自分で言うのもなんですが、私は野菜の長期保存が上手です。
新聞紙にくるんでからビニール袋に入れて、という方法で、色々な野菜を、うまくすると1ヶ月くらい新鮮に、使いながら保存しています。

長ネギも同じ方法でやっており、2週間は軽く新鮮です。
そして今朝見たら、輪切りで使っている切り口が伸びて、ぶつぶつの固まりが成長していました!
驚きつつ、「いやあ、元気に生きてるってことかな~~」なんて思いました。

これって葱坊主?
これって食べられる?食べ方は?
ネギ本体の、栄養の行き渡りのためには、この部分は落としたほうが良い?

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白い皮かむり?


だったら皮を取りのぞいて、葱坊主を縦に半分に切って天ぷらにするとおいしいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、天ぷらですか。しばらくやってませんでした。
いいですねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:12

なっちゃいましたか、固くて青臭くて食べられないと思うのですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べられませんか~~。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長ネギ料理教えてください。

大量の長ネギをいただきました。とれたて・泥つきです。
太いのが20本ほどあります。
薬味に使っているぐらいじゃ、間に合わない。
一挙にどどっと長ネギを使うことができるレシピを教えてください。
ダイエット中なので、できればローカロリーのものをお願いします。

Aベストアンサー

白ネギはグラタンにすると美味しいのですが、ダイエット中だとカロリーオーバーでしょうか?

5cmぐらいに切ってじっくり網焼きにし、鰹節をまぶしてポン酢で食べると美味しいですよ。
きのこや白身魚とホイル焼きにしても、美味しいと思います。
白髪ネギにして水にさらし、サラダに加えても良いと思います。

http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/A_013.html

余りそうでしたら、輪切りにして冷凍保存しておくと、
薬味が必要な時に便利です。

参考URL:http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/A_013.html

Q泥ネギと普通の長ネギの味の違いは

 泥ネギと普通の洗ってある長ネギの味の違いはあるのでしょうか。

 泥ネギの方が長く保存が利くとも聞いていますがいかがですか。

Aベストアンサー

> 泥ネギの方が長く保存が利くとも聞いていますが

結局、野菜カゴに置いておくだけならば、
普通の長ネギも泥ネギも変わりはないですよ。

泥ネギは根が付いているので、例えば、庭などに埋める(植える)と、
そこから根付いてネギが生長していきます。
そうなって初めて保存が利くということになります。

うちは東京新宿ですが、
冬はスーパーに泥ネギが並んでいると買ってきて庭に植えます。
この冬は昨年12月頃に買ってきた泥ネギが、つい最近やっと全部食べ終わりました。

買ってきてそのまま食べるネギと違って育っているため太くなっています。
また、柔らかくなって甘くなって、みずみずしくて美味しいですよ。

Q長ネギが大量にあるのですが・・・

長ネギが大量にありまして、困っています。
鍋は先週そういう訳で3回登場しました。(泣
普段薬味か鍋で食べる位なので
ネギを大量に使う、あるいは長ネギが主役のレシピをご存知の方、
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

煮豚なんてどうでしょう。

醤油と味醂、お酒を合わせたタレで作るか、
又はお手軽にコンソメか中華スープでも作れます。
上記のスープを薄めに作り、長ネギを多めに入れて、お好みで生姜やニンニクを。

豚に火が通ったら適当な所で出して、残りのスープと長ネギを煮詰めてタレにします。

これだと長ネギを1本くらいは消費出来ますし、
あくまで主役は豚で、それを引き立てるタレになりますので、
長ネギに食傷気味でも美味しく召し上がれるかと思われます。

最初からタレを濃く作って豚に味を染みさせても良いのですが・・、
根が貧乏性なもので、残ったネギが勿体無く思い、上記のような作り方になりました。(^_^;

Q乾燥ネギ(葱)はどこで売っていますか?

乾燥ネギ(葱)はどこで売っていますか?

カップ麺などに入っている、乾燥したネギ。
あれば結構便利だなと思ったんですが、どこで売っていますか?
近くのスーパーでは売っていませんでした・・・

ワカメはどこでも(100均でも)見かけるんですけどね。。。


30歳独身男

Aベストアンサー

ウチの近所のスーパーやコンビニではめずらしくないですけどね。

こういうの。
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09282
http://shop.koshoku.co.jp/shop/ProductDetail.do;jsessionid=4349814D1B25072AA6DA3D4394A6069F?pid=650011


刻み方が大きいもの。
http://item.rakuten.co.jp/asuzacfoods/fd-negi/
http://www.recycle-toner.com/category/427.html
ネギの食感は、生の時のようには戻りませんけど。
インスタントミソ汁なんかに入ってるのがこんなやつでしたっけ。

Q長ネギとナスがたくさんありますが、

長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、
レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。
長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、
他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方
いますか?
ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、
ちょっと変わった料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

茄子と長ネギ!いいですねー。大好きです♪

茄子はあまり思いつかないので長ネギでアドバイス。

長ネギは薬味としても美味しく使えますよ!

私がよく作るのはポン酢、醤油、ごま油少々(分量順)に
長ネギのみじん切りを大量に入れたタレです。

※味加減は適当なので味見しながら調節してくださいね。


わさびや柚子胡椒を入れると和風に。
豆板醤を入れるとピリ辛中華風になります。

鶏団子にも大量に刻んだネギを混ぜます。
薄味で煮た団子に上記のタレをかけて食べると美味しいですよ。
(鶏団子はおろししょうががたくさん入ってるとまた美味しいですよね)

脇役的な使い方ですが、たくさんあるのなら大量に使うほど贅沢?で美味しい薬味としてや材料の一つに加えての使い方もお勧めします(^^)

あー、食べたくなってきた(笑)

Q味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

お味噌汁ってとっても美味しいですよね。
うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。

味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。
そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。
というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。
白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。

ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。
結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。
私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。
うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。
こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。
白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。
主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。

みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか?
出身も教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、
・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色
・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色
をイメージして書いています。
味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。
はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。
常々疑問に思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お味噌汁ってとっても美味しいですよね。
うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。

味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。
そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。
というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。
白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。

ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。
結婚してか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。一応、京男です。私は基本的には薬味→青、具や付け合せ→白です。たまに葱味噌等手作りする時は青です。香りを楽しみたいときは青、食感を楽しみたいときは白という感じですかね。ただし一人暮らしなので無駄を出さないため、あるいは気分で変えたりもします。決めてしまわないでいろいろ試したほうが意外な美味しさを発見したりして楽しいです。自分が美味しいならそれでいいじゃん!って感じですね。あ、白葱の青くて硬い部分も刻んで入れたりします。さすがに生ではちょっと食べにくかったです。

Q長ネギの頭(青い部分)を美味しく頂く事は出来ますか?

長ネギの頭(青い部分)なのですが、野菜炒めに加えてみるものの・・・繊維質でどうも美味しく頂けません。
何か美味しく頂けるレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長葱の緑色の部分には、ビタミン-Cが多く含まれていますので、積極的に食べたいものです。

緑の部分は繊維が固く、調理しにくいですが、一工夫することによって美味しく食べることが出来ます。

豚肉の角煮を作る時に、長葱の緑の部分を入れて一緒に煮込むと、長葱の成分(アリニン→長葱のにおい成分のアリシンになる前の物)が、イノシン酸やグルタミン酸(肉や昆布のうまみ成分、ご存知ですよね)の、効果を増大させてくれます。
まぁ、和風や中華風のブーケガル二のような物です。

長葱の緑の部分は小口切り(わかりますか?立ち食いそばやさんの薬味の葱の切り方です)が一番使いやすいですよ。小口切りは繊維に対して直角に切るのですから繊維質は気にならなくなります。
お味噌汁や蕎麦、うどんの薬味や、納豆に入れられますね。大量に切って平らになるようにして冷凍していけば、必要な時にすぐ使えます。(万能葱やワケギも小口切りで冷凍できます)
オムレツの玉子に大量に混ぜて焼くと、緑がきれいですよ。かに玉などの玉子料理にも相性が良いです。
お好み焼き(関東風)の、具にも良いです。
炒め物全般のトッピングに利用すれば、きれいですし、エビチリ(別に海老でなくても鶏のから揚げのチリソース炒めでもいいんですけどね)を作る時にも使えます。
切り方と発想で何にでも使えますよ(笑)

長葱の緑色の部分には、ビタミン-Cが多く含まれていますので、積極的に食べたいものです。

緑の部分は繊維が固く、調理しにくいですが、一工夫することによって美味しく食べることが出来ます。

豚肉の角煮を作る時に、長葱の緑の部分を入れて一緒に煮込むと、長葱の成分(アリニン→長葱のにおい成分のアリシンになる前の物)が、イノシン酸やグルタミン酸(肉や昆布のうまみ成分、ご存知ですよね)の、効果を増大させてくれます。
まぁ、和風や中華風のブーケガル二のような物です。

長葱の緑の部分は...続きを読む

Q【食材の】「ネギ」と「玉ねぎ」は同じですか? ネギが草で、玉ねぎの部分はネギの根っこですか? そ

【食材の】「ネギ」と「玉ねぎ」は同じですか?

ネギが草で、玉ねぎの部分はネギの根っこですか?

それとも全くの別物ですか?

ネギと玉ねぎは同時に出来ますか?

Aベストアンサー

【全くの別物】ということもないようですが、一般的に売っている【「ネギ」と「玉ねぎ」】は【全くの別物】のようです。長葱から玉葱は出来ないんじゃないでしょうかね…。

参考:
ネギとタマネギ 苗の違いは何?区別するには?
http://01.shittoku-navi.jp/?p=4171

Q節約レシピ教えてください(*^^)v

 今月も残すところ後5日!4人家族の我が家には、後2千円しかありません(;_;)/~~~
冷蔵庫には、牛乳、ハム、チーズ、うどん(2袋)、納豆(1パック)、卵(6個)、わかめ、人参(小2本)、玉ねぎ(1コ)、長ネギ(1/2)、大根(少量)、キャベツ(1/5)きゅうり(2本)
があります。何かいいレシピがあったら教えてください(;O;)

Aベストアンサー

こんにちは~

私なら・・・ですが

1日目
玉ねぎとニンジンのかき揚げ
うどん・・・うどんの半分は買い足し、天ぷら粉は
あるものとして。かき揚げを揚げて、残った天ぷら粉で揚げ玉を作って揚げて置く


2日目
キャベツを炒めて、昨日の残りの揚げ玉を
入れ、だし、醤油、みりんで味付けし卵とじにし(卵は3こ)ご飯の上に乗っけて、キャべ玉丼。
わかめときゅうりの酢の物

3日目
牛乳でホワイトソースを作り・・・小麦粉、バターはあるものと考えて。ハム、ねぎ、ニンジン、ゆで卵(1個)、チーズでグラタンを作る(とろけないチーズだったらうす~く切って乗っけて)
きゅうりと大根とニンジンの千切りサラダ

4日目
残りの卵と納豆で、納豆オムレツを作る。
副菜は余ったお金で買った材料で作る。。。

どうでしょ。

Qネギ坊主

ネギ坊主の出てきたネギって食べられますか?

ネギ坊主以外の部分は食べられると思って,薬味用に刻んでみたら,青い部分からゼリー状の塊がでてきて,何だか気持ち悪くて・・・。白い部分も,何か芯が硬い気がするんですが,どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは>mikunemamaさん

ネギ坊主は花ですから、花に栄養分がいってしまって、旨味が落ちる上に、もうトウが立って硬いですね~>ネギ
姑にもらう終わりごろのネギは、おっしゃる通りゼリー状の部分が確かにありますね。
あれは中央の白くスポンジ状の所が熟れてトロトロになっちゃうんですよね~
ですから炒めたり煮ると甘みが出ておいしーんですよね~♪
生で薬味にしようと思ったら、真ん中はまず取り外し、外見も外し、真ん中部分の柔らかそうな所を使わないといけませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報