2歳くらいの猫が、だいぶ前からビニールを舐めるのが趣味に
なってしまいました。初めは買い物してきたスーパーの袋を
舐めていたので、「いろんな匂いがするからかな?」と思って
いたのですが、新しく出したゴミ袋など未使用品でも
舐めまくっています。ビニール製のものならなんでもいいようです。


ちなみに誤食を心配したのですが、食べる様子は全くありません。
(口に入れたり、噛んだりはしません。)舐めるのに飽きたら
後は放置です。そして今日初めて気づいたのですが、
ビニールだけじゃなくレースのカーテンも舐めていました。


普段、私の事を舐めてくれたりはしないのに、ビニール舐めは
本当に大好きなんです。どういう意図でしてるのか謎です・・・。
他の猫ちゃんもするものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前いた家の猫は


ビニールのニを抜いたの舐めていました
夕食時に傍へやってきたので
冗談でビールを舐めさせました
病み付きになりました
これと比べると
ビニールなんか問題外ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


あくまで私の想像ですが、
テレビでよく、ライオンが捕らえた獲物を舐めて、悦に入ってる場面を見ます。
「これは、私のよ」って感じなのではないでしょうか?
ちなみに、うちの猫もビニール袋、大好きで
1人で気が済むまで遊んでましたが、舐めたり、食べたりはしなかったですね。
質問とは関係ないのですが、(ごめんなさい、猫が大好きなので、つい)
くちゃくしゃに丸めた紙などでのサッカー遊びも大好きでした。
その遊びの時は、犬の様に、時々私の所に「投げて」と、くわえて持って来てました。
    • good
    • 0

やりますねぇ。


今の子もやりますし、前の子もやりました。食べはしません。
別にどうって事ないので好きにやらせています。
    • good
    • 1

うちの11歳じーさまがよくビニールを舐めては食べてしまいます。


しかもビニールでもこだわりがあるみたいです。
初めは猫草を食べない(嫌い)からかなー?と思っていましたが(目を離した隙に食べては毛玉と一緒に吐き出す)・・・食べさせないためにすぐ片付けるようしております。

↑の子分が舐めるだけです。
彼の場合は目の前にあるものをとりあえず舐めるクセなので。。。

猫それぞれの嗜好・クセなんでしょうね。
    • good
    • 0

実家に4匹いろんな種類の猫がいますが、そのうち1匹がやはりビニールを好みます。


最初はなめていて、そのうちかじって食べちゃうので、すぐ片づけるようにしています。
猫も猫それぞれ、壺にはまるにおいがあるのでしょう。
ちなみに他の猫は見向きもしません。
    • good
    • 1

猫にもいろいろ嗜好があるのではないでしょうか。


ビニールの石油臭さが好きとか。
匂いの強いものが好きですから、momottowknさんは清潔であまり匂いがないのでは。
うちは輪ゴムをかじります。最近は食べなくなりました。
不職布は大好きで食べます。後で吐きます。。。
    • good
    • 0

うちの猫はビニールはよくかぶってましたが…


なめるのは珍しいことだと思います
なぜか気に入ってしまったんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
検索もしてみたのですが、やっぱりクセのようなものみたいですね。
相変わらず今日もペロペロしています。
今後も食べてたりしないようなら、ほっといてあげようと思います。

ネットが数日間使えない状態でしたので、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。質問は締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコが、ビニール袋を舐めるのですが…

うちで飼っているネコが、買い物に行くともらえる白いビニール袋を舐めるのです。
今一番のお気に入りはNTTがタウンページを置いて行った時の、
どちらかというと透明っぽい手提げビニール袋(?)なんですが、
これは一体どういう意味の行動なんでしょうか?
あまり体に良いとは思えないのですが止めるべきですか?
またたびみたいな効果でもあるんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちのネコもたまにやってますが、どうも袋のカサカサという音や
動きが面白ようです。舐めるだけなら問題ないんじゃないかと思いますが
食べて飲みこんでしまうようなら危険でしょうから、ネコの周囲から
ビニール袋を隠さなければいけないそうです。

Qビニールを舐める猫

タイトル通り、スーパーなどのビニール袋をパリパリいわせて舐めます。
ゴミ箱内側にビニール袋をいれて、使っています。

舐めても健康に大丈夫でしょうか?
いいにおいがするのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も、ビニールが大好きです。
特に、今お気に入りなのが・・・何故か?ドンキホーテの黄色いビニール。
噛み応えがあるようで、カジカジ噛んで遊んでいますが・・・うちの子は、食べてしまう事があるので結構注意しています。
まあ、とりあえずちゃんと原型のまま出てくるけど・・・。
カサカサ音と感触がたまらないみたいで、空腹をしのぐかのように?部屋の中を物色している事も。
出来るだけ、猫の届く場所にはビニールは置かないようにしています。

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q猫はなぜわざわざ人を踏んづけるのでしょうか?(うちだけ?)

タイトルどおりなのですが、例えば私が寝転がっていると、わざわざ遠回りしてまで、私を踏んづけて行く猫がいます。

例えば    
  頭→ ○―== ←足
私がこう寝ているとすると

猫→→→→→→↓
         ○↓==
  ↓←←←←← 
  ↓ 
   
という感じです。普通に

猫→↓
   ↓   ○―==
   ↓ 
   ↓ 

こう行った方が絶対近いし、お互い平和なのですが、何故かわざわざ踏みに回り道をしていきます。私は足拭きマットとでも思われているのでしょうか?

しょうもない質問です。お手すきのときにご見解をお伺いできれば幸いです。図がずれててわかりにくかったら申し訳ありません。

Aベストアンサー

「踏みたいから」ではないでしょうか^^;;;
うちの子は人は踏み付けはしませんが、踏み台にはしますね。
高い所から飛び降りる時、通行妨害をしている時、どちらも
彼女の脚力をもってすれば飛べるはずなのですが・・
実家にいた子は、なぜか必ず扇風機を踏んでました。
(回そうとして・・コードが抜けてても必ず踏む)
踏み台にされていても「愛」は確かに感じます。それだけ
興味をもたれているという事で、納得しています。
 わざわざ何かをしてくれる訳だから
因みに、新聞やPCを見ていると目の前に来るのは、
「寝てるの?」と思われているらしく、それなら一緒に寝ましょう
と誘っているとか言う解釈もあるそうですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報