2歳くらいの猫が、だいぶ前からビニールを舐めるのが趣味に
なってしまいました。初めは買い物してきたスーパーの袋を
舐めていたので、「いろんな匂いがするからかな?」と思って
いたのですが、新しく出したゴミ袋など未使用品でも
舐めまくっています。ビニール製のものならなんでもいいようです。


ちなみに誤食を心配したのですが、食べる様子は全くありません。
(口に入れたり、噛んだりはしません。)舐めるのに飽きたら
後は放置です。そして今日初めて気づいたのですが、
ビニールだけじゃなくレースのカーテンも舐めていました。


普段、私の事を舐めてくれたりはしないのに、ビニール舐めは
本当に大好きなんです。どういう意図でしてるのか謎です・・・。
他の猫ちゃんもするものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前いた家の猫は


ビニールのニを抜いたの舐めていました
夕食時に傍へやってきたので
冗談でビールを舐めさせました
病み付きになりました
これと比べると
ビニールなんか問題外ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


あくまで私の想像ですが、
テレビでよく、ライオンが捕らえた獲物を舐めて、悦に入ってる場面を見ます。
「これは、私のよ」って感じなのではないでしょうか?
ちなみに、うちの猫もビニール袋、大好きで
1人で気が済むまで遊んでましたが、舐めたり、食べたりはしなかったですね。
質問とは関係ないのですが、(ごめんなさい、猫が大好きなので、つい)
くちゃくしゃに丸めた紙などでのサッカー遊びも大好きでした。
その遊びの時は、犬の様に、時々私の所に「投げて」と、くわえて持って来てました。
    • good
    • 0

やりますねぇ。


今の子もやりますし、前の子もやりました。食べはしません。
別にどうって事ないので好きにやらせています。
    • good
    • 1

うちの11歳じーさまがよくビニールを舐めては食べてしまいます。


しかもビニールでもこだわりがあるみたいです。
初めは猫草を食べない(嫌い)からかなー?と思っていましたが(目を離した隙に食べては毛玉と一緒に吐き出す)・・・食べさせないためにすぐ片付けるようしております。

↑の子分が舐めるだけです。
彼の場合は目の前にあるものをとりあえず舐めるクセなので。。。

猫それぞれの嗜好・クセなんでしょうね。
    • good
    • 0

実家に4匹いろんな種類の猫がいますが、そのうち1匹がやはりビニールを好みます。


最初はなめていて、そのうちかじって食べちゃうので、すぐ片づけるようにしています。
猫も猫それぞれ、壺にはまるにおいがあるのでしょう。
ちなみに他の猫は見向きもしません。
    • good
    • 1

猫にもいろいろ嗜好があるのではないでしょうか。


ビニールの石油臭さが好きとか。
匂いの強いものが好きですから、momottowknさんは清潔であまり匂いがないのでは。
うちは輪ゴムをかじります。最近は食べなくなりました。
不職布は大好きで食べます。後で吐きます。。。
    • good
    • 0

うちの猫はビニールはよくかぶってましたが…


なめるのは珍しいことだと思います
なぜか気に入ってしまったんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
検索もしてみたのですが、やっぱりクセのようなものみたいですね。
相変わらず今日もペロペロしています。
今後も食べてたりしないようなら、ほっといてあげようと思います。

ネットが数日間使えない状態でしたので、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。質問は締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qネコが、ビニール袋を舐めるのですが…

うちで飼っているネコが、買い物に行くともらえる白いビニール袋を舐めるのです。
今一番のお気に入りはNTTがタウンページを置いて行った時の、
どちらかというと透明っぽい手提げビニール袋(?)なんですが、
これは一体どういう意味の行動なんでしょうか?
あまり体に良いとは思えないのですが止めるべきですか?
またたびみたいな効果でもあるんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちのネコもたまにやってますが、どうも袋のカサカサという音や
動きが面白ようです。舐めるだけなら問題ないんじゃないかと思いますが
食べて飲みこんでしまうようなら危険でしょうから、ネコの周囲から
ビニール袋を隠さなければいけないそうです。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q先住猫が悲鳴をあげる子猫にしつこく噛んだり蹴ります

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、

最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、
先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?)

子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、
先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。
その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。


猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、
体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、
その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。

子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。
やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。

初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。

それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。
今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか?

もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

我が家も同じような感じでした。
先住の大人オスがアホで手加減がわからず子猫に噛み付いて腫れましたが、
注射打ってすぐ治りました。
たぶん子猫のほうが学習したのだと思います。事故は1回きり。
まぁ、そのくらいで痛かったのはこっちの懐のほうでした(笑)

確かにものすごい悲鳴をあげますが、それが『モウヤメテ』のサインでもあります。
子猫が成長すればタメでやりあうこともあるでしょうけど
飼い猫同士のケンカはそれなりで納まります。
ウチはいまだに取っ組み合いをしてますが、メイワクこうむるのは飼い主だけです。
よほどに相性が悪くない限り、心配ないと思います。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qビニール袋を食べるネコ

チャッピィー(おすネコ:9才以上)の大好物はかつお節。
そのかつお節に食感が似ているのか、
買い物袋の持ち手の部分を噛み切って、食べてしまいます。

チャッピィーの届かない所に置くように心掛けてはいるのですが、
気が付くとゴミ袋に歯形が付いていたりします。
うんちと一緒に出てきています。

身体に影響が無いか心配です。
このまま食べてても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのチュッパ(オス10歳くらい)もよくビニールの買い物袋の持ち手を食べてしまいます。名前も年もやることもなんだか似てますネ!ウンチといっしょに出てきてくれると良いのですがお腹に残ってしまうと硬くなって固まりになってしまうらしいです。そうするともう手術とかになるのでお互いに注意しましょう。
チュッパは食べるだけでなくビニールの袋を舐めていることもあります。猫の草も置いてあるのですがあのクシャクシャという食感が彼らにはたまらないのでしょうネ、ほんとうに困ったクセですよね、わたしたちが気を付けてあげるしかないようです。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q今我が家の猫が妊娠しています。乳首も張ってきてお腹もだいぶ大きくなって

今我が家の猫が妊娠しています。乳首も張ってきてお腹もだいぶ大きくなってきて、先ほど(日付変わって0時頃)母猫の陰部から赤ピンクっぽいおりものようなものが出てきました
その後もしばらく薄い血のようなものとおりものが少しずつ出て、一時間経った先ほど落ち着いて(?)きたようなんですが、これは出産が近い証拠なんでしょうか?破水ですかね…

Aベストアンサー

破水ではないと思いますが、お産は近いと思います。
経験上、今日か明日ぐらいでしょうか。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_^)

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報