足の裏がガサガサになり、ひび割れができました。
痛くて、あるけないので、病院でいただいた薬(ワセリン)をたっぷり塗った後、ラップで巻き、靴下をはいています。

とても、調子よく、痛みはなくなりました。
傷も、治りそうです。

ところが、傷口のニオイが気になります。
自宅では我慢できても、職場や、人のいるところで、このニオイはちょっと・・・、という感じです。
これは、治療の過程では仕方ないものなのでしょうか。
ここで消毒してしまっては、台無しですよね・・・?

A 回答 (1件)

>ところが、傷口のニオイが気になります。

多分、化膿している訳ではありません。
リンパ液などの体液の臭いです。

ですから対処法は臭いがきつくなったと感じたら流水で洗ってこまめにやり直す事です。
回りの人には怪我していて臭いかもしれないけど治療中だから後免ねと謝っておきましょう。

また靴自体に雑菌が繁殖していると臭いが倍加しますから靴の臭い対策も同時に行う必要があります。

私のお薦めの靴の臭い対策は下記の様なもの

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

ミョウバン水原液を作るには今の時期でも2日位掛かるから、インスタントでやるなら焼ミョウバンの粉末を靴の中のつま先部分に1g位放り込む。

ミョウバン水原液が出来上がったら、ミョウバン水20倍希釈液を靴下を履く前に足の指先にスプレーして乾いたら靴下を履けば臭わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!

丸一日くらいは洗ってはいけないと思っていたのですが、何度も洗ってよかったのですね。
ミョウバンとは、よい方法を教わり、助かります。
早速、試してみます。

この、ラップでくるむ方法も、ここで教わったものです。
こんどこそ、治りそうで期待しています。
なんでも、聞いてみるものですね。