営団地下鉄 千代田線(銀座線も)に、黄色い線がはしってますが、あれは何の線なのでしょうか?

知っている方いらっしゃったら教えてぐー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれは、誘導無線と言って、運転手と指令所、間の無線の


アンテナです、ホームにおいてわ、レールの間に有りますがトンネルにはいると、側壁に張って有ります。何故かと
言うと、乗客を避難させる為薄暗いトンネルを歩くのに少しでも足場を良くする為。(丸ノ内線にも有ります)
    • good
    • 0

 あの黄色い線はmoguraさんのおっしゃるように誘導無線のアンテナです。

駅構内はスペースがないため線路に張ってあるわけです。駅以外では脇の側壁に添って電線が貼ってあります。北千住―綾瀬間、代々木上原―代々木公園間などの地上区間では窓の外にずっと黒い電線が3本ほど見えると思うのですが、あれもそうです。
 ちなみにあれは営団共通のやり方ですので、営団の駅であればどこでもあの黄色い線を見ることができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線と千代田線はどこで接続している?

タイトルの通りです。
小田急のロマンスカーが、2008年1月からメトロ内へ直通運転すると発表がありましたが、その中で「新木場~本厚木」というのを臨時で走らせるようです。
しかし、メトロの路線図では有楽町線から千代田線へ行く路線がありません。
どこかに隠し路線があるのでしょうか?

Aベストアンサー

有楽町線桜田門付近と千代田線霞ヶ関とを結ぶ連絡線があります。
結構有名ですよ。

有楽町線は1974年に「池袋」~「銀座一丁目」が開業しましたが、この頃は車庫がなかったんです。
そのため、千代田線の綾瀬車庫が臨時の車庫とされ、この連絡線が作られたのが本来の目的です。
今では南北線の車両も定期検査のため、この連絡線を使って綾瀬に向かいます。
ちなみに南北線と有楽町線は市ヶ谷でつながっています。

東京湾華火大会の豊洲行き臨時列車。新木場工場での鉄道フェスティバルなどでも、この連絡線が利用されており、不定期ながら今回のロマンスカーもここを通るいうことになりました。

Q営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。

Q銀座線→千代田線への乗換え

銀座線の銀座駅のホームから改札を出ないで千代田線北千住へ行く方法を教えてください。

表参道に銀座線で行って、千代田線に乗るか
赤坂見付に行って半蔵門線で大手町→千代田線乗換え以外にどんな方法がありますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく改札を出ちゃ駄目なんですかね。乗り継ぎ切符も入れるなら
改札を出ないで日比谷線で一本、
日比谷線で日比谷に出て千代田線
丸の内線で淡路町に出て新御茶ノ水から千代田線
丸の内線で大手町に出て千代田線

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Q日比谷線、日比谷駅と千代田線日比谷駅って?

日比谷線の日比谷駅A5出口は、千代田線の日比谷駅と同じでしょうか?
というか「日比谷線の日比谷駅のA5出口出てください」
と言われたのですが、私は千代田線を使うので千代田線の日比谷駅を使ってこの出口は近いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tokyometro.jp/station/hibiya/yardmap/
これに描いてある通り。
出口の名前は日比谷駅と千代田線で共通です。

Q営団地下鉄の時刻表

営団地下鉄の時刻詳細が出ているサイトはないでしょうか?
JRだと「えきから時刻表」などのサイトがありますが…。
どなたか紹介してください。

Aベストアンサー

 どこなびがいいでしょう。
 入力が若干面倒ですが、『レールどこなび』で駅の時刻表と列車の時刻表両方とも見られますので。JR時刻表発行元(交通新聞社)のサイトですから、安心です。

参考URL:http://www.doconavi.com/

Q北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線混み具合

北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線で通勤するつもりです。この時間帯の千代田線の混み具合はどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

毎日千代田線を利用して通学していますので、回答いたします。

千代田線、北千住の上りラッシュのピークは7:40~8:40です。この時間の常磐線からの直通は乗客がイナバウアー状態になります。綾瀬始発は割りと空いています。

質問者様が利用するのは9時過ぎですので、ピーク時ほどの混雑ではないと思いますが、座れないことは間違いないでしょう。

ただし、ピーク時も含めて常磐線からの直通電車は、半数以上の乗客が西日暮里で下車します。それ以遠、大手町・霞ヶ関方面に行かれるのであれば、むしろ西日暮里まで我慢すればよいので、常磐線からの電車をおすすめします。

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q丸の内線と千代田線

4月から
→半蔵門線→大手町→丸の内線か千代田線→霞ヶ関→日比谷線→
と通学するのですが、大手町~霞ヶ関は丸の内線と千代田線のどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

大手町での乗り換え所要はどちらも同じくらいです。
(ホームの両端なので乗車位置によっては面倒ですが)
霞ヶ関への所要時間もほぼ同じ。
本数は丸ノ内線が千代田線の倍くらいありますので
丸ノ内線の方が便利かなと思います。

Q営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

 営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。
 さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。
 回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。
 東武動物公園~中目黒
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。
東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。
というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます)
ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
今現在営団車は中央林間まで乗り入れていますので、もしかしたら中央林間まで来るかも知れません。
この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
ということで多分東武のほうも青写真程度なのではないでしょうか?10両運転ですから伊勢崎線を利用されている方でしたらある程度想像がつきませんか?(おそらく準急運転では?)
営団、東武の関係者の方どうでしょう?
あまりお役に立ちませんでしたね。すいません。参考程度で見ておいて下さい。


人気Q&Aランキング