デュアル対応のノートパソコン使用してます。
使用してるパソコンが3GBまでしか認識しないとの事ですが2枚とも同じ数字にしないといけないのですか?
片方1GB片方2GBでも問題ないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

勘違いしやすいとこですが


4Gでも3Gの動作しかしないなら 1+2でも良いのかなって思うでしょう
これはだめです  仕様が2+2できちんと動くようになってますので
ただ CPUなどの関係で3Gになるのですよ

なので 腑に落ちないとは思いますけど仕様道理に2+2にして下さい
そうすれば きちんとそのコンピューターなりの機能に成ります
機械もんは まぁいっか とか適当と言うのが苦手ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見有難う御座います。

お礼日時:2009/05/18 10:48

パソコンのマニュアルに書いてあると思いますが、デュアルチャネルにするには、2枚とも同じもの、たとえば合計2ギガなら、1ギガ+1ギガ。



合計3ギガなら、1.5ギガ+1.5ギガですね。

しかし、デュアルチャネルにしたからと言って、そんに処理スピードが速くなることを体感できるものではありません。

気持ちの問題ですね。

今付いてるメモリを外してまで、無駄にすることは無いと思います。

1ギガ+2ギガでよいと思います。
    • good
    • 0

OSが認識しない分はRAM-Diskにして各種アプリの


作業域に指定したら、性能がアップしますよ。

1GB程度の大きさなので、音楽ファイルや画像ファ
イルの編集くらいまでが限界ですが、RAM-Disk利用
はちょっと驚きの速さになります。
    • good
    • 0

> 片方1GB片方2GBでも問題ないのですか



動作に問題はありませんが、この場合 デュアルチャネル動作ではなくシングルチャネル動作
になりますので、パフォーマンスは落ちます。
ただし、intel製のチップセットでフレックスモードに対応したチップセットを採用したマザーの
場合は除きますが。

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
デュアル対応できる二枚組に取り替える事にしました。

お礼日時:2009/05/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング