アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を機にレーダー探知機を購入しようと考えています。
できればミラー一体式のものがダッシュボード上がスッキリしていていいかなぁと思っています。

昨日、カーショップにてカタログをもらってきましたが、ユピテルとセルスター製しかミラータイプはありませんでした。
他のメーカー製品はありますか?
また、ミラータイプでお勧めはどの機種ですか?
予算的には、ある程度の高機能・信頼性・情報量などを考慮して、店頭価格3万前後までならOKです。

ちなみに免許取得18年ですが、レーダー探知機の購入は今回が初めてで、全くの素人です。

ユピテルとセルスターのカタログを見ただけですが、待ち受け画面の豊富さや最新データの更新の手間・費用を考えると、セルスターのAR-710MTが今の時点では候補です。

A 回答 (7件)

NO,5です。

もし私が付けるとしたら
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mr996si …
を選びます。ユピテルは、昔からスーパーキャトという愛称で売られてきた伝統ある性能の良いレーダー探知機です。また、ミラー型は、卓上型に比べ値段も高くなかなか手が出ませんでした。
私自身最近コムテックの957という物を買いました。何回でも最新情報を無料でダウンロードできるから新しい道路や建物や危険地域等常に新しい情報で対応できるという点で選びました。ミラー型は、配線が邪魔で敬遠しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
う~ん、、でも悩みますね。コムテックという会社は初めて聞きました。
そっち系では有名なんでしょうね。無料ダウンロードは気になりますね!!
いっそのこと、こちらのミラータイプでもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:08

回答4の者です。


以前はダッシュボードに付けているのが嫌でミラータイプを使ってました。その後,ユピテル,マルハマ(分離型)にしました。
なぜセパレートタイプにするかは目立たないからです。
今はアンテナをメータのフードの中に入れてますので運転しないかぎりわからないように取り付けています。そうすることによってダッシュボードがすっきりします。基本的にダッシュボードには何も付けてありません。さらにミラータイプは電源を天井まで引っ張る必要もありますのでその点でもセパレートタイプはすっきりすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ダッシュボードがごちゃごちゃしているのは私も嫌いです。同じですね(^_^;)
私的には、ダッシュボードはもちろん、フロントウインドーに吸盤が張り付いているのもNGです。
やっぱり理想はミラー一体式ですね…。できれば液晶画面がカッコイイと思っていますが、お値段が。。。

お礼日時:2009/05/21 08:44

皆様のおっしゃるとおり、ステルス波には立ち打ちできません。

先頭を走らないように注意してください。先頭車両を狙っていますので。
ただ、レーダーは全く無駄ではありません。GPS機能やバッテリー電圧、デジタル速度表示等、色々な機能が付いてます。また、レーダーに反応するねずみ取りも未だ健在ですよ。
北海道では、10人中8人は付けてます。気休めかもしれませんが、取り締まり場所が、ほぼ熟知されているため、ぼっ~としているときでも
反応してくれます。一番危ないのは、そういうときです。集中していれば大体いるのは分かります。レーダー付けている人ほど、スピードは控えめですよ、第六感で分かりますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんに、今後の見通しみたいなものを書きましたので参照して頂ければと思います。
当初の予算より低い額で検討しようと思います。
その上でミラー一体式でお勧めはありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 23:01

様々な意見があると思いますが,最近のステルスではレーダ探知機では太刀打ちできません。

しかし更新できるタイプのものでしたら知らない地でGPSによる警告がありますのである程度は安心できます。
 また最近のミラータイプは重さがありますのでミラーが振動したりすることもあるようです。あまり高価な物を買う必要もないのでアクセサリの一つだと思ってみるのも良いかもしれません。わたしが今使っているのはCELLSTAR AR-590STです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんに、今後の見通しみたいなものを書きましたので参照して頂ければと思います。
当初の予算より低い額で検討しようと思います。
その上でミラー一体式でお勧めはありますでしょうか?
kazu780170様の機種は「お高い」部類ですよね?

お礼日時:2009/05/18 23:00

私はマルハマのGDR-920Vをつけてます。


これはドライブレコーダーとセットですから、レーダーの機能だけではなく、ドライブレコーダーの機能もあり重宝してますよ。

レーダーは他回答通り、最新型の取締りには役に立ちません。
私のつけているものは、GPSで既存のオービスが登録されており、オービスに接近すると警告しますので、知らない土地を走るときは役に立ちます。
それと任意で登録ポイントほ設定できますので、頻繁にネズミ捕りをやっているところは登録してます。

最新のレーダー探知機でしたらその辺りの機能はついていると思いますけど、一応参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、知らない土地では役に立つかもしれませんね。
レーダーを付けていなくて、過去に知らない土地で2回ネズミ君に
やられましたから(-_-メ)

ドライブレコーダー付きとは驚きです。
こういう製品もあるんですね~。
ただ、ドライブレコーダーは今の私には必要性がイマイチ…わかりません。
どちらかと言えば飛ばすほうなので、ドライブレコーダーを活用しようにも自分の過失をそのまま暴露してしまうと思うので…。

みなさんのご意見を総合すると、それほど高額な機種でなくてもいいようですね。
1万~2万前後でのお勧めなどはあるんでしょうか?
本当にレーダーに関しては初心者で申し訳ありません。
相場も機能もほとんどよくわかっていないもので…。

種類としては、やはりミラー一体式が優先です。
できれば液晶画面付きのものが見た目もいいなぁって思っています。

最新ではなくても、型遅れ(セール品など)でもいいので、
この金額・ミラー一体・機能で選ぶとこれ!!
というものはありますか?

お礼日時:2009/05/18 22:54

いなかのくるまやです。



18年間レーダー探知機購入されていないとのことですが、
その間に取り締まり技術は究極の局面を迎えているといっても
過言ではないくらい進化しています。

はっきり言ってレーダー探知機の効能は大きく低下しました。
レーダー探知機は何を探知していたかというと測定器が常時
発射している測定用の電波だったのです。
そのいわば垂れ流しの電波を探知(受信)することで測定を
回避するという原始的なものだったのです。

そのような状況を見た取締り当局は究極の機器を投入しました。
「ステルス式測定器」といって電波を常時発射せずピンポイント
的に取り締まり対象車に測定電波を照射するものです。
そのステルス式に遭遇してしまうと測定電波を受信したときは
すでに「測定されているとき」であり事前予知はできません。
その他、電波を使わない光電管式測定器やパトカー・白バイに
よる直接追尾式測定などにはまったく効力をなしません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この18年間レーダー探知機未導入とのことですが、今後とも
そういった機器に頼らず安全運転されるようお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
っていうか、レーダーは意味無しですか?!
だったら、こんなのに3万も掛けるのはバカバカしいですね!
セキュリティにお金を回せますね…。

こちらを締め切ったら、セキュリティについて質問しようと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:12

http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mirror. …

どれでも一緒です大差無いですからお店で安売りしてるのがいいですよ(^_^;

GPSデータ更新は有料ですからねぇ

電源コードの取り回しがたいへんですからねぇ(^_^;
コードを上手く隠せますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユピテル派ですね。できれば、その理由を示して下さると有難いですが…。

ミラーのデザインはこちらのほうがいいかなって思ったんですが、
データ香辛料がセルスターのほうが安くて簡単なように思えましたが…。

セッティングに関しては、ショップと相談してみたいです。
簡単そうなら自分でしますし、難しいならお願いします。
でも、ナビよりははるかに簡単ですよね?

お礼日時:2009/05/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!