ウィッシュの初期型に乗ってます。
夏用に純正アルミ、冬用スタッドレスに鉄ホイルを用意したのは良かったものの
純正のワッシャーつきナットで鉄ホイルを締めてしまって良いのでしょうか??
接地面積が小さそうなのですが・・・。

A 回答 (3件)

>先の回答者さんは使った事が無いんでしょうか



はいトヨタ純正は見たことも有りません、一般的なワッシャを使ったクリップボルトと判断しました、その際には危険だと判断しただけです。

失礼しました。
    • good
    • 0

元ディーラー勤務、現在自営の整備士です。



先の回答者さんは使った事が無いんでしょうか、現物を見れば一目瞭然ですがトヨタ純正アルミ用ナットは先端がテーパーになっており、鉄ホイールの穴の周囲のテーパー部分にフィットする様に作られています。鉄ホイールの穴のテーパー部分は『鉄板の厚さ分』しか幅が有りませんので、アルミ用ナットの先端のテーパー部分が丁度当たります。このナットが鉄ホイールに使えないのなら『スペアタイヤ』はどうやって履くのでしょうか?

但しお世辞にも見栄えのいい物ではなく、通常ナットに比べて飛び出しが大きいので異物を絡めたり縁石にヒットしてスタッドボルトを曲げたり折ったりする危険性がありますので、出来たら通常ナットに交換する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あの状態で正解は正解なのですね。
確かに、ワッシャーがプラプラしているのは気になりますし
変に長いのも気になるので、普通の袋ナットに交換するようにします。

お礼日時:2009/05/18 16:02

良く有りませんきちんと取り付けれないし走ればゆるんでホイールが簡単に外れる事も考えれます。



一台分ディーラーに言って鉄ホイール用のナットセットを用意してください(多分2~3000円だと思います)ホイールキャップがあれば貫通ナット、無ければ袋ナットがボルトの先端にゴミが付いたり錆を防ぐ意味でも有効です。

もし用品店(AB等の)で購入でしたら各メーカーでピッチも違いますからトヨタ用で手に入れましょう(何も解らないのであればディーラーが安心だと思います)

質問者のアルミは取り付け部分がテーパーではないタイプの用ですから決して使ってはいけませんよ、事故を起こすことが簡単に想像できます。

テーパー状の物でも使えない物も有りますから(厳格にはテーパーで無く半球面と言う方が良いかな)その他長さなども考慮する必要も有ります(今回は最初から使えないので関係ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネジ込むと『グッ!』とセンターが出る感じはするのですが
いかんせん接地面積が小さい気がするので、不安でした。

他のホイールを使う機会があれば、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの純正ホイールって専用ナットが必要ですか?

中古で1つ前にカルディナを手に入れました(正確には友達が)。
純正のホイールを買ってスタッドレスを付けたいのですが、トヨタ純正のアルミホイールってトヨタ純正のナットでないと使え無いのでしょうか?オークションでそういう説明をしている人がいたので、ここで検索したら平座のナットだと出たのですがそうなのですか?

詳しい方、あるいは経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

必ずトヨタ純正のホイルナットを使って下さい
前に作業で入ってきた車がトヨタの純正ホイルに社外ホイル用のナット(普通の)が付いていましたが
そのときすでにナットがいくつか外れていて
残っているナットも手で緩むぐらいでした
そのときは あまってる純正のナットを付けてあげたんですが 
ちゃんとしたホイルナットで締めないと危険です 緩んできます 
絶対そのホイルに合ったトヨタの純正のホイルナットを使って下さい 
(車の持ち主は中古車で買ってそのままだと言ってました・・・)

Q純正から社外に変更(ホイールナットも変更?)

今回トヨタ純正15インチアルミから社外17インチアルミに変更したのですが、社外に変えた場合はナットを変えないといけないのですか?
メーカーはトヨタで、ホイールはセンターキャップがついています。
貫通式がいいんでしょうか?
検索してみたらM1.5とかHEX21とか60度ペーパー?とかいろいろ調べてみたのですがいまいちわかりませんでしたので質問させてもらいました。

またローダウンするとオフセットが分かるときいたのですが、これの意味がわかりません。
ローダウンというのは車高が低くなることですよね。
オフセットってのは-になればなるほど外側に出て、+になればなるほど内側に入っていくってことですよね?
車高ってのは言ってみれば上下、ホイールが内側か外側(左右)に移動するオフセットは関係ないような気がするんです。
言葉で説明するのは難しいですが・・・・・・・。

Aベストアンサー

ナットについて。
ホイルによって適合するナットが異なります。車種もホイルも不明ですが標準のままあう場合もあわない場合もあります。
トヨタ車はいける可能性もあります。特にホンダの標準ナットは特殊なので社外品とはあいません。この場合スペアタイヤ用にナットを1セットもっていないとスペアタイヤが役に立ちません。

サスペンションの形式にもよりますが、一般的にサスペンションが沈むとタイヤ(ホイル)は内側に入ります。
ローダウン=サスペンションが縮んだ状態なのでノーマル車高よりもタイヤが内側に入る訳です。
これはタイヤが実際にはサスペンションの支点を中心に円周上を上下するからです。
そこではみ出さないようにあるいは内側に干渉しないように正しいオフセットのホイルを選ぶわけです。正確にはオフセットが変わるのではなく変えるんです。
また同じオフセット量でもホイルの幅によって装着したときのホイルの位置は変わります。

ですがサスペンションの形式によっては変化しない場合や両方のタイヤが同じ方向にずれる場合等があります。


人気Q&Aランキング