ウィッシュの初期型に乗ってます。
夏用に純正アルミ、冬用スタッドレスに鉄ホイルを用意したのは良かったものの
純正のワッシャーつきナットで鉄ホイルを締めてしまって良いのでしょうか??
接地面積が小さそうなのですが・・・。

A 回答 (3件)

>先の回答者さんは使った事が無いんでしょうか



はいトヨタ純正は見たことも有りません、一般的なワッシャを使ったクリップボルトと判断しました、その際には危険だと判断しただけです。

失礼しました。
    • good
    • 0

元ディーラー勤務、現在自営の整備士です。



先の回答者さんは使った事が無いんでしょうか、現物を見れば一目瞭然ですがトヨタ純正アルミ用ナットは先端がテーパーになっており、鉄ホイールの穴の周囲のテーパー部分にフィットする様に作られています。鉄ホイールの穴のテーパー部分は『鉄板の厚さ分』しか幅が有りませんので、アルミ用ナットの先端のテーパー部分が丁度当たります。このナットが鉄ホイールに使えないのなら『スペアタイヤ』はどうやって履くのでしょうか?

但しお世辞にも見栄えのいい物ではなく、通常ナットに比べて飛び出しが大きいので異物を絡めたり縁石にヒットしてスタッドボルトを曲げたり折ったりする危険性がありますので、出来たら通常ナットに交換する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あの状態で正解は正解なのですね。
確かに、ワッシャーがプラプラしているのは気になりますし
変に長いのも気になるので、普通の袋ナットに交換するようにします。

お礼日時:2009/05/18 16:02

良く有りませんきちんと取り付けれないし走ればゆるんでホイールが簡単に外れる事も考えれます。



一台分ディーラーに言って鉄ホイール用のナットセットを用意してください(多分2~3000円だと思います)ホイールキャップがあれば貫通ナット、無ければ袋ナットがボルトの先端にゴミが付いたり錆を防ぐ意味でも有効です。

もし用品店(AB等の)で購入でしたら各メーカーでピッチも違いますからトヨタ用で手に入れましょう(何も解らないのであればディーラーが安心だと思います)

質問者のアルミは取り付け部分がテーパーではないタイプの用ですから決して使ってはいけませんよ、事故を起こすことが簡単に想像できます。

テーパー状の物でも使えない物も有りますから(厳格にはテーパーで無く半球面と言う方が良いかな)その他長さなども考慮する必要も有ります(今回は最初から使えないので関係ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネジ込むと『グッ!』とセンターが出る感じはするのですが
いかんせん接地面積が小さい気がするので、不安でした。

他のホイールを使う機会があれば、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴンの純正トップマウントのナット寸法

ステップワゴン(RF2)に乗っています。
以前車高調を入れていたのですが昨年の車検時に、保管していた純正品に戻してもらいました。
しかし、その時に車検工場の方がトップマウント(アッパーマウント)のセンターロックナット(フランジナット)を無くしたらしく、変な六角ナットが着いているのを今更ながら発見してしまいました。
元はというと左側からのギシギシ音が気になり、何となくトップマウント部から聞こえるな~と思って覗いたわけですが、そこで発見してしまったものです。
そしてこの六角ナットなんですが、外してみてから再度取り付けようと思ったら、ボルトのネジ山のサイズとズレがあるらしく、締め付けに相当な力が要りました。
そこで質問なのですがステップワゴン(RF1orRF2)の純正ショックアブソーバーのトップマウント部でショックのロッドを固定する為に本来使われているセンターロックナット(フランジナット)のサイズは、どんなサイズなのでしょうか?
内径○○mm、ピッチ○○mmといった感じでお答えいただくと助かります。ホームセンター等で売っていればそこで購入して取り付けたいと思いますのでわかる方、よろしくお願いします。

ステップワゴン(RF2)に乗っています。
以前車高調を入れていたのですが昨年の車検時に、保管していた純正品に戻してもらいました。
しかし、その時に車検工場の方がトップマウント(アッパーマウント)のセンターロックナット(フランジナット)を無くしたらしく、変な六角ナットが着いているのを今更ながら発見してしまいました。
元はというと左側からのギシギシ音が気になり、何となくトップマウント部から聞こえるな~と思って覗いたわけですが、そこで発見してしまったものです。
そしてこの六角ナットなん...続きを読む

Aベストアンサー

日産車乗りですからサイズについては分かりません。
が、ディーラーで注文しても二百円ぐらいです。
強度の分からないナットを使うことはお勧めできません。

ちなみに、ボルトの頭に数字があったり、変な-状のポッチがあるボルトを見たことはありませんか?
それらは普通のボルト・ナットではなく、強度が強化してある部品です。
何故強化してあるのか?
ホームセンターのクソ部品じゃ役には立たないと言うことです。

QCZ4Aの純正ナットは、CT9A純正ナットと同じ?

CZ4Aの純正ナットは、CT9A純正ナットと同じでしょうか?
現在ランエボVIIとVIIIの純正ナットを持っていますが、同じに見えます。
ホイールもVIIとVIIIの純正を所有しています。
今回、エボXの純正ホイールが入手できたのですが、
純正ナットがありません。CT9Aが使用できるように見えるのですが、
どなたか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三菱の純正ホイールナットは、三菱純正アルミホイール用の平面座の袋ナットは2種類有ります。

詳しくはこちらを
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の No.2

MB579290と、MR455707。



CT9Aとか、CZ4Aとか言っても、ホイールの種類もいくつか有りましたよね。

CZ4A
(http://www.nst-auto.com/Lanevo/evox/wheel.html)CZ4Aはこの他に16インチ(MZ556490)が有りますよね
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cataloglist/pdf/LANCER_Evolution_X_AC_1011.pdf)の12ページ

CT9A
(http://www.nst-auto.com/Lanevo/MeWheel&susp.htm)

ホイールは、このうちのどれとどれ?って話からになりますので、まあ、ディーラーに行って営業の方に聞いてみても 果たして調べてもらえるか?って不安は確かにありますよね。
ホイールのパーツナンバーは上のURLから分かるとしても、それを実際に装着した車台番号から調べないと、ナットのパーツナンバーも出て来ないでしょうし。
(「ナット買う」っていうのなら それでも調べてくれるでしょうが、「合ってれば買わないよ」っていうのでは なかなか聞きに行く気にもなれませんよね。確かに分かります。)


さて、どうしましょうか、

付けられたナットを、見るだけで判断する方法としては、

純正ホイールナットの袋の部分。つまり、六角の、21mmのレンチを掛ける部分よりも頭、ここが半球体になってるのがMR455707。
六角の頭が、丸いんだけど、おはじきの様にペタッと平らなのがMB579290。


もちろん、お持ちのナットの方は上記一番上のURLを見ながらワッシャー下を定規で測れば、どちらのものかはすぐに判別可と思います。

CT9Aなら たぶん、半球体のMR455707の方でしょう? そして、今度はどこかのディーラーか中古車店で、同じホイールが付いたCZ4Aを探して下さい。

同じ様に頭が半球体でしたらMR455707ですし、ペタッとしてたらMB579290です。


店でも、事情を話して ちょっとホイールを近くから眺めさせてもらうだけなら、問題なく「どうぞ」って言ってくれるでしょう。


たぶん、この方法で調べてみるのが一番簡単だとは思います。

ただし、完全に確実か?と言われれば そうではないので、確実性を要するなら ディーラーでパーツカタログ(の入ったコンピューター)等で調べてもらって下さい。

三菱の純正ホイールナットは、三菱純正アルミホイール用の平面座の袋ナットは2種類有ります。

詳しくはこちらを
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の No.2

MB579290と、MR455707。



CT9Aとか、CZ4Aとか言っても、ホイールの種類もいくつか有りましたよね。

CZ4A
(http://www.nst-auto.com/Lanevo/evox/wheel.html)CZ4Aはこの他に16インチ(MZ556490)が有りますよね
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cataloglist/pdf/LANCER_Evolution_X_AC_1011.pdf)の12ページ

CT9A
(http...続きを読む

Qトヨタ純正アルミホイールとナットについて

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。
ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。(一部の軽自動車除く)
いちど 手でしまるところまで ホイールナットを 仮止めして 上下・左右方向に ガタが なければ 問題ないです。
回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。

Q純正のアルミホイールって特別なナットが必要なの?

14インチ5.5JのTOYOTA純正のアルミホイールを買いました。
まだ交換はしていないのですが、純正のアルミホイールって特別なナットが必要だと知り合いから聞きました。
取り付ける車もトヨタ社なのですが、ホイールは別の会社の物を使っています。
ナットは別に買わなければならないのでしょうか?
また、取り寄せるとナットってどれくらいするのが普通ですか?

Aベストアンサー

ホイールナットにも種類がある為、ホイールに会わせる必要があります。

価格は純正だと汎用品よりも高く1個数百円したと思います。

Qネジのタップ部分の寸法

教えて下さい。
M8のステンレスのナットで、ネジ等級2級の場合、ネジ山の山部同士と谷部同士の内径寸法はどれ位になりますか?(公差もある様なら知りたいです。)
また、20μの特殊なドブメッキをするのでオーバータップをしたいのですが、その場合上記の内径寸法は一般的にどれくらい大きくするものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujits/oht.htm

http://nejimats.at.webry.info/200908/article_20.html

色々あるみたいですよ。業者の方に相談して下さい。

なお、メッキ後の製品に2級の精度は保持できません。
ねじさらえを行えば、メッキが部分的にはがれます。

QデリカD:5(三菱)純正スチール(鉄)ホイールのナットについて

デリカD:5のスタッドレス用に純正スチールホイール(RVRなどとも共有の16インチ)を入手しましたが、見た目の好みの問題で、ナットを通常の貫通ナットではなく、黒の袋ナットを取り付けしようと思っています。

M12のP1.5までは分かったのですが、長さは31mmでフェンダーからはみださないのでしょうか。
また、二面幅は19HEXと21HEXはどちらなのでしょうか。
ディーラーに聞いてもいまいち社外品の適合については知識は弱いようです。
また、ネットで色々調べましたが、分かりませんでした。
以下のどちらが適合するものなのか、教えてください。

21HEX
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/35702992.html

19HEX
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/35703001.html

Aベストアンサー

デリカD5 の純正ホイールは6.5J-16 オフセットは+38mmです。
なのでハブボルトの根元からホイールの外側のリムまでは約44.6mmです。
つまりホイールの厚みが13ミリ以上でなければリムより飛び出しません。
鉄ホイールで少々複雑な形状をしていてもそこまではないでしょう(ついでにホイールのリムも幾らか内側に入っていますし)

ナットの2面幅はホイールナット周囲とのクリアランスで決まることが大半です。
鉄ホイールの場合でしたら余裕があるので無理に小さいものにすることもないと思います。
なので21がお勧めかと

Q2つのナットでロックナットはどう機能してるのか?

いわゆるダブルナット/ロックナットですが、なぜ2つのナットが合わさるとロックがかかると言われるのでしょうか?

2つのナットが合体して1つのナットになったと考えれば、1つのナットと変わらないように思うのですが、ぜひメカニズムを教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

オネジ(ボルト)とメネジ(ナット)は。?
オス、メス、側も外観からも判るように凹凸の連続です。
形により、角ネジ、ボールネジ、等があり、一般的には三角です。
これもインチネジ、ミリネジ、(日本では一番多い)PTネジ、FTネジ、等多種あり、
同じサイズの様でも合わないのはそのためです。
ネジにより、右ネジ、左ネジ、
と回転方向でゆるまない様に使い分けしたネジもあります。
刈り払い機のカッターのトメネジ(ナット)なんかにつかわれます。
本題です。
1、 一本のオスに一つのナットをねじ込むと、前後に進むだけです。
2、 このナットを二個いれます。お互いにそのままであれば、1、と同じです。
3、 この二個を互いに反対方向に噛み合わせるように固く締め付けます。
4、 二個のナットは一体となり、オネジ(ボルト)と一体となります。
5、 ナットがゆるまない方法の一つです。テストして見て下さい。
6、 機械装置では絶対に外れては困るネジにはこの様な方法もあります。
7、 外にも「割りピン」、焼入れされ強度のある、『六角穴付ボルト』、も使います。
8、 市販品にもナットのなかには、板バネ、樹脂のピン、等の入った特殊な
ゆるみどめナットも市販されています。
9、 場合によってはねじこみ時に用途により、絶対外れない、外れにくい、
外せばなんとか外れる、液体もあります。「ロックタイト」「ネジロック」
等の商品名があります。専門的には耐熱、分解、等もあり、これだけでも
むずかしい分野です。
 判りましたか。?大きめのネジでテストすればすぐ判る筈です。

オネジ(ボルト)とメネジ(ナット)は。?
オス、メス、側も外観からも判るように凹凸の連続です。
形により、角ネジ、ボールネジ、等があり、一般的には三角です。
これもインチネジ、ミリネジ、(日本では一番多い)PTネジ、FTネジ、等多種あり、
同じサイズの様でも合わないのはそのためです。
ネジにより、右ネジ、左ネジ、
と回転方向でゆるまない様に使い分けしたネジもあります。
刈り払い機のカッターのトメネジ(ナット)なんかにつかわれます。
本題です。
1、 一本のオスに一つのナット...続きを読む

Q純正アルミのナットはみだし

純正アルミですが、新車時のナットを紛失してしまい社外のナットを用意しました。取りつけは
問題ないのですがナットの長さが純正のものより7mmほど長いようで
アルミのデザイン面より5mmほど飛び出してしまいました。アルミのサイズは純正なので
車体からのはみ出しはありません。飛び出したナットもアルミデザイン面からは5mm出ていますが
車体からははみ出していません。
このような場合車検の際に指摘される可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

保安基準上は問題ないと思います。回転物が車体よりはみ出ていなければOKです。
なので、指摘させることはないでしょう。

ただ、純正のアルミに対して適切なナットをご使用になられてるかが心配です。
例えば、トヨタ車の純正アルミだとストレートナットを使用しているのでテーパ状のナットだと
一応止まりますが、完全ではないです。
こういった点で指摘されるかもしれないです。仮に違うナットを使用してて指摘してくれるような
整備工場さんはそういう些細なとこもみてくれてるので良心的といえると思います。

参考までに失礼しました。

参考URL:http://www.j-hide.biz/wheel.htm#nut

Q専用ナットが必要なホイールについて

先日、中古のホイールを譲り受けたのですが、ナット穴の径が小さく、専用もしくはそれに近いナットが必要だということがわかりました。
ホイールはFortran SSVというもので、メーカーの連絡先などは不明なので純正の専用ナットを手に入れることは不可能だと思います。
そのため、それに近くて、利用できるナットを捜しています。

ホイールのナット穴の直径は外側が21mm、ハブ側が17mmです。ハブ側(奥)から外側に向かって17mmのところでテンパー(角度)がついてナット穴の直径が17mm→21mmに切り替わっています。
ナット穴の径が21mmだと普通のレンチは入らないと思うので、アダプターを使うタイプ(ナットの中からアダプターを介して締めるタイプ)が必要だと思います。
色々ナットを捜したのですが、スパルコの専用ナットが使用できるのではないかと思っています。
Yahoo!のオークションでナットの詳しいサイズが載っていたのですが、
(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23451748)
判断しかねています(ダメもとと思っているのですが)
以上のようなことから、
このナットがホイールにつくか、もしくはこのホイールにつきそうなナットがあれば教えていただきたいです。
どなたか詳しい方、見解・回答をお願いします。

先日、中古のホイールを譲り受けたのですが、ナット穴の径が小さく、専用もしくはそれに近いナットが必要だということがわかりました。
ホイールはFortran SSVというもので、メーカーの連絡先などは不明なので純正の専用ナットを手に入れることは不可能だと思います。
そのため、それに近くて、利用できるナットを捜しています。

ホイールのナット穴の直径は外側が21mm、ハブ側が17mmです。ハブ側(奥)から外側に向かって17mmのところでテンパー(角度)がついてナット穴の直径が17mm→21mmに切り替わってい...続きを読む

Aベストアンサー

No3です、ホイールの画像見ました。
テーパータイプでないようです。
あなたの記載したナット行けるかもしれませんね。
まず、1個購入して試してみてもいいかもしれません。

Qオデッセイ(RA-1)のホイルナットについて

当方、平成8年式のオデッセイに乗っております。タイヤが磨り減ってきたので、タイヤ付のアルミホイルを探していたところ、運良くオークションで新品同様の純正アルミホイルを入手することができました。
しかし、ホイルナットはついておらず、現在の鉄ホイル(ホイルキャップ付)用のホイルナットを使おうと思っておりますが、購入した方からのアドバイスで、「鉄ホイル用のナットにはホイルキャップを傷つけないように先端にゴムワッシャーがついてるのが不要になるのではずせばOK」と言われました。今度の日曜日に試そうと思いますが、この方法でよいのか、専用ナットを購入したほうがいいのか、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

☆ ナットについて。

私のシビックは白い樹脂ワッシャーでしたが、オデッセイでは黒樹脂ワッシャーなのですね。
ヤフオクのr24012101の(http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r24012101)をご覧下さい。
特に3枚目の写真と説明文。
これをご覧頂きますと、
(もし1996年式 RA1~RA5のナットも同形状でしたら、)樹脂ワッシャーを取り外せば、全く問題は無しですね。


ここで確認ですが、ご質問者様の、現在のオデッセイのホイールは、純正スチールホイールに純正ナットが付いているのですよね?
つまり、
ホイールキャップは、ホンダ特有の、ナットが見えているタイプで、Hマークが付いた純正品ですね?
そして、ナットを外したら、上記URLの3枚目と全く同じ形状のナットでしたら、全く問題は無しです。

ただ、球面の部分(ホイールと接する部分)が、キズなく きれい か?は、確認した方が良いです。
意味は、
長年スチールホイールで使用されたナットですと、この、ナットの球面部分に、スチールホイールの浅かった球面の端っこの跡(ミゾ)が作られてしまっているんです。

この様なナットで、次にアルミホイールに取り付けてしまいますと、アルミホイール側の幅の広い球面部分にそのままキズを付けてしまいます。
このあたりは、アルミホイールが新品でしたら、ぜひとも必ず新品ナットを調達したいところですが、
今回は、ホイールは中古ということですし、ナット側球面がそこそこ大丈夫な状態であれば、それほど気にすることではないかもしれません。
しかし、運良く新品同様ホイールということですので、
せっかくの新品同様アルミホイールですので、取り付け前に、ナットの球面状態を確認し、この点も納得の上で取り付けた方が良いですね。


☆ ホイールについて。

ところで、初代オデッセイのアルミホイールが、
「運良くオークションで新品同様の純正アルミホイルを入手することができました」との事ですが、本当に、もの凄く運が良かったですね。
入手されたものがRA1~RA5時代のRA1~RA5純正ホイールなのでしたら、全く問題はありませんが、
もし、それ以降のオデッセイ用の純正アルミホイールでしたら、取り付け前に、オフセットの点も気を付けてみておいた方が良いですね。
こういった話があるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022710)
上記URLにも記載しましたが、
1999/12までのRA1~5の純正アルミホイールは 15×6 オフセット+45 ですが、
それ以降は 16×6.5 オフセット+55 です。
もし、今回入手されましたアルミホイールが、もし、RA1~RA5専用の純正ではなく、それ以降のオデッセイ用でしたら、ホイールが 22.7mm 内側に張り出す形になりますので、内部干渉についてもご確認下さい。
(入手されたものが、オフセット+45のRA1~RA5専用のものでしたら、何の心配もありません。)

☆ ナットについて。

私のシビックは白い樹脂ワッシャーでしたが、オデッセイでは黒樹脂ワッシャーなのですね。
ヤフオクのr24012101の(http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r24012101)をご覧下さい。
特に3枚目の写真と説明文。
これをご覧頂きますと、
(もし1996年式 RA1~RA5のナットも同形状でしたら、)樹脂ワッシャーを取り外せば、全く問題は無しですね。


ここで確認ですが、ご質問者様の、現在のオデッセイのホイールは、純正スチールホイールに純正ナットが付いている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報