ウィッシュの初期型に乗ってます。
夏用に純正アルミ、冬用スタッドレスに鉄ホイルを用意したのは良かったものの
純正のワッシャーつきナットで鉄ホイルを締めてしまって良いのでしょうか??
接地面積が小さそうなのですが・・・。

A 回答 (3件)

>先の回答者さんは使った事が無いんでしょうか

はいトヨタ純正は見たことも有りません、一般的なワッシャを使ったクリップボルトと判断しました、その際には危険だと判断しただけです。

失礼しました。
    • 0

元ディーラー勤務、現在自営の整備士です。

先の回答者さんは使った事が無いんでしょうか、現物を見れば一目瞭然ですがトヨタ純正アルミ用ナットは先端がテーパーになっており、鉄ホイールの穴の周囲のテーパー部分にフィットする様に作られています。鉄ホイールの穴のテーパー部分は『鉄板の厚さ分』しか幅が有りませんので、アルミ用ナットの先端のテーパー部分が丁度当たります。このナットが鉄ホイールに使えないのなら『スペアタイヤ』はどうやって履くのでしょうか?

但しお世辞にも見栄えのいい物ではなく、通常ナットに比べて飛び出しが大きいので異物を絡めたり縁石にヒットしてスタッドボルトを曲げたり折ったりする危険性がありますので、出来たら通常ナットに交換する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あの状態で正解は正解なのですね。
確かに、ワッシャーがプラプラしているのは気になりますし
変に長いのも気になるので、普通の袋ナットに交換するようにします。

良く有りませんきちんと取り付けれないし走ればゆるんでホイールが簡単に外れる事も考えれます。

一台分ディーラーに言って鉄ホイール用のナットセットを用意してください(多分2~3000円だと思います)ホイールキャップがあれば貫通ナット、無ければ袋ナットがボルトの先端にゴミが付いたり錆を防ぐ意味でも有効です。

もし用品店(AB等の)で購入でしたら各メーカーでピッチも違いますからトヨタ用で手に入れましょう(何も解らないのであればディーラーが安心だと思います)

質問者のアルミは取り付け部分がテーパーではないタイプの用ですから決して使ってはいけませんよ、事故を起こすことが簡単に想像できます。

テーパー状の物でも使えない物も有りますから(厳格にはテーパーで無く半球面と言う方が良いかな)その他長さなども考慮する必要も有ります(今回は最初から使えないので関係ないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネジ込むと『グッ!』とセンターが出る感じはするのですが
いかんせん接地面積が小さい気がするので、不安でした。

他のホイールを使う機会があれば、参考にさせていただきます。