バッテリー液の注入済みバッテリーを買いました。

そのバッテリーには初期充電推奨と書いてありました。

この初期充電について調べたのですが、バッテリーを搭載させてツーリングして100km~200kmも走れば充電は十分という意見がありましたが、それで初期充電したことになるのでしょうか?

また、初期充電推奨と書いてあってもバッテリーを繋いだらセルが回ってエンジンが点火してウインカーなど点灯するのは当たり前でしょうか?セルも回らずウインカーも回らないようなら不良品と考えていいでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

>それで初期充電したことになるのでしょうか?



100キロも走れば、充分ですね。
ただ、「初期充電に限定」すれば・・・。
「アイドリングで、30分から1時間」で充分です。

>セルも回らずウインカーも回らないようなら不良品と考えていいでしょうか?

バッテリー本体に、バッテリー液を充填したからといって電気が発生する事はありません。
(化学的に、少量の電気は発生しますが・・・)
ですから、新品バッテリーを購入してもセルが回らない・ウインカーが点灯しなくても不良品ではありません。
大手カー用品店・ディーラー・DIY店でも、新品バッテリー販売時には「初期充電を行った後で引渡し」又は「エンジンを掛けた後で、暫く走ってください」又は持ち帰りの場合は「液充填後、暫く充電して下さい」と述べています。

ただ・・・。
新品バッテリーと言っても「バッテリー液を充填した時点から、劣化が始まり」ます。
特に、定期的な充電(走行)をしていない場合は「バッテリー内に硫酸鉛が付着し、電気が流れなくなる」劣化が進みます。
充電中、この硫酸鉛は化学変化でバッテリー液に溶けて無くなります。
(硫酸鉛が完全に付着すると、電気が流れなくなり寿命。この硫酸鉛を強制的に除去したのが再生バッテリーです)
新品!と一口に言っても、バッテリー液が既に充填している場合は「要注意」です。
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普通、液注入前のバッテリーに液を注入すれば即使えるようになりますが、その状態で電圧を測って、○○V以下なら充電してくださいという注意があったような気がします。

これが初期充電じゃないでしょうか。

僕はしたことありません。普通に使えるなら要らないと思いますが、推奨されてるなら充電器で充電してやってはいかがですか。
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普通は初期充電とは充電器を繋いでフル充電して車両に踏査宇することを言います、しかし、即用式等は液を入れればすぐに使用可能になります(実際には反応が落ち着くまで待つ必要がある)



初期補充電についてはURLが解りやすいと思います。

http://www.nanshin.net/service/jyuudenhouhou.html

きちんとして実施すればバッテリーの能力を最大限に発揮させ少しでも長く持たせる効果も有るのですが、間違った方法でしたらしない方が良いでしょう。

バイクや車に搭載して走ることでは初期補充電とは言いませんし急ぐ場合や機器の用意がなければ私もそうしますが、YUASAなどに直接バッテリーのオーダー入れるときはサービスでして貰えるので依頼していたことも有ります(MFの場合だけ)

初期充電(初期補充電も同じ意味)とは液入りで使用前にそのバッテリーの充電能力を出来るだけ高くすること(書き方が難しいので少し意味合いが違うかも)少しでも長持ちさせるためと覚えておけば良いでしょう。

私の場合は1ヶ月近く乗らなかったりしたら補充電をして少しでもバッテリーの能力回復、延命のために手間を掛けています(本当は毎日乗るのが一番)大体こんな感じですが、気にしない人は全く気にしていないと思いますよ。
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 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、“reciprocal metre”)
http://www.bipm.org/utils/common/pdf/si_summary_en.pdf

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以前も同様な質問があったのですが、下記にURLが参考になるかと

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eendo-oil/photo/seibi/bt.html

Q新品バッテリーの充電

バッテリーが弱ってきたので充電しました。
過放電バッテリーには充電が困難なようで、2~3日は復活したかのように問題なく動きました。
しかし、やはり過放電バッテリーのため2~3日でウインカーが作動不良となるため、この度新品バッテリーを購入しました。

以前どこかで、「新品バッテリーに電解液注入後に充電してから使用すると長持ちする」との情報を得た事が有り、電解液注入後充電をしました。

確かに電解液注入直後の新品でも完全な満充電ではないようで、充電完了ランプが点いていませんでした。

そして、20分で充電完了ランプが点きました。
充電完了ランプは完全に満充電ではなく、充電効率が落ちると点くようで、まだ引き続き充電できる状態です。
しかし、耳を澄ますとバッテリーから「シュウシュウ」と泡のような音が聞こえ、怖くなって充電を止めました。

このまま充電した方が長持ちするのでしょうか。
それとも危険な状態だったのでしょうか。

過去教えていただいたものです↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273511

バッテリーが弱ってきたので充電しました。
過放電バッテリーには充電が困難なようで、2~3日は復活したかのように問題なく動きました。
しかし、やはり過放電バッテリーのため2~3日でウインカーが作動不良となるため、この度新品バッテリーを購入しました。

以前どこかで、「新品バッテリーに電解液注入後に充電してから使用すると長持ちする」との情報を得た事が有り、電解液注入後充電をしました。

確かに電解液注入直後の新品でも完全な満充電ではないようで、充電完了ランプが点いていませんで...続きを読む

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>しかし、耳を澄ますとバッテリーから「シュウシュウ」と泡のような音が聞こえ、怖くなって充電を止めました。

過充電になると、バッテリー液の希硫酸の水分の電気分解が始まり、酸素ガスや水素ガスが発生します。これらの泡が気泡となって出てくる時の音です。空気穴または緩めた栓から、発生した気体が外部にでていくようにしてあれば、そんなに心配することはありません。空気穴が塞がっていたり、バッテリーの栓が緩めてなかったりして、内部に発生した気体が外部にでていかない密封状態になっているとバッテリ内の圧力が高まって危険な状態になります(破裂して希硫酸が飛び散る?)。
 長時間泡の出る状態を続けるとバッテリー液から水分だけ蒸発してなくなって行きます(バッテリー液の濃希硫酸濃度が高くなる)ので注意してください。

少しくらい泡が出た位は問題ありませんが、充電し続けるとそのうち泡が大粒になってきます(水の電気分解)。こんな状態になるまで(過充電して)放置するのは良くないです。(やってしまうと蒸留水で希硫酸の濃度を正常な状態に薄める必要があります。)
充電は、電解液に溶け出した鉛イオンをグリッド電極内の鉛の粒子に析出させる(元にもどす)ことですが、過充電しすぎると、析出した鉛の粒子がバッテリーのそこに泥状になって沈殿していきます。一旦沈殿した鉛の粒子は充電や放電の作用に酸化しなくなりますので、グリッド中の鉛の粒の表面の総面積が減少します。少しばかりの過充電はいいですが、し過ぎはバッテリーの寿命を短くします。過放電も電極が元に戻らなくなりますのでバッテリーの消耗を加速します。ウインカーの点滅が弱弱しくなり始めたら直ぐ充電しましょう。

>しかし、耳を澄ますとバッテリーから「シュウシュウ」と泡のような音が聞こえ、怖くなって充電を止めました。

過充電になると、バッテリー液の希硫酸の水分の電気分解が始まり、酸素ガスや水素ガスが発生します。これらの泡が気泡となって出てくる時の音です。空気穴または緩めた栓から、発生した気体が外部にでていくようにしてあれば、そんなに心配することはありません。空気穴が塞がっていたり、バッテリーの栓が緩めてなかったりして、内部に発生した気体が外部にでていかない密封状態になっているとバッ...続きを読む


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