自作PCです。グラフィックボード交換して正常に動作しているのですが、ビデオコントローラと不明なデバイスが存在します。以前I/Oデータのビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を利用していたのでそのドライバを要求しているのかとも思ったのですが、ボードを外し、Windowsを再インストールしてもドライバを要求してきます。削除しても同様に起動の度にドライバを要求してきますが一体何なのでしょうか?ハード構成は
PU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィック NVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブで、デバイスマネージャの表示を添付しておきます。
よろしくお願いします。

「不明なディバイス」の質問画像

A 回答 (3件)

>Windowsには関係ないですか?


 関係有るか無いかは、そのデバイスのプロパティを開いて“デバイスの状態”を確認してもらわないとこちらからは何とも・・・

 プロパティを開くと、そのデバイスの「場所」も分かるので他のデバイスとの関連性も確認してみて下さい。
 (既に正しく認識されている「ディスプレイアダプタ」と同じ場所だったら、それは貴重な情報ですから)

 勿論故障している故にそうなっている可能性もあると思います。
 その不明なデバイスを、WindowsUpdateを使ってドライバを探させるとどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドライバはとりあえず無効にしてあるのですが、気になって仕方なかったので質問しました。別の障害もあるのでとりあえず1回この件は保留にします。また今度もう少し調べて質問します。ちなみにUpdateでもドライバは見つかりません。

お礼日時:2009/05/20 23:52

>マザーボードの障害のような気もしてきましたが



障害とは言えないまでも誤動作している可能性は有りますよ。
DELLのパソコンで似た様な事例がありましたね。
正常に動作しているのなら、気にしないでドライバを無効にしてしまえば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドライバはとりあえず無効にしてあるのですが、気になって仕方なかったので質問しました。別の障害もあるのでとりあえず1回この件は保留にします。また今度もう少し調べて質問します。

お礼日時:2009/05/20 23:50

キャプチャーカードでないなら、マザーボード側のオンボードビデオ機能ぐらいしか可能性がないと思う。



そのマザーボードにオンボードビデオ機能があるのか、ある場合は外部ビデオカードを挿した場合の動作がどうなるのかを確認してみては。
(自動的にDisableになる場合と、並行動作する場合の2通りある)

この回答への補足

グラフィックボード交換する際にオンボードのチップは無効にしてありますがそう言われると不安になるので再度確認してみます。なんかマザーボードの障害のような気もしてきましたが、マザーボードを交換したときから発生しているので違うと思うんですが…
Windowsには関係ないですか?

補足日時:2009/05/17 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプチャソフトの「ハードディスク領域の確保」とはどういう意味ですか?

あらかじめインストールされているキャプチャソフトがうまく働かないので
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se182576.html
ここあるビデオキャプチャというソフトを使おうと思ったのですが
このソフトの中の「ハードディスク領域の確保」という項目の部分がよくわかりません
「あらかじめ確保するハードディスクの容量を指定してください!すでに存在するファイルは上書きされます」と書いてあるだけで説明も何もないので、調べてみたのですが意味がよくわからなかったので
意味がわかる方が居られたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キャプチャーした結果を書き込むハードディスク容量が必要ですね。
無制限に使われると困るので容量の上限を指定するわけです。
ファイル(またはフォルダー)名はそのソフトが特有の名称をつけているのでしょう。
2回インストールした場合2回目には前の同名の領域が上書きされる分けです。
逆に言えば同名の領域があれば先に消すとも考えられます。

QPCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。 その2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220954
で、質問をさせて頂いた者です

調べたところ
グラフィックボードではなく
オンボ-ドのグラフィックシステムでした。
(マザーボード名 AOpen AX4GER-N)
AOPENのサイトを覗いてみたのですが
どれをダウンロードすれば
マザーボードが復旧できるか
わかりません

初歩的な質問ですいませんが
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

http://download.aopen.com.tw/default.aspx?sDropDownModel=AX4GER-N&DropDownWebsite=GL
ここの4ページ目に「Intel Extreme Graphic Driver」というDriverがありますので,ご自分のパソコンのWindowsに適したドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

Qキャプチャ

WEBのキャプチャってどんな意味があるんですか?

Aベストアンサー

 BIG○OBE、なら、画面をキャプチャできるが、ロゴを入れないと保証しないそうだ。 その時間の情報を記憶できる、JPEGで。 
 + FastStone Captureと言うツールが有る。これも同様にキャプチャできる。webは無理か。 

QGV-MVP/SZ

GV-MVP/SZを使用しているのですが、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm
WindowsXPのころは正常に稼動していたのですが
VistaHomeに入れ替えてから上記URLからドライバをDLして
インストールしてみたのですが
I-O DATA DEVICE,INC GV-MVP/SZ videoがインストールできませんとでてドライバが正常にインストールできません、どなたか同じような
症例にあった方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーを一旦削除されて、再度インストール
あとは、NO-1の方の手順でいかがですか。

Vista用のドライバーサイトは下記で

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/g/1428_winvista.htm

Qキャプチャして送る

キャプチャして送るってどういう意味ですか?またその方法も教えてください。(><)

Aベストアンサー

こんばんは
チョッと質問内容だけでは、何のキャプチャなのか不明ですが。。。。

おそらく、画面のキャプチャだと信じて書きますね。
◆専用アプリを使う方法
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html
こちらを使用してください。


◆専用アプリを使わない方法
1)キャプチャを取りたいモノを画面上に表示させます。
2)”Alt”を押しながら、”PrintScreen”(Deleteキーの上辺り)を押します。

※タスクバーや時計なども入れたい場合は、”PrintScree”だけを押してください。

3)スタート >> プログラム >> アクセサリ >> ペイント を起動します。
4)編集 >> 貼り付け 選択します。
5)保存します。

QPCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

PCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

xpを再インストールしたら、
解像度が変えられなくなってしまい
その原因はビデオシステム用のデバイスドライバだと
いうことは分かったのですが
このPCは友人が作ってくれたので
デバイスドライバのメーカー、製品名が分かりません

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

オンボ-ドのグラフィックシステムであれば、マザーボードのユーティリティソフトで復旧できると思います。
グラフィックボードを増設しているのならば下記ソフトをダウンロードすればメーカー、製品名が分かるかも知れません。メーカーが分かればメーカーURLも表示されますのでWクリックするとサイトに直行できます(はず(^^;; )
その他PC内部の動きも見れますので“落として置いても損のない”フリーソフトです。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Q携帯でとった動画をPCで静止画連続キャプチャしたいです。

携帯でとった動画をPCで静止画連続キャプチャしたいです。


携帯でキャプチャすればいいのですが
今の携帯にキャプチャ機能も無くて

PCでキャプチャしたいと考えました

一時停止してキャプチャすると
ベストタイミングは難しいので
連続キャプチャをしたいと思い

さっそく
GOMプレイヤーで連続静止画キャプチャができると知り
携帯の動画をGOMプレイヤーで再生できるように変換して
キャプチャまでしたんですけど

どうも画質が悪く静止画として満足いきませんでした…


携帯でとった動画を
劣化を少なく

PCで連続キャプチャするのはどうしたらいいでしょうか??

詳しいかた教えてください☆

PCはWindowsXPを使っています。

Aベストアンサー

GOMの場合JPEGでキャプチャするので劣化は避けられません。
・・・と、いうより、動画からのキャプチャはあまり画質はよくないですよ。

SMプレーヤーではPNGでキャプチャしてくれますが、容量が大きくなります。
http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer.html
・・が、連続はできたかどうかわかりません。

Qグラフィックボードのドライバ・・・

OSを再インストールしたのですが、グラフィックドライバがみつかりません。どこかダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたい。

NEC varsapro va12j
Windows XP pro
ほかに足りないことがありましたら補います。

おそらくグラフィックドライバは
[Radeon mobility-d agp]だったと思われます。

Aベストアンサー

NECの8番街からダウンロードできると思います。
PC-VA12Jだけだと種類が多すぎて特定できませんでした。
例として、ここを参考に掲載します。この中の該当のものをダウンロードして適当なフォルダに展開するとインストールに必要にドライバが出てきます。
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=&VJ=&VA=VA12J%2FDF-H&PC=

機種が違ったら、ここから選択して探してください。
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

では。

参考URL:http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

Qキャプチャボードについて

キャプチャボードは対応解像度のほとんどが720×520あたりまでで、
映像の解像度が画面の解像度よりも少ない場合には解像度の高いキャプボを買っても意味がないとお聞きしたのですが、
PS2のD4でテレビゲーム、PS3のHDMIの1080iでゲームをする場合には対応解像度の高いキャプチャーボードを買う意味はあるのでしょうか?
テレビの解像度は1366×768です。

また、
http://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html​
こちらのキャプチャボードはかなりのスペックが必要らしいのですが、

OS:VistaHP32bit
CPU:core2のE6700
グラボ:じふぉの8800GTS
メモリ:2GBのデュアル

このスペックで快適にキャプチャすることは可能でしょうか。
以上の点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたび失礼。

う~ん、手元に取っておくソース(原本)としてならば、
やはり、きれいになると思います。

そして、当たり前になりますが、本来の大きさに表示させて観るなら、
元から大きく録っておいた方がよりきれいでしょう。

しかし、結局のところ、用途がそれならば、
WEB 上から観るには、際立った体感の差までは感じないと思います。
視聴側の環境にも左右されますから・・・・。
あとは、やはり、実際にお試しになってどうか、というところだと思います。


ところで、こんなのもありますので、ご参考にどうぞ。
こちらは Vista 対応となっていますが、PCI-Express×1 スロット用です。
先週末には、アキバで結構見かけました。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070721/etc_monsterxpre.html

決定的な回答を出せずに申し訳ない。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

Qグラフィックボードのドライバ更新について・・・

今VistaのノートPCを使っているんですけど、買ってから3年ほど経ちますけど1度もドライバ更新をしたことがありません。
ドライバ更新はしたほうがいいのですか?何故するのかもわかりません。
1度やってみようと試みましたが英語だらけでサッパリ分からずあきらめました。
オンラインで3Dをよくやるんですがいまのところ支障はありませんけど、でも最新のに更新したいとも思っています。
初心者でも簡単にできる方法はないでしょうか。
勝手な質問で申し訳ありませんけど回答のほど宜しくお願いします。

スペック
CPU インテルCore2Duo T7250(2GHz)
メモリー  3GB
HD 160GB
グラフィック  ATI Mobility Redeon X2300

Aベストアンサー

自作歴8年ぐらいですが、グラボのドライバ更新なんて不必要なのでやった事がありません。
質問者は何故ドライバ更新をしようと思ったのですか? 初心者に多い勘違いですが、
ドライバ更新しても性能が大幅に変わるわけではありません。寧ろ、新たな問題を抱え込む
リスクも生じます。更新で性能が上がるならば、誰もデカイグラボなんて購入しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報