ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

12年ほど同じ会社に2ヶ月更新で派遣社員として仕事していましたが、
今年初めに派遣先と派遣会社に3月で辞めたい旨伝え、期末でもあるの
で4月いっぱいで辞めました。理由は母が高齢のため、なるべく自宅に
近い勤務先を探したいということです。

きっかけは自分から更新しないといったので、自己都合で仕方ないとは
思っていましたが、派遣会社から送られてきた離職票2の離職理由が

2(3)(1)c事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合

に丸がついており、具体的事情にも「事業主の都合」
と記入してあります。
また、その余白欄に「2A」との記入もあります。

この場合は給付制限のない特定受給資格者になるのでしょうか。

離職票1の喪失原因が「2 3以外の離職」となっているのですが、
これはどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>離職票1の喪失原因が「2 3以外の離職」となっているのですが、

これはどういう意味なのでしょうか。

喪失原因の3は事業主の都合に依るものです、例えば解雇とか派遣の場合は契約途中での打ち切りとかです。
2はそれ以外、労働者側の都合つまり自己都合退職とか、派遣の場合は契約満了に依る雇い止めのような場合です。
質問者の方の場合は、契約を途中で打ち切られたわけではなく契約満了ですので喪失原因は2となります。
また喪失原因が2であり

>離職理由が

2(3)(1)c事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合

であるならば

安定所は離職区分を2Aつまり雇い止めであり3年以上更新された非正規社員と判断したということです。
2Aは特定受給資格者であり、離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あれば受給資格が発生して、給付制限もありませんし(待期期間はあります)、所定給付日数も優遇されますし、3月31日からの雇用保険法の改正で延長給付を受けられる可能性もあります。
と言うような流れです。

>ただ、認定を受けるときの面接で正直に理由を言ったほうがいいのでしょうか。それとも、会社都合ということで聞かれなければ何も言わないほうがいいのでしょうか。

会社がそうしてくれたのならそれで良いのではないですか、余計なことを言えば虚偽を記載したとか大事になるかもしれません。

>また、2Aというのも派遣会社が書いたのか、それとも職安側が書いたのかよくわからないのですが。

安定所の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

とりあえず職安では余計なことを言わずにいようと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4941166.html および
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854797.html を ご参照ください。
特定理由離職者(特定受給資格者に相当する派遣職員等)に
あたる場合があります。

喪失原因は、
派遣職員等の「家族等の介護等を理由としたやむを得ない退職」の時は
事業主都合退職とみる、という理由により、そのために2Aです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じような質問があったのに見過ごしていました。

ただ、認定を受けるときの面接で正直に理由を言ったほうがいいのでしょうか。それとも、会社都合ということで聞かれなければ何も言わないほうがいいのでしょうか。
また、2Aというのも派遣会社が書いたのか、それとも職安側が書いたのかよくわからないのですが。

• 0

派遣とはいえ、長期にわたって仕事をしていた質問者さんへの温情で、給付制限のない特定受給資格者になるように会社都合にしてくれたのではないでしょうか。

でもそれ以前に、同じ会社に3年以上派遣されたら、その会社は直接雇用しなきゃいけない、とかありませんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接雇用のことですが、しばりのない26業務なのでそれは関係はないんです。もっとも仕事を始めたころは関係あったのでしょうが。