プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを見ていると、多くのウェブサイトで「非効率な」とか「非効率だ」とかいう用い方がなされています。でも、私は「非効率的な」「非効率的だ」という用法が正しいと思うんです。どなたか、できれば専門家の方、教えてください!

A 回答 (4件)

私は専門家ではありませんが、おっしゃられるとおりだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:33

私も国語学の専門ではありませんので、文法的な説明はできませんが、編集の仕事をしている経験上から回答いたします。



「非効率的」「非効率」というのは、どちらも頭に「非」を付けて、「効率的」「効率」という言葉を否定の意味にしたものです。
否定の意味にしない、もとのままの言葉を考えてみると、「効率的な」ということはあっても「効率な」という言い方はしません。そうすると、「非効率な」がおかしいということは納得できると思います。

文法的にいえば、たぶん、「効率的」は形容動詞で、「効率」は名詞。「効率」が形容動詞化することはない、ということだと思いますが、この説明に関してはちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまって、申し訳ありません。

私も「”効率な”とは言わないから、”非効率な”はおかしいんじゃないか?」とずっと思っていました。

お礼日時:2009/06/15 13:48

「非効率な」は形容動詞で、間違いではないようです。

「不経済な」などと似ています。下記の質問のNo.2回答をご覧ください。「経済な」とは言わず「経済的な」と言うからといって、「不経済な」が誤用とはいえないのです。

http://okwave.jp/qa4148432.html

ただし、形容動詞を品詞として認めない文法学者もいるくらいで、形容動詞の語幹となる名詞については議論があるようです。「非効率な」を認めない専門家もいるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまって申し訳ありません。

「経済だ」という言い方を初めて聞きました!
もし誰かが使ってたら、絶対「”経済的だ”の間違いじゃない?」って思ってしまってたと思います。

今度から私も使おうかな!

「非効率な」も間違いではないのかも!という気がしてきました。

お礼日時:2009/06/15 12:17

「非」がついた単語が名詞として定着すれば、形容動詞的用法で使われる例はあります。

たとえば「非常識」「非合法」です。「非効率」もそのひとつだと思います。
「不」でも同じようなことがいえます。「不合理」や「不経済」がその例です。
これに対して、「非」+「○○的」で定着した言葉は「非○○」とは言いません。「非科学的」「非合理的」「非人道的」「非民主的」「非論理的」がそれです。
「効率」の場合は「非効率な」「非効率的な」両方の言い方があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません!

お礼日時:2009/06/15 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!