ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の友人の旦那さんの浮気が発覚しました。

彼女は現在生後5ヶ月の赤ちゃんが居て浮気は彼女の妊娠中から同じ職場の女性と始まったそうです。

双方のご両親も入って話し合いをして彼は浮気も出張と偽って旅行に行ったことも認めているそうです。両親の前で彼は職場以外で相手の女性に会わない、彼女は夫を信じてあげて、こどもの為にもやり直せるようにお互いがんばりなさい。1ヶ月様子をみようということでおさまったそうです。
ところが実家から帰ったその足で彼は浮気相手の所へ仕事と偽って向かいその後も度々デートを繰り返しているそうです。
彼は離婚してその女性と暮らしたいと言い出しもう別れた方が良いのかもと考えているそうですが、こどももいてどうすれば良いのかと思案しているそうです。

そこで教えていただきたいのですが

「協議離婚だと条件は厳しいけど、調停離婚だと逆に奥さんにとって不利だよね。」
と浮気相手からのメールに書いていたそうなのですがそうなのでしょうか?

またマンションは分譲で旦那さんの名義です。ここからは出て行かなければならないのでしょうか?

2人は共働きで彼女は現在育児休暇中です。

ご存知のかたがおられましたらどのようなことでもアドバイスいただけたらうれしいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

本人が認めた上で、浮気相手の一生になりたいと言っているわけですから、ある程度の証拠として通用する状況です。

離婚自体に悩んでいるわけですよね?
であれば、当面離婚する必要はありません!悩んでいるうちは人生の一大事の決断をしてはなりませんよ。

まず、夫が何を言おうがそのまま婚姻関係を続け、出産に集中するようにしましょう。
婚姻関係にあれば、今のマンションにそのまま住む権利があるので、実家に帰るようなことなく、居座り続けてください。実家に帰れば、そのまま離婚に傾くでしょうから。
夫の名義だということで、当然ローンの支払いも夫でしょうけど、支払いが止まってもそれは夫に延滞記録がつくだけですので、放置して構いません。突然、銀行や金融公庫にマンションを追い出されることもないので(裁判所の命令が来たらで構いませんから)。支払いが止まらなければそのまま住めるわけですし。

そして、婚姻関係にあれば、生活費をもらう権利があります。その支払いが止まれば(たぶんすぐに滞るでしょうから)、すぐに家裁に「婚姻費用分担請求の審判」の申し立てをしてください(家事事件は調停からが基本ですが、婚姻費用分担は審判請求ができます)。これは低額であっても必ず夫に生活費の支払いをするように家裁から命令が出ます。

こうして、粘っていけば、新しい局面が来ると思います。もう完全にアホになった夫との決別です。これは避けられないかもしれませんが、本人の証言など証拠があるのであれば、慰謝料請求はもちろんのこと、子供の養育費の請求もしっかりできます。養育費は義務であり、浮気とは関係ないのですが、浮気の証拠との兼ね合いにより、少し増額の交渉に持っていけたりします。

さて、浮気相手のアホ女のメールですが、ド素人が何を言ってるのか意味がわかりません(笑)。というか、その女がわかってないだけです。
浮気を告白していることから、それは証拠と見なされますので、調停や裁判では証拠を取られた側が完全に不利です。というか、逃げられません。。

そもそも、今回のケースは妻側にとって協議離婚をするメリットは何もありませんので、これ忘れないでください!
協議離婚はただの離婚ですので、口約束で養育費などを決めても100%支払われなくなるだけです。相手が逃げておしまいです。協議離婚でも、公証人役場において「公正証書」を作成すると夫の給与から強制執行で天引きも可能ですが、こういう具合にもめているケースでは公正証書を作成することは困難なことが多いです。もし、公正証書を作っても良いと言われたらすぐに作りましょう。例えば「養育費を月々5万円と慰謝料3万円の合計8万円を子供が20歳になるまで毎月支払う」という約束ごとなどです。
実際は協議は難しいので、家裁の調停を利用すればよいのです。調停で決まったことは調停調書という文書が発行され、これは判決文と同じ効力があるものなので、強制執行が可能です。
調停で合意できなければ、裁判になります。裁判費用は大したもんではありませんが、弁護士費用がけっこうかかります。でも、専業主婦になっているとのことですので、離婚訴訟になれば、お近くの「法テラス」の法律扶助が受けられます。これは弁護士費用の分割払い(月1万円程度)ができる制度で、当然弁護士さんも紹介してもらえます。法テラス通しなら着手金30万円ほどの費用かと思います。弁護士を入れれば、慰謝料や養育費は確定できますので、当然のことながら30万円以上のメリットがあるのですから、ぜひ活用すべきです!

上記の流れから、女が何をもって有利・不利と言ってるのか意味不明です。ただのバカと思われます。やつらにとって協議離婚の方が有利に決まっています。逃げることができるわけですから。よって、ただのバカと判明するわけです。
調停は自分だけでできます。簡単です(費用も2000円程度)。裁判も弁護士さんにお願いすれば自分は打ち合わせ程度で済みます。簡単です。
何も怖がる必要はありません。

離婚を引き延ばして、自分も仕事復帰の準備をしたり、今のうちに資格を取ったり、離婚についての勉強をしたりする時間ができます。
今は離婚とか決めずに粘りましょう。今離婚すれば、認知請求なども必要になりますし、面倒です。もう堕胎できない時期でしょうから、いかに元気な子を産むかです。そして、離婚を決めたらその親としての夫から養育費をもらいましょう。相手の女にも同時に慰謝料請求しましょう!2人から支払いを確定させ、やつらの新生活の妨害もしましょう。

今は離婚せずに粘って頑張りましょう。もし、離婚するのであれば、認知請求によって父親を確定し、養育費請求。女も巻き込んでの慰謝料請求も必ず。このまま泣き寝入りだけはしてはいけません。粘れば打開策は必ず見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいそしてご丁寧なアドバイスをありがとうございます!

早速伝えます。
まずはじっくり考えること。
そして一番いい道を探すことですね。

本人は離婚はしたくないようです。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

>双方のご両親も入って話し合いをして彼は浮気も出張と偽って旅行に行ったことも認めているそうです。

不倫の事実確認は抑えられたと言う事です。

>両親の前で彼は職場以外で相手の女性に会わない、彼女は夫を信じてあげて、こどもの為にもやり直せるようにお互いがんばりなさい。1ヶ月様子をみようということでおさまったそうです。
 経過観察をしたと言う事です、しかし・・・・・

>ところが実家から帰ったその足で彼は浮気相手の所へ仕事と偽って向かいその後も度々デートを繰り返しているそうです。
彼は離婚してその女性と暮らしたいと言い出しもう別れた方が良いのかもと考えているそうですが、こどももいてどうすれば良いのかと思案しているそうです。
 その後も旨く不倫は継続して今日に至りと言う事ですね、今起こすなら不倫をした事実で家裁に精神的慰謝料を請求をする事(旦那と不倫女とWで請求をする事です)と、婚姻継続ですので生活支援を求める事です。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …

>「協議離婚だと条件は厳しいけど、調停離婚だと逆に奥さんにとって不利だよね。」
と浮気相手からのメールに書いていたそうなのですがそうなのでしょうか?
 何故協議離婚など選ぶかです、しっかり貰う物は頂く事です、だから慰謝料何ですけど、離婚を選んで向こうの思う壷に入るなど実に詰まらない生き様です、調停離婚、これも応じる意味が無いなら不成立に持ち込みだけです。
 追々を不倫相手の都合にはさせない位の覚悟です、籍は抜かないから生活支援を下さいと言い切る、住む家も当然居住権有ります(妻と言う身分確保が戸籍法で言う妻ですし子どもも居るなら尚の事)私はこの家をでて行かない、家の鍵を替えると言う逸脱行為もあるかも知れませんけど、その事実で又慰謝料を求める行くだけです。
 怖じ気付かない事と、法外な金額でどう出るかで揺さぶりを入れる事です。

>またマンションは分譲で旦那さんの名義です。ここからは出て行かなければならないのでしょうか?
 出て行けと言うなら、家賃の支払いを求める事ですし第一なぜ自分から出て行くかです。自分の家ですけど・・・・・・

離婚はしないで良いでは無いですか、育児休暇中なら途中で切り上げて仕事の戻る事です、安閑とは出来ない経済面ですけど責めて生活支援金はしっかり送金させる事です。
 子ども成人迄離婚しないと貫いた知人居ますけど、それ位離婚にほいほいと応じて良いんですか。
 頂く物はしっかり取る離婚を切り出すのは最後のジョウーカーですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
しっかりと伝えます。

不倫をした事実で家裁に精神的慰謝料を請求をする事は今後のためにも必要かもしれませんね。

怖気づかないことというのはとても大切ですね。
もう一度話をして今後のことを相談してみます。