私の友人の旦那さんの浮気が発覚しました。

彼女は現在生後5ヶ月の赤ちゃんが居て浮気は彼女の妊娠中から同じ職場の女性と始まったそうです。

双方のご両親も入って話し合いをして彼は浮気も出張と偽って旅行に行ったことも認めているそうです。両親の前で彼は職場以外で相手の女性に会わない、彼女は夫を信じてあげて、こどもの為にもやり直せるようにお互いがんばりなさい。1ヶ月様子をみようということでおさまったそうです。
ところが実家から帰ったその足で彼は浮気相手の所へ仕事と偽って向かいその後も度々デートを繰り返しているそうです。
彼は離婚してその女性と暮らしたいと言い出しもう別れた方が良いのかもと考えているそうですが、こどももいてどうすれば良いのかと思案しているそうです。

そこで教えていただきたいのですが

「協議離婚だと条件は厳しいけど、調停離婚だと逆に奥さんにとって不利だよね。」
と浮気相手からのメールに書いていたそうなのですがそうなのでしょうか?

またマンションは分譲で旦那さんの名義です。ここからは出て行かなければならないのでしょうか?

2人は共働きで彼女は現在育児休暇中です。

ご存知のかたがおられましたらどのようなことでもアドバイスいただけたらうれしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本人が認めた上で、浮気相手の一生になりたいと言っているわけですから、ある程度の証拠として通用する状況です。



離婚自体に悩んでいるわけですよね?
であれば、当面離婚する必要はありません!悩んでいるうちは人生の一大事の決断をしてはなりませんよ。

まず、夫が何を言おうがそのまま婚姻関係を続け、出産に集中するようにしましょう。
婚姻関係にあれば、今のマンションにそのまま住む権利があるので、実家に帰るようなことなく、居座り続けてください。実家に帰れば、そのまま離婚に傾くでしょうから。
夫の名義だということで、当然ローンの支払いも夫でしょうけど、支払いが止まってもそれは夫に延滞記録がつくだけですので、放置して構いません。突然、銀行や金融公庫にマンションを追い出されることもないので(裁判所の命令が来たらで構いませんから)。支払いが止まらなければそのまま住めるわけですし。

そして、婚姻関係にあれば、生活費をもらう権利があります。その支払いが止まれば(たぶんすぐに滞るでしょうから)、すぐに家裁に「婚姻費用分担請求の審判」の申し立てをしてください(家事事件は調停からが基本ですが、婚姻費用分担は審判請求ができます)。これは低額であっても必ず夫に生活費の支払いをするように家裁から命令が出ます。

こうして、粘っていけば、新しい局面が来ると思います。もう完全にアホになった夫との決別です。これは避けられないかもしれませんが、本人の証言など証拠があるのであれば、慰謝料請求はもちろんのこと、子供の養育費の請求もしっかりできます。養育費は義務であり、浮気とは関係ないのですが、浮気の証拠との兼ね合いにより、少し増額の交渉に持っていけたりします。

さて、浮気相手のアホ女のメールですが、ド素人が何を言ってるのか意味がわかりません(笑)。というか、その女がわかってないだけです。
浮気を告白していることから、それは証拠と見なされますので、調停や裁判では証拠を取られた側が完全に不利です。というか、逃げられません。。

そもそも、今回のケースは妻側にとって協議離婚をするメリットは何もありませんので、これ忘れないでください!
協議離婚はただの離婚ですので、口約束で養育費などを決めても100%支払われなくなるだけです。相手が逃げておしまいです。協議離婚でも、公証人役場において「公正証書」を作成すると夫の給与から強制執行で天引きも可能ですが、こういう具合にもめているケースでは公正証書を作成することは困難なことが多いです。もし、公正証書を作っても良いと言われたらすぐに作りましょう。例えば「養育費を月々5万円と慰謝料3万円の合計8万円を子供が20歳になるまで毎月支払う」という約束ごとなどです。
実際は協議は難しいので、家裁の調停を利用すればよいのです。調停で決まったことは調停調書という文書が発行され、これは判決文と同じ効力があるものなので、強制執行が可能です。
調停で合意できなければ、裁判になります。裁判費用は大したもんではありませんが、弁護士費用がけっこうかかります。でも、専業主婦になっているとのことですので、離婚訴訟になれば、お近くの「法テラス」の法律扶助が受けられます。これは弁護士費用の分割払い(月1万円程度)ができる制度で、当然弁護士さんも紹介してもらえます。法テラス通しなら着手金30万円ほどの費用かと思います。弁護士を入れれば、慰謝料や養育費は確定できますので、当然のことながら30万円以上のメリットがあるのですから、ぜひ活用すべきです!

上記の流れから、女が何をもって有利・不利と言ってるのか意味不明です。ただのバカと思われます。やつらにとって協議離婚の方が有利に決まっています。逃げることができるわけですから。よって、ただのバカと判明するわけです。
調停は自分だけでできます。簡単です(費用も2000円程度)。裁判も弁護士さんにお願いすれば自分は打ち合わせ程度で済みます。簡単です。
何も怖がる必要はありません。

離婚を引き延ばして、自分も仕事復帰の準備をしたり、今のうちに資格を取ったり、離婚についての勉強をしたりする時間ができます。
今は離婚とか決めずに粘りましょう。今離婚すれば、認知請求なども必要になりますし、面倒です。もう堕胎できない時期でしょうから、いかに元気な子を産むかです。そして、離婚を決めたらその親としての夫から養育費をもらいましょう。相手の女にも同時に慰謝料請求しましょう!2人から支払いを確定させ、やつらの新生活の妨害もしましょう。

今は離婚せずに粘って頑張りましょう。もし、離婚するのであれば、認知請求によって父親を確定し、養育費請求。女も巻き込んでの慰謝料請求も必ず。このまま泣き寝入りだけはしてはいけません。粘れば打開策は必ず見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいそしてご丁寧なアドバイスをありがとうございます!

早速伝えます。
まずはじっくり考えること。
そして一番いい道を探すことですね。

本人は離婚はしたくないようです。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 07:44

>双方のご両親も入って話し合いをして彼は浮気も出張と偽って旅行に行ったことも認めているそうです。


 不倫の事実確認は抑えられたと言う事です。

>両親の前で彼は職場以外で相手の女性に会わない、彼女は夫を信じてあげて、こどもの為にもやり直せるようにお互いがんばりなさい。1ヶ月様子をみようということでおさまったそうです。
 経過観察をしたと言う事です、しかし・・・・・

>ところが実家から帰ったその足で彼は浮気相手の所へ仕事と偽って向かいその後も度々デートを繰り返しているそうです。
彼は離婚してその女性と暮らしたいと言い出しもう別れた方が良いのかもと考えているそうですが、こどももいてどうすれば良いのかと思案しているそうです。
 その後も旨く不倫は継続して今日に至りと言う事ですね、今起こすなら不倫をした事実で家裁に精神的慰謝料を請求をする事(旦那と不倫女とWで請求をする事です)と、婚姻継続ですので生活支援を求める事です。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …

>「協議離婚だと条件は厳しいけど、調停離婚だと逆に奥さんにとって不利だよね。」
と浮気相手からのメールに書いていたそうなのですがそうなのでしょうか?
 何故協議離婚など選ぶかです、しっかり貰う物は頂く事です、だから慰謝料何ですけど、離婚を選んで向こうの思う壷に入るなど実に詰まらない生き様です、調停離婚、これも応じる意味が無いなら不成立に持ち込みだけです。
 追々を不倫相手の都合にはさせない位の覚悟です、籍は抜かないから生活支援を下さいと言い切る、住む家も当然居住権有ります(妻と言う身分確保が戸籍法で言う妻ですし子どもも居るなら尚の事)私はこの家をでて行かない、家の鍵を替えると言う逸脱行為もあるかも知れませんけど、その事実で又慰謝料を求める行くだけです。
 怖じ気付かない事と、法外な金額でどう出るかで揺さぶりを入れる事です。

>またマンションは分譲で旦那さんの名義です。ここからは出て行かなければならないのでしょうか?
 出て行けと言うなら、家賃の支払いを求める事ですし第一なぜ自分から出て行くかです。自分の家ですけど・・・・・・
 
 離婚はしないで良いでは無いですか、育児休暇中なら途中で切り上げて仕事の戻る事です、安閑とは出来ない経済面ですけど責めて生活支援金はしっかり送金させる事です。
 子ども成人迄離婚しないと貫いた知人居ますけど、それ位離婚にほいほいと応じて良いんですか。
 頂く物はしっかり取る離婚を切り出すのは最後のジョウーカーですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
しっかりと伝えます。

不倫をした事実で家裁に精神的慰謝料を請求をする事は今後のためにも必要かもしれませんね。

怖気づかないことというのはとても大切ですね。
もう一度話をして今後のことを相談してみます。

お礼日時:2009/06/01 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q浮気相手へと夫への慰謝料請求、離婚、本人の精神的ケアについて

友人から相談を受けたものの、上手くアドバイスできずに困っています…。

友人(女性・20代半ば)は結婚6年目、7歳と6歳の子供が居ます。
彼女の夫の浮気が2年近く前に発覚、相手の女性共々浮気の事実を認め
その時は彼女の両親を交えての話し合い、今後一切の関係を絶つとの約束の上一応の和解をしたのですが
その後も2人の関係が続いているとの事。
友人もその夫も共に働いており(友人はパート)子供は友人が職場へ連れて行き夫の仕事が終ると迎えに来るという約束も
「仕事が忙しい」の理由で夫が放棄する事が多々あり、その間浮気相手と会っている現場を多数友人達から目撃されています。
他にも主に仕事を理由に家を空ける事が多いそうなのですが、
浮気相手は同市内の相手である事からか主に会うのは地元の為、知人等が密会現場を目撃、その度彼女に連絡が入り周囲に知られていく事も
彼女の苦痛になっているようです。

問い詰めれば開き直り、場合に寄っては暴力もふるわれる為に「別れたいけど子供の事も生活の事もあるし、私が我慢すればいいんだろうか?もうどうしていいのかわからない、でも悔しい…」
と泣かれました。かなり精神的に追い詰められている様子で心配です…。
子供達も感付いているようで、彼女の居ない所で私に
「ママがパパからの電話で泣くの」と訴えてきて見ていられず…
共働きの若い夫婦な為、浮気調査で証拠を挙げるにも余りに高額な調査料は支払えないようです。

まずは彼女の心の安息を第一に、出来る限りの事をしたいのですが
今後離婚、慰謝料請求等を視野に入れた上での良いアドバイスはありませんでしょうか…
よろしくお願いします…!!

友人から相談を受けたものの、上手くアドバイスできずに困っています…。

友人(女性・20代半ば)は結婚6年目、7歳と6歳の子供が居ます。
彼女の夫の浮気が2年近く前に発覚、相手の女性共々浮気の事実を認め
その時は彼女の両親を交えての話し合い、今後一切の関係を絶つとの約束の上一応の和解をしたのですが
その後も2人の関係が続いているとの事。
友人もその夫も共に働いており(友人はパート)子供は友人が職場へ連れて行き夫の仕事が終ると迎えに来るという約束も
「仕事が忙しい」の理由で夫が放棄...続きを読む

Aベストアンサー

連投失礼します

思ったのですが、離婚や慰謝料に関してと心のケアに関しては
質問する時に切り離して考えみるのはどうですか?
心のケアについてと、法律についてそれぞれのカテゴリに質問をしてみた方が、各分野の専門家さんの話が聞けますよ!

離婚の方向へと気持ちは既に固まっているようですので
ココから先は専門分野になりそうです、各専門知識を持ってる
方々の知恵を借りてみる方が、あなたの知りたい事がわかるんじゃないでしょうか。

大変だと思いますがお友達を支えてあげてくださいね!
頑張ってください。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Qうちの旦那は浮気相手の彼女に・・

うちの旦那は4年浮気していた女性に、
奥さんには不満はない
家の中の事をちゃんとやっていてくれるから
腹が立つ事もないからケンカもない、
家族として大切な存在と言っていたようです。
そして彼女には
好きなのは君だ、
今までで1番好きになった人だ、
といい失いたくないとまで言っていたようです

旦那の頭の中は何を考えているんでしょうか
男の人ってみんなこうなんですか?

Aベストアンサー

>男の人ってみんなこうなんですか?

さあ、
あなたの旦那さんのように口だけではなんとでも言えるという
男性ばかりじゃないと思いますけど。
一言で言うと言うのは無料、それで恋愛気分が格安でできるならという
人格に歪みがあるんでしょう。私が妻ならもう同じ空気も吸いたくないですね。

もしこれで、結局奥さんが大事で彼女のことは遊びなんだから
安心してなさいよって言われて喜ぶ奥様がいたらその奥様も
割れ鍋になんとかな同じレベルの女性なんでしょうねと思うだけです。

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼)
現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で
浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。

その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。
私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。

すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。

慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか?
また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。
また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

結局は裁判で処理するしかなく、
離婚すれば、元夫とイロ女の双方に慰謝料を請求できます。

行政書士に書かせた文書を送れば慰謝料をゲットできる
と思ったのはアナタさまの[知恵]なのでしょうか。

アナタさまが探偵を雇ってゲットした証拠ですが、証拠を提示して
彼は認めましたか。そうでなければ、
裁判の場でアナタさまが、夫と相手の女性とが性交したことを
証明することからしか始まりません。

例:
夫とイロ女がホテルのベッドに全裸で重なっているところに
夫の奥さんが凄い形相で踏み込んで来て喚いたのですが……夫は
穏やかな表情で《泥酔状態で眠っていただけだ。何が悪い》と言った
とのことです。この件は、それでお終いで、離婚だとか
慰謝料がどうのといった展開はなかったそうです。
これを参考にトータルで極限思考してみてください。

探偵の証拠を彼が認めたとしても裁判の場で翻すかもしれませんよ。
その証拠が双方全裸で性交している動画だったとしても、
その動画で、アナタさまがその裁判に勝てるとは限りませんよ。
私だったら《似てますねぇ。どこの劇団の人を雇ったのでしょうか、
探すの大変だったでしょう?!》といったようなことを
言うでしょうね。

有力な証拠とは、たとえば、
性交しなければ分泌されないイロ女の膣液を
夫の下着からゲットすることですが……下着からゲットした
膣液のDNAがイロ女のものであることをどうすれば合法的に
証明できるのか、考えてみましょう。アナタさまにできそうですか?

そのイロ女さんの
慰謝料払うから離婚して欲しいというストラテジーは強烈ですね。
ここに質問したということは
アナタさまとしては離婚したくないのでしょうね。
イロ女さんと再婚の運びになるのを許せないのかな。
しかし、これ以上は恥の上塗りにしかなりませんので、
離婚して、払うと言っている慰謝料をゲットして
次のステージに進むのが宜しいのではないでしょうか。

で、ここは、
彼がイロ女と懇ろになった原因の一端は
アナタさま自身にあるかもしれませんので、
同じことを繰り返さないためにも、熟慮して、
数段いい女
になっておきましょう。

よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。
わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱり
えさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、
他にもらいに行きますよ。
やさしさ、これがえさでしょう?
  〔 三浦綾子 『愛に遠くあれど』 〕

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

スパッと気持ちを切り替えられるのも
女の器量・才能の1つです。

離婚裁判によるエネルギーと時間の消耗、
虚しいだけですよ。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
いまいまのアナタさまには
何が育っているのでしょうか。
ゲットした慰謝料で
世界一周クルーズにでも行って
新たな人脈を構築しませんか。

結局は裁判で処理するしかなく、
離婚すれば、元夫とイロ女の双方に慰謝料を請求できます。

行政書士に書かせた文書を送れば慰謝料をゲットできる
と思ったのはアナタさまの[知恵]なのでしょうか。

アナタさまが探偵を雇ってゲットした証拠ですが、証拠を提示して
彼は認めましたか。そうでなければ、
裁判の場でアナタさまが、夫と相手の女性とが性交したことを
証明することからしか始まりません。

例:
夫とイロ女がホテルのベッドに全裸で重なっているところに
夫の奥さんが凄い形相で踏み込...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q子供にとって両親が離婚するということ

20代後半子持ちの主婦です。
主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。

今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。

主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。

離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。

今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。

お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。

若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。

それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。

浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。

それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。

お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。

お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。

主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。

両親がこんな風になっているのは辛いと。

一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。

だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。

大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。

いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

20代後半子持ちの主婦です。
主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。

今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。

主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。

離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。

今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。

お父さんはとても亭...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
だんな様はご自分の両親の真実を見つめるのが
相当にお辛いのでしょうね。
あなた様がまだ20代ってことはだんな様もその位かな?
しっかり支えて上げてくださいね。

私は40代前半、男兄弟がおりますが、最近になって
やはり母親が父親の横暴さに嫌気がさしたと言い出して
1ヶ月ほど問題解決のために実家に帰っていました。
我が家の場合は、父が収入が減っているにも関わらず
大きな買い物をする、自分の飲む薬すら自分で用意できない、
家事をまったくしない…etc と細かな事ですが、やはり
ずっと一緒に居る母にとっては問題の根は深いので
父と親子喧嘩になってしまいました。
こんな時、男兄弟はまったくあてに出来ません。

ですが、あなたのだんな様は実家に帰られてコトの全容を
見られたのでしょう?立派ですね。
今は自分の無力感とか悲しみが大きいでしょうね。やはり。
今後のご両親の有り様が一番なぐさめになるでしょう。
それまでは、だんな様をいたわってあげて下さい。
彼には<帰る家>という象徴が無くしてしまったのですから。
頑張ってくださいね。

こんばんは。
だんな様はご自分の両親の真実を見つめるのが
相当にお辛いのでしょうね。
あなた様がまだ20代ってことはだんな様もその位かな?
しっかり支えて上げてくださいね。

私は40代前半、男兄弟がおりますが、最近になって
やはり母親が父親の横暴さに嫌気がさしたと言い出して
1ヶ月ほど問題解決のために実家に帰っていました。
我が家の場合は、父が収入が減っているにも関わらず
大きな買い物をする、自分の飲む薬すら自分で用意できない、
家事をまったくしない…etc と細かな事です...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q旦那の浮気について 今後の私の対応

結婚8年目です。

浮気確定ではないので浮気の内容ではないのかもしれませんが・・・。


最近感があり旦那の会社の携帯を盗み見ました。


悪い予感は的中し、飲み屋のお姉ちゃんとメールをしていました。


私の育った家庭環境では女の人がいる飲み屋に行くのもどうかと思います。


ただ、旦那の父親が大酒飲みで、義理母に聞くと、若い頃はお姉ちゃんのいる飲み屋に行くのは当たり前のような言い方でした。


そんな家庭環境に育った旦那が昔はお酒は全く飲まなかったのですが、転職(5年目)してから、飲むようになり、会社の上司や取引先などと飲みに行くようになりました。


仲間内で飲みに行くのは全然構いません。100歩譲って女の人がいる飲み屋に行くのも付き合いがあるのかもしれないですので、構いません。



連絡先を交換するのも昔嫌だと言ってるのに、普通に交換しています。
もうこれも諦めるしかありません。


腹がたちますが、女の人は仕事を得るためにくだらない日常のメールなどをしてお店にきてもらおうとしてるのもわかるので、くだらないメールのやりとりも目をつぶっていました。


しかし、1人の女の人とは「今度、ごはんや映画行きましょうね」、旦那「日程がわかったら連絡してね」というメールを見つけたので、腹がたちすぎて、メールのやりとりを消しました。ついでに、メール拒否も。


盗み見たことがわかり、私「そーやってるやりとりが嫌だ」と涙ながらに訴えても、旦那「盗み見るなんで信用失った」「俺はしたっぱだから、付き合いでメールしてるだけ」「上司に頼まれてるからメールしただけ」「連絡とれなくなったら困るから戻せ」など、怒られ、とりあいず拒否は戻しました。


しかし、もう私の中で信じられなくなり、携帯を見たところ、旦那「会社の仲間が合コン楽しみにしてるよ」、女の人「予定がわかりましたら連絡します」、旦那「楽しみだね。また連絡とりあおうね」と見てしまって、どうしていいかわからず、またメール拒否してしまいました。まだ拒否してることは気づかれていません。



しかし、私はこのままどうすればいいかわからずここで書かせていただきました。


携帯の盗み見は、よくないことだとは承知しています。ただ、盗み見られても何もないのが当たり前に思います。



旦那は家庭的には、私が何か失敗するとすぐ怒ります。亭主関白の方だと思います。子どもがなくと「うるせぇなガキだな」とよく怒ります。
子どもが泣かなければ、普通にかわいがります(泣く人が極端にきらいみたいです)。

子どもの泣き声で怒り、「家にいても休めない。仕事してるほうがましだ」などと言う人なので、家庭に安らぎはないのでしょう。


子どもの泣き声はしょうがない気がします。自分の思い通りにいかない。痛い。など子どもが泣くのは当たり前だと思います。

確かに、私だって、何かやってるときにうるさいなーって思うときは多々ありますが、旦那は育児はほぼやっていないのに。

子どもとはたくさん遊んではくれないですが、子どもは父親のことが大好きみたいです。


私は前者(怒ること)のことが積み重なり、正直愛情はほとんどありません。

私の中では子どもの父親、生活のためのお金、何かわからなかったときの人

という存在です。




子どもの父親、生活のお金、将来への労力などを考えると離婚は考えていません。


世間一般でいう浮気はしていないと思うので、浮気をしたら離婚なのかな?と抽象的に考えているだけです。



家庭、夫婦という形は私の理想はすでになくなり、きっと色々な形があるのだろうと思うようになりました。
ただ、こんな風に私の中での『なし』がある生活で、楽しくなく生活していっていいのかな?と思いはじめました。


メールは拒否しましたが、女の人から電話があったら、もうアウトだし、拒否を解いて合コンを泳がせてしまえばいいのか・・・


どういう感じで女の人と楽しそうにメールしている旦那に接すればいいのか。
(メールを見てしまった日は掃除をしていて、いってらっしゃいもいいませんでした)



旦那は昔(4年前)も飲み屋のお姉ちゃんとメールしていて、大喧嘩になったのに、今回もそんなことをしていて、性格は簡単に直るとは考えにくいです。




何かアドバイスや意見がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

結婚8年目です。

浮気確定ではないので浮気の内容ではないのかもしれませんが・・・。


最近感があり旦那の会社の携帯を盗み見ました。


悪い予感は的中し、飲み屋のお姉ちゃんとメールをしていました。


私の育った家庭環境では女の人がいる飲み屋に行くのもどうかと思います。


ただ、旦那の父親が大酒飲みで、義理母に聞くと、若い頃はお姉ちゃんのいる飲み屋に行くのは当たり前のような言い方でした。


そんな家庭環境に育った旦那が昔はお酒は全く飲まなかったのですが、転職(5年目)...続きを読む

Aベストアンサー

浮気が確定するとか しないとか
そんなことが 問題では ないはずです。

奥さんであるあなたを 悲しませることを
平気でしている時点で それは 
精神的DVであり、
子ども達を 裏切っている時点で
それは 児童虐待なのです。

そういうお父さんと 一緒にいるお子さんは
虐待され続けて 成長していくのと 同じなのです。

私が あなたの立場なら
離婚を切り札に 徹底的に話し合います。

もちろん その前に 
いろいろな 証拠を集め 
あなたが「やめてほしい」と訴えている
浮気的な行動を ご主人が一切やめてくれないことや
お子さんを ちゃんと可愛がっていないことなどについて
日記として記したり メールも保存しておいたり、
あるいは 離婚における法的手続きについても 
ちょっと勉強しておいたり・・・
と、準備をしておくのが 必要ですが。

ご主人とすれば 離婚となれば
慰謝料に 養育費などの支払いがあるので
できれば それを 避けたいはず。
上手に話し合えば あなたに勝ち目はあるはずです。

「子どもがかわいそうだから 嫁からは離婚は言い出さないだろう」
「経済的に不安だから 嫁からは離婚は言い出さないだろう」と
タカをくくっているから ご主人は
でかい態度に出ているだけなのです。

その ご主人の 勝手な打算を ひっくり返し
離婚を覚悟で 話し合いを迫れば ご主人は
かなり ビビるはずです。

逆に 今また あなたが ご主人を 許してしまえば
これからの 2人の関係は それで 決まってしまいます。
あなただけが 死ぬまで 我慢をする・・・
ご主人の 家来に なってしまうでしょう。

子育ても 家事もしているあなたは
決して ご主人よりも 楽な生活をしているわけでもないのに
勘違いな 男性は 
「稼いでもらっているんだから 嫁は言うこと聞いて当たり前!」と
いい気になっているのですよね。

勇気をもって ご主人に 思いを伝えましょう。
感情的な言い方ではなく 冷静に 目をそらさず 
強い気持ちで 話しましょう。

そして それでも 駄目なら 証拠を突きつけて 
慰謝料と 養育費を たっぷりもらって
離婚です!

DV&虐待男とは おさらばです。

浮気が確定するとか しないとか
そんなことが 問題では ないはずです。

奥さんであるあなたを 悲しませることを
平気でしている時点で それは 
精神的DVであり、
子ども達を 裏切っている時点で
それは 児童虐待なのです。

そういうお父さんと 一緒にいるお子さんは
虐待され続けて 成長していくのと 同じなのです。

私が あなたの立場なら
離婚を切り札に 徹底的に話し合います。

もちろん その前に 
いろいろな 証拠を集め 
あなたが「やめてほしい」と訴えている
浮気的な行動を ご主人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報