新しい職場は、男性ばかりの中に女性ひとりの環境です。前の職場は手荒な行為(セクハラ)があり退職しました。そのことは今の職場では完全に伏せていますが、単身赴任の男性ばかりに囲まれて…今は前任の女性が居ますが先のことを考えると不安です。就職難でやっと見つけた仕事を変えたくないし、変にセクハラを意識して仲良くなれないのも困るなぁ…と悩みます。既に何度か誘われました。上手に断る方法はありませんか?

A 回答 (1件)

失礼ですけど文面から質問者様にも何か問題があるような


気がしました。
職場では別に「仲良く」なる必要はないです。
ビジネス上のコミュニケーションさえ取れればいいのです。
誘われたというのは皆で歓迎会しようというものなのか
いきなり個人的に二人きりで・・・といった類でしょうか?
後者だとすればやはり「隙」があるとしか思えません。
どんなに美人や可愛い人やスタイルが良くても隙を見せ
なければそう簡単には手を出してこない(言葉も含め)と
思いますよ。今は企業でもセクハラに関しては相当厳しく
なってきてますので。
時には毅然とした態度も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじさんばかりの職場に女性一人ってどうですか?

知り合いの方(女性で31歳、独身です)がおじさんばかりの職場(8人位でしょうか)に勤めています。女性はその女の人一人です。
そのせいか同い年の女性と接する事も少なく、女性らしい話題(ドラマの話や旅行の話、ファッションについて等など)をする事も少なく、何となく「これでいいのか」と思っているそうです。一日の大半を過ごすのは職場ですし…(※職場のおじさんに嫌な人がいるというわけではないそうです)
同じ様に男性ばかりの職場に女性一人という職場で働いている方いらっしゃいましたら、いい点や悪い点、心境やその他色んなお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。35歳既婚女性でもいいでしょうか?

私の所属している部署は「男の中に女が一人」状態です。
私がその「女が一人」に該当します。

最初はとまどいもしましたし、悩みもしましたがもう長年この環境で
仕事してるので、そんなに「不都合」とか「不愉快」な思いは
してません。

逆に「女が一人」と言う事で優遇されてる事は多々あります。
が、基本的に出張にも行きますし、人手が足りなければ男女関係なく
駆り出されます。

女性らしい会話…。そういえばあまりした事がないですね~。
そういう話は友人とする事にしています。あまり会社では
「性の違いにふれるような話題」には何となく触れないでいるのが
暗黙の了解になっていますね。恐らく私に気を遣ってくれているのでしょう。

いい点は、最初の頃は「おぢさま世代」を何となく敬遠していたのですが
話してみると、沢山の「話題の引き出し」を持っていて、私とは
物事を見る観点が違って「あ~そういう考え方も出来るんだなぁ。」
と、考えの糸口の一つを伝授されるなり参考に出来るものなら
吸収していこうと思えるところです。

悪い点は、「生理休暇」をとるときに最初のうちは恥ずかしかったです。
でも、もうこの部署に配属されてもう長いので、あんまり気にならなく
なりました。

心境は…。どちらかというと、こういう部署はともすると「敬遠」されがち
かと思いますが、自分の資質では「案外居心地悪くないなぁ。」です。

たまに、セクラハラまがいの発言があったときには、「やめて下さい!」
と意思表示をちゃんとします。

「大事にされてるなぁ…。」とはよく思います。
私の性格には、この部署は合っていると思っています。

こんばんわ。35歳既婚女性でもいいでしょうか?

私の所属している部署は「男の中に女が一人」状態です。
私がその「女が一人」に該当します。

最初はとまどいもしましたし、悩みもしましたがもう長年この環境で
仕事してるので、そんなに「不都合」とか「不愉快」な思いは
してません。

逆に「女が一人」と言う事で優遇されてる事は多々あります。
が、基本的に出張にも行きますし、人手が足りなければ男女関係なく
駆り出されます。

女性らしい会話…。そういえばあまりした事がないですね~。...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報