以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?


まず、次のことをご理解ください。
首の骨のずれは、痛みの原因ではありません。ストレートネックも同様です。それと、神経を圧迫しても痛みや痺れは生じません。だから、よくならないのです。

nekonote22さんの痛みは、ストレス性の筋痛症(筋肉の痛み)だと思われます。nekonote22さんのお住まいが分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)注射が、効果的だと思います。「痛みの大半は筋痛症だという概念があり、TPBをやられているドクター」を探してください。圧痛点(押さえると痛みが走る部位)に麻酔をかけると、案外、早く治まります。ただ、TPBをやられていらっしゃるドクターは、まだまだ数少なく、ネットで探し出すのは困難かも知れませんので、下記サイトを参考にされてください。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=yo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、今日は、まだ、どこへ行くか決められなかったので、いつもの整形外科に行って来ました。もう一ヶ月通って何も改善されないなら、今通っている病院の先生は痛みの原因を何も解っていないと考えていいでしょうか?やはりペインクリニックに行って来ようと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:15

整形外科を受診してクビ(頸椎)のMRIを撮って貰いなさい。


MRIの画像と言うのはシロウトが見ても アラっ ここがおかしいわ
と言う位神経でもきれいに映ってきますよ。

この回答への補足

MRIで分かった後はどのような治療がされますか?具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/17 17:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q肩・背中の痛み

43歳の主婦です。

2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。

温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。

レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。

現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。

他に症状を軽減する方法はありますか?

また、他に考えられる病気があるのでしょうか?

*ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

Aベストアンサー

マッサージ師です。
質問者様のような症状の方をよくマッサージさせていただいています。
マッサージをした後、多少良くなるということは、たぶん御自身の体形からくる筋肉痛ではないでしょうか?
何年も同じような患者さんをマッサージさせていただき感ずることは、
いくらこちらがマッサージし、その後せっかく筋肉がやわらかくなっても、
ご自身の体形が猫背であったり(質問者様の痛い場所は猫背の方に良く見られます)常に腕を上げ下げする仕事をなさっているなど、
常に同じ部分の筋肉が長時間使われると血液の循環がわるくなり、そこに老廃物が自然にたまっていき、
吐き気や頭痛などが発生します。
肩の後ろ側の筋肉は頭蓋、背中全体を支える役目をしていますので、長時間の同じ姿勢をたもつことができますが、それだけに痛みが出てきたときにはやめにマッサージ等で血行をうながさないと、徐々に痛みは全体にひろがり、たまに1時間ほどのマッサージをするくらいでは、血行はよくなりません。
また、ヘルニアも併発されているようですので、より背中全体を覆っている筋肉に負担がかかっているのでしょう。
症状を軽減するのは、痛みをともなっても体をうごかすことです。またヨガなどもよいですよ。
YOUTUBEなどにも、運動の仕方が出ていますので参考にしてみてください。
また、マッサージも最初は強めのマッサージを定期的にせめて周一半年は続けることを推薦します。
おだいじに。

http://www.youtube.com/watch?v=j4NyH5YNLl4

マッサージ師です。
質問者様のような症状の方をよくマッサージさせていただいています。
マッサージをした後、多少良くなるということは、たぶん御自身の体形からくる筋肉痛ではないでしょうか?
何年も同じような患者さんをマッサージさせていただき感ずることは、
いくらこちらがマッサージし、その後せっかく筋肉がやわらかくなっても、
ご自身の体形が猫背であったり(質問者様の痛い場所は猫背の方に良く見られます)常に腕を上げ下げする仕事をなさっているなど、
常に同じ部分の筋肉が長時間使われると血...続きを読む

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q狭心症カテーテル治療後の胸・首・背中の違和感について

皆さん、お願いします。
50歳を目前にした男性です。
先月18日、不安定狭心症により入院しカテーテル治療による冠動脈ステント留置術を行い、20日に退院いたしました。
※補足情報として昨年夏に心房細動による不整脈が生じAEDによる電気ショック治療をしており、完治にはカテーテル治療を要するとの診断結果でした。

>冠動脈造影では右冠動脈に亜閉塞、同じく右冠動脈と左回旋枝に高度狭窄があり軽度狭窄も2箇所見つかりました。

>ステント留置術を行ったのは右冠動脈の亜閉塞の箇所です。
軽度狭窄の一部は未処置とのことでした。

本題の質問はここからなのですが・・・。

退院後10日間ほど静養し、9月から仕事に復帰した矢先に、また胸部・首・背中(胃と背中の間のような感覚)・咽喉の軽い締め付け感を感じ
処方されているニトロを2錠施しました、翌日が再検査で血液・心電図
の検査を致しましたが結果の数値(専門的な事はわかりません)は異常なしとのことでした。
ですが、胸部の水や食事が喉を通って降りていく際の引っ掛かるような胸部の違和感・時折心臓をキュッと掴まれたり・絞られたりするような違和感が続いており不安感が消えません。
本人としては、劇的にスッキリすると考えておりましたので、直後の発作とその継続の状況は今後の生活・職務に多大な不安を感じるものです。

>このような症状は日にち薬でやわらいでいくものでしょうか?

>もしくはこの際、別の病院で再検査をした方がよいのでしょうか?
担当医は職場復帰は全く問題がなく大丈夫だと言ってくれてますが、この文章を入力している今さえ胸部の軽い締め付けと心臓をキユッと掴まれるような感覚が続いており、既に3日目に入っています。

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

皆さん、お願いします。
50歳を目前にした男性です。
先月18日、不安定狭心症により入院しカテーテル治療による冠動脈ステント留置術を行い、20日に退院いたしました。
※補足情報として昨年夏に心房細動による不整脈が生じAEDによる電気ショック治療をしており、完治にはカテーテル治療を要するとの診断結果でした。

>冠動脈造影では右冠動脈に亜閉塞、同じく右冠動脈と左回旋枝に高度狭窄があり軽度狭窄も2箇所見つかりました。

>ステント留置術を行ったのは右冠動脈の亜閉塞の箇所です。
軽度狭窄の...続きを読む

Aベストアンサー

まずは主治医に詳しい内容を説明することが大事と思います。私は、5年前に狭心症のバイパス手術を受けましたが、症状がとれず、3年経過し、4年目に再びカテーテル検査をしてもらったところ、別の狭窄が見つかり、ステント留置を受けました。医師によると、カテーテル造影の前には、ニトログリセリンを注入しますので、一時的に狭窄部が開いて分からなくなる場合があるとの説明でした。ですから、どこか別の場所が狭窄している場合も考える必要があると思います。
それと、あまりないケースとして、ステント留置やバイパス手術などを行った後、ストレス等が原因で冠攣縮性の狭心症がでる場合もあるそうです。いずれにしても、お大事になさってください。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q頭痛後、肩と首にひどい痛みがあります!

40代前半女性です。3日前ひどい頭痛になり横になりましたが、痛みがその後、首、肩に移ってきました。腕は普通に上げ下げ、できますし、それに対しての痛みはありませんが、37℃~38℃の微熱も続き首は座っているのも辛く、ゆっくり動かしてもかなり痛みます。
 血圧は高血圧というほど高くはありません。こんなに長いこと痛みが続き戸惑っています。
こういうケースはまれにあるのでしょうか?
そして病院に行くのは、何科にいけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

女性と年齢的なことで言うと更年期障害のような感じもします、そうなると婦人科だと思います。

頭痛から来る肩こりなら脳外科や整形外科。

熱があるなら内科だと思います。

大きめの総合病院へ行かれて相談されるのが一番かと思います。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q普段から首の骨が鳴る人は?

首と肩の骨が異様に鳴ります。
鳴らさなくても歩いたら、寝ていても鳴ります。不快です。
直す方法はありませんか?
カイロでしょうか?
本当にカイロで治りますか?

Aベストアンサー

こんばんは

首は重要ですので
整形外科で見てもらう方がいいと思います

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q尾てい骨の痛み

足首の骨折後2ヶ月で寝返りができない(つま先を
上にして動かさない状態しかできない)為
尾てい骨の少し上がかなり痛みます
朝起きて数時間は痛みがひきません
痛まない寝方はなにかないでしょうか?
かなり困っていますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる床ずれってやつかな!?
よく入院患者さんで、寝たきりの方とかは、
赤ちゃんの枕みたいなもの(ドーナツ状のクッション)の上にお尻をのせて寝てますよ。
たぶん、薬局とかに売ってると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報