友人が、37歳で予定外の妊娠をしました。信仰上の理由で、中絶はしませんでした。
 本人は、妊娠をした事を受け入れることが出来ず、周囲の人たちにもばれないように、マタニティーも着ていません。
 胎児は、望まれていないことを感じ取ったり、生まれてからの性格などに影響することはないのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

uemenohanaです。

8月に出産なんですね。
もうそんなになっているなら、妊娠初期のホルモンが影響する
性同一性障害はもうどうしようもない時期ですから、
あえて伝えなくてもいいのでは?と思いましたが。

ただでさえ受け入れていないのにさらに不安材料が増えるかな・・・と。

この回答への補足

そうですね、精神状態が不安定なようなので、伝えないでおきます。

補足日時:2009/05/19 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、親身になって回答してくださり、ありがとうございました。
私も勉強になりました。

お礼日時:2009/05/19 01:05

母体がストレスを感じたり、逆に気分が高揚すると自身の行動に影響があるでしょうから


そのような変化からお腹の中で経験的に学んで感じ取ることはあるかもしれませんね。

ちなみに、科学的な話で言うと胎児の性は受胎時に決定していますが、
その後の母体のストレスがホルモン異常を来し身体的な性と精神的な性が違ってきたりすることも生じてきます。(性同一性障害)
このことは諸説言われていてこれが正しいということはまだ言えませんが。

妊娠に関してはまだまだ不確定なことばかりです。
赤ちゃんの誕生を望んで幸せを感じながら過ごすに越したことはないですよね。

一日も早くそのご友人が受け入れて下さるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。
性同一性障害ですか…、困りますね。
8月の半ばに出産予定なので、もう間に合わないかもしれませんが、友人に知らせたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 16:13

5か月頃には聴覚が出来上がりますから、


母親が虐げるようなことを言えば雰囲気的に感じ取るでしょう。

産まれたならなおさら大人より子供より赤ちゃんは敏感に
親の様子を感じ取ります。

参考URL:http://www.red.oit-net.jp/river/mitsugo-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
参考資料も添付してくださり、ためになりました。

お礼日時:2009/05/17 20:48

胎児にはつたわりませんからご安心を。

(伝わればいいなぁ、と思っている方が多数いるのは事実ですが、科学的事実としてそのような事はありえません)

但し、生まれてきた子供にはほんの幼い頃から、親の感情はとてもよく伝わります。どうかご友人が自分で生むことを選択(信仰上許されていない、というのは自分が選択したわけじゃない、といういいわけには絶対なりません)をされた以上、生まれてきた子供に対して疎ましいというような負の感情を持たれないことを切に祈ります。そのくらいでしたら、生まれると同時に養子縁組でもなさる方がよろしいでしょう。

この回答への補足

 実は、私が6年前に9年ぶりに妊娠したのですが、定期健診のあった9週目にけいりゅう流産をしてしまい、兄弟を欲しがっていた子供はもちろん私もすごく落ち込んでしまったことがありました。
 2日後の流産の手術の前に、外来でエコーを見たのですが、胎児の腕も脚も腐ってだるま状になっていました。とてもショックでした。
 その病院は、産科と婦人科が仕切られていました。
 手術後、麻酔が冷め切らない状態のときに、産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、最初はついに幻聴かと思ったのですが、付
き添っていた主人に話したところ、主人にも聞こえていました。
 それ以来、赤ちゃんの泣き声を聞く度、赤ちゃんのエコーの映像がよみがえるようになってしまいました。
 そんな、私の気持ちをよく知っていた彼女は、私に気を遣って6ヶ月まで、誰にも自分の妊娠を隠していたようです。いつか自分の口から、妊娠したことを一番に私に話そうと思っていたようなのですが、私の方が気付いてしまいました。私のせいで、彼女が妊娠したことを隠さなければならなかったのかと、すごく責任を感じてしまいました。また、彼女は、下の子があと8年で高校を卒業になるので、家族全員で、宗教活動をすることを目標にしていたのですが、妊娠によって人生が狂ってしまったとも言っていました。
 でも、赤ちゃんに罪はないので、可愛がって欲しいと思っています。

補足日時:2009/05/17 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門家の方の回答なので、私も少しほっとしました。
 産まれてから、彼女が赤ちゃんを可愛がってくれるといいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:32
  • 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠中に子供を「可愛い」と思うことはへん?

今日で妊娠25週目に入りました。
18週から胎動を感じるようになり、妊娠の実感も大きくなりました。毎日ポコポコしてくれる赤ちゃんの存在が可愛いというか、愛しくてたまりません。動くたんびに「可愛いですね~」とか「元気だね~」とか「いい子だね~」「大好きよぉ~」ってデレデレしてしまいます。
そんな私を見て、身内の1人が「まだ生まれてもないのに(顔がどんなんか分からないのに)、可愛いとか良い子なんていうのはおかしい。」って言いました。
その人は、女のひとで、子供も産んでいます。妊娠経験のある人なら、お腹の中で一生懸命動いてくれてる存在に、可愛い・いい子・元気、って言ってしまう気持ちをわかると思うのですが・・・。
知り合いは「ママだよ。」「元気だね。」くらいしか言わなかったみたいです。私は出かける時は「お散歩行こうね」夕食の買い物してる時は「ベイビーちゃんは何が食べた~い?」寝る時は「ネンネするよー」などなど、ついつい話しかけてしまいます。
私の感覚がおかしいのですか?みなさんは妊娠時、赤ちゃんに対してどんな感情を持ってましたか?&どんなことを話かけてましたか?

今日で妊娠25週目に入りました。
18週から胎動を感じるようになり、妊娠の実感も大きくなりました。毎日ポコポコしてくれる赤ちゃんの存在が可愛いというか、愛しくてたまりません。動くたんびに「可愛いですね~」とか「元気だね~」とか「いい子だね~」「大好きよぉ~」ってデレデレしてしまいます。
そんな私を見て、身内の1人が「まだ生まれてもないのに(顔がどんなんか分からないのに)、可愛いとか良い子なんていうのはおかしい。」って言いました。
その人は、女のひとで、子供も産んでいます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新しいご家族のお誕生楽しみですね♪

ぜんぜんおかしくないですよ~。
私なんて、しょっちゅう話し掛けていました(^^)

「おはよう」から始まって、「ママだよ~」「今日は晴れてるね~」
買い物に行けば「今夜何が食べたい?」「荷物重いけどちょっと力貸してね~」とか、
虹が出たら「虹だよ、虹ってね・・・(←説明)、今度は一緒に見ようね」とか、
挙句の果てに(本好きなので)絵本を沢山買い込んで、
読み聞かせしていましたし、子ども向けの歌も歌いました(^^;)
勿論、お風呂に入る時や寝る時も話しかけましたよ~。

新しい命が自分の体内で育まれていく不思議や神秘に畏怖の念を抱きつつも、いとおしくて、胎動を感じる体験は「母」となる「私」しか経験出来ないことですもの。

思いっきり楽しんでしまいましょうよ♪

そしてどうか無事にご出産の日を迎えられよい赤ちゃんが生まれますように、お祈りいたします。

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Qこ妊娠7カ月の胎動 これは足?頭??

7カ月に入り、ますます胎動が激しくなっています^^

たまに、左右のお腹の両端で「むにょ」っと動くのは、
横になって足と手(または足と頭?)を動かしたり伸ばしたりしているのでしょうか??
お腹の両端、同時に感じます。(よくあります)

また、胃のすぐ下あたり、もしくはその真反対の右側にまるくかたい、10cm??直径くらいの物体がある時があります。
これは頭でしょうか??

エコーでみる時は、結構普通に寝てるので動く姿はあまり見られません…。
胎動って、感じているほど実際はそんなに胎児自体は動いてないのでしょうか??

ちなみに、旦那も「これ、頭かな?」と言ってました^^

Aベストアンサー

頭は分からないですけど…

私は、エコーの時に右側に足があると言われてたので、右横腹がぶにょっと出て来れば足だと思い、左横腹なら手だと勝手に思ってました。笑

また、お腹全体がぶにょにょにょっと動くこともよくあって、「この子は一体どんな動きをしてるんだ?!」と思ってましたが、出産してみて初めて、"あぁ、お腹の中でもこうやって動いてたんだなぁ…"ってしみじみ思いました。



今、お腹の子と楽しみたいというお気持ちはよく分かりますが、生まれてきたら何となく分かると思いますよ(^-^)

8ヶ月9ヶ月とどんどん力が強くなって行くので、辛い時は御無理をなさらず、横になってあげて下さいね(^-^)


私は体が小さいので、マラソンの後のような息苦しさと、あばらが物凄い痛かったですよ。笑

Q妊娠中期(6か月)です運動しない寝てばかりいます

働いている妊婦さんには大変申し訳ない質問なんですが、、

現在専業主婦で、夫と2人暮らしです。

朝(7時)に夫が仕事に行き、その後からお昼ご飯を除いて、夕方(4時くらい)までずーっと寝ていますzzz

運動しないといけないとか、昼夜逆転生活でどうしようと思います。。

助産師さんは運動はしないと!と言われるんですが、もとからだらしない性格が、
さらに悪化したように思えます。

このような生活を続けていては出産は大変ですよね。。

運動も何をしていいかわからないし、趣味もなく、家事も手抜きでも夫はとても優しいので
寝てていいよ、とか食事も作るよなどと言ってくれるのでますますエスカレートしてしまいます

実家の親にはいい加減にしろといつも怒られるのですが・・

こんな質問でごめんなさい。。
でもなんとなく無気力というかだらしいんです。

Aベストアンサー

わかるー!!あたしも2人目のときだらだらしてた(;´д`)

1人目のときは、毎日散歩・ヨガ・スクワットしてました☆
なかなかやり始めは「しんどいしー、めんどい~」とか思ってたけど、ある日先生に褒めてもらえてから、なんとなく嬉しくて 毎日続けることができました♪

優しい旦那さんに褒めてもらいながら、散歩から始めてみてはどうですか?
デパートなんかいつの間にか1時間くらい歩いてますよ(^-^)b

気負わずに、これくらいならできるかも…と思うことから始めてみては!
出産は体力勝負ですよ!素敵なお産になるように頑張ってくださいね♪

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q働きすぎると、胎児に影響?

障害を持って生まれた子の母親が書いた本に「妊娠中、会社に勤めており、仕事が忙しかったせいか、障害を持った子が生まれてしまった」と書いてありました。
結果的にそういう子が生まれたら、私ももちろん頑張って育てますが、できればそうならないよう注意したいと思っています。
で、今、私(妊娠4ヵ月です)、フルタイムで仕事をしているのですが、デスクワークとはいえ残業もあるので不安です。
働きすぎると、胎児に悪い影響があるでしょうか? そうだとしたら、周りにどう思われようと、断固残業を拒否して帰ってしまおうかなと思います。
一方で、体が辛くない程度の残業なら、家でゴロゴロしているよりかえって安産になっていいかもと思ったり。
一般的に言って、仕事が忙しいことと、障害を持った子が生まれてしまうことの因果関係は本当にあるでしょうか? みなさんの御意見御体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。これは大変難しい質問です。
というのはその仕事の内容、程度により yes にも no にもなるからです。
体が辛くなくてストレスが貯らないような仕事だったら仰るように、家でゴロゴロしてるより余程よいのも確かです。

ただ、残業レベルになったらどうでしょうね。
放射線や薬品を使うとかなんてのならもうとんでもない世界ですが、結構気を使うような仕事なら感じてなくてもストレスは貯ります。
通勤だってばかにならないストレスでしょうし。

よって私としては、らくな仕事でも残業は論外、薬品や放射線などの危険物がある職場も論外、せっせこ走り回らないといけない職場は転倒の危険もあるし休むべき、のんびりと仕事がストレスにならない程度にやる事をゆるしてくれる職場なら暫くの間はいいと思います。

他の方の回答の資料としても重要だと思うので、私の回答に仕事の内容や程度などを捕捉されるといいでしょう。

なお、働く事と異常出産は関係ありますが、先天性傷害の発生は、放射線や薬品、酒タバコなどの影響によるので、単純に労働と傷害は結び付きません。
異常出産による後天性傷害はあり得ます。

こんにちは。これは大変難しい質問です。
というのはその仕事の内容、程度により yes にも no にもなるからです。
体が辛くなくてストレスが貯らないような仕事だったら仰るように、家でゴロゴロしてるより余程よいのも確かです。

ただ、残業レベルになったらどうでしょうね。
放射線や薬品を使うとかなんてのならもうとんでもない世界ですが、結構気を使うような仕事なら感じてなくてもストレスは貯ります。
通勤だってばかにならないストレスでしょうし。

よって私としては、らくな仕事でも残業は論外...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q胎盤の位置が低いと言われました

現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど
胎盤が低い位置にありますね~といわれました。
でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。

これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか?
先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは
ありませんでした。
よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり
運動の制限が出されるんでしょうか。
その指示がなかったということは問題なし、というように
受け取っていいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

医療従事者です。

前置胎盤はご存知ですよね。
子宮口に胎盤がかかっている場合を言います。
この場合、子宮口がやわらかくなって、
開きかかった場合など、
かなりの出血の可能性があり、
安静が必要となります。

しかし、低位胎盤の場合、
出血やお腹の張りなどがなければ、
あまり深刻に考えなくていいと思います。
ただ、上記のような症状があった場合は、
早めに受診して胎盤の状態を確認したほうがいいかもしれませんね。

ただ、妊娠経過とともに胎盤の位置は変化しますが、
予定日近くになっても低い位置にある場合、
分娩時の出血が多少多くなる可能性はあると思います。
ただ、しばらく先の話ですし、
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

担当の先生がおっしゃったとおり、
子宮口から離れていくことが多いと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
お大事にしてください。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報