友人が、37歳で予定外の妊娠をしました。信仰上の理由で、中絶はしませんでした。
 本人は、妊娠をした事を受け入れることが出来ず、周囲の人たちにもばれないように、マタニティーも着ていません。
 胎児は、望まれていないことを感じ取ったり、生まれてからの性格などに影響することはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

uemenohanaです。

8月に出産なんですね。
もうそんなになっているなら、妊娠初期のホルモンが影響する
性同一性障害はもうどうしようもない時期ですから、
あえて伝えなくてもいいのでは?と思いましたが。

ただでさえ受け入れていないのにさらに不安材料が増えるかな・・・と。

この回答への補足

そうですね、精神状態が不安定なようなので、伝えないでおきます。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ、親身になって回答してくださり、ありがとうございました。
私も勉強になりました。

母体がストレスを感じたり、逆に気分が高揚すると自身の行動に影響があるでしょうから

そのような変化からお腹の中で経験的に学んで感じ取ることはあるかもしれませんね。

ちなみに、科学的な話で言うと胎児の性は受胎時に決定していますが、
その後の母体のストレスがホルモン異常を来し身体的な性と精神的な性が違ってきたりすることも生じてきます。(性同一性障害)
このことは諸説言われていてこれが正しいということはまだ言えませんが。

妊娠に関してはまだまだ不確定なことばかりです。
赤ちゃんの誕生を望んで幸せを感じながら過ごすに越したことはないですよね。

一日も早くそのご友人が受け入れて下さるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。
性同一性障害ですか…、困りますね。
8月の半ばに出産予定なので、もう間に合わないかもしれませんが、友人に知らせたいと思います。

5か月頃には聴覚が出来上がりますから、

母親が虐げるようなことを言えば雰囲気的に感じ取るでしょう。

産まれたならなおさら大人より子供より赤ちゃんは敏感に
親の様子を感じ取ります。

参考URL:http://www.red.oit-net.jp/river/mitsugo-3.html
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
参考資料も添付してくださり、ためになりました。

胎児にはつたわりませんからご安心を。

(伝わればいいなぁ、と思っている方が多数いるのは事実ですが、科学的事実としてそのような事はありえません)

但し、生まれてきた子供にはほんの幼い頃から、親の感情はとてもよく伝わります。どうかご友人が自分で生むことを選択(信仰上許されていない、というのは自分が選択したわけじゃない、といういいわけには絶対なりません)をされた以上、生まれてきた子供に対して疎ましいというような負の感情を持たれないことを切に祈ります。そのくらいでしたら、生まれると同時に養子縁組でもなさる方がよろしいでしょう。

この回答への補足

実は、私が6年前に9年ぶりに妊娠したのですが、定期健診のあった9週目にけいりゅう流産をしてしまい、兄弟を欲しがっていた子供はもちろん私もすごく落ち込んでしまったことがありました。
 2日後の流産の手術の前に、外来でエコーを見たのですが、胎児の腕も脚も腐ってだるま状になっていました。とてもショックでした。
 その病院は、産科と婦人科が仕切られていました。
 手術後、麻酔が冷め切らない状態のときに、産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、最初はついに幻聴かと思ったのですが、付
き添っていた主人に話したところ、主人にも聞こえていました。
 それ以来、赤ちゃんの泣き声を聞く度、赤ちゃんのエコーの映像がよみがえるようになってしまいました。
 そんな、私の気持ちをよく知っていた彼女は、私に気を遣って6ヶ月まで、誰にも自分の妊娠を隠していたようです。いつか自分の口から、妊娠したことを一番に私に話そうと思っていたようなのですが、私の方が気付いてしまいました。私のせいで、彼女が妊娠したことを隠さなければならなかったのかと、すごく責任を感じてしまいました。また、彼女は、下の子があと8年で高校を卒業になるので、家族全員で、宗教活動をすることを目標にしていたのですが、妊娠によって人生が狂ってしまったとも言っていました。
 でも、赤ちゃんに罪はないので、可愛がって欲しいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答なので、私も少しほっとしました。
 産まれてから、彼女が赤ちゃんを可愛がってくれるといいです。
 ありがとうございました。

• 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む