幼なじみに相談されましたが、うまく答えられなかったのでここで相談させてください。
幼なじみは男性で結婚して奥さんと子供がいます。その奥さんが1年ほど前からパートを始めたそうです。小さい子供がいるため始めは平日の昼間だけでした。(子供が保育園に行っている間)しかし、そのうちに土日も入るようになり、日曜日は夕方から閉店まで入っているそうです。閉店は20時ですが、ここ数ヶ月は帰りが遅く、0時を過ぎることも多いとか。奥さんの言い分としては販売に関しての資格の勉強をしてると。でも幼なじみは浮気を疑っていて私に相談してきたのです。帰りが遅い以外にも最近メールをよくしている、下着が派手になったということがあるそうです。浮気なら離婚も考えているようですが、どう思われますか?

A 回答 (7件)

要するに、平日昼間(多分9時30分~4時頃)+土曜日(同じような時間帯)+日曜日(同じような時間帯+深夜まで)は、奥様がご自宅にいらっしゃらない、と言うことですよね?で、その理由が販売資格取得のご勉強だと・・。

浮気かどうかは別にして、最愛のご主人とお子様をほったらかしにして、何をなさってるんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りなんです!幼なじみは浮気よりも家事をほったらかしにして子供をしょっちゅう実家に預けてまでパートに行くことが納得できないそうです。元々仲良かったわけでもなく、さらに家庭のことをほったらかしにするなら離婚だって奥さんにも話したそうです。そしたら慰謝料はいらないから給料の半分を養育費としてもらうって。私も相談にはのれますがやっぱりここまできたら夫婦で話し合うことが一番ですよね・・。

子のネグレクト(育児放棄)も問題ですが、一緒に暮らすご主人が おかしいと思うなら 何かありますね。

多少の費用を 覚悟して 万が一 離婚となれば 少しでも有利に立つため 私なら 1週間 探偵を雇います。 それで無実なら 高くない安心料と思えばいいと思います。 ホントの浮気なら 証拠がそろうので 慰謝料を取れれば 探偵費用も相殺され 養育費や親権も有利になります。 まずわ 証拠集めです。
    • 0

早速のお礼文章、ありがとうございました。

No.4 です。

って言うか、「元々仲良かったわけでもなく」の状態で結婚して、お子さんをもうけられたんですね?そんな状態で「夫婦で話し合うことが一番ですよね」とは思いませんね。ドロドロの「売り言葉に買い言葉」の応酬になるような気がします。

ところで、ご質問者様は男性ですか?女性ですか?未婚ですか?既婚ですか?
    • 0

完全に浮気です。

しかも、かなり深入りしているパターンなので今後離婚トラブルになるでしょう。
離婚したくないのであれば、尚のこと浮気の証拠を取り、相手の男をツブしましょう。そのまま放置すれば、完全に妻は家庭と距離が開いていきます。現に今だってすでに離れていますし。
浮気をした側(有責配偶者)からの離婚申し立ては成立しません。離婚したくないのなら先手を打って必ず証拠を取ることです!
事実がわかって離婚するのであれば、当然相手方2人に慰謝料請求ができます。どちらにせよ、早急に証拠を取ってしまうことです。証拠が取れてからでもじっくり考えることはできます。今、迷っているヒマはないと思います。

もし、離婚となれば、お子さんは自分が育てて、奥さんに出て行ってもらいましょう。お子さんを浮気妻に育てさせてもいいと思うのであれば、そのまま渡すしかないですが。

中途半端な詮索や悩みで、相手方の仕掛けに負けてはいけません。こちらの手の打ち方しだいで、どちらにでも対応できます。様子を見る時間もすでにない状況であることを自覚してください。…とお伝えください。
    • 0

この内容だけでは、浮気かどうかは、分かりかねますが。

ただ、勉強なら、昔の見よう見まねの修行とは違いますので、その為の勉強道具(ノート、参考書等)があると思いますので、夫婦間で確認も含めもっと話をするべきでしょう。(勝手な想像や詮索より話し合いです。)
時間不足なため、コミュニケーションもある程度限られてるのも知れませんが、最低限必要なことです。

うちは嫁が一時期浮気してましたので、上記の内容が当てはまりましたが、メール、電話が多くなるとか、下着が派手というのは、心配性の旦那さんからしたら浮気の兆候ととられてもおかしくないでしょう。
旦那や、家族のことを考えての資格の勉強をされるなんて、旦那冥利につきますが、でもそれが原因でコミュニケーションが疎かになるなら、仕事時間を減らしてもらう事も考えた方がいいと思います。
何のための結婚かわかりませんよ。

長い人生、ましてや結婚されてるわけですし、どっちか片方が勝手に暴走ってのは良くないですから。
なにより、そのご夫婦の話し合いの時間を増やす事が先決かと。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考書はあるので私も本当なんじゃないかと言ったんですが、パートに必要なのかと疑問なんだそうです。どちらにしてもちゃんと話し合わなきゃいけないですよね。私も相談くらいにはのれますが、やっぱり最終的には夫婦の問題ですよね。そう伝えます。

NO1です。

追記です。
おそらく、職場がスーパー等で土日にスタッフが少ないのでしょう。
派遣切り等最近多いですが
土日の求人は比較的多いと思います。

ご主人のため、お子さんのために
がんばって働いて、さらにスキルアップも考えているなんてすばらしいじゃないですか。

応援してあげるようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
早速下着の件はこういうことじゃないかとメールしたら、家からパート先の服で行くから着替えなんてないよとのことです。職場は薬局ですよ。
とりあえずもう少し様子を見たら?と言っておきましたが。

こんにちわ。

浮気の可能性は極めて低いと思います。
勉強している、等で帰りが遅いのは本当だと思います。

女性が浮気をする場合は気づかれずにするでしょう。
下着が派手になった、
これは職場で着替えを同姓に見られるためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は浮気だと思いつつ、はっきりとは言いませんでしたが言わなくてよかったです。下着はそういう考え方もあるんですね。納得しました。