排卵日から予想して、3週3日目です。高温期でニキビが顔中にでき、化粧も出来ないほどひどかったで、抗生物質のミノマイシン100gを3週2日目にあたる昨日の朝、夕に1錠ずつ、ホルモンのバランスをよくするという月見草オイル(イブニング プライムローズオイル)1300gを5錠飲みました。
その後、夜に友人に進められ検査したところ、なんと陽性反応が・・・。10ヶ月間フライング→落ち込むの連続だったので、予想外の展開です。
胎児が薬の影響を受けるのは4週目からだと、よく聞きますが、心配になってきました。
現在海外におり、産婦人科の先生にみてもらえそうなのは、およそ2週間後。
明日、電話で薬の件は聞いてみようと思いますが、みなさんのご意見お待ちしてます。

※薬を飲む前にチェックすべきだった、というのは10も承知での投稿です。。。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ミノマイシンは
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[胎児に一過性の骨発育不全、歯牙の着色・エナメル質形成不全を起こすことがある。また、動物実験(ラット)で胎児毒性が認められている。]

とあるだけです。

こちらでは、医師は基本妊娠初期にどの薬を飲もうが問題ありません!と言いきって居ります。

気になるでしょうが、まずは御安心を。
産婦人科のDr.と連絡が取れないなら、ミノマイシンを処方した医師に電話して、
「妊娠が発覚したので飲用を辞めてもいいでしょうか?またこれは妊娠初期にどれくらいの影響がありますか?」とお聞きになればよろしいですよ。

服用を辞めていいならそれに越した事は無いのでお控えくださればいいと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

HOP in DEERさん、ありがとうございました。日本の医師に連絡したところ、「妊娠に気付いてからやめればいいですよ。」と言われ、またネットなどで調べても心配の可能性が低いという記事をよく見るので、少し安心しました。 本日、こちらの病院とも連絡がとれ、とりあえず、すぐに服用をやめて下さい。といわれたので、服用はやめています。どうもありがとうございました。

30代一児の母です。

大事な赤ちゃんの事、とてもご心配の事とお察し致します。

さて妊娠中の薬の影響を考えるとき、
妊娠0~3週はまず胎児への影響は考えなくともいいそうです。
妊娠4週目からは、赤ちゃんの器官作りが始まり、
薬の影響を最も受けやすいのがこの時期だと言われています。
なのでこれからは薬が必要な時は妊婦さんでも
飲める薬を処方してもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲んだものは仕方がないのですが、mi-tan7さんにそういっていただいて、なんだか力が沸いてきました。 30代で初めて授かった赤ちゃん。とにかく健康に生まれてきてくれることを願っています。どうもありがとうございました。