ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。ネットで検索したらこちらのサイトにヒットし、似た様な質問に対する回答があったので、私も思い切って投稿しました。
私はつい先日、主治医から診療拒否を言い渡されました。
手術日が決まって入院まで1ヶ月程あったので、他の医師の意見も伺いたいと思い、主治医に紹介状をお願いし、セカンドオピニオンを受けました。すると、画像診断に関しての見解が主治医の見立てとは違う内容を告げられたのです。私は、主治医と同じ事を告げられるのだろう、と思っていましたし、それで納得して手術を受けられる、主治医に画像の内容で質問で聞けなかった事を確認する、位のつもりでいたので、驚きでした。
その事を主治医に告げると診察拒否となりました。
『ではこれからはセカンドオピニオンの医師に責任を持ってもらえばいいだろう』『手術日が決まっているのになぜこんなことを』『がんの専門医である私が10歳以上年下の専門医でもない医師に意見を仰がねばならんのだ』『私は傷ついた。自分のしたことをよく考えろ』主治医から言われた言葉です。主治医以外の医師に意見を求めるセカンドオピニオンの現状とはこんなものなのでしょうか?主治医で手術を受けると日にちを決めながら、セカンドオピニオンを取った私が悪いのでしょうか?
診察拒否の正当事由に当たるのでしょうか。セカンドオピニオン・診療拒否について広く意見を伺いたいと思います。現在、がん患者として治療中でしたが、この事で手術の日程が全て白紙になり、途方にくれています。どうか良いご意見を伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


再びkottinQです。
大変気になる問題ですので、解決に繋がる回答にはならないと思いますが、答えさせてください。

#3さんへのお礼で分かりましたが、主治医の先生は、セカンドオピニオンに対して当初より理解がなかったのですね。

しかし、歴然と違う見立てが出てしまっているのですから、misatoKさんの持って行き方が悪かったとか、主治医がどうの、OP医師がどうのという以前に、セカンドオピニオンの必要性を証明しているものですよね。
セカンドオピニオンを求める限り、「見立ての違い」はついて回る問題です。このことは、日本の医療界全体の問題として、早急に医師達の意識変革と、対応のルール化に取り組んでもらいたいところです。

今回のmisatoKさんのご質問は、単に個人の悩みではないと思います。大変重要な、医療のあり方を問う問題だと思います。

ご自身が、ガン治療を受けられている中で起こってきた問題とご質問、大変切実で、人どころではないのも分かりますが、後人に道を開く意味からも、良い対応をしていただけることを期待しています。

下記の系列の医療機関は、「患者の権利章典」をかかげて医療活動をしているところです。ホームから、「あなたのまちの…」に行けば、近くの病院が探せると思います。(主治医がこの病院だったらどうしよう…(汗))

http://www.min-iren.gr.jp/

月並みですが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再びの回答ありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。
自身ではネット環境を所有していないので、ネットに触れる機会や時間が無いと、きちんとした文面での返事がしにくいのが現状です。でも回答を頂いた方にお返事をしたいという気持ちはあります。ご理解ください。

ご指摘の通り、私がセカンドオピニオン(以後:SO)を取ろうとした事自体が許せなかったのだ、と今日の診察後、看護士から知りました。
診察拒否を告げられた後、地域連携室を通じてSO医師よりSOの内容を書面化したものを主治医あてに送って下さる様手配して頂き、今日の面談に間に合う様にしたのですが、主治医の意思は変わらず、SO医師の元へ行くよう紹介状を書いてよこしたきりでした。

ただ主治医の口から、見解の対立からSO病院を追い出される形で今の病院へ来たこと、今回のSO医師の内容は主治医の診断を全面的に否定する内容のモノであった(主治医はそう受け取ったと)聞かされました。
“自分が何をしたか考えてみろ”この意味がようやく理解できた気がしました。
つまり自分を追い出した病院へ“おうかがい”をたてるという屈辱的な事をさせられた上に、帰って来た返事は自分の見立てとは違う内容。否定された、面子を年下の医師に完膚なきまでに潰されたと感じたのでしょう。がん患者として今までずいぶん融通も利かせてやったのに、こんな“仕打ち”をされるなんて…といった所でしょうか。

患者の私にすれば、画像診断に関して主治医に聞こうとしても、
『こうなってくると、専門家でも手探りの状態なんだよ』
『だからわかんないって!!』
『ここまで来たらお任せにして欲しい』『**さんには今までずいぶん説明してきたつもりだがどっか納得してないよね』
という中で手術日を決めたので、主治医が2人の放射線科の医師に診断をお願いした様に、主治医に聞けないことを別の医師に、臓器の摘出に関して納得できる材料が沢山欲しかった。それだけでした。
『再度こちらに説明を求めに来るならまだしも』と主治医は言っていましたが、『だからわかんないって!!』などとキレかかってる医師に怖くてそれ以上質問など出来るでしょうか?

長くなりましたが、今日の段階で判った事はこういう感じです。

お礼日時:2009/05/20 23:21

質問者さんの主治医の発言のうち、3つ目と4つ目は感情的な発言だと思います。

3については論理的に言えばいいことですし、4は子どもじみた発言ですが、売り言葉に買い言葉、勢い余って出た発言でしょう。

>主治医以外の医師に意見を求めるセカンドオピニオンの現状とはこんなものなのでしょうか?
セカンドオピニオン云々よりも、質問者さんと主治医とのコミュニケーションの問題だと思いますよ。
主治医の診断とセカンドオピニオン医師(以後SO医師)の診断の違いについてをSO医師に説明してもらいましたか?その説明に質問者さんが納得できたかどうかです。どちらが妥当かの医学的判断はおそらく難しいでしょうから、手段としては別の医師にサードオピニオンを求めることも出来たはずです。
質問者さんが「主治医の診断とSO医師と診断が違った」と伝えたとします。そうなれば主治医は「そのSO医師の診断よりも自分の診断のほうが妥当であることを説明する」、「そのSO医師の指摘どおりの治療を行う」、「自身では責任を持って質問者さんの治療を続けていけないので、紹介状を書きます」という選択肢になるでしょう。
質問者さんがどういう態度でその「主治医の診断とSO医師と診断が違った」ことを告げたのでしょうか。その言い方次第で主治医は3つの選択肢からどれを出してくるかが異なるでしょう。主治医は自分自身の診断に自信と責任を持っているでしょうから、1番目か3番目かになるでしょう。自信があるようですから、通常は1番目を出してくると思いますが、よほどツボを刺激したのでしょうか。3番目の選択肢を出してきたのでしょうね。

>主治医で手術を受けると日にちを決めながら、セカンドオピニオンを取った私が悪いのでしょうか?
これは悪くないと思います。悪ければ、この時点で子ども染みた主治医なら怒るでしょう。それが怒らずに情報提供書を書いてくれたのですから、この時点での問題はなかったと思います。

>診察拒否の正当事由に当たるのでしょうか。
信頼関係が壊れたのですから、このまま医療を行うほうが危険です。さらに、『ではこれからはセカンドオピニオンの医師に責任を持ってもらえばいいだろう』と自分が主治医を行わないかわりの代替案をていじしていますから。もちろん、このセカンドオピニオン医師への紹介状作成は拒否できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼の意味も込めて、sodenositaさんのご指摘に答えさせて下さい。
まず診断の違いについて、なぜこんなに違うのか?という事はSO医師には確認してなかった様に思います。SOの内容を主治医に伝えるとき、私の中では“自分の診断のほうが妥当であることを説明”されるものと思っていました。診察室へ入るなり、「で、どうだった?」と振られたので、違う見解だった事を告げました。私の口からはその一言だけです。あとは主治医の独壇場でした。
話の最後のほうで主治医は、「紹介状を書いて欲しいと言われた時からカチンときていた」と話しました。だから会ってお願いを、思っていた私に看護婦を通して1度も会わずに紹介状を寄越されたのか、と思います。
SO医師は私の抗がん剤治療の為に、かつて主治医が紹介状を書いた医師でした。その時はその場で紹介状の返礼(SO医師の治療方針などを記したもの)を書いて寄越したのに、今回は全くなく、この様な結果を暗示していたのかも知れません。
“信頼関係が壊れたのですから、このまま医療を行うほうが危険”
確かにその通りでしょうね。

お礼日時:2009/05/17 22:55

今回の話は当たり前の話となります。


貴方が主治医の立場ならどう思うのかを考えてみればすぐに判るでしょう。
医者と言うのは
学閥、卒業年度などできっちりとランクが分かれています。
主治医より下の人の話をすれば、格下の若造の話を信じるのか!となるのは当たり前です。
逆に格上の医師の話ならかなり素直に聞くと思います。

また、学閥が違えば、敵と同じです。そっちの話を信じるなら、そっちへ行ってください。となるだけです。

こういうのは、自分の掛かっている医者の学閥や、セカンドオピニオンにする病院や医師の学閥なども考慮に入れないと難しい話です。
そして、セカンドオピニオンの医師から聴いたことは主治医に話をするのではなく、セカンドオピニオンの医師に、今も主治医ではこういう意見アのですがと聞く事です。
それでそのセカンドオピニオンの医師がどう回答するのかを貴方が判断するべき問題でした。

セカンドオピニオンの医師であれば、怒ったってその場限りの付き合いと言うことにもなる訳です。
きちんと説明してくれて、そちらの方が信用できれば、そこで医師を乗り換えれば良いのです。

それなのに、セカンドオピニオンの話を主治医に下と言う時点で大きな失敗をした事になります。
残念ですが主治医との信頼関係を修復する事はかなり難しい事になると思いますので、早急に別の医師の下で治療を行う事をお勧めします。

セカンドオピニオンと言うのは、日本ではまだ認識が浅い物ですので、そんなに医師も歓迎していない物です。
もう少し注意しながら行うべき物だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ですが、熟考して参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/17 16:27

こんにちは。


素人ですが、素人なりにもセカンドオピニオンは推進し、定着させた方がいいと思います。

目的は、患者の不安を取り除き、納得のいく治療を受けるところにあると思うのですが、質問者さんの場合、図らずも主治医とセカンドオピニオンの見立てが違ってしまった。

どの治療をどこで受けるかは、患者に決定権があるのですから、「見立てが違う」と言われれば、主治医とすればね「じゃあ、ご勝手に」と言わざるを得ないのかもしれませんが、そうなる前に対策があったのではないかという気がします。
つまり、セカンドオピニオンの担当医師が、自分の見立てが先の主治医の見立てと違うなら、質問者さんに返す前に、主治医の先生に事前に言って、相談できなかったのかと思うのです。
主治医のメンツで、質問者さんの命に関わる手術を左右されては困ったものですが、主治医の先生も人間ですから、感情的になるでしょうね。

事前に相談しても、見立ての違いを埋められないのならば、どちらを選ぶかは患者さんの判断になります。

質問者さんの場合、セカンドオピニオンの先生に鞍替えし、さらにセカンドオピニオンをつけるということにもなる話です。
しかし、そうなっていくと、患者の不安を取り除くためのものが、逆に不安を深めることになってしまいます。

セカンドオピニオンは、今後必ず、質問者さんのようなケースが発生してきます。そのたびに主治医が「わし知らない」では困ります。
そうならないためにも、患者の立場に立ち、患者の不安をなくすという所期の目的を認識した対応を、主治医にもセカンドオピニオンの医師にも求めたいところですね。

質問者さんの場合、今回は、とりあえずセカンドオピニオンの先生に相談されるのが良いように思います。(反省を促す意味も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございました。熟考して参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/17 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセカンドオピニオンと紹介状の料金について

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かない...続きを読む

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Qセカンドオピニオン後、どうしましたか?

現在通院している病気で担当医の治療方法に疑問を感じ、セカンドオピニオンを聞こうと思っています。
そこで実際にセカンドオピニオンを聞いた方に質問です。
1.どんな理由から「セカンドオピニオン」を聞こうと思いましたか?
2.担当医に「セカンドオピニオンを聞きたい」と正直に言いましたか?
3.セカンドオピニオン先はどのように決めましたか?
4.セカンドオピニオン後の治療は 元の医者 or オピニオン先の医師 のどちらで続けましたか?
特に3.4.が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
セカンドオピニオンに関する質問をよく目にしますが、日本は医者の言うことは絶対みたいな感じがあるのでしょうか。あるいは先生の気分を害したくないという感覚でしょうか。
海外では医師による治療方法の提示の中から患者側が自分で選択する国が多いです。その場合コスト、期間、情報量、医師への信頼の度合いなど総合判断できます。

どちらにせよもし大きな医療事故があった場合は自分の体に影響が出るわけですから、複数の意見を聴くというのは、有効だと思います。
もしその行動自体が混乱を招く、自分で判断するのが不安、自分の先生を信頼しているというのであれば、セカンドオピニンを取ろうという行動を起こさないでしょう。


> 1.どんな理由から「セカンドオピニオン」を聞こうと思いましたか?

私は過去、精密検査や手術が必要だったとき、医師が自分の質問にうやむやな答えを返したとき、治療の方向性を説明できないとき、歯科治療で頼んでもいない歯をむやみに削られたとき、など他の医師を訪れるようにしていました。

最終的に治療方針について他の医師の意見を聞き、治療技術(特に歯科医など)は最初の医師にもどってお願いすることもできるわけです。

> 2.担当医に「セカンドオピニオンを聞きたい」と正直に言いましたか?

いいえ。セカンドオピニオンの必要性を感じたときは、その病気で最初の担当医(病院)に疑問をもったからです。

> 3.セカンドオピニオン先はどのように決めましたか?

過去に行った病院にもどったり、未経験の治療に関してはインターネットに開示されている情報を利用しました。
その際、医師自身がインターネットを使いこなせており、かつ治療法や危険性など情報開示の意識が高い医師を求めたからです。中には治療費を開示している病院もあります。

逆にインターネット上での他の方の体験談は、あまり参考になりませんでした。
なぜなら、誰でも自分の選択に自信があり、かつ非を認めたくないからです。

> 4.セカンドオピニオン後の治療は 元の医者 or オピニオン先の医師 のどちらで続けましたか?

切除が必要といわれた治療では、オピニオン先の医師が納得いく説明をしてくれたので、そこで治療をつづけました。
これは別質問で回答していますので、下のリンクをごらんください。

関節の病気では痛みがひどく、3つの病院で相談しましたが、そのうちの1人の医師の治療法が痛みを抑えてくれ効果がでたので、効果が出た医師をその後続けました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613349

こんにちは。
セカンドオピニオンに関する質問をよく目にしますが、日本は医者の言うことは絶対みたいな感じがあるのでしょうか。あるいは先生の気分を害したくないという感覚でしょうか。
海外では医師による治療方法の提示の中から患者側が自分で選択する国が多いです。その場合コスト、期間、情報量、医師への信頼の度合いなど総合判断できます。

どちらにせよもし大きな医療事故があった場合は自分の体に影響が出るわけですから、複数の意見を聴くというのは、有効だと思います。
もしその行動自体が混...続きを読む

Qおはよう。こんにちは。こんばんは。信じてもらえないかも知れませんが、私は蚊です。先ほど吉田沙織似の

おはよう。こんにちは。こんばんは。信じてもらえないかも知れませんが、私は蚊です。
先ほど吉田沙織似のオバハンが私をスマホで押しつぶし、気付かずにそのままトイレに行きやがりました。
蚊の私はスマホに押しつぶされながらこの文を打っています。

私を助けてください…そろそろオバハンが大便をし終えて戻ってくると思います。
時間があまりないので手短に話します。
私がこうなっているのは
と書こうと思ったけどもう無理みたいです。
トイレの流す音が聞こえました。
私の住所を教えるので助けてください!
まだ死にたくないです。
私の居場所は愛知k

Aベストアンサー

文を打っている間は生きているみたいだから、オバハンがスマホを手に取った隙に、逃げなはれ。
飛び立つのです。

Qセカンドオピニオン

わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが
ちょっと気になったことがあったので、質問します。

以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、
セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて
挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。

こういうことは日常茶飯事なのでしょうか?


あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために
当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら
「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。
それで、正直に「転院したい。」と答えました。
紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

背景、状況がわかりませんのでコメントがしにくいのですが

他の女性のケースでは、前に通院していた施設も精神科だったのでしょうか?
また、その前施設へは次回定期的通院の予定があったのでしょうか?

セカンドオピニオンは
現在、診療を受けている状態は維持したまま、他の医師の意見を求めるものです
よって、多くの場合は同じ科の医師になります

診療は元の医師ですから、セカンドオピニオン先では診察ではなく相談となり
健康保険による診察とは違い保険外自由診療で行われるものです

このあたりをご確認ください


あなたのケースでは診察での主治医との話の中で転院なのかセカンドオピニオンなのか
をはっきりとしておくべきものです
それによって紹介状(診療情報提供書)の内容や料金が異なりますので、
作成後の変更は不適当です

Qこちらの質問で、ベストアンサーを選んだ後の回答の締め切り方が分からない

こちらの質問で、ベストアンサーを選んだ後の回答の締め切り方が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

リニューアルしたOKWaveから利用されている方でしょうか?
それでしたら、ベストアンサーを選んで決定することで締め切りとなるそうですよ。
こちらをどうぞ。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049154&event=FE0006
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049147&event=FE0006

違うパートナーサイトから利用されている方でしたらごめんなさい。

Qうつ病のセカンドオピニオン

皆さん、こんばんは。
私は現在「抑うつ状態」との診断で休職中の会社員です。
現在通院中の医師はうつ病発症当初から(約7年前)から通院して印象は物腰が柔らかく、のんびりした感じの医師です(私の地区では結構大きな農協関連病院の部長先生だったようです)
セカンドオピニオンに際してまだ、私も周囲の家族も知識不足の為教えて頂ければ幸いです。
 1、セカンドオピニオンに際して必要な物(紹介書は必要?等)
 2、セカンドオピニオンの費用(病院によっては
   セカンドオピニオン外来というのもあるようなので)
 3、セカンドオピニオン後の治療病院の選択

私が今回セカンドオピニオンをしようと思ったのは長年通院し服薬しているがあまり改善がみられない点と通院している病院が服薬専門なので、診察自体が約3分~5分程度と短くあまり近況を話す時間がとって
もらえない(調子がいい時はこちらも短い診察で助かるのですが・・)
また、現在休職中の為、復職に際して医師の診断書を会社に提出しなければいけないのですが、なかなか記入してもらえず、「とりあえず、このままでまた1週間」と治療方法自体がなにも変化しない点からです。

セカンドオピニオンで行った病院が必ずしも良いとは思えませんが、私も家族のいる身の為1日も早く社会復帰したいのです。
どなかた、セカンドオピニオンについて教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

皆さん、こんばんは。
私は現在「抑うつ状態」との診断で休職中の会社員です。
現在通院中の医師はうつ病発症当初から(約7年前)から通院して印象は物腰が柔らかく、のんびりした感じの医師です(私の地区では結構大きな農協関連病院の部長先生だったようです)
セカンドオピニオンに際してまだ、私も周囲の家族も知識不足の為教えて頂ければ幸いです。
 1、セカンドオピニオンに際して必要な物(紹介書は必要?等)
 2、セカンドオピニオンの費用(病院によっては
   セカンドオピニオン外来という...続きを読む

Aベストアンサー

私もセカンドオピニオン経験者の不安抑うつ症5年生です。
患者と医師との相性は大事でもあるし、今の治療方法が果たして自分にとって良いのかどうか試してみる良い機会だと思います。
私は引越しなどの都合もあって2回セカンドオピニオンで転院しました。
今は患者をさばききれていないメンタルヘルスの医療機関は少なくありません。
まずは受けてみたい医療機関に電話などで初診は予約制か紹介状の有無などを確認する事です。
それから現在受けている医療機関に紹介状が必要なら「セカンドオピニオンを受けたいので紹介状を下さい」と言えば書いてくれます。
この時喜んで書いてくれる医者は患者をさばききれていない医療機関です。
現在通院中のところとセカンドオピニオンを受けたい医療機関との空白期間は出来るだけ短めになるようにしてさい。

Qこちらで質問をして、ご回答を得た投稿は、削除をする事は不可能ですか?

こちらで質問をして、ご回答を得た投稿は、削除をする事は不可能ですか?
その質問内容をあまり多くの人に見られたくないような場合はどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URL:OKWave利用規約10条により、投稿内容の著作権、投稿内容の削除、修正に関わる権利は運営会社OKWaveに帰属し、会員は運営会社に任意にこれらの権利を行使できないこととなっています。
 これは、このサイトがいろんなケースで困っている「すべてのサイト閲覧者」に解決方法のヒントを提供するサイトとして作られたためで、質問者が特定されるようなプライバシー侵害が起こらない限り、Q&Aはこのサイトの財産として蓄積されます。

参考URL:http://guide.okwave.jp/guide/terms.html

Qセカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。

この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか??

医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。
医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。
本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

Q波風を立てない上手な回答拒否の仕方

キャリアアップのため数日後から新しい会社に移ります。
チームには専門職の優秀な男性ばかりなので,イワユル女性に有り勝ちなネチネチした環境ではないはずですが,
面倒なので私は職場では余りプライベートなことは公表したくありません。
でも,新しい人が来たら普通は色々聞きますよね。
「前の会社はどこで何をやっていたんですか?」とか(面接の時は答えましたが・・・
「留学はどこに行っていたのですか?」とか(NYですが・・・
「結婚はしているんですか?」とか(していますが・・・
等など・・・

下手に隠すのも怪しまれるだろうし,いい環境で長く勤めて専門的な知識を学んで行きたいので,みなさんに可愛がって頂いて,上手くやって行きたいので上手に応えたいのですがどのように対応するのが賢明でしょうか・・・?私はどうも「やんわり」が苦手で・・・。
「職場なんだから仕事しに来てるのでプライベートなことに答えたくありません」「個人情報です」なんて答えたら,1日目から「なんだあの女」ですよね(笑)
みなさんならどう対応するか,上手な大人のやりかたのいろいろな具体例を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

キャリアアップのため数日後から新しい会社に移ります。
チームには専門職の優秀な男性ばかりなので,イワユル女性に有り勝ちなネチネチした環境ではないはずですが,
面倒なので私は職場では余りプライベートなことは公表したくありません。
でも,新しい人が来たら普通は色々聞きますよね。
「前の会社はどこで何をやっていたんですか?」とか(面接の時は答えましたが・・・
「留学はどこに行っていたのですか?」とか(NYですが・・・
「結婚はしているんですか?」とか(していますが・・・
等など・...続きを読む

Aベストアンサー

微妙にずらした回答が良いですよ。

前の仕事を尋ねられたら
「こことは違う仕事ですから、一から教えてくださいね」
結婚の有無は
「やさしいのが取り得の旦那ですけど・・・。」
留学先は
「アメリカですけど、英語は日常会話程度です。」

と、具体的なことはぼかして、相手の想像に任せつつ、多少謙譲した言い方が受け入れやすいと思いますよ。


人気Q&Aランキング