さっき料理中に不注意から熱したフライパンに触れてしまいました。
すぐに冷やすべきだったのですが、フレンチトーストの焼き具合が佳境に入っていた為
5分程放置していました

その後流水で冷やして冷凍庫にあった保冷剤を当てていますが
患部いがいの部分が保冷剤の影響で痺れて痛くてたまりません。
かと言って保冷剤を外すと患部が痛みます。
このジレンマをどのくらい耐えれば良いでしょうか?
火傷自体は大した事無く、患部中心(フライパンが当たった部分)は白くなり、その周囲が赤く腫れているカンジです。
この火傷の痛みは
どのくらい続きそうか判る方いらっしゃった宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やけどは表面の熱が取れても中心部の炎症が治まるまでは冷やし続けるのがいいと思います。

(その他の部分が痺れてもガマン><)

私は飲食店で働いていたことがあり、忙しい時はよくやけどしていました。やはり冷やすのが遅れれば遅れるほど水ぶくれが出来る確立が高くなり、皮も剥けやすくなってしまったように思います。

やけどの痛みは程度にもよりますが、冷やすのをやめるとはじめは痛いですがスグに麻痺するので、痛みの長さは冷やすのやめて30分くらいですかね?(あくまで私の感じた感覚です^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷やし続けるのが妥当なんですね。
今から映画を観るのでそちらに集中して冷やす事にします。
痺れて痛いのも映画で気をちらして我慢しますo(^-^)o
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/17 14:41

程度にもよりますが、3時間程度と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m ちょうど今から3時間の映画を録画したビデオを観るので、映画が終わるのを目処にしてみます。
映画で気が紛れると良いのですが・・・

お礼日時:2009/05/17 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷の後、ヒリヒリ痛いのは冷やしすぎ?冷やし足らない?

レンジにかけていたお皿からラップを剥がした瞬間、
物凄い熱が指先第二関節位まで当たりました。
一瞬で「熱い」ではなく「痛いっ!」と感じるほど熱かったので、
コップに凍らしてあった保冷剤を入れて、水を入れて指をつっこんでいました。
その後未だ痛みが弾かないので、タオルハンカチにくるんだ凍った保冷剤を指にあてていたのですが、
痛くて仕方ありません。

冷やしすぎて凍傷なりかけで痛いのか、
冷やしたらないのかどちらでしょうか?

手の状態は水ぶくれ等は一切ないですが、真っ赤です。
冷やしている間は痛みを感じませんが、
今これを打つためにはなしているだけでじんじんします。

夜間救急に行くほどではないですよね…?

Aベストアンサー

 こんにちは。#1逆のお答えになりますが…

 一週間前に、ポットのお湯を指にこぼし、やけどをしました。「やけどの時はとにかく冷す事」と聞いたのを思い出して、冷凍庫に残してあったケーキなどの保冷剤をずーっと患部に当てていました。保冷剤の温度が下がると、また痛くなり、その都度保冷剤を交換していると、1時間ほどで痛みは薄れ、水ぶくれなどもできずにすみました。
 私の経験からは、とにかく保冷剤などを当てなくても痛くならなくなるまで、冷した方がいいと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

Qやけどの皮向け

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。

Qやけど(軽い)の跡の跡??

こんばんは。
1ヶ月ほど前に腕の内側(手首下15cmくらいのところ)をやけどしました。(つд`)
跡は4cmくらいのすじ状です。
フライパンの淵で一瞬ジュッ!という程度なので、軽いものだったと判断しています。

2週間ほどして、かさぶたのようなものがポロポロとれて、綺麗になったので、いいかなーと思っていたのですが、よく見るとまだしみの様に薄い茶褐色のスジが残っています。

このような跡は時間が解決してくれるのでしょうか?
また、ずっと残ってしまうものなのでしょうか??
跡が消えるような方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

腕の内側は皮膚が薄いので、きれいになる可能性が高いと思います。
やけどをしてから2週間ぐらいなのですよね。
まだまだこれからキレイになりますから、大丈夫。
皮膚は一ヶ月間ぐらいかけて、すべてが生まれ変わります。

手の外側など、割と皮膚が厚くて丈夫なほど
傷跡などって残りやすいんですよ。

ただ多少、後は残るかもしれません。
妊娠線のような、光沢がかった透明な感じに。
これぐらいだったら、気にするレベルではないと
思うけれど、私としては。

ご質問程度のやけどなら、結構、日常茶飯事に誰しもが経験するレベルだと思います。ご心配ないと思います。お大事に。


人気Q&Aランキング