うちの息子がアホなことをしてくれました。
玄関ドアの鍵穴(2つあるうちの1つ)に針金を突っ込んで、途中で折れてしまったようなのです。
鍵は入りませんし、残った針金も取り出すことができません。
専門業者に頼むしかないと思うのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
大体の目安で結構ですので、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

DIYで鍵を取り替えるのが

一番安く付く方法です
近所のホームセンターへ行って
購入するか
下記のURLで調べて購入するか
どちらかです
http://www.miwa-lock.co.jp/product/search.htm
http://www.keybest.co.jp/door.html
文章から推察するに
玄関開き戸のドアノブ部分の
シリンダー部に針金が折れ込んだのだと思います
下のURLで形状と各寸法を調べて
ホームセンターで係員に言って購入すると
直ぐ手に入ります
寸法の内一番大切なのは
握り玉の中心からフロントまでの寸法(バックセット)
が一番大切です
寸法はhttp://www.keybest.co.jp/lock.name.html
を参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順や注意事項を教えていただき、とても参考になりました。
後は不器用な私ができるかどうかです。有難うございました。

再利用可能なら、1万円前後が相場でしょう。

業者によってかなり変わるので、見積もりが必要ですが、ただ、実際に見てみないとわからないとは言われるでしょう。
また、取り出すだけなら、シリンダーをはずして、逆さにして衝撃を加えたらでてくる可能性もあります。ただ、取り出せても、内部のタンブラーが傷付いていたら、特に精密なディンプルキーなどは、キーが合わない、近日中に不具合が出る可能性はあります。ですから、その辺は、鍵屋を信じるしかなくなる。

なお、だったら、最初から、材料だけ仕入れて、自分で交換するという手があります。どんな錠が付いてるか、どんな型式かがわかれば、その交換パーツがいくらぐらいするかは、お知らせできます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、有難うございました。
まずは良心的な鍵屋さんを探すことから始めたいと思います。

普通のギザギザな形の鍵のタイプ(3年位前までの標準品)で定価7500円くらい、小さなくぼみがいっぱいあるようなタイプの鍵(最近の標準品)で1200円くらいだったと思います。

それに取り付け料が5000円くらいかかります。トステム製での価格ですが、他のメーカーでも同じ位だと思います。(鍵のメーカーが同じミワロック製ならば)
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り替えないといけないようですね。
詳しく教えていただき、有難うございました。

1万円から1万5千円くらいだったかな。

• 0
この回答へのお礼

おおよその目安を教えていただき、助かります。
有難うございました。

技術料は5千円程度そのほかに出張料、日当・・・・合計1万円程度と思われます。

• 0
この回答へのお礼

具体的な金額を教えていただき、助かります。
有難うございました。