プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いいたします。

もう1つの質問でパソコンが故障したことについて投稿させていただいております。そちらにご回答していただいた方、ありがとございました。

今まで使用していたノートパソコン(中古/IBM/XP)が故障してしまい、現段階では直る見込みがなさそうです。
ノートパソコンのほうは無線LANカード(子機)でインターネットに接続しておりました。
親機は父親が使用しておりますディスクトップパソコン(EVEREX/Vista)です。
家にもう1台ディスクトップパソコン(ソーティック/XP)があります。
(以前まで父が使用していたパソコンです)

私が使用していたノートパソコンが壊れてしまったので、ソーティック(ネット未接続)のほうをしばらく使わせてもらおうと思っているのですが、インターネット接続で不明点がありましたので質問させてください。

IBMの時はカードを使用していましたがソーティックにはスロットがないので、今のままでは使用できません。
他の無線LANを購入しようと思ったのですが、その場合ですと親機も変えないといけないのでしょうか?使用しているのはNEC WARP STAR(WR7850S)です。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmi …

このようなUSBタイプを購入しようかと思っているのですが・・・。
「big WiFI」というロゴがページに書いてありますが、私が所有してるカードにも書いております。
また、契約料金(月額)等も変わるのでしょうか?

素人な質問ですみません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親器を変える必要は原則ありません。

(規格によって変更やむなしの場合もある)
無線カードを購入するわけですから、料金の発生もありません。

接続方法が若干状況によって変わってきます。

しかし、メーカーが違う場合は同規格でも(納得はしたくありませんが)相性というのが、発生する場合があります。無事に認識をしても子機が親機を見つけれない場合があります。親器にてチャンネル操作等で見つかる場合もありますが・・・
実際に自分もNECの親機にバッファローの子機(USBタイプ
PCカードタイプと3種類ありますが、同じ規格・同じ環境でどうしても親器が子機を拾ってくれないのと、安定して回線がつながらないという不具合がでました。(1台の子機のみ正常)メーカーにきいて、ドライバの更新等のその当時しましたし、規格も適合していますが、親器との相性でつながりません。と言われ、どちらかにメーカーを揃えてくださいとの回答でした。
実際に親器と子機が同じメーカーのほうが、常時安定して速度がでました。

ですから、親器の型番から見ると、同メーカーUSBタイプのほうが確実性は高いかも知れません。親器のUSB対応だと54SU なんです。
この商品は多分その後期でURL参照 54SU2だと思われます。確実性をとるならば、一度メーカーに確認を取ったほうがいいですよ。親器が見つからなければ、どうにもなりませんからね・・・

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスありがとうございます。
結局、無線ラン内臓のパソコンを購入する事となりました;

とても勉強になりました。ありがとうございました。

》その場合ですと親機も変えないといけないのでしょうか?

・別に変える必要はありません。但し同じメーカー(NEC)のものですと接続設定が多少は楽になるかも知れません。

》このようなUSBタイプを購入しようかと思っているのですが・・・。
・これで対応は可能です。

》また、契約料金(月額)等も変わるのでしょうか?
・料金は変わりません。あと何台か追加しても料金は変わりません。

なお、最初に書きましたが接続設定はどんなものを買っても必要ですよ。初めての人にはかなりやっかいです。
WR7850Sの近くでお使いなら接続設定も比較的簡単な有線接続が楽ですね。ネットワークケーブルで繋ぐだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスありがとうございます。
結局、無線ラン内臓のパソコンを購入する事となりました;

参考になりました。ありがとうございました。