自宅のLAN内のパソコンに、ホームページを開設しました。
外部からは、問題なく接続できるのですが、LAN内の別のパソコンから、インターネット経由で接続することができません。
別な回線を利用せずに、LAN 内のパソコンから、インターネットを介して、LAN内のホームページにアクセスすることは可能でしょうか。
LAN内なら問題なく接続できるのですが、ネットを介してテストしたい場合がしばしばあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記のURLで試して見てください。


一旦プロキシを介さなければリクエストしたPCの変換ポート番号がWEBサーバーのポート番号とルーター内の変換テーブルで合致しないからアクセス出来ないのでは?

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/http.html
    • good
    • 0

No3さんのの書き込みがあって自分が書いたはずの物を


送ってないことに気がつきました

No3さんはルータ変えて出来たということなので出来る機器はあるのでしょう
私も昔テストして出来たような記憶があったのですが
数年前の話なので本当に出来たかあいまいです
(その環境では固定IP運用しています)
すぐに改めてテストすることも出来ないので時間取れたら
やってみるかもしれません
もし出来てそのときまだ解決もしていないようでしたら
改めて書き込みさせていただくかもしれません

手っ取り早く確認できる環境として自宅(動的IP・DDNS・ルータにてDMZ設定)
という環境でVNCを使ってテストしてみた所
質問者さんと同じようにグローバルIP(DDNS名)ではアクセス不可でした
・別回線からのグローバルIPアクセス問題なし
・LAN内からローカルIPアクセス問題なし
・LAN内からグローバルIPアクセス不可

> ネットを介してテストしたい場合がしばしばあります
のやりたい内容次第では意味が無いのですが
具体的にはどのようなことになりますでしょうか?

テストしたいということによってはまるっきり無意味ですが
AAA.BBB.CCC.DDD というドメインで公開されていて
外部からはの接続は http://www.AAA.BBB.CCC.DDD で出来るが
内部からhttp://www.AAA.BBB.CCC.DDD でアクセスできないので
アクセス(統一)したいってだけの話ならば
AAA.BBB.CCC.DDD のIPアドレスをローカルIPに変換させることによって可能です
(hostsファイルの書き換えで可能)
これは自宅環境でで出来ることを確認しました
    • good
    • 1

携帯電話とかモバイルを使った接続ではダメですか?


ネットを介して確認したいことってどんなことでしょう?
    • good
    • 0

>これに、別なルータまたは、何らかの機器を付加して、ローカル側のパソコンから、インターネットを介してグロバルアドレスで接続ができないものでしょうか。



私はルータを変えたらできるようになったので、できる可能性はあります。
まあ、接続できないというのがどんな状況なのかわからないので、私と同じ状況なのかはわかりませんが、たぶんできると思います。

>この装置には、LAN内のパソコンから、グローバルアドレスでLAN内のサーバに接続する機能はない

NTTが、ルータには機能はないけど回線上は可能だと言っているなら、できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

No1さんが書かれているように現状の情報が少なすぎます


実は現状でも出来る環境なのに設定が悪いだけではないですか?

どのように公開しているのでしょうか?
・使用ルータ型番
・固定IP運用なのか動的IP(DDNS使用?)運用なのか
・DMZ設定しているのかポート転送などを行って構成しているのか
 (LAN内配線構成含む)

の情報は最低限ほしいところです

この回答への補足

koi1234 さんありがとうございます。
回線は光で、NTTの PR-200NE を使って、下部はLANになっています。
グローバル側は固定IPでローカル側に、サーバ用パソコン一台、インターネット接続用のパソコンが数台あります。
PR-200NE で グローバルIPを サーバ用のローカルIPに変換して、外部からサーバへの接続ができるようになっています。
NTTでは、この装置には、LAN内のパソコンから、グローバルアドレスでLAN内のサーバに接続する機能はないといっています。
これに、別なルータまたは、何らかの機器を付加して、ローカル側のパソコンから、インターネットを介してグロバルアドレスで接続ができないものでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 17:36
    • good
    • 0

>インターネット経由で接続することができません。



「できません」理由が何通りかあり、肝心のことが書かれてないのでなんとも言えませんが、ルータの仕様によっても、できるものとできないものとがあるようです。

この回答への補足

ルータを選べば、できる可能性があるのでしょうか。
それとも、別回線を用意しない限り不可能ななんでしょうか。

それほど頻繁に実施する必要がない、ネットを介したテストのために、
別途、ADSLや光回線を契約するのは、不経済な気がして、できる方法があればと思いまして。

補足日時:2009/05/17 15:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯専用ホームページの作り方

携帯専用ホームページの作り方をご存知の方は教えてください。
無料レンタルホームページ(ポケスペ・魔法のiらんどなど)ではなく、全て自分で作る携帯専用ホームページの作り方を教えてください。あと、その場合費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の問題があるため、携帯電話に対応しているか、どういう条件になっているかなどを確認してください。
(iswebなどではiフォルダなどにアップロードする等)

最近の携帯電話はともかく、旧来のものでは、表示できるページのサイズに制限があります。
サイトを制作する前に、ターゲット(利用者の年齢や利用携帯機種など)をきちんと設定した方が良いと思います。
携帯電話の機種によって、使えるタグや画像ファイルなどが異なってきます。
PCに比べて動向など変化しやすいせいもあると思いますが、携帯向けサイトのハウツー本はあるようでありません。
以前買ったことがありますが、あっという間に時代遅れになった上、大雑把な考え方は参考になりそうですが、技術やTIPSとしてはあまり参考になりません。
携帯向けのCGIを無料配布しているサイトがいくつかありますが、PC向けのCGIを設置したことのない又は不慣れな場合は、カウンタ・掲示板などの利用はレンタルをおすすめします。
なお、これらは個人運営のサイトのつもりで、書いています。

「しらぎくさいと>携帯電話向けコンテンツの書き方」
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

サイト制作に慣れた人ならば、また別のサービスをおすすめしますが、無料で、自作CGIなどの設置をしない場合には「FC2WEB」などが良いかもしれません。

[FC2WEB無料ホームページ]
http://www.fc2web.com/
[FC2無料ケータイHP]
http://k.fc2.com/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の...続きを読む

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

Qホームページの作り方

ホームページを作りたいのですが、全く分かりません。そこで初心者でも分かる作り方を教えてください。それか作り方が乗っているホームページを紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの初心者なら、
楽天(http://isweb.www.infoseek.co.jp/)や、
ガイアックス(http://www.gaiax.com/)や、
カフェスタ(http://www.cafesta.com/index.jsp)
などが良いと思いますよ!
でも、ページのイメージなどは限られてしまいます。

自分で全てページを作りたいのなら、
やっぱり他のサーバーなどを借りるのがいいですね。
http://muryou3.fc2web.com/home.htmlなどを見て、
参考にしてください。

あとhttp://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htmのサイトは、
とても有名で少しはHp作成に関して理解できますよ。

Q無線LANで接続しているPCに別のPCを有線LANでつないでインターネットを見る方法は?

1階には無線ブロードバンドルータに有線LANでパソコン(XP/HE/SP2)をつなぎ、2階にあるパソコン(XP/HE/SP2)は無線LANカードをカードスロットに挿して無線でインターネットを利用しています。ここまではよくある利用方法なんですが、
2階にあるパソコンのすぐ横にもう1台パソコンを増設しインターネットを利用することになりました。当然、無線LANカードをもう1枚購入してこようと思ったんですが、ふとっ、素朴な疑問として、2階にある2台のパソコン同士をLANケーブル(ストレート)でつなげば増設したパソコンでもインターネットが使えるのでは? と思ってしまったのですが、果たしてそれは可能なのでしょうか?
出来るとすれば、どのような設定でしょうか?

Aベストアンサー

出来ますが、HUBを使わないのならばクロスケーブルをつかってください


ブリッジ接続の設定をしてくださいhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april22.asp

Qビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです

ビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです。

立体のビーズのものでかわいらしいものを探していますが、なかなか見つかりません。
ビーズモチーフっていうのかな?、アイロンビーズとは違い、立体のものです。

古い質問の中に、同じようにフクロウを探している質問がありましたが、回答に載っているホームページの中ではフクロウは見つかりませんでしたし、作り方は載っていないようです。

形を見ただけでは、よく作れないので、作り方が載っているようなホームページか本があればうれしいです。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビーズ ふくろう 作り方」で検索しただけですが、以下あたりはどうでしょう?

http://poochnavi.com/beads/recipe/fukurou/rec01.html

Q自分のグローバルIPに接続しようとした場合LAN内の別PCに接続するようにしたい

構成は以下の通りです

(WAN IP: aaa.bbb.ccc.ddd)ルータ(PR-200NE)----PC1(LAN IP:192.168.1.20)
                     |
                     ---PC2(LAN IP:192.168.1.30)

PC1にてaaa.bbb.ccc.dddのWANIPに接続しようとしたら
PC2の192.168.1.30に接続するようにしたいのですが、
windows標準機能、あるいはフリーソフト等で可能でしょうか?
DNSの使用以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーターのアドレス変換(IPマスカレード)で
LAN側のプライベートIPとポートを指定してやると良いと思います。

Qホームページの作り方☆

 ホームページの作り方がわかる、無料のソフトを教えて下さい。
 学生の時に一度作ったのですが、確か「じゅんこ」という名前のページで、作り方が書かれていたように思うのですが・・・。先生も「じゅんこさんのホームページで各自調べて作りましょう。」と言っていました。もちろん、そのじゅんこさんというのは、クラスメイトでもなく、全く知らない人です。
 もちろん、他の方法でもいいので、作り方を教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーをお使いでしたら、下記アドレスが参考になるかと思います。
フリーのHP作成ソフトの導入方法とHPの作り方について詳しく解説されています。

参考URL:http://www.susono.com/~tkzw4a/

Q2台目PCのインターネット接続(ホームゲートウェイ・無線LAN・有線LAN)

2階の自室で使うためにノートパソコンを新しく購入したのですが、
2台目のインターネットへの接続の方法がわからず困っています。。

1台目のパソコンは1階のリビングで使っており、
デスクトップ型のWindowsXP、
KDDIのひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty)を使用しています。
KDDIからレンタルで使用しているBL170HVというホームゲートウェイで有線接続しているのですが、
( http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html )
2台目のパソコンを無線LANでインターネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか。
また、ノート型を据え置き利用する・電波の安定性を重視したい点から、有線LAN接続も考えています。
有線LANについてもアドバイス頂けたら幸いです。

ちなみに、2台目のパソコンは、
FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7
無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html です。

先日、別の質問を通して少しは理解できたのですが、あと1歩のところで躓いております…。
以下の3つの方法のうち、どれが1番初心者でも簡単かつインターネットを安定して使えるでしょうか?
(3つとも、挙げた方法自体を正しく理解できている自信がありませんが…)
インターネットにお詳しい方に是非ともご教授願いたいです。
よろしくお願い致します。


■ホームゲートウェイBL170HVに無線LAN端末を差し込む
http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html

BL170HVに無線LAN端末(WL54AG)を差し込めば無線LANができるとの記述があるのですが、
電波の安定性の面で満足できる程のものが利用できるでしょうか…?
2台目のノート型が11n準拠なので、その性能をこの方法で活かせるのか疑問です。

■無線LANルータを購入する
新しいノートPCが無線LAN内臓なので、親機の無線LANルータを購入する方法も考えたのですが…
ホームゲートウェイを介して(または介せずに)、2台目を無線LAN接続するにはどのように設定すれば良いのでしょうか?


■有線LAN接続
ホームゲートウェイにLANポートが多く付いているので、ケーブルで有線接続をするのも1つの手だと思いました。
ただし、1階のリビングと2階の自室の2台のパソコンを接続するので、
ケーブルで繋ぐのは困難ですよね?
1階の天井裏などを介さないと接続できないのでしょうか?

2階の自室で使うためにノートパソコンを新しく購入したのですが、
2台目のインターネットへの接続の方法がわからず困っています。。

1台目のパソコンは1階のリビングで使っており、
デスクトップ型のWindowsXP、
KDDIのひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty)を使用しています。
KDDIからレンタルで使用しているBL170HVというホームゲートウェイで有線接続しているのですが、
( http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html )
2台目のパソコンを無線LANでインターネットに接続するにはどう...続きを読む

Aベストアンサー

高速無線LAN(WR8500N)のレンタルも行っているようですから、
こちらに切り替えられてはどうでしょうか?
WR8500Nの場合、現在使用されているBL170HVでは必要な無線LANカードが必要ありません。
無線LANカードのレンタル料は別料金のようですから、料金的にもBL170HVの方がお得かと。
http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/modem/index.html

無線の規格も、高速のWR8500NならばIEEE802.11n/11a ( 5GHz帯 ) と11n/11b/11g ( 2.4GHz帯 ) を切り替えて利用できるようですので
お使いのノートPCの無線LANもこの高速規格が使えますから、こちらの他がいいですよ。
無線LANのスピードは有線に劣るとは限りません。
確かに同一環境であれば、有線が優りますが、PC本体の性能差もありますので、新型のノートPCの方が設定次第では高速になる事もありえます。(現に我が家はそうだったり)

また、ノートPCの利点でもある、どこでも気軽にネットに接続できる、せっかくの無線LANですので利用しないのはもったいないかと。
1階と2階で利用するならば、断然無線の方が楽です。

一度、auひかりのサポートに相談されてみては。

参考URL:http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/index.html

高速無線LAN(WR8500N)のレンタルも行っているようですから、
こちらに切り替えられてはどうでしょうか?
WR8500Nの場合、現在使用されているBL170HVでは必要な無線LANカードが必要ありません。
無線LANカードのレンタル料は別料金のようですから、料金的にもBL170HVの方がお得かと。
http://www.auhikari.jp/service/takunai/musenlan/modem/index.html

無線の規格も、高速のWR8500NならばIEEE802.11n/11a ( 5GHz帯 ) と11n/11b/11g ( 2.4GHz帯 ) を切り替えて利用できるようですので
お使いのノートPC...続きを読む

Qブログまたはホームページの作り方について

ブログまたはホームページの作り方について

小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?(携帯サイトで出ても出なくてもいいですがパソコン インターネットで出るのがいいです)
ブログまたはホームページの作り方を教えてください
またそのような事ができるサイトを教えてください

Aベストアンサー

>小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?

どこのサービスでも小説は書けるし、簡単に作れるし。
YahooやGoogleの検索結果に出したいのなら、自分でそれらの検索サイトに、検索対象にしてくれるように申請を出せば検索結果に出て来るけど、申請しなけりゃ出るかどうかは運任せ。

[参考]FC2 -無料ホームページ アクセス解析 ブログ 動画 レンタルサーバー SEO 対策 等 -
http://fc2.com/

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報