http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000 …

皆さん、どう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

官僚(議員でない公務員)に世襲があるのかといういう意味の質問であるのなら、国家公務員でも地方公務員でも、試験を受けて合格しなければ、採用されないので、親子の公務員がいたとしても、偶然のこと(実力を反映したもの)といえます。



ただし、試験合格が即採用に結び付かないケース、例えば合格者の中から採用面接をする場合には、採用担当者が親のことを考慮して、優先的に採用するという配慮を働かせることはあるかもしれません。もちろん確証もありません。

ただ、大分県の教員試験の事件のように、結果的に世襲にしたいと思う親子もいるのは事実だと思います。
    • good
    • 1

官僚と議員の違いくらい勉強しましょうね。



 政治家の世襲を許すのも許さないのも有権者次第です、政治家の程度は国民のレベルに比例します。

個人的には地方行政に関しては地方の知事や議員の仕事ですから、国会議員は国政の仕事だけで評価されるべきだと思うので、国会議員は同一選挙区からの連続当選を2回までに制限するべきだと思います。
    • good
    • 0

まずはじめに確認しますが、官僚世襲ではなく議員世襲についてですよね?



親や親族が議員だった人が議員になるについては、良い点と悪い点があるでしょう。

良い点としてはまず、議員の良い点も悪い点も分っているのでブレが少ない。また、改めて地元にネットワークを構築する必要がないのでスムーズに仕事に専念できる。さらに、経験豊かなスタッフのサポートを得られることも見逃せません。

一方の悪い点は、議員が続くとそれを当たり前と思い込んで傲慢になり、地元と癒着して利権構造を作り上げる。


選挙民も馬鹿ではありませんから、働かない世襲議員には投票しなくなると思いますよ。だから、十把ひとからげ的に世襲を規制するのには反対です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱・官僚

 郵政のトップ人事の新聞記事がありました。
 民主党の脱・官僚に感激・賛同した人も多かったかに認識しております。
 任者の方の不機嫌を露わにした辞任の様子のイメージ記憶が明確なうちの決定かのようです。
 新任予定の方は官僚を退職して年月も経ち、官僚の意識はないというご発言です。
 脱・官僚という方針は、官僚を退職して年月が経ち、官僚意識がなければ、クリアできる方針だったのでしょうか?
 本人に官僚意識の自覚症状がなければ、官僚意識がないのでしょうか?
 次官を退職し、その後は正に超トップの中央官庁の官僚のご経歴です。官僚というご経歴は全く払拭できているのでしょうか?
 民主党とこの新任の方のご言動を私たちはどう理解したらいいのでしょう?
 最初から判っていた、リップサービスでしかなかったので、感激したものが馬鹿だっただけでしょうか?

Aベストアンサー

この点について参考になるコメントがTVでされていたので引用します

http://bakusyouten.blog92.fc2.com/blog-entry-3932.html

 民主党は元々、支持母体が公務員なので、自民党より官僚よりの政権です。
 期待するのは無駄ってもんです

Qhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-0000007

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000077-mai-pol 分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の昨年7月の日報に、南スーダン政府軍と反政府勢力との間で「戦闘が生起」と記述されていた問題で、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」と説明した。民進党の小山展弘氏への答弁。

 稲田氏は、憲法9条との関係で問題となる戦闘行為として「国対国や、国と『国に準ずる組織』の間での武力紛争」を挙げ、南スーダンの現状は「戦闘行為」にあたらないとした。PKO協力法は、紛争当事者間の停戦合意成立などの5原則を定めており、稲田氏は「5原則は守られていた」とも語り、これまでの政府見解を踏襲した。

 一方で稲田氏は「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。武器を使って人を殺傷したり、物を壊したりする行為はあった」とも述べた。また、防衛省が当初、日報を「廃棄した」としていたことについては「私もさらに探索するよう指示していた。隠蔽(いんぺい)との指摘はあたらない」と語った。

 民進、共産、自由、社民の野党4党は8日の国対委員長会談で、この問題に関する予算委での集中審議を要求する方針で一致。民進党の山井和則国対委員長は記者団に「戦闘があったのに戦闘行為はなかった、という言い換えで国民に誤った現状を伝えた。稲田氏の責任は非常に重たい」と批判した。【光田宗義】

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の昨年7月の日報に、南スーダン政府軍と反政府勢力との間で「戦闘が生起」と記述されていた問題で、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」と説明した。民進党の小山展弘氏への答弁。

 稲田氏は、憲法9条との関係で問題となる戦闘行為として「国対国や、国と『国に準ずる組織』の間での武力紛争」を挙げ、南スーダンの現状は「戦闘行為」にあたらないとした。PKO協力法は、紛争当事者間...続きを読む

Qノイローゼとうつ病の違いについて

ノイローゼとうつ病の見分け方を教えてください
最近、自分自身分からなくなってきました
うつ病の診断は受けているのですが、これはうつ病と
違ってノイローゼではないかと思う事柄があります

Aベストアンサー

ノイローゼは他の方も指摘されているとおり、
特定の疾患名ではないんですね。
ノイローゼとうつの違いは、自分が病気であるという自覚が
最初から明確に出ていること、自分で自分のことを
よくわかっているかどうかが大きなポイントになるはずです。

■ノイローゼ
イライラの原因がはっきりわかっていて、その受け止め方を変えたら
症状が消えるはずと判断できても、こころと体が言うことを聞かない状態。

■うつ
イライラの原因はわかってはいるけど、
受け止め方を変えること自体がわからない、
あるいは受け止め方をどう変えたらいいかわからないために
こころと体が固まってしまう状態。

ノイローゼは自分がおかしい・病気だという自覚が始めから強く出ていて、
何かにとらわれている気持ちが自分ではっきりわかります。
自分のことや自分を取り巻く世界を冷静に判断・分析することが
ほとんどできますので、「とらわれ」の対象になる物事の善悪も、
自分が何かにとらわれている状態もはっきりわかっています。
このように自分のことや物事を客観的に把握できている一方で、
ばかばかしい、こんなはずじゃないと思いながらも
その「とらわれ」からなぜか逃れられないというジレンマを
明確に感じます。そのジレンマのために、二次的にイライラ、
憂うつ感などが起こってきます。

うつ病は自分のことも周囲のことも客観的に見られないほど
落ち込み・不安感などが強く出てしまい、自分が病気になっているという自覚が、
最初のうちはあまりありません。人から促されたり知らされて、
やっと異常に気づく状態と言ってもいいでしょうね。
何かにとらわれているのか、なぜこんな状態に陥ったのかも全くわからず、
ほぼ全てのことが歪んで見えてしまっています。
自分を落ち込ませたりイライラさせている物事が何なのか、
それがわかったとしても、果たしてそれは自分にとって
良いことか悪いことかも冷静に判断・分析できない状態です。

「うつ病治療には病識(自分が病気である自覚)を持つことが必要」
と言われるのはこのためですね。
ノイローゼは「とらわれ」を解消するトレーニングさえすれば
ある程度は回復してきますが、脳内の神経伝達物質の乱れが
作用していると言われるうつ病は、その人の歪んだ世界観そのものに
深くアプローチする必要があります。

下記のページにもあるように、ノイローゼはこころの病気、
うつ病をはじめとする精神疾患は脳機能の問題でもあります。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/1nyumon.html

ノイローゼは他の方も指摘されているとおり、
特定の疾患名ではないんですね。
ノイローゼとうつの違いは、自分が病気であるという自覚が
最初から明確に出ていること、自分で自分のことを
よくわかっているかどうかが大きなポイントになるはずです。

■ノイローゼ
イライラの原因がはっきりわかっていて、その受け止め方を変えたら
症状が消えるはずと判断できても、こころと体が言うことを聞かない状態。

■うつ
イライラの原因はわかってはいるけど、
受け止め方を変えること自体がわからない、
...続きを読む

Q【政治の闇2】石破氏、自民総裁選不出馬へ 野田氏、なお模索http://www.asahi.com

【政治の闇2】石破氏、自民総裁選不出馬へ 野田氏、なお模索
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH8P53LDH8PUTFK00G.html

次期日本の首相と言われる石破茂が自民党総裁選に立候補出来なくなった闇の部分ありますよね?

急に出れなくなるとか裏にスキャンダル抱えているでしょこの人。

多分、野田聖子さんが自民党総裁になったら、色々と隠れていた日本の政治のゴミが吐き出されてすぐに辞任して、綺麗になったところで石破茂さんが登場して長く任期を務めるつもりですかね。

石破さんが急に引くとは思えないので、石破さんは闇を知ったんで引いたように見えます。

Aベストアンサー

特にないです。
2ちゃんの見過ぎですね。

Q政治家は官僚のいいなり?

政治家は官僚の言いなりと一般人の人でもよくいいますがどうやってそれを知っているのですか?
政治家は官僚のせいだと口に出しませんし、評論家や
マスコミが官僚との仕業といっても官僚の言いなりと断言するには
疑問が残ります。
実際に官僚がいったことを政治家が行っているという考えに
至れるようないくつか推測できる具体例をおしえてくれませんか?
たとえば 官僚がテレビで口走っていたことから政治化が
行動を起こし始めたとか、。
政治家が官僚に言うことを聞かせ手いるということを否定できる根拠とか
お願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、歴史を学び、人生経験をある程度積み、さらに政治ウォッチを長年続けていると段々わかってきます。

日本の社会が、そういう仕組みなんです。
たとえば企業では、創業者が社長の会社を除けば、社長が会社の業務全般をわかっていることは、ほぼありません。
外部に何か発言をする時は、専門の部署の人間が作成したペーパーを読み上げたり、掲載しています。

これは政府も同じです。
会社なら、社長になるまである程度の年数が必要ですので、すべての分野に精通することが難しくても、少なくとも自分がしてきた仕事の範囲であれば、少しは理解しているでしょう。
しかし大臣の場合、たいていは門外漢の議員を時の政治情勢によって、大臣の座に据えていることが多いので、専門家である官僚の言うことがどれだけ正しいのか判断できない場合があり、そのため官僚がもってくるペーパーを議会で読み上げるという結果になりやすいのです。

もっとも、たまに例外がいて、一介の議員なのにやたら軍事に詳しい元防衛長官(現農林水産大臣)の石破さんとか、政策通であり職人とまで呼ばれた与謝野さんなど。麻生総理も、例外の一人ですね。
こういった人たちは官僚と対等以上に議論ができ、さらにリーダー経験もあるので、官僚を使いこなすことができます。
しかし、そういった政治家は、残念ながら与野党見回しても、ごく一部にしか過ぎないのが実情です。


では、どうしたらいいか。
方法は二つあると思います。

一つは、国会議員に行政経験を積ませること。
大臣・副大臣・政務官以外にも、もっと若いうちから役所の中に入らせて、行政の現場がどうなっているのか頭と体で理解させることです。
民主党がそのような公約を掲げていますが、実現性はともかく、その内容については一定の理解をしています。


もう一つは、官僚の忠誠心を内閣に向けさせること。
末期には評判が悪くなった福田内閣ですが、よいこともしました。
その一つが、国家公務員制度改革基本法案です。

日本の官僚の人事は、各役所で決めていました。
その結果、ごく一部の気骨のある官僚を除き、官僚が国益ではなく省益を中心として行動しています。
自分の出世が省で決まるため、省の意向に逆らうのが難しいのです。
そこで公務員制度改革では、幹部職員の人事を新しく創設する内閣人事庁で行うようにしました。
まだこれといった結果は見えませんが、この制度が定着すれば、省益に執着してきた官僚の行動が、改善されることが期待できます。


余談ですが、外国ではどうなのか。
各国でいろいろ実情は違うと思いますが、たとえばアメリカの場合、大統領は大勢のスタッフを置いて、国政を補佐しています。
このスタッフは、基本的に役所の人間とは関係なく、大統領が自分の人脈で集めたメンバーです。

また、各役所に勤務する人間も、政権党が変わればごっそりと人間が入れ替わるようになっており、政党が役所を完全に支配する仕組みとなっています。

回答になっていないかもしれませんが、歴史を学び、人生経験をある程度積み、さらに政治ウォッチを長年続けていると段々わかってきます。

日本の社会が、そういう仕組みなんです。
たとえば企業では、創業者が社長の会社を除けば、社長が会社の業務全般をわかっていることは、ほぼありません。
外部に何か発言をする時は、専門の部署の人間が作成したペーパーを読み上げたり、掲載しています。

これは政府も同じです。
会社なら、社長になるまである程度の年数が必要ですので、すべての分野に精通するこ...続きを読む

Q【政治の闇1】川内原発1号機、フル運転延期へ 冷却配管トラブルhttp://www.sponich

【政治の闇1】川内原発1号機、フル運転延期へ 冷却配管トラブル
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/08/22/kiji/K20150822010980320.html

これって桜島の噴火にビビってこういう言い草をして逃げましたね?

Aベストアンサー

だったらそう言うでしょう。
配管の破損の方がよっぽどイメージ悪いですよ。

Q育児ノイローゼかな??

30歳の男性です。

2つ下の嫁さんがいます。結婚4年目で初めて昨年9月に男の子が生まれました。
しかし、医者に『ダウン症』と診断を受けました。
それは私達夫婦にとっては辛い診断でしたが、前向きに暮らしています。

嫁さんの事なのですが、息子の事もあり、初めて育児にあり、とても精神状態が不安定です。
育児ノイローゼ?かなと思ったので、『病院でも行くって、先生に相談してみよっか?』と何科に行くかも分からないのですが、嫁さんに聞いたら『病院?余計におかしくなるから嫌だ!!』って言われました。
近くの友人、両親に相談したのですが、育児ノイローゼになりかもしれないと多数の人に言われました。

質問ですが、育児ノイローゼになりかけ嫁さんをこれ以上悪化させたくないので、本当に育児ノイローゼなのか病院に行って、確認したいのですが、どうすれば納得して病院に連れて行けますか?
ちなみに嫁さんの両親は『娘が育児ノイローゼなんかになるわけない。そんな弱い娘ではない』と話しになりません。

Aベストアンサー

お子さんのかかりつけ医がありますよね?
そちらで相談に乗ってくれないかどうか聞いてみてはどうでしょうか。
小児科でも心理相談に乗ってくれたり、カウンセリングを紹介してくれることがあるそうです。
(全ての病院が対応してくれるとは限りませんが…田舎の医者とか…)

まず、一人で相談に行って「見るからに追い詰められている様子だが病院を拒否している。どうしたらいいか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

奥さんは育児ノイローゼではなく両親によるノイローゼか何かだと思いますが。
最後の行の二言のセリフだけでもいわゆる毒親っぽいです。

Q役所と議員の癒着http://youtu.be/OYrbXYIxk6gこれは公正公平な選挙です

役所と議員の癒着

http://youtu.be/OYrbXYIxk6g
これは公正公平な選挙ですか?
町長選挙出馬会見をする副町長をやたら守る役所の人が気になります。
結局副町長が考える町政プランは動画の時間的にカットされています。

副町長が会見する前に女性議員が40分ほど出馬会見を同じ場所でしてますが、その時は何も役所から指示などは一切ありませんでした。
なぜ副町長の時だけだったのかわかる方いますか?
これは選挙の法律とかには引っかからないのですか?大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

橋本省三さんですか?
なぜ最初の1分で、写真と映像の撮影が禁止されたのか不可解ですね。
町民は、福崎町に税金を納めている以上は、市政・行政の首長の言動について余すところなく知る権利があるし、町長は広く町民に知らしめる義務があります。
それをしないというのは、いかにも田舎行政ですね。
町も兵庫県山間部にあって、いかにも因習深いものが根付いている地域のような気がします。

Q欧米では国会における官僚答弁を禁止していますか?

政治評論家の森田実氏などは国会における官僚答弁の禁止をとんでもないことだと批判しています。
日本は官僚独裁の特殊な国ですが、欧米は官僚独裁ではありません。
そこで、民主主義の先輩国である欧米のことを知りたくなったのですが、欧米では議会における官僚答弁を禁止しているのでしょうか?
ていうか、そもそもハナから官僚などという者は議会に出て来ないのかも知れませんね。
事情を知っておられる方、教えて頂けませんか?
官僚を考える参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>日本は官僚独裁の特殊な国ですが、欧米は官僚独裁ではありません。
 フランスは日本以上に官僚独裁ですが…。
 (国民が官僚に逆らうには、デモか暴動しか無いと言われるまで…。)

 例えば、フランスは日本と異なり、官僚の政治参加に対しては極めて好意的で、官僚としての地位を保持したままで、国会議員や地方議員(1人で国政と地方議員を兼ねる事も珍しくない)になることも珍しくありません。
 (フランスの首相の多くは、官僚養成学校である「フランス国立行政学院[E.N.A.]」の出身者が多い。)

 またキャビネと呼ばれる大臣などの政治家の政策立案等に関わる要員は、7~8割りは官僚が省庁から出向という形で就任し、民間人は広報等の限られて分野しか参加しません。
 まして、キャビネの要員のうち、官僚は出身省庁から人件費などを折半(勿論省庁と政治家間で交渉は行われます)したりするので、実質的に民間人をキャビネから排斥する仕組みすら有ります。
 (民間人をキャビネに加える為には、政治家は膨大な経費を自己負担しなければ成らない。)

 また日本では、与野党がしのぎを削る国会の議事運営に対してすら、フランスでは、内閣事務総局事務総長がつよい影響力を行使します。
 (法案に対して、委員会や本会議で審議するか否かや、そのスケジュール等。)

 もともとフランスの現政体は、前政体の第四共和政下で政党・政治家の乱立が政府機能の低下と国益の減少に繋がったとの認識に基づいて成立した物です。
 (その為、官僚[国家が国家運営に必要な知識を、重点的に身に付けた人である保障する人物]の力が極めて強く、重要案件については、国民に真偽を直接問う制度(国民投票付託権など)が整備されています。)

 そして現政体の第五共和制は、制服を着た官僚とも言える軍人のクーデータにより成立した物ですし…。

 猟官制という制度にも微妙で、ドイツでは国家に関連する組織のトップに官僚出身者以外の者が着く事は基本的に有りません。
 日本の様に、独立行政法人や関連団体のTopが民間人である事を期待されるような状況[官僚 or 元官僚が就任すると非難される]には有りません。
 (基本的にドイツでは、日本[出世競争に敗れれば、若年退官を余儀なくされる]と異なり、官僚は終身雇用を保障[要するに高級官僚の人数に比例した要職が保障される]されます。)

 そもそも、アメリカ型の政治家主導の国家運営がそもそもレアケースであります。

 イギリスは過去に、アメリカ型を採用しましたが、その結果、能力は不十分でも、政治家のイエスマンであったり、縁故や特定の業界出身者のみが政府高官を占めるという事を経験を体験しました。
 その結果として、日本と類似したメリット・システム(資格任用制)による制度に落ち着く事になります。

 アメリカの猟官制にしても、その対象となる人物は、シンクタンクなど国庫などからの支出(主要なシンクタンクは政権が変っても、国庫からの支出を受ける)を受けて働く人物も多く(まあ、大統領選での貢献が大きかった人物にも割り当てられますが…。)、準官僚的な地位(国政には関わらないが国費は受領する)にあります。
 (いわば国政には関与しない、働かない官僚を国費で維持している。)

 つまり、猟官制を維持するには、政権交代が見込める政党数 × 高級官僚の人件費が必要であり、普通の国はそんな支出は国民が納得しません。

最後に、
>欧米では議会における官僚答弁を禁止しているのでしょうか?
 そもそも、海外では国会で官僚が答弁しなければならない事案を国会に持ち出す時点、政治家失格です。
 
 その様な事は、国会が始まる前に、官僚に問いただしたり、独自に調査しておくべき事であり、例えるなら高校の数学で教師に「1+1=2」に成るのは何故ですか?と質問するような事です。
 つまり、官僚に答弁させる様な事態に成ると言う事は、質問者が自分は「真面目に調査してません or 政治能力が有りません」とレッテルを貼られる事であり極力回避させようとする事です。

 結局の所、日本の国会審議は、極めて低レベル(直言すると「瑣末な足の引っ張り合い」)である事を示しており、これを以って海外と比較するのは如何な物だと思います。

>日本は官僚独裁の特殊な国ですが、欧米は官僚独裁ではありません。
 フランスは日本以上に官僚独裁ですが…。
 (国民が官僚に逆らうには、デモか暴動しか無いと言われるまで…。)

 例えば、フランスは日本と異なり、官僚の政治参加に対しては極めて好意的で、官僚としての地位を保持したままで、国会議員や地方議員(1人で国政と地方議員を兼ねる事も珍しくない)になることも珍しくありません。
 (フランスの首相の多くは、官僚養成学校である「フランス国立行政学院[E.N.A.]」の出身者が多い。)

 ま...続きを読む

Q“勝ち続けて17年”常勝トレーダーの考え方を紹介 儲け続けるための大前提とは?http://www

“勝ち続けて17年”常勝トレーダーの考え方を紹介 儲け続けるための大前提とは?
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/economy_trend/193955.html

「現在、政治家としても活躍中の今井雅人氏は、投資成功者としても名高い人物だ。

ちなみに、過去に衆院議員の資産報告書が公開された際の同氏の資産額は1701万円。だが、実際はその4倍ほどの資産があると公開後に自ら打ち明けている」

実際には衆院議員の資産報告書の4倍の資産があるとはどういうことですか?

裏金?違法では?どういうこと?

Aベストアンサー

会社への出資金や普通預金約3千万円のほか、外国為替証拠金取引(FX)で資産を運用していても、現行の制度ではいずれも公開の対象ではないからです。

ああ・・・裏金の秘密バラしちゃった。
賢い議員はやってます。
地元の信用組合などに何口も持ったりします。

議員は会社経営しても良いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報