パワートレインの警告灯がつきエンジンがとまりました。
コードは59番です。
スバルでは、エンジンのセンサーをかえる様に指示がありました。
エンジン警告灯とエンジン停止の症状は治まりましたが、
とたんに変速機の異常音と滑りやしゃくりの様な症状が出る様になりました。
変速機のベルトでも減ったのでしょうか。
走行は16万キロです。
ベルトの部品代はどの位でしょうか。
交換は難しい作業でしょうか。
依頼すると工賃は幾らくらいでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベルト 交換」に関するQ&A: 時計のベルト交換

A 回答 (1件)

スチールベルトの異常と仮定しても、金属片がミッション内にばら撒かれていたりするかもしれません。


部分的に直して次に不具合が出たらいやですよね。

リビルト品(オーバーホル済みミッション)に交換の場合は非分解にてミッションを返送する必要があります。
また、ミッション内の部品は単体で頼むと思いのほか高くつきます。
ですのでリビルト交換をお勧めします。

この車はやったことないですが、ミッションを降ろす工程でどの程度の部品の脱着が必要かによって工賃も差が出てきます。
ミッションだけで降ろせる場合もありますし、エンジンごと外さないと降りないものもありますし。

かなり適当ですが、

ミッションリビルト品で15~20万円(トルコン込みで)。
ミッション新品だと25~35万円くらい。

脱着工賃はミッションだけで外せる場合5万円くらい。
4WDと仮定してエンジンごと降ろす場合は10万円くらい。
ミッション修理の場合は部品代と工賃がかかりますよね。

走行16万とのことですが、どこまでお金を掛けるかはやはり質問者さんの価値観次第ですね。
エンジンがあとどれくら生きられるか。

ATをベースにした経験からの工賃・値段の推測です。
参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこの車は近所のおじさんの車で、
良く聞いてみると警告灯がついてセンサーを交換した時に
ついでにATFを交換したのだそうです。
スバルでは専用のものを用意しているそうで
これを入れないと故障するといわれ、
4リットル缶が五千円もする超高級オイルに入れ直したら
元に戻ったそうです。
お騒がせしました。

お礼日時:2009/05/18 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレオのオーナーの方に質問です

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは...続きを読む

Qバッテリー警告灯と触媒警告灯

はじめまして。
H2年式のミラL200Sに乗っています。
先日、乗ろうと思ってエンジンをかけたら触媒警告灯とバッテリー警告灯が点いてしまいました。
バッテリーは弱っていたのは知っていたので新しいものに交換しましたが警告灯が消えません。
アクセルをふかすと両方とも消えます。回転数が下がってくると再び点灯します。

原因はなんでしょうか?両方同時に点灯消灯するのが不思議なんですが…。

Aベストアンサー

H2年式ならオルタネーターが不具合起こしても不思議じゃないです。
電装屋さんで調べてもらってください。
アイドルでの電圧が出ていないんじゃないかな。

Qプレオのスーパーチャージャー

プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか?
最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダクト」が無いのではなく「エアスクープ」(ボンネット上の穴)が無いのです。プレオRS/RM、ネスタRG等DOHC/SOHC共、ボンネットを開けて向かって左側のラジエターみたいなヤツがインタークーラーです(マイルドチャージは無かったか?)が吸入口はFグリル裏にちゃんとダクトがあります(グリル外さないと見えません)。仰る様に多くの軽の場合インタークーラーはエンジン上部にありますしボンネットに吸入口=エアスクープを付けてますが、プレオはFグリルからダクトを通して走行風を取り入れる訳です。なぜか?は判りませんが要はスペースと効率のせめぎ合いででしょう。それに「これ見よがしのスタイル」もあえて採用しないのかも知れませんし。

Qシートベルトの警告灯

ホンダの軽に乗っています。
買ってから1年半ぐらいです。
シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。
このまま乗っていても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。このまま乗っていても大丈夫でしょうか?

→警告灯を点灯させている豆電球のフィラメントが切れて点灯しなくなったか、警告灯を点灯⇔消灯させるスイッチの接触不良か、可能性は低いですが配線が切れているかもしれません。

可能性として1番高いのはフィラメント切れでしょうね。パネルを外して電球を交換するだけなので、簡単で費用も数100円でしょう。

運転していても単に警告等が点灯しないだけなので、走行には問題ありません。
*シートベルトをしないでも良いという意味ではありません。

Q赤いプレオ。

昨日スバルへ行ってプレオを見てきました。
かわいいし、値段的にもまあまあなんで
プレオにしようかな~というところなんですが、
色で迷ってしまいました。

赤色がかわいいかな、と思ったんですが
お店に赤がなく、実物を見ることができませんでした。
何色が人気ですか、と聞いても曖昧な返事で
パンフだけではイメージがつかみきれませんでした。

プレオって何色が人気なんでしょうか?
赤色のプレオは実際どんな感じですか?

あと、キーレスもつけたほうがいいのか迷っています。

プレオのこと、なんでもいいので教えてください。
よい点、悪い点等も・・・。
燃費がかなり悪いという噂を聞いたんですが、どうでしょうか。

周りに詳しい人がいなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレオLS(シルバー)を3ヶ月前に購入した者です。
私も購入時にディーラー(スバル)に人気の色を聞きました。
一番はシルバー、次に白、黒、最も人気薄の色は赤だというお話でした。
私も赤は一昔前の軽を思い出してしまうので避けました(^^;
数年で手放す(下取りに出す)のでしたら人気色を選んでおいた方が価格の面で有利ではありますが、やはり自分の気に入った色を選ぶのが良いと思いますよ。

燃費は軽自動車の中ではかなり悪い部類に入ります。
運転の仕方にもよりますがリッター10km前後です。
大げさと思われるかも知れませんがカタログ値の約半分程度の燃費です。
その代わりエンジンは他メーカーの軽よりもワンランク上だと思います。

キーレスは付けた方が圧倒的に便利ですよ♪

Q95系プラドのタイミングベルト警告灯リセット方法

ランドクルーザープラド(KZJ95W)でタイミングベルト交換の警告ランプが点灯しました。
ベルトをチェックしましたが、まだ問題なく使えそうなのでとりあえずランプを消したいので、リセット方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トヨタのタイミングベルトリセットスイッチは、車種にもよりますが、メーター表面にある物と裏にある物がありますね。

どちらの場合も、リセットスイッチを押す事でリセットされます。

また、タイミングベルトをチェックしたとありますが、どのように点検されましたか?
タイミングベルト切れは、契れるように切れる事は少なく殆どは、ベルトのコマが取れそれによるタイミングのズレによる物が殆どです。なのでベルトの点検は、ベルトを外してベルトのコマの状態を点検しないと分かりません。

単にタイミングベルトカバーを外して、表から見ただけでは何も分かりません。

なので他の方も仰っているように、タイミングベルトが切れてからでは遅すぎますので、ランプが点いたならば素直に交換した方が、後々気兼ね無く10万キロ乗れますよ。

私は強くタイミングベルト交換をお勧めします!

Qプレオの燃費

プレオの燃費の事でみなさまの意見を聞いて見たいと思い書き込みました。

最近ディーラーで11年式プレオLMのマイルドチャージ、CVTを購入したのですが、
ものすごく燃費が悪いんです・・・。納車したあとにネットなどでプレオの事を
調べて見ると、やはりみんな燃費悪いって言ってるみたいで・・・
実際、前回給油の時満タンで25リッター入ってギリ200kmぐらい走りました。
エアコンつけないでエコ運転してです。こんなにも悪いものなんでしょうか?
走行距離は13000kmでドノーマルのプレオなので、どこか壊れてるとか
おかしいような所は見当たりません。
なんか燃費の悪くなる原因があるのでしょうか?><アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのような使用状況なのかが分かりませんので一概に悪いとも言えないのですが。

他のワゴンRやムーブなどの ターボ付きAT の軽で近場しか乗らないとやはりリッター当り10Kmを切る事も珍しくありませんよ。

最近のオートマの軽は大型化・安全性のための車重増加のため実用燃費は良くはありません、残念ながら。

Qエスティマ(H12式)のシートベルト警告灯の解除方法?

エスティマ(H12式)の運転席側のシートベルト警告灯を解除するには
どのようにしたら良いのでしょうか?

シートベルトをしないで運転していても、警告灯が表示されないようにする方法です。

どこかのソケットをはずすだけでできるよと、言われたこともあるのですが、ハンドル廻り探しましたが見当たりませんでした。

Aベストアンサー

座席下の、コネクターをはずせばだいじょうぶだったはずです。
※シートベルトキャチャーから出ている配線です。

Qビビオとプレオのショックアブソバーについて

6年式ビビオ(2WD)とプレオのショックは、互換性あるでしょうか?プレオの方が年式が新しいので、どうせ中古に交換するなら、新しい方がよいのではと思っています。どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互換性はおそらくありません。
VIVIOはA・B型とC型以降とですでに互換性がありません。

確認のため、KYBのHPを見ましたがやはり品番が違うので無理でしょう。互換性があるショック(例えばトヨタの兄弟車など)であれば同じ品番になりますから。
ショック以外も全部交換するとなれば話が変わってくるのかもしれませんが…。

参考URL:http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index_w.html?

Qエンジン警告灯について

昨日、走行中にエンジン警告灯が点滅し速度計のメーターが応答しなくなりました。0のままでした。
本日、整備に出しました。その結果、速度計の線が断線していました。
また、速度計とは別に?、エンジン警告灯について原因がまだ不明ということからあと2日ぐらいかかるそうです。
テスターで調べたりしなければならないそうですが、原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

「エンジン警告灯について原因がまだ不明」診断の為のソケットを短絡してダイアグノーシスを読み出せばおおよその箇所が判ります。デーラーの診断機であればより詳細に判ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報