パワートレインの警告灯がつきエンジンがとまりました。
コードは59番です。
スバルでは、エンジンのセンサーをかえる様に指示がありました。
エンジン警告灯とエンジン停止の症状は治まりましたが、
とたんに変速機の異常音と滑りやしゃくりの様な症状が出る様になりました。
変速機のベルトでも減ったのでしょうか。
走行は16万キロです。
ベルトの部品代はどの位でしょうか。
交換は難しい作業でしょうか。
依頼すると工賃は幾らくらいでしょうか。
宜しくお願いします。

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ベルト 交換」に関するQ&A: 時計のベルト交換

A 回答 (1件)

スチールベルトの異常と仮定しても、金属片がミッション内にばら撒かれていたりするかもしれません。


部分的に直して次に不具合が出たらいやですよね。

リビルト品(オーバーホル済みミッション)に交換の場合は非分解にてミッションを返送する必要があります。
また、ミッション内の部品は単体で頼むと思いのほか高くつきます。
ですのでリビルト交換をお勧めします。

この車はやったことないですが、ミッションを降ろす工程でどの程度の部品の脱着が必要かによって工賃も差が出てきます。
ミッションだけで降ろせる場合もありますし、エンジンごと外さないと降りないものもありますし。

かなり適当ですが、

ミッションリビルト品で15~20万円(トルコン込みで)。
ミッション新品だと25~35万円くらい。

脱着工賃はミッションだけで外せる場合5万円くらい。
4WDと仮定してエンジンごと降ろす場合は10万円くらい。
ミッション修理の場合は部品代と工賃がかかりますよね。

走行16万とのことですが、どこまでお金を掛けるかはやはり質問者さんの価値観次第ですね。
エンジンがあとどれくら生きられるか。

ATをベースにした経験からの工賃・値段の推測です。
参考程度にお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこの車は近所のおじさんの車で、
良く聞いてみると警告灯がついてセンサーを交換した時に
ついでにATFを交換したのだそうです。
スバルでは専用のものを用意しているそうで
これを入れないと故障するといわれ、
4リットル缶が五千円もする超高級オイルに入れ直したら
元に戻ったそうです。
お騒がせしました。

お礼日時:2009/05/18 07:45

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Qプレオの燃費が異常に低いのですが・・・・

当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。

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Aベストアンサー

 #10ですが、ニコットってタコメーターないんですか。いい加減な事書いて御免なさいね。

 えーと、ではスピードメーターから判断しましょう。
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 あとは余程深く踏み込まない限り、3000回転を越える事は滅多にありません。本線上を流していてちょっと加速が必要なときに、一瞬超える程度です。
 80km/hで2500回転、90km/hで2800回転、100km/hで3000回転だと思って頂いて結構かと思います。

Qプレオ ブローバイガスの問題

プレオ EN07ですが
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たんまりと溜まります。
なぜこのようになるのか原因を教えてください。
オイルキャップも外すと、裏側がマヨネーズ状態です。
エンジンオイルは、抜いても水は混じっていません。

Aベストアンサー

原因はチョイノリによる
短距離走行で、
冷間時に「ピストンリング下へ爆発圧力が漏れる」ことにより
クランクケース圧力が高くなりすぎており
ブローバイとして排出されるものが増えてしまう性です。

また。
フィラーキャップ裏のマヨネーズも
エンジンの燃焼により排出された水蒸気が
十分なエンジン温度上昇がないために起きます。
=普通に10km以上走る様な走行であれば生じません。
=ヘッド部分だけでマヨネーズが生成されている格好です。

エンジンオイルにも落ちますよ?そのうち。

短距離走行が主であっても
十分な暖気を行うことでいずれも回避できます。
5km以下の通勤を毎日しているような車は
いずれの症状も起きて当たり前です。

改善「改造?」策としては、
オイルキャッチタンクの設置
オイル粘度の高い物への変更
頻繁なオイル交換(1000km以下)などです。
(増粘系の添加剤もありかも知れません)
いずれも暖機運転を含めてものすごく燃費が悪くなりますが
仕方有りませんね。

Qプレオのエアコンが温い風?

いつもお世話になっています。

私は11年式のスバルのプレオに乗っています。
中古で一昨年購入したのですが、夏場のエアコンが冷たくならず、温い風であまり室内が冷えません。
昨年はそんなに暑い日もなく寒かった為そんなに使用しなかったのですが、今年は赤ちゃん乗せて出歩く為気にしてます。
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様々な意見参考にしたいので 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番怪しいのは
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確実かと思います。

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Qスーパーチャージャーのパワーアップの方法

信頼出来るつくりのシッカリしたマフラーに交換した場合ターボのようにパワーアップしてくれますか。この後ターボでしたらCPUとタービン交換で飛躍的にパワーアップが可能ですが、SCだとなにをしたらよいのでしょう。ついでに質問が。抜けの良いマフラーに取替えただけでもエンジンの寿命縮めるものでしょうか。とくにレッド付近まで常にまわしたりしません。

Aベストアンサー

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Qプレオのオーナーの方に質問です

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1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
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MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
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ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

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私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

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及びコラムシフトがかなり上下に震動する様になりました。
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原因としてはやはり、エンジンマウントの劣化でしょうか?それとも
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Aベストアンサー

プレオのCVTはi-CVTと呼ばれるトルコンを使用した物なので、クリープ現象はあります。それ以前のECVTの時代は電磁クラッチを使用していたため、クリープはありません。

その年式と距離であればまだエンジンマウントの経たりは大きくはないでしょう。Nレンジにすると振動がなくなるのであれば、ミッションのほうですね。CVTフルードは交換していますか? 一度ディーラーに見てもらったほうがいいでしょう。

Q中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

13年式のプレオrsのcvtを最近、中古で買ったばかりですが低速の2000回転前後でアクセルを軽く踏むとカラカラカラという様な異音がします(アクセルを踏むのを我慢するとカラカラ音が、おさまります) またアクセルを一気に踏み込むと回転が一気に上がるせいかカラカラ音はしません。(中古なせいか吹け上がりは良くないですが)

80キロ位の中間加速は2000回転前後でも問題ないのですが低速で特に症状が酷いです。 アクセルは思い切り踏み込めば加給機がついているせいか割とスピードが出ます。

一度、高速走行中(80キロ前後)ウーン、ウーンと異音がして急に回転が上がらなくなりスピードも40キロから踏み込んでも60キロ位しか出なくなり止まりそうになったのですが、マニュアルモードが付いているので3速くらい維持して無理やり回転を上げてシノギましたが、後続の車の迷惑になったのでバイパスを走っていたのですが降りて、ゆっくり走っていたら自然に治りました。 また、その時は発進時にギッと異音もした事もあります。

町の整備工場に持っていってもハッキリとした症状がわからず、アイドルスピードコントローラー(isc)を清掃して、その後は症状が、しばらく改善されましたが、また最近になってカラカラ音が頻繁に出始めました。

その日によって症状が多く出る時と、あまり出ないときがあります(渋滞が多いと低速が多いので症状が出やすいってのはありますが)個人的にはcvtの異常かなとも思いますが。

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2000回転前後にアクセルを軽く踏んだ時にだけ表れるカラカラ音の正体は何なんでしょうか? どなたか詳しい人いませんか?

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Aベストアンサー

 スバルですと 触った経験が 殆ど無いのですが

文面から察しますと スーパーチャージの不良の感じが強いですね

  低速パーシャルからの緩加速時のカラカラ音は ノッキング音と推定できます
 その他の症状も昔ターボのインペラ破損時の症状に良く似ています
 加給圧の点検は実施されたのでしょうか 町の整備工場ですと 得意な車種と不得意な車種の
差が大きいときがあります この部分はディーラに見せた方が 速いと思います


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