なぜ、苦しい思いをしてまでも働かなければならないのですか?

今働いているところをやめることは、無職になることを意味します。

無職になる。

死も覚悟しなければならないでしょうか?

A 回答 (7件)

tamunobuさんの今までの質問傾向を見ていると、自分でも言っている様に、物事の考え方がネガティブというのは伝わってきます。

このような質問は微妙な精神論になってしまうので回答する側も無責任なことが言えず、困ってしまうところです。それはお分かりですね?
tamunobuさんは、たくさんの質問をされていますが、きちんとお礼をしているし、質問を締め切っているし、まじめな性格なんだと思います。
だからこその悩みらしきものが多いですね。

もう少しラフに考えたらどうでしょう?
きっと何事もまじめに取り組みすぎているのだと思います。

もちろん、まじめに取り組むことは悪いのではなく良いのですが、”過ぎる”がつくほどだと自分も疲れるし、周囲も付き合いにくくなります。
まだ警察官になって間もないですよね? これから先にはもっともっと色々なことが起きます。降りかかってきます。
剣道や柔道ではないので、降りかかってきたものを真正面から受け止めるだけが人生や社会では無いと思いますよ。
たまにはスカシをあびせたり避けたりすることも必要ではないでしょうか?

もう一つ言わせてください。
”能動的に生きる”ということです。
tamunobuさんは、失礼ながら大学時代から能動的な行動をしていないように思います。
誰かに準備してもらう、誰かにお膳立てをしてもらう、誰かに考えてもらう、誰かに・・・
ではなく、自分の努力で何かをしようという気持ちを持って、そしてそれに向かって能動的に行動すれば、tamunobuを見る周りの眼も違ってくると思います。

tamunobuさんは、↓ここで他の方への回答で、とてもすばらしいことを言われています。今、ご自分でもこの回答を実践されてはいかがでしょうか?
http://okwave.jp/qa2867653.html
    • 0
この回答へのお礼

自分の過去の質問についても参照してくれたのですね。ありがとうございます。

直感的というか能動的に行動できていないのですよね、自分は。

ある程度は、本音で直感で生きて行けるようになりたいです!

自分はもう年金+パート暮らしですが、現役の頃はしょっちゅう仕事の悩み、ストレスでしたから、気持ちはわかるような気がします。

それに、長男が最近仕事をやめたばかりで、他人事とは思えない心境です。

・・・が、「なぜ働くのか?」の明確な答えをここに書くことはできないでいます。簡単に言えば、一義的にはお金を得て、そのお金で生きていくためということになります。この答えは多分ご不満でしょうが・・・。

ただし、今思うのは働いてきてよかったと思うし、いまのパートの仕事もできて嬉しいと思っています。

そして、嫌々やっているのなら、命を犠牲にしてまでやる必要はないと思います。(献身的に仕事をする人を否定はしません。)本当に辛かったり、続けられそうもないと思ったら、矢張りやめるしかないでしょう。

そう思い自分も何回か辞めましたし、息子にもそう言いました。

仕事を辞めると死ぬか?それは判らないと言うしかないです。仕事をやめなくても死ぬかもしれませんし。ただ、いくら仕事が大事とは言っても、自分自身、即物的には自分の命より大事ではないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

自分はもう年金+パート暮らしですが、現役の頃はしょっちゅう仕事の悩み、ストレスを感じていましたから、気持ちはわかるような気がします。

それに、長男が最近仕事をやめたばかりで、他人事とは思えない心境です。

・・・が、「なぜ働くのか?」の明確な答えをここに表現することはできないでいます。簡単に言えば、一義的にはお金を得て、そのお金で生きていくためということになります。この答えは多分ご不満でしょうが・・・。

敢えてきれいごとを言えば、「自己実現のため」ということになるでしょう。社会の構成員として、自分の生きる証、自分の存在を表現するということになります。 仕事そのもににも意味があるでしょうし、それで得たお金で結婚して子供を育てるのも意義があり、楽しいものです。

現役を退き、今思うのは働いてきてよかったと思いますし、いまのパートの仕事もできて嬉しいと思っています。

ただし、今の仕事を嫌々やっているのなら、自分の100%を犠牲にしてまでやる必要はないと思います。本当に辛かったり、続けられそうもないと思ったら、矢張りやめるしかないでしょう。そして次を探せばいいのです。(その意味では恋人、配偶者も似ています。)

そう思い、自分も何回か転職しましたし、息子にもそう言いました。

仕事を辞めると死ぬかどうか?それは判らないと言うしかないです。仕事をやめなくても死ぬかもしれませんし、辞めれば野たれ死にする可能性(1~2%と推定)もあります。ただ、いくら仕事が大事、辞めるのが怖いとは言っても、今の自分、即物的には自分の命より大事ではないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

働く理由は自分が食べていく為だと思います。

裏を返せば、自分が食べていく分だけ
働いたらいいんです。
給料が少なくても食べて行けたらいいんですよ。
今の職場が辛いなら転職したっていいじゃないですか。
苦しい仕事ばかりじゃないと思いますよ。

今の日本は無職=死じゃありません。
無職の期間があったって死にません。
少し休まれて元気を取り戻してから
働き出すのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えます。

無職になってリフレッシュしてから再スタートするという選択肢もあります。

人間時には充電期間も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

働くことのできる成人は働く義務があると思います。

どんな苦しい思いかわかりませんが転職してはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は警察学校で勉強中ですよね、立派な警察官になってください。
社会のためです。

1点、お願い.....無駄な改行は止めてください、醜い

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。