賃貸マンションに住んでいますが、部屋の鍵がいたずらにより、アロンアルファみたいな瞬間接着剤を入れられて、鍵がだめになり、管理会社に頼んで、鍵屋に解除と交換をしましたが、これの費用は借りている私の負担でしょうか、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



残念ですがそうなります。
田舎の個人経営の大家さんなら、交渉次第では出してくれるかもしれませんが、まず無理でしょう。
    • good
    • 0

管理責任はあなたにあります。

当然あなたが負担すべき費用です。
    • good
    • 0

住んでる人に過失がないのだから、負担してもらえると思いますが


大家さんに相談はしましたか?
勝手に交換すると…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捨てアドで悪戯メールが来た

捨てアドで悪戯メールが来た

yahooとgooの捨てアドで悪戯メールが来ました
回数はyahoo、gooで1回ずつです

そして、返信するとエラーで戻ってきました。


【質問】

(1)この場合は特定する方法はありますか?
(2)こういうメールはやはり無視が一番でしょうか?
(3)法的手段を取るだけ時間の無駄でしょうか?
(4)この程度じゃ警察へ相談してもシカトでしょうか?

多分、知り合いの悪戯か、悪戯のつもりで無差別に送ってる人かだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

(1)貴方が相手を特定することは出来ません。
(2)無視で良いです。
(3)法的手段とは相手を特定したうえで提訴でもするの?
弁護士を雇うと「着手金」「成功報酬」で○十万もの費用が掛かりますが、貴方はその費用以上に悪戯メールで損害を被りましたか?
(4)警察は基本的に民事不介入ですよ。

悪戯メール=相手の挑発。
返信した時点で貴方は相手の挑発に乗ってしまったのです。
エラーで戻ったから良かったものの、悪戯相手に届いたら何倍もの報復メールが届くでしょうね。

この手の輩は無視が一番です。なぜなら悪戯の相手の行動や反応を面白がるからです。

悪戯メールが続く様であれば、そのアドレスを拒否出来ませんか?
拒否して無視。これで良いですよ。

Q瞬間接着剤を長く使うには

 瞬間接着剤は、そんなに頻繁に使うものではないと思いますが、何かが壊れて『今、くっつけたい。』と以前に買ってあったものを取り出してみると、見事にキャップが接着していて使えない。最近は一回使い切りのものも売られているようですが、極端に単価が高いので貧乏性の私としてはつい普通のものを買って、一回使って2度目には使えず、かえって高い買い物となってしまいます。
 そこで、瞬間接着剤のキャップがくっつかずに何回も使用できる状態で保存する方法はないのでしょうか、ご存じの方是非教えてください。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は空気中の水分との化学反応で固まるので、湿気は大敵です。ケースに乾燥剤が入っているのはそのためです。
長期保存には冷蔵庫に保管するのがいいです。冷蔵庫は湿気がありませんので。

Q「悪質な悪戯」は正しい日本語か?

ニュースで器物損壊事件などを「悪質な悪戯」と表現しているのを良く聞きますが、私はその度に違和感を感じます。

そもそも「悪戯」とは、された方も思わず笑ってしまうようなことを指しているようなイメージがあります。
だから、そのような事件は、たとえ頭に「悪質な」を付けたとしても「悪戯」では決してなく、「犯罪」であると思うのです。

また、いたずらには「悪」という字が入っているので、頭に「悪質な」とつけたらダブってしまっているとも思います。そもそも悪いから「悪戯」と言うのではないでしょうか。

以上のことを考えると「悪質な悪戯」という表現はおかしいように思うのですが、正しい使い方なんでしょうか。

Aベストアンサー

「いたずら」は、本来「徒(いたずら)」からきたことばであり、これを「悪戯」と書くのは当て字です。多分新聞等ではひらがなで書いていると思いますが。
悪戯は本来「あくぎ」であり、とりわけたちの悪いいたずらやわるふざけのことです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%8E&dtype=0&stype=1&dname=0ss

したがって、悪質な悪戯ではなく、悪質ないたずらであり、「悪」は重複しません。

また、器物損壊事件はもちろん犯罪に間違いはないですが、「悪質ないたずら」と書かれるのは、自分の利益や欲望を満たすために壊したのではなく、わざと、人の迷惑になることをすることをして、回りの反応を見て喜ぶ、いわゆる「愉快犯」でしょう?
だから通常の犯罪とは区別して「悪質ないたずら」と呼んでいるのだと思います。

以上のことを考えると「悪質ないたずら」という表現はけしておかしくはなく、間違ってもいないと思います。

Q業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

母が入院中です。

あとどのくらい生きられるかわかりません。
父もすでに他界しており相談する人がいません。

もし死んだ場合
母の持ち物を整理しなければなりませんが
あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。

当面はそのままにしておこうと思っていますが
いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。

遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。

また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。
アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

Aベストアンサー

私の親の遺品整理で、業者にお願いしました。

2部屋にけっこうありましたが、約10万でした。

2時間で終わりました。
びっくりするくらい、あっという間に終わりました。

業者は区役所で、紹介してもらいました。

法外の料金を要求する、業者もあるようです。
役所の紹介なら、まず安心です。
高くもなく、安くもなく。

車を持っていれば、自分で市のゴミ処理場まで持ち込み、粗大ゴミで出せば安くあがります。
私の自治体では10キロで120円。
但し、家電リサイクル品はダメですが。

Q悪戯で代引き受け取り拒否

見に覚えが無い代引きが届きました。楽天のお酒の店です。
焼酎なので家族に飲む人も居ませんし・・・。
嫌がらせの代引きがたまに届くので見に覚えがないと拒否しましたが
お店側にも悪戯と言う旨を伝えたほうがいいのでしょうか?
楽天での悪戯に登録されたと思われる取引メールも知りませんし
おそらく今までの悪戯で使われた電話番号を記入されたと思われ
その電話番号はネットでしか使ってなく電話機がありませんし
相手からしたら全部音信不通です。
なにか他のトラブルも出てきそう怖いのです。
(訴えられるとか)

Aベストアンサー

ニュースでやってたのですが、カニ等を代引きで送りつけるという詐欺が今はやっているらしいです。

相手にしない!

Q壁のいたずら書き

子供が黒のボールペンで壁(クロス貼り)にいたずら書き
をしてしまいました。よごれをとるよい方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

消しゴムで試してみてみてください。壁紙も痛まず少しは薄くなるはずです
時間が経過していると落ちにくくなっているとは思いますが。。。
シンナーでも落ちますが、あまりつけ過ぎると壁紙が剥がれることがありますので
マイペット等の掃除用洗剤を薄めて拭いても少し落ちるので無難かもしれませんね
剥がれてしまった壁紙は木工用ボンドで修復して下さい

Q「悪戯に」という言葉の厳密な意味と使用例を教えてください。

文章の中で、「悪戯に○○する」など、「悪戯に」という言葉がありますが、
その意味がおぼろげにしか理解できません。

・悪気もなく
・一本調子に
・結果がどうなるか良く考えずに行う言動

といった意味なのかなぁ。と思っていますが、自信がありません。
厳密には、どういう意味で、どのように使いますか?

Aベストアンサー

「悪戯に」ではなく「徒に」です。
厳密な意味は、下記をご覧ください ( ^^

いたずら いたづら 【▽徒】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%CC%A4%CB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

【 文例 】
今回の事件を徒に騒ぎ立てて国民の不安を煽るべきではない。

Qナイロン地にいたずら描きのクレヨンを消すには

ナイロン地(うすいピンク)の手帳カバーに子供がクレヨン(緑)で派手にいたずらがきをしてしまいました。

消すいい方法を教えていただけませんか?

ナイロン地は、プラダのバックと同じ生地、といえばわかっていただけるでしょうか。
(ナイロンが細かく織られていて爪でこするとしゃかしゃかいうもの)

洗剤(どんな?)がいいのか 消しゴム??
よけいひどくなってしまいそうでこわくて試せません。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

mikekojpさま へ

お気持ちわかります・・・
でも くれぐれもあせらないで・・・・・・

ところで、このようなサイトは
直接的な(素早い)解決方にはつながらないかもしれませんが
もしお役に立てば幸いだと思い、思わず書き込みしました。

また、今後 何かあった際、お役に立てば、と思っています。


http://www.kawashima.co.jp/ja/carpet/what/mainte05.html

http://www.takehope.co.jp/tp-simi.htm

http://kurashino.hoops.ne.jp/oteire.htm

http://www.kurokawa.co.jp/yogore/yogore.html

http://www.takehope.co.jp/tp-simi.htm

http://www.taiyo-yushi.co.jp/hto/hto11.html

http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/diy2.html

http://www.misnon.com/ball.html

http://64.233.161.104/search?q=cache:Uj_XFhF3hZsJ:www.j-poison-ic.or.jp/tebiki.nsf/SchHyodai/16CA5587D0543F66492567DE002B899E/%24FILE/M70020.pdf+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E8%84%B1%E8%89%B2&hl

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140993


とりあえず、はやく消えればよいのですが・・・・・・

参考URL:http://www.kawashima.co.jp/ja/carpet/what/mainte05.html

mikekojpさま へ

お気持ちわかります・・・
でも くれぐれもあせらないで・・・・・・

ところで、このようなサイトは
直接的な(素早い)解決方にはつながらないかもしれませんが
もしお役に立てば幸いだと思い、思わず書き込みしました。

また、今後 何かあった際、お役に立てば、と思っています。


http://www.kawashima.co.jp/ja/carpet/what/mainte05.html

http://www.takehope.co.jp/tp-simi.htm

http://kurashino.hoops.ne.jp/oteire.htm

http://www.kurokawa.co.jp/yogore/yog...続きを読む

Qフランス語で「悪戯」は、何て言うのでしょうか?

「悪戯」と言う言葉をフランス語に直したいのですが、どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

手持ちの仏和辞典では、

悪戯:
からかい malice
わんぱく polissonnerie
たわいもないいたずら be^tise

ニュアンスによって『悪戯』の言葉がかわってくるようですよ。

Q接着剤について

市販の接着剤はあまり強度がありません。(小規模の瞬間接着は別として)
ある程度、大きいものを(プラスチックなど)付けるにはもの足りません。
2種混合で強いのがありますが、混合せずに(簡便に)使える接着剤を
ご存じないでしょうか?(工業用)などと頭に付くと強そうですね。

Aベストアンサー

大きさ・材質・接着面積など具体な情報が欲しいですね。

プラスチックにも色々種類がありますが、一般的な1液性は溶剤系で溶かして接着するタイプが多いでしょう。
2液混合型はエポキシ系の物が多く、こちらは肉盛りと言ったイメージです。
併用が可能なら強度はそれなりに見込めます。

また平面同士で間が開いて良いのなら、強力な両面テープという手もあります。
剥がそうとしたら車の塗装が剥がれる位に強力なヤツも存在します。


有名どころのURLを挙げておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報