数日前からPCの調子がおかしかった(ブラウジングがまともにできない)のですが、GENOウィルスに感染してしまった様です。
(GENOウイルスまとめサイト等にある症状と酷似。コマンドプロンプトも開きません)

駆除方法としてリカバリ推奨との事なのですが、質問です。

データのバックアップをしておきたいのですが、バックアップファイルをCD-ROMやフロッピーなどのメディアに保存すると、
そのメディアにもウイルスがくっついてしまいますか?

とすると、大事なデータのバックアップがとれなくなってしまいますが・・・

何か他にいい方法がありますでしょうか?

あまりパソコンに詳しくないので、見当違いな事聞いてたらすみません。

ちなみに、パソコンは知り合いが作った自作PC
OS:Windows XP

A 回答 (3件)

今現在情報が少ないので何ともいえませんね。


AdobereaderやFlashPlayerの脆弱性を突いたバックドア系のウィルスだということは現在分かっていますが……。
感染状態だということですが、しばらくはつけっぱなしにしておきましょう(もう遅いかな?;)。
再起動したらブルーバック状態でフリーズした、という情報もありますから、しばらくは物理的にネットワークを切っておいてつけっぱなしにしておいてください(これは感染拡大を防止する措置でもあります)

バックアップの件ですが
大丈夫だとは思うのですが、先に述べたとおり情報が少ないのでなんともいえません。
重要なデータの選定をして、最小限のバックアップにとどめて置くことをお勧めします。
リカバリが済んだらAdobereaderやFlashPlayer、WindowsUpdateを最新のものに更新しておいてください。ある程度の防御が可能とのことです。

あと、バックアップは普段から取るようにしておいてくださいね。^^;
HDDのクラッシュだけでなく、こういう時にも困りますから……

参考URL:http://www29.atwiki.jp/geno/pages/14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上質問をほったらかしにしてすみません。質問した事をすっかり忘れておりました。
データバックアップ後、クリーンインストールし無事に復活しました。
以降、バックアップは定期的にとる様にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 01:13

USB系統のウイルスではないのでおそらく大丈夫です。


今後はまた感染しないよう、予防に全力で取り組んでください。
以下のページが参考になるのではないかと思います。
http://www.seculead.jp/contents/2010/01/gumblar. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上質問をほったらかしにしてすみません。質問した事をすっかり忘れておりました。
データは無事バックアップでき、パソコンも復活しました。
URL先も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 01:19

おそらく大丈夫ではないかと思います。


ただ、質問内容とは関係ありませんが、リカバリをする場合、そのパソコンを作ってもらった知人にしてもらうことをおすすめします。

パソコンに詳しくない方がリカバリをすると、まずつまづくのがドライバ関連です。
自作ということなので、リカバリではなく、クリーンインストールをするのだと思いますが、いろいろと難しいので、詳しい方にしてもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上質問をほったらかしにしてすみません。質問した事をすっかり忘れておりました。
パソコンを自作した知り合いとは疎遠になっており、ネットでいろいろ調べて自分でやってみました。
まる一日潰れましたが無事に復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング