先日、海外のサプリをインターネットで見ていた所、
***********************************************
Beta-Carotene(as pro-Vitamin A 1.5mg)
Amount Per Serving:2500IU
***********************************************
という記述を見かけました。
その後ネットで調べた所、プロビタミンが体内においてビタミンAに
変換されうる物質の総称だということはわかったのですが、
1.5mgからどのような計算を経て2500IUが求まったのかがわからず、
質問をさせていただきました。
ビタミンAは0.33μg=1IUですが、
プロビタミンの場合はまた違った基準があるのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。


こっちのほうが理解しやすいかなぁ…?
前述のとおり、プロビタミンAの単位が違うので1retinol当量=1マイクログラム(μg)のretinolまたは6μgのβカロチンに相当
プロビタミンAとして1.5mgなので
 1.5mg÷0.0006mg=2500IU だと思う…。
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この回答へのお礼

わざわざ二度もありがとうございます^^
色々基準があってややこしいですね。
ですが、お陰で納得することが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 21:00

どうやらビタミンA(別名レチノール)とプロビタミンAの利用率を見ると、プロビタミンAの利用率がけっこう低いようです(吸収に関してだと思うのですが)。

なので、単位を別に設けているようで、retinol当量というそうです。
 でもって、1retinol当量=1マイクログラム(μg)のretinolまたは6μgのβカロチンに相当するようです。
なので、6μgのβカロチンが2500IU(0.0006mg×2500IU=1.5mg)含まれていますよっちゅうことじゃないっすか?
これ以上はすいませんお手上げ☆
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノールはシワ・たるみや弾力のなくなった肌に使用すると効果的な成分です。
ニキビ自体に効果は期待出来ませんが、ニキビ跡に効くかと思います。
お休み前の使用が望ましいので、日中は使用する必要はないと思います。

DHC等なら通販やコンビニでも購入出来ますし、値段も手ごろです。
ビタミンCエッセンスもあります。

ですが、レチノールやビタミンCが高濃度の商品はやはりつけるとつっぱる感じがし、若干ピリピリします。
気になる様でしたら、普段お使いの化粧水の後に使用すれば大丈夫です。

日中のご使用についてですが、肌にニキビ等トラブルがある場合、紫外線を浴び悪化する可能性もありますので使わない方がいいかもしれません(それこそシミになります)。

ご参考になれば幸いです。
それでは。

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Aベストアンサー

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目元美容液はアイセラムがおすすめです。
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参考にしてみてください。
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Aベストアンサー

>ビタミンCがシミを除去するというのは偽り・・・・?
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ただ、経口で摂る場合、シミの種類、程度にもよると思いますが効果を疑問視する向きも多いようです。

最近になって皮膚から直接ビタミンCを吸収できる技術が進んだ、との記事を新聞、雑誌で見たことがあります。
下記参考サイトがズバリそれなのかは分かりませんが、効能書通りとすればかなり期待できそうです。ご参考までに。

参考URL:http://www.daikanyama-cosmetic.jp/

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Aベストアンサー

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私は32歳女性で,初めて妊娠を経験する8週目のママです。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,私の体は165cm、45kgとやせ形で,胎児に影...続きを読む

Aベストアンサー

ビタミンAの単位は、アメリカでも国際単位のIUではなく、レチノール当量のμgを使うようになってきていると思います。
米国国立衛生研究所のビタミンA解説を読んでください。
http://ods.od.nih.gov/factsheets/vitamina.asp

ビタミンA効力1IU=レチノール当量0.3μgなので、アメリカも日本もビタミンAの上限量は、3,000μg (10,000 IU)です。
特に8週目の赤ちゃんへ悪影響を与える数値ではないです。
胎児の過剰症は、7,800μg/日以上の継続摂取で報告されているので、3,000μgでは半分以下です。

食品から摂取するβ-カロテンについては、摂り過ぎても必要なだけビタミンAに変換されるので過剰になることはありません。
注意としては、日本でもレバーやウナギなどを食べ過ぎないことですね。

葉酸の摂取は日本でもすすめられていますが、サプリメントは補助的なものであり、栄養バランスが取れていれば必要がないというのは、アメリカFDAや農務省も同じです。

アメリカ農務省が、妊婦さんへサプリメント摂取の注意のついて説明しています。http://www.mypyramid.gov/mypyramidmoms/dietary_supplements_prenatal.html

ビタミンAの単位は、アメリカでも国際単位のIUではなく、レチノール当量のμgを使うようになってきていると思います。
米国国立衛生研究所のビタミンA解説を読んでください。
http://ods.od.nih.gov/factsheets/vitamina.asp

ビタミンA効力1IU=レチノール当量0.3μgなので、アメリカも日本もビタミンAの上限量は、3,000μg (10,000 IU)です。
特に8週目の赤ちゃんへ悪影響を与える数値ではないです。
胎児の過剰症は、7,800μg/日以上の継続摂取で報告されているので、3,000μgでは半分以下です。

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