最近、通常の教会式で牧師さんにお決まりの聖書の一説朗読だけでなく、新郎新婦やゲストに向けて心温まる言葉を伝えるハートフル挙式というものがありますよね?
私も会場探しの段階である模擬挙式に参加したのですが、とても感激して心が温かくなりました。
最終的に会場はここにはしませんでしたが、私も是非これを取り入れたいと思って、担当プランナーに提案しました。
すると牧師さんに言ってもらいたいセリフを事前に原稿をもらえれば本番で読むことは可能だとのことでした。
自分で考えるのも神聖な場所での言葉使いや表現がいまいち思いつきません。
そこでみなさんにセリフを考えていただきたいのです。
流れとしては
二人の名前の由来紹介→二人へ未来に向けてのメッセージ→ゲストに向けて「二人を見守って下さい」メッセージ→ゲストの幸せと健康を祈る言葉
と考えています。名前の由来は彼はすくすくまっすぐに成長するように、私は人や環境に恵まれるようにという意味があります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが・・・・。


私の挙げた式場では聖書の一説の解釈を新郎新婦にあて言葉を伝えるようなものでした。

当日どのような話になるかは同じ先生でも違います。
私は自分の時のは覚えていないんですが、あとで別の方の挙式に出たときには「愛と恋の違い」というのをお話されていました。

教会式は教会式の流れやよさがあると思うので、あまりかけはなれずに聖書由来の関係ある話とつなげられるようなものにしてはどうでしょうか。

それにあれは司式者が用意した言葉をもらうのでよさがある(感動する)と思うのです。
自分たちが考えてきたせりふを読んでもらうことがハートフルになるとは思いにくいのですが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定秘密保護法案と治安維持法

特定秘密保護法案と治安維持法の、似ているところと違うところを教えてください

Aベストアンサー

 似ているのは処罰対象が曖昧で範囲を広げられること。政府の

さじ加減で広範な人々を弾圧できること。

 違う点は少なくとも「治安維持法」は天皇制護持の精神的支柱が

あったこと。共産主義者撲滅の初志があったこと。

 恐らく「特定秘密保護法」も隠された真意があるのでしょうけれど

政府がどのような秘密を処罰するのかまったく知らされない点では、

「治安維持法」よりも始末が悪いですね。

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)

Q共謀罪は、治安維持法の復活だと思います。

共謀罪は、治安維持法の復活だと思います。

Aベストアンサー

組織的な威力業務妨害罪、組織的な信用毀損、業務妨害罪
一般人が277の件に当たる事項はいくつかある。
簡単にいうと国に逆らってそれを妨害しょうとする会議を持つとその段階で逮捕もある。
ネットで原発が危ないなどと流し、集まったとすると、国策をしょうとする企業の信用毀損にあたる。ことで、逮捕。
もう一つ、通信傍受の、拡大、監視大国になります。
秘密保護法によって、もう既に国民に知らせない何かが国レベルで行われている。わからないから、危機感もない。
監視体制も強まるから、国が国民を統制する。バカな国民は何も、知らず、さも自分が現政権と同じ立場で優位な立場にあるが如く錯覚をしている。そんな立場に立てるのは、ほんの極一部の人間だけ、あとは踊らされているだけ。
本当に大切なのは、権力に対して、それを監視し批判する体制があり、場合によっては権力のすげ替えが国民の手にある。ということ。
その事を本当に大切に思える国民が多くいることが一番です。

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q治安警察法ー治安維持法について教えてください

こんにちは
治安警察法ー治安維持法について教えてください
どんなことでもええです
どんな人たちが取り締まりの対象だったとか
その他部分的でもええです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 治安警察法は日清戦争後の資本主義の発展とともに労働組合運動の発足しつつ、争議の多発化に悩まされていた。また、海外からは社会主義運動の普及が始まりました。政府は自由民権運動抑圧に用いた諸法律では対応できないと考え、新たな治安立法を作成し1900年3公布しました。内容はは政事に関する結社,集会の届出制、屋外の多衆運動の届出制、軍人,警官,女子などの政事結社加入の禁止、女子の政談集会への参加の禁止(、警官による集会の禁止権と内務大臣の結社禁止権、集会言論の諸制限、秘密結社の禁止(などを規定していました。最も重要な条項は17条で労働組合への加入,争議行為,団体交渉に関連する暴行・脅迫,それらの誘惑・薩動さらに小作争議の禁止が規定されていた。これらの犯罪は労使双方を処罰することとし,いちおう公平を装っているが,労働者農民の弾圧を目的としていまし。治安維持法はヨーロッパの社会主義の考え方の日本への流れや普通選挙法の施行により、このような考え方が日本で主流になり、国家体制に危機を抱いた支配層が思想統制のため、1925年公布しました。内容は,国体の変革または私有財産制度の否認を目的とする結社を取り締まることを中心とするものであり、後強化されました。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/kanto/just/houritu.html

 治安警察法は日清戦争後の資本主義の発展とともに労働組合運動の発足しつつ、争議の多発化に悩まされていた。また、海外からは社会主義運動の普及が始まりました。政府は自由民権運動抑圧に用いた諸法律では対応できないと考え、新たな治安立法を作成し1900年3公布しました。内容はは政事に関する結社,集会の届出制、屋外の多衆運動の届出制、軍人,警官,女子などの政事結社加入の禁止、女子の政談集会への参加の禁止(、警官による集会の禁止権と内務大臣の結社禁止権、集会言論の諸制限、秘密結社の禁止(など...続きを読む

Q3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし

3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。
ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。
割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?
意見ください。

Aベストアンサー

他の2箇所の会場へも仮予約を入れているということでしょうか?

もし仮予約されているのであればキャンセルの連絡はされたほうがいいと思います☆

もしかしたら、ご質問者様が仮予約していた日を希望している方がいるかもしれないし、
だったら「仮予約の期限がくるまで待ってよう」より、すぐキャンセルしたほうが
見ず知らずの人のためになるかな~と思いまして。

私自身が仮予約のキャンセルの連絡したときは、特につっこんでは聞かれませんでしたよ☆
「色々と検討して、今回はキャンセルさせていただきます」とだけ伝えて
先方も「わかりました~」で終わった気がします。

きっと、たくさんの方が仮予約いれて、そしてキャンセルして、だと思いますので
会場側も慣れてると思いますよ(●´ω`●)

もし、見積もりをもらっただけで仮予約は入れていないということでしたら
特に連絡はされなくても大丈夫だと思います!!

素敵な結婚式になりますように…☆☆

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q牧師OR神父のセリフ(説教)

皆様の知恵を貸して下さいm(><)m
人前式スタイルで結婚式をあげる事になりました。
その時に牧師か神父を友人にお願いする事なり、セリフが思い浮かばず困っています。
一般的な流れからセリフなどを教えて下さい。
セリフはアレンジしたもので面白い物でもいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
人前式でされるのであれば、
あくまで牧師・神父役は司会進行でしか無いと思うので、
深く考えなくてもと思いますよ。

参考urlは、ゼクシィのものですが、
プログラム例が3つほど出ていますし、結婚宣言の文例も流れの中に入っています。
参考になれば良いのですが・・・。

私が結婚式した時、教会でしたので一般的な流れそのものでしたが、
牧師先生が、必ずそこで結婚式を挙げる方に送る詩というものがありました。
(牧師先生の作られた詩ではありませんw)

その詩を牧師先生が読んでから、誓約に入りました。
それがとても印象深く、思い当たる事も多く(苦笑)、
自分自身への戒めにもなっていますし、
私もその詩が好きになりました。
吉野弘さんと言う方の作品の一つで、「祝婚歌」と言います。

自分たちで言うのか、司会(牧師役?)の方に言って頂くかは別として、
せっかく人前式と言う自由なスタイルなのですし、
そういうのを一つ盛り込んで、
「そんな夫婦となる為に、皆様の前で愛を誓います」
と言う雰囲気にしても良いかと思います。

ステキな結婚式になるよう、頑張って下さいね(^^

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/012_01_b.html

こんにちは(^^
人前式でされるのであれば、
あくまで牧師・神父役は司会進行でしか無いと思うので、
深く考えなくてもと思いますよ。

参考urlは、ゼクシィのものですが、
プログラム例が3つほど出ていますし、結婚宣言の文例も流れの中に入っています。
参考になれば良いのですが・・・。

私が結婚式した時、教会でしたので一般的な流れそのものでしたが、
牧師先生が、必ずそこで結婚式を挙げる方に送る詩というものがありました。
(牧師先生の作られた詩ではありませんw)

その詩を牧師先生が...続きを読む

Q治安維持法について

1925(大正14)年に制定された「治安維持法」は社会主義的な
思想や運動を、弾圧し取り締まるという内容の法律だったんですよね?
では、この法律でどのように厳しく取り締まられたのでしょうか。
できれば、具体的に詳しく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実録・特別高等警察 第一部 五色の雲
実録・特別高等警察 第二部 シリウス堕つ
新日本出版社、絶版ですが、さがして読んでください。
「特別高等警察」で検索してみてください。
「治安維持法」で検索してみてください。
http://www17.plala.or.jp/chian/
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tiannijihou.htm
http://www.jcp.or.jp/faq_box/2002/2002-0213faq.html
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/TIANIJIHO.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-20/20060920faq12_01_0.html
http://knakayam.exblog.jp/2788209/
あまりにも大きな問題なので、資料だけで、家が何軒かたちそうです。

Q挙式で彼と意見が合いません。 私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではな

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料になったり、バトラーさんが観光案内してくれたり、価格も安く、アットホームなのが気に入って資料を取り寄せたんですが、彼はそんな信用出来ない所に頼めないと。常識的に大手に普通頼むものだと…彼母は気に入ってましたが決定権はないそうです。

彼は信用ある大手の会社に頼みたいそうです。
私は彼と大手の会社に行った時に、無駄に高いホテルを勧められ、買ったほう安いくらいの高いレンタルドレス、ドレスの持ち込み料も意味が分かりません。レンタルドレスの会社と提携しているからだとは思いますが…一生に1度のハネムーンだからと色々付けられるのにウンザリしました。

私の家族はそこまで挙式したからと言って、日本でお食事会しなきゃいけないとか、形式的なこだわりはありません。

でも彼と、彼の家族は、花嫁の姿はお母さんもみたいと思うとか、私の母が来ないのに彼家族が行くのは気が引けるなど…正直、ここまで揉めるならやりたくないです。
挙式は夢だったけど、気を使いたくない、お金ををかけたくない、だから海外挙式。

そして、彼の言う常識、一般的、普通という言葉が嫌いで余計にごちゃごちゃして余計な反発もありごちゃごちゃして上手く伝わりきれてない…

入籍も去年するはずでしたが、彼のいい加減な性格で予定してた日にもできず、挙式も入籍も平行線で何も進まない…どうしたらいいのか分かりません。

長々と読みにくい文章ですが良ければご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料にな...続きを読む

Aベストアンサー

こじんまりと花嫁衣裳を着て日本でご家族だけでお食事会をして
それから海外でお二人だけでされたらいかがでしょうか。
というより
可也の格差があるように思いますが価値観の違いは お子様が出来てから非情に困難を招きます。
一度 希望や考えを箇条書きに整理して
彼の考えと付き合せてみたら如何でしょうか。
根本的な部分に考え方の違いがあるように感じます。
コレにお互いのご家族が絡んでくると 揉め事の耐えない家庭になってしまいますよ。
ひとつずつじっくりつき合わせてクリアしていく必要があるのでは無いでしょうか。
ご結婚は 二人だけの世界ではありませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報