大腸の内視鏡検査は何科に行けばいいでしょうか??
婦人科でも見てもらえますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にlion_tigerさんの書かれているとおりで、消化器内科または消化器外科のある総合病院が確実です。

病院の看板には「消化器●●科」「内科」「外科」などと書かれている場合が多いです。

ただし、なにか下腹痛などがあって婦人科に関係しているか大腸の問題か判らないのであれば、婦人科の先生に頼んで紹介状を作ってもらってから総合病院に行った方が良いかも知れません。

それから都会では大腸内視鏡専門で内視鏡検査だけしているという開業医の先生もいますので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近いろんなところが悪くて、便に血がまざっていたので、さすがに怖くなりまして。
消化器科に行きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:17

内視鏡の専門医がいるのは基本的に消化器内科もしくは消化器外科です。

例えば私の勤務している病院の場合は曜日によって内科と外科で分担して内視鏡を担当しています。

内視鏡検査というものはけっこう技術を要するもので専門の医者でなければなかなかスムーズにはいかないものです。ですから、仮に婦人科疾患で大腸の内視鏡検査が必要な場合でも検査を行うのは婦人科から紹介を受けた消化器系の医師となります。

とりあえず、近くの総合病院の内科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器科に行ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:15

消化器内科です


婦人科ではやってくれないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科ではだめなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下痢ほとんどありません。

健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、
前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。

痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため
今回の陽性は大変不安に思っています・・・。

これらを見てどうでしょうか・・・?
大腸がんの可能性はありますか・・・?

もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、
次は何をしたら良いのでしょうか?

再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。
精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
「検査のため」と考えると、嫌な思い出しか出てこないでしょうねぇ。

ここは一つ、発想を転換して宿便除去、ダイエットなど美容のための「腸内洗浄」だとご自分に言い聞かせては如何?
今の苦しみは、明日の美容のため、ダイエットのため・・・ダメですか?

Q血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

汚い話なのですがよろしくお願いします。

半月くらい前から血便が出ます。
便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。

赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し
特に病院にはいっていませんでした。

それから一日おきくらいに血便がでています。

最近気づいたのですが
排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。
まるで生理のようなときの血液です。

ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが
勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。

症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください

ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。

ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり
普通の正常な便はほぼ見たことありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。でも無痛血便だったら少々深刻な問題をはらんでいますね。便も柔らかかったり水気が多いようですが、直腸や大腸の機能不全が疑われます。結論から言えば「直腸がん」「大腸がん」などを疑わなければならないと思います。

 恥ずかしながら自身の体験をお話します。
私は3年まえの9月に無痛血尿を確認しました。当時仕事が多忙を極めており、疲れが溜まっていたのでそれが原因と勝手な判断をしていました。その後たびたび血尿はありましたが痛みが無かったので放置していました。11月に会社で健康診断があり、問診の際に血尿のことを話すと「今すぐに専門医を紹介します」と言われ、その場で携帯電話で連絡されて病理検査を受けるにいたったのです。結果、超音波エコー検査で病巣が確認できるほどに肥大化した膀胱がんでした。そのまま入院し翌々日には手術という緊急性の高いものでした。
 このように、私の場合は健康診断というきっかけで重症化の一歩手前で食い止める事ができましたが、痛みが無いのに体内から可視性出血がある場合には最悪のことも想定しなければならないと思います。

 さて私のことはさておき、質問者さまのケースですが痛みの無い出血は悪性の場合が多いことをご承知いただいた上で、次のステップにいかなければなりません。
先ず病院選びですが、肛門科かそれに準ずる診療科があり、内科・放射線科のある総合病院を選んでください。
 初診は内科でいいでしょう。血便の事を発症時から出来るだけ詳しく伝えてください。もし準備できるなら血便のサンプルも持っていってください。医師によっては判断が分かれるでしょうが、専門である肛門科などがあればそちらにまわしてもらえると思います。
 放射線科はレントゲンやCT・MRIなどの検査が必要なこともありますので必須です。
ここに外科を書かなかったのはセカンドオピニオンを考慮に入れる必要があるからです。あくまでもウワサでしょうが、切りたがる医者や保険点数を稼ぎたい病院もあるようで、いきなり入院ということもあり得ます。「一旦帰り、家族にも相談します」と言って時間を稼ぐことは大事なことで、判断をあせったり誤ったりしないためにも、セカンドオピニオンは大事になるはずです。

 ここに質問されている・と言うことはネットの環境が整っているのでしょうから、「血便」「無痛血便」「無痛可視血便」等のキーワードで検索され、適切な知識を得た上で病院に行かれることをお勧めしたいとおもいます。

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。で...続きを読む

Q血便による再検査

先日人間ドックを受けました。
ドックの二日前と一日前の便を提出したのですが、一日前の便に血が混じっていたらしく、再検査で大腸内視鏡検査する事になりました。二日前の便には血が混じってありませんでした。

どなかた検査された事がありますか?
考えられる病気とかって何があるでしょうか。?
因みに便を採取した時に、指示通り表面をなぞったものを提出しましたが、血らしきものは見当たりませんでした。
ちなみに腸に痛みなどの自覚症状はありません。

もしかして、大腸ガンとかだと考えると気が気ではありません。
当方、24歳です。。

Aベストアンサー

再び登場です。

自覚症状ですか・・・気にしだすときりがないんですけど・・・
ひとつめ。
すっごい便秘なんです一週間なんてこともありますし。
おなか張ってることのほうが多いくらい。
ふたつめ。
おなかが鳴ることが多いかな?(きにしすぎだと思いますけど)
空腹っていうわけではなく、空気が動いてる感じです。
腹式呼吸みたいにおなかを凹凸させると、コポコポって感じに鳴ります。
位置的に低めなので、腸かな?って勝手に思ってます。
みっつめ。(ふたつめの延長かも)
標準がわからないんでなんともいえませんが、なんとなくおならが多い気がします。

wildboyさんはまだ病院にいかれてないので、気になることは全部聞いてみたほうがいいですよ
当日になると忘れがちなので、思いついた事をメモしておくと良いと思います
質問して、きちんと回答してくれない医者だったら、他をあたったほうがいいですよ。

余談ですが、去年は腸の他に胃にポリープもあったので、若いながらに保険を真剣に検討しました。(医療保険入りました)

Q大腸がんは4年でどれくらい成長しますか?

長くなりますがよろしくお願いいたします。

4年前に膨満感が半年以上続いたので大腸内視鏡を受けましたが異常なしでした。
今年2月半ば頃からほぼ毎晩寝ているとへその当りが気持ち悪く、つかえたような感じで目が覚める
ようになりその症状は起きると治まるのですが、今度はお腹が張ってきます。食べていなくても
張っているときもあります。かなりガスがたまっている感じでたまにすごいおならが出ます。
便秘もしていて下剤を飲んでもすっきりせず今度は下痢してしまったりします。
色々ネットで見ていると腫瘍があって便が通る時につかえたり気持ち悪いのではないか、
と思ってしまいます。
一応今月末にまた大腸内視鏡を受ける予定ですが4年で便が通れないくらい腫瘍が大きくなっているということはあるのでしょうか?大腸がんは成長が遅いがんだということなので4年前の検査の後がんが
出来たとしても1cmくらい?だと思うのですがそんなに成長が早い場合もあるのでしょうか。
ちなみに見た目での血便はなく黄色目の便で、便やガスも特に異臭などはしません。
体重は去年の秋以降からしか測っていませんが変わっていません。
ビオフェルミンやガスピタンは前はよく服用していたのですが最近は服用するとお腹が
気持ち悪くなる(腸が動くと気持ちが悪い?)ので飲んでいません。
熱、体のだるさも特にはありません。
後去年5月に逆流性食道炎でずっとタケキャブを服用したり休薬したりしていました。
今は飲んでいません。
内視鏡検査が混んでいてすぐ受けられず、腸閉塞にでもならないかと不安です。

長くなりましたが4年で大腸がんが腸をふさぐくらい大きく急成長することがあるのか、という質問です。
よろしくお願いいたします。

長くなりますがよろしくお願いいたします。

4年前に膨満感が半年以上続いたので大腸内視鏡を受けましたが異常なしでした。
今年2月半ば頃からほぼ毎晩寝ているとへその当りが気持ち悪く、つかえたような感じで目が覚める
ようになりその症状は起きると治まるのですが、今度はお腹が張ってきます。食べていなくても
張っているときもあります。かなりガスがたまっている感じでたまにすごいおならが出ます。
便秘もしていて下剤を飲んでもすっきりせず今度は下痢してしまったりします。
色々ネットで見て...続きを読む

Aベストアンサー

癌は症状が少ないのが普通ですが、敢えて言えば、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、排便時にすっきりしない、おなかが張る、腹痛、貧血、体重減少などのことが言われています。便に関する症状が多く、毎日排便があり排便の状態が良いことが大切です。毎日、排便の状況を把握しましょう。血便、下血があれば別ですが、健康な人でもお腹の具合の悪いことは多いですから、あまり心配せず検査を待つのが良いでしょう。

全壊の検査から4年ではやっとガンになった程度で大きさとしては小さいでしょう。(プロではありません)

Q大腸内視鏡検査を受ける前の食事

3日前から食事制限があるみたいで、肉類
繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等)
消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔)
種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。
じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・?
メニューのアイディアあれば教えて下さい!
お願します。!

Aベストアンサー

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでしょうか。
あとは、レシピをもらって自分で作って食べる、という病院もありました。
やはり、おかゆ、素うどん、煮奴、が中心でした。
そうそう、ヨーグルトや、乳製品は、腸に残るらしく、どこの病院でも前日には食べないようにいわれました。
味付けの濃いもの、コーヒーなど色のある飲み物なんかもよくないっていわれたような気がします。

結局、当日、下剤で全部出ればいいのですから、消化の良いもの、味付けの薄いものを少量食べていれば良いらしいですよ。

どうぞお大事に!

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでし...続きを読む

Q大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者の...続きを読む

Q大腸がんはCTやレントゲンでは発見できないものですか?

父が大腸ガンで手術をうけました。
無事手術も成功したのですが、ひとつ納得がいかないことがあります。

父がおなかが痛いといいはじめたのが今年の5月でした。
過去に胃がんで2度手術をうけており(2年前と16年前)、毎年に検査を受けていたのですが、春の定期健診のときに担当医におなかが痛いと言ったらしいのですが、特に問題ないといわれました。

その後、6月の後半頃、今度は肺がんが発覚し、8月の上旬に手術を行いました。
初期で特に問題なく手術も終了し、順調だったにもかかわらず、やはりおなかがいたくなり、ごはんも食べられず、近所の病院にいったところ、ガン性腹膜炎の可能性があるのといわれ、再び手術をうけた病院に入院しました。

肺がんの手術にむけ、6月の後半から毎週のように、採血・レントゲン、あとCTなどをとってきたにもかかわらず、大腸ガンが発見できなかったのがなぜなのかどうしても私には理解できません。
そもそも、肺がんの手術を行ううえで、他に転移していないか等をチェックした結果問題ないので手術にふみきったにもかかわらず・・・。さらに、今回の大腸ガンの手術も、CTをとっても異常はないが、レントゲンをとった結果、大腸が一箇所きゅっと縮まっているが、カメラをいれてみたけど原因がわからないので、とにかく切って、原因をしらべて、腸の縮まった部分をひろげて便が通るようにして食事ができるようにしましょうといわれて行ったものでした。

あけてみた結果、ガンだっため、大腸・小腸の一部と、転移していたリンパの一部を切除したのですが、リンパに転移していたのであれば、ある程度進行していたのだと思いますし、検査で発見できてもおかしくないと思ったのです。

大腸ガンというのは、それほど検査で発見できないものなのでしょうか?

父が大腸ガンで手術をうけました。
無事手術も成功したのですが、ひとつ納得がいかないことがあります。

父がおなかが痛いといいはじめたのが今年の5月でした。
過去に胃がんで2度手術をうけており(2年前と16年前)、毎年に検査を受けていたのですが、春の定期健診のときに担当医におなかが痛いと言ったらしいのですが、特に問題ないといわれました。

その後、6月の後半頃、今度は肺がんが発覚し、8月の上旬に手術を行いました。
初期で特に問題なく手術も終了し、順調だったにもかかわらず、や...続きを読む

Aベストアンサー

お父様のことで、とてもご心配のことと思います。

さて、ご質問の「CTで大腸の癌がわかるか」ということに関しては、わかるることもあるしわからないこともある、というのが答えになります。

一般的なCTは在る程度の幅のあるスライスで検査するので、直径1cmより小さいリンパ節などの腫大をみつけるのは難しいです。

もちろん、大腸の腫瘍がかなり大きければしこりとして見えることもありますが、実際はわからないことも多々あります。また、CTの読影力には個々の医師の差がでます。放射線専門医がCTを読影するような大きな病院なら、かなり細かい所見を見つけますが、そういう病院は少なく一般的ではありません。

また、外科の手術後の外来での診察はいままでの癌の再発がないかを見るのが主で、患者様からの訴えがない場合は普通はほかの部位の検査はしません。だから時々お父様のような例が出てくることがあります。たとえば、肺の手術をしたあとに婦人科の腫瘍が見つかることなどがあります。病院で見てもらっていたら貫壁というわけではないのです。

ただ、私の場合はなるべく全身の「検診」を受けるように患者様に勧めています。でも大腸などの場合は痛みなどの苦痛を伴うことも多く、無理強いすることはありません(特に腹部の手術をされている方は癒着などがあり、検査が苦しいことがありますので)。

しかし、逆にお父様が前々から腹部の痛みや肛門からの出血などを医師に訴えていたのに医師が検査をしなかったり、CTで明らかな腫瘤があるのに見逃していた場合はその医師に問題があるかもしれません。

これ以上は実際の診療がどうであったのかがわからないので、コメントは差し控えますが、どうしても納得がいかないのなら、セカンドオピニオンを受けられることも考えてください。

CTなどを持参されて他の医師の判断を聞くと良いと思います。

お父様のことで、とてもご心配のことと思います。

さて、ご質問の「CTで大腸の癌がわかるか」ということに関しては、わかるることもあるしわからないこともある、というのが答えになります。

一般的なCTは在る程度の幅のあるスライスで検査するので、直径1cmより小さいリンパ節などの腫大をみつけるのは難しいです。

もちろん、大腸の腫瘍がかなり大きければしこりとして見えることもありますが、実際はわからないことも多々あります。また、CTの読影力には個々の医師の差がでます。放射線専門...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q大腸内視鏡検査の痛みについて

大腸の内視鏡検査を受ける場合、すごく痛くて大変な人と、まったく痛くなくてすむ人といるようですが、何が違うのでしょうか?

実は、私が以前受けた時にまったく痛みがなく楽だったため、検査を受けることになった友人にそれを話して「大丈夫だよ!」と言っていたのですが、友人は痛くて大変だったそうなのです。それで「いい加減なことを言わないでよ」みたいに少し不機嫌になられてしまい・・・。

私の時には、手首から点滴で麻酔だか鎮静剤だかを入れながらの検査でした。頭が少しぼーっとする感じですが意識を失うほどでもない、というものです。
友人の場合はそういうものは何もせず、痛みがひどくて検査が進まないため途中で麻酔をしてもらった、とのことでした。

私と友人の違いというのは、この薬のせいでしょうか?
それとも、他になにか原因があって、痛かったり痛くなかったりするのでしょうか。
ちなみに検査結果は、私は異常なし、友人の場合は検査途中でポリープが見つかってその場で取ったそうです。

Aベストアンサー

大腸が妊娠、憩室炎、腹部手術後などで癒着していると痛みを感じやすいです。また、直腸に内視鏡をいれただけで痛みを訴える人もいるので、痛み閾値が低い人もいるのは確かです。あと、手技的にがんばっても左、左に展開してしまうとS字結腸を直線化する時に痛みを感じる人がいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報