アナログ放送が見れる間はブラウン管で行こうと思っていたら、昨日突然壊れてしまいました。
全く下調べをしていなかったので慌てています。
地デジ対応テレビの購入のアドバイスを下さい。
・今まで使用していたブラウン管テレビはSONYのWEGAでKV-25DA1です。
・ビデオで録画をしておりこちらの機器をまだ利用したい。
・現在共聴アンテナでアナログ放送を受信。
・昔使っていたアンテナは屋根に立てたまま。
・BSアナログ受信。
・普段見るのはドラマ、ニュース、バラエティでスポーツ観戦はほとんどしない。
・予算はできれば10万以内で。
以上のような状況です。
カタログや価格.COMを見ても何がなにやら…というような状態で種類も多すぎてとても困惑しています。
オススメ機種やどのような点を基準に探せばよいかや、TV本体以外に購入が必要なもの等、アドバイスをお願いします。
他に補足すべきことがあれば指摘がありましたら随時追加します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び iBook-2001 です。


補足から追加のご質問を戴きましたので、私の知る範囲で書き込みますね。

まずは従来のアナログ地上波について、、、
放送用の電波は大きく2つ、ちょいと詳しく見ますと3つの周波数帯域を利用しています。
1~12チャンネルまで VHF帯と言う周波数を利用して放送&受信しています。
13以上(62?63? どこまででしたっけ? 忘れたぁ~)がUHF帯と言うかなり高い周波数で放送&受信しています。
またVHF帯も 1~3チャンネルはFMラジオ放送より少し高い周波数なのですが、他の利用割当があり、4~12チャンネルはず~っと離れた高い周波数のVHF帯です。

さて、地上波デジタルですが、、、
UHF帯の高い方をメインに放送&受信します。

と言う事で、マンションがジャマで受信出来なくなったアンテナでは、多分受信は出来ないと想像いたします。
「共聴アンテナ」の場合はノイズ低減のフィルターが入っている可能性が有り、受信地域によって最適なフィルターに設定されている事が多いので、UHF帯の上の周波数帯域がカットされていなければ、そのまま地デジも見られるはずです。 運悪く、従来のUHF局が低い方の周波数帯ばかりの地域でしたら、アンテナやブースターの交換や再設定が必要になりますので、その場合は「共聴アンテナ」を設置者や利用者の相談等と面倒な事も有るかもしれません。
 まぁ 気長に構えた場合、アナログ放送終了時点で、市町村や国などの行政対応に頼ると言う手法も有るのですが、、、

マンション内のアンテナと同じでしたら、もうそろそろ地デジ対応を確認して、対策されているかと思いますけれど、どうでしょうかねぇ~。

新しいテレビを設置してから、地デジが映らない、設定が出来ない、と言う時には、マンションの方や管理組合等の人に問い合わせてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

一点だけご注意を


>・ビデオで録画をしておりこちらの機器をまだ利用したい。
再生は問題ありませんが、録画に問題があります。
完全に地デジ化して、アナログが視聴できない環境になるとビデオデッキ単体では番組録画不可になります。
(ビデオデッキには地デジチューナが搭載されていないため)
この場合、TVの映像出力端子から出力した信号をビデオデッキで録画するしか手はありません。
以下の通り、非常に制約があるとお考え下さい。
・視聴中の番組だけしか録画不可、当然ながら録画中はチャンネルを切換えられない
・録画予約した場合、その時間帯にTVもその番組が映るようにしておかなければならない(要は、録画予約は非常に困難)
また、安価なTVには、映像出力端子が無い製品もあり注意が必要です。

これを回避するためには、録画用にアナログが視聴可能な環境を残しておく必要があります。
ダメなら地デジ対応のレコーダを購入するのが現実的ですね。

これ以外は、他の回答者さんの意見を参考に・・・
    • good
    • 0

>地D・BSデジタルを各部屋で視聴出来るようにすると混合・分配・分波・ブースター等の機器が必要です。


今後地デジ対応に買い換えた場合、これらの設置は個人でも可能なのでしょうか?その場合どれくらいの知識があれば可能ですか?
現段階で「どれくらいの知識があれば可能ですか?」との事。
業者にまかせた方が良いですね。確実に設置して貰えます。

UHFアンテナではアナログも受信できるのでしょうか?
「UHFで通常の放送が送信されている」事が条件です。いずれにせよ後2年で全てデジタルになります。思い切って同時に2台交換・アンテナ工事がお勧めです。費用も1回で済みます。VHFアンテナを使用でしたら撤去もお願いして下さい。
BSアンテナは買い換えが必要ということでしたら、もし上手く動作しないようならこちらはもうなくても良いと考えていますので寿命になった時に撤去しようと思います。
液晶TVにはBS/CSチュナー内臓が主流です。NHK受信料も衛星カラー契約ならBSデジタル放送をご覧になった方がいいですね。
    • good
    • 0

はじめまして♪


ブラウン管からの買い換えでしたら、家電店等で液晶画面をしばらく眺めてください。 画面の動きが遅い、奥行き感に違和感が有る方も居ますから、こればかりはご自身で確認されるしかありませんので、、、、

地デジ放送は従来のUHFアンテナで十分に見られる場合もあります。(我が家では30年前のアンテナでオッケーでしたよ♪)

また、地デジは全てがハイビジョン放送では無いので、(元の映像品質の事です)画質にこだわらない方も多いようです。

従来のVHSやβマックスの映像を見る事は出来るのですが、アナログ放送が終了してしまうと、番組の録画が出来なくなります。

以上をふまえ、現時点ではテレビ本体だけ買ってみてはいかがでしょう? 運が悪くアナログ放送は映るけれどデジタル放送が受信出来ない場合には、あらためてUHFアンテナの設置と言う事でも良さそうですし、画質うんぬんを言わなければアナログ放送が終了するまでは今の録画機も使えますからね。

アンテナは変らないと思いますが、録画機は1~2年でモデルチェンジ等も有りそうですから、考えどころかなぁ?

私の場合は液晶の動きと奥行き感に違和感を持ち、違和感の少ない最新の高価格機種には手が出せなかったので、一番安いプラズマを買いました。
よく、電気を食う、発熱する、と書き込まれてたのを見てはいましたが、大型ブラウン管に比べたら省エネです(苦笑)
でも プラズマだとエコポイント貰えないそうですね、残念。

画面サイズは32Vで同等、できたら37Vをお勧めしたいところです。
(プラズマの最小機種が37Vで、10前後の製品もあります。)

って プラズマに誘導しようとしているんじゃ無いので、お間違え無く~(笑)

この回答への補足

>地デジ放送は従来のUHFアンテナで十分に見られる場合もあります。
地デジの構造が良くわかってなくてすいません。昔のアンテナでも見れるものなのですか?
我が家のアンテナは25年ほど前のものとなります。
ただ、アナログは共聴アンテナからでないと全く映りません。(マンションが障害となっています)
ふと気になったのですが、地デジ対応テレビにして地デジ用のアンテナをつけた場合、アナログの受信環境は今まで通りなのでしょうか?
共聴アンテナの仕組みもいまひとつ分かってません…;;

補足日時:2009/05/17 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます。
アドバイスの通り店頭に画面を見に行こうと思います。
録画機器については金銭的理由と今まで録画した未鑑賞のビデオが多いことがあり、とりあえずはそのままで行きたいです。
画像に耐えられなくなったら頑張ってお金を搾り出そうと思います。
(今は録画機器の検討をする余力もありません…;;)
プラズマはエコポイント対象外なのですか、それも初めて知りました。
色々と情報をありがとうございます。
また、補足へ少々質問を付け加えております。お時間がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 23:48

>>今まで使用していたブラウン管テレビはSONYのWEGAでKV-25DA1です。


ならば32型ですね。
>>ビデオで録画をしておりこちらの機器をまだ利用したい。
それはできます。
>>現在共聴アンテナでアナログ放送を受信。
>>昔使っていたアンテナは屋根に立てたまま。
>>BSアナログ受信。
これはやはり前の方がおっしゃるように地デジ用のUHFアンテナとBSのアンテナを買うのがいいでしょう。
詳しくはテレビの購入時にお店に問い合わせてください。
>>普段見るのはドラマ、ニュース、バラエティでスポーツ観戦はほとんどしない。
スポーツを見ないなら倍速は必要ないと思います。
>>予算はできれば10万以内で。
それは全然大丈夫です。

で購入先は量販店のアウトレットがいいでしょう。
具体的にはヨドバシアウトレット京急川崎・ビックカメラ立川店アウトレット・ヤマダ電機アウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレット・でんきちアウトレット川口店・さくらやアウトレット・アウトレットギガ名古屋店・アウトレットベストあたりがいいでしょう。
これらの店だと量販店なのでポイントも使え長期保証も付き…と安心なうえに、アウトレットなのでとにかく安く、価格com以下で買えることが多いです。
で機種に関しては東芝・パナソニックあたりがいいと思います。東芝だと32C7000や32C3800、パナソニックだとTH-32LX80あたりはいずれも5万
円台で買えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
量販店のアウトレット店が近くにないため普通の量販店での検討となりそうですが、ご紹介頂いた機種を店頭で確認してきたいと思います。
しかし、アウトレット店だとそんなに安くで買えるのですね…魅力的です。

お礼日時:2009/05/17 23:36

25インチを視聴されていたなら32型液晶TVでいいでしょう。


「ビデオで録画をしておりこちらの機器をまだ利用したい」接続出来ます。配送時に接続をお願いして下さい。
但し、録画機能は2011年7月で出来なくなります。
「共聴アンテナ」「昔使っていたアンテナは屋根」
UHFアンテナで地Dが受信出来ます。
自宅アンテナが10年以上前ならこの際新しくする事をお勧めします。
BSアンテナも10年以上前ですと新しくしたほうが良いと思います。
地D・BSデジタルを各部屋で視聴出来るようにすると混合・分配・分波・ブースター等の機器が必要です。5万円位かかるでしょう。
アンテナ工事もお願いして見積もり後着手でお願いして下さい。
液晶TVは処分品で、シャープLC32GH5・ソニーkDL32F1等があればお買い得です。倍速液晶が使われています。
DVDレコダーも購入されてはいかがですか?
地Dが録画できます。ビデオですとアナログ放送を録画です。
家電リサイクル 25インチブラウン管TV2835円+処分場までの運賃(525円位)
エコポイントの申請が出来ます。
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html

この回答への補足

現在テレビは2部屋で利用しており、1台はブラウン管の小型です。
こちらは元々地上アナログ放送のみの接続にしています。
なので現時点では地デジ鑑賞は1部屋のみとなります。

>地D・BSデジタルを各部屋で視聴出来るようにすると混合・分配・分波・ブースター等の機器が必要です。
今後地デジ対応に買い換えた場合、これらの設置は個人でも可能なのでしょうか?その場合どれくらいの知識があれば可能ですか?

UHFアンテナではアナログも受信できるのでしょうか?
BSアンテナは買い換えが必要ということでしたら、もし上手く動作しないようならこちらはもうなくても良いと考えていますので寿命になった時に撤去しようと思います。

補足日時:2009/05/17 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた機種もメモして一度近くの家電量販店で見てこようと思います。
あと、補足へ追加の質問を記入させていただきましたので、もしお時間がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング