せっかくみなさんに協力してもらい、OS再インストールを行ったのに、やっぱり同じエラーがでました…原因と解決策を教えてください。よろしくお願いいたします。

症状:DV機器(パナソニック製DVカメラ)をieee1394を介し、DV-AVI形式でキャプチャしようと、電源を入れ、ビデオディバイスが開き、開始しようとするとブルーバックになり停止する。

ブルーバックエラーのテクニカルインフォメーションは以下の通りです。

stop: 0x0000008e (0xc000005, 0xf5cc3cf4, 0x00000000)
ks.sys - address f5cc3cf4 base at f5cbf000, datestamp 48025c12

です。

再インストール後、PC購入時についていたドライバおよびアプリケーションをいれただけの時にムービーメイカーをたちあげ、同じ作業をしたときは、正常に動きました。

その後、次の行為をしまいた。
・バックアップしていたoutlook express のメールアカウントと受信フォルダを引越
・マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックの移動。
・バックアップしておいたダウンロードアプリケーション用フォルダの移動(未インストール、移動のみ)
・ペンタックスカメラ用のブラウザソフトフェア(S-SW53)のインストール。
・ユーチューブを見ようと思い、Adobe Flash 10 ActiveX のインストール

ここまでしておいて、もう一度試してみようと思い、
ビデオカメラをつなぎ、電源をいれ、キャプチャしようとしたら、落ちました。

ここまでで原因があるのでしょうか…
ビデオカメラが使えないとパソコンを新調した意味がないのでとても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要するにハードウェアの不具合だった・・・って事ですか???



この件ですが、私自身既にDELLに問い合わせました。
DELLの回答は「1394デヴァイスがビデオカメラに合わないので仕方がない」でした!?
そんなわけないでしょー?

お手数ですが詳しくお教え頂けないでしょうか?
「やっぱりまたブルーバックエラー0X000」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その画像たぶん、まるっきりいっしょだと思います。
ボクは、まさかアナログ方式で、メモ書きで残していてそのメモどっかにやってしまったので、詳細はわかりませんが、0x0000008Eはいっしょのように思います。

>この件ですが、私自身既にDELLに問い合わせました。
>DELLの回答は「1394デヴァイスがビデオカメラに合わないので仕方がない」でした!?
>そんなわけないでしょー?

私の時も、最初の対応はそうでした。チャットでも、電話でも。
しかしここに書き込んだり、してアドバイスをもらいつつ、色々試してみたのですが、結局治らないし、変なドライバ(自分のわかる範囲外の)入れ替えしてしまって、余計におかしくなっても怖かったし、ラチがあかん!と思い、いったんクールダウンしまして、またデルに電話しました。

私も同じ思いで、そんなわけないでしょー!とその思いを電話でぶちまけてみました…そこが使えないんなら、このパソコンいらないんだけど、返品とかってできるんですか?的アプローチをしつつ…(クレーマみたいでいやでしたけど、仕方ありません。背に腹はかえれんのでw)
そしたら、デル側から、一度送ってきてください。それで治らなかったら、相性か、ドライバソフトの問題かも、なので、そこの検証からはお金がかかります。といわれましたが、なんせ一度送ってみました。
そしたら、今、普通に使えています。(最近は使っていませんが、少し前には使えていました。)

かえってきたときは
恐る恐る、ソフトを入れては検証。ソフト入れては検証。ファイル開いては、検証。設定いじってみては検証。ってしてみましたが、自分の使う範囲では、使えているので、大丈夫なようです。

同じように電話してみては、どうでしょう。
ボクの場合、本当に1394使えなかったら、いらないパソコンになりかけていたのは事実でしたから…

パソコンあまり詳しくないので、このような説明でよかったでしょうか…
すいません、ついでに筆不精で変な文章ですいません。

お礼日時:2009/08/26 00:56

こんにちは。


回答ではありませんが、私も全く同じ症状に困っております。

私のケースでは・・・
本年6月に新品購入したDELLノートPC。
OSはXP SP3。
DirectXは9.0c(503.2600.5512)
接続したデジタルビデオカメラは10年ほど前のSONYのデジタルビデオカメラで1394接続。

カメラを接続し、カメラ電源投入、ソフトを起動しキャプチャモードに入る際、DVデヴァイスを読み込んだところでハングアップ・・・

内容は貴殿の記述通り、エラーコード・ks.sysと全く同じです。

私の場合、他にノートと同じソフト環境を構築してあるデスクトップもデジタルビデオカメラ接続しておりますが、こちらは問題なく接続、キャプチャ出来ております。

このデスクトップもノート同様、OSはXp SP3です。
しかしDirectXは同じ9.0cですが、Verはノートより古い仕様です。

貴殿の質問を拝見するまでは「1394デヴァイスとの相性」を疑っており、1394PCカードか1394←→USB変換ケーブルの購入を検討していたところでしたがますますわからなくなってきました・・・

XpのDirectXは9.0cが最終と聞いており、VistaではDirectX-10ですよね。

今は知人のDirectX10マシンで試してみようかと考えております。

いやはや、最新の高速PCを購入してもやりたい事ができないのは切ないものです。

お互い、早期の解決目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!すいません。回答、、ではないんですね。大変ですよね…すごく苦労しましたよ。頑張ってください。

解決、、、ではないんですが、色々試してみたのですが、
どうにもこうにもまったくラチがあかなかったので、DELLに電話して送り返したら、何とかうまく動くようになって、かえってきました。

どうも、初期不良だったんじゃないかな、と思っているんですが、よくわからず終いです…

マザーボードの入れ替えが、どうの…だったように思います。
お金がかからない、初期のメンテナンスの範囲内でしたので、ちょっと安心しました。お金を取られる部分なら怒ってやろうとか、思うくらいストレスたまりましたー。パソ初心者なので、わからないことだらけで大変でした。

一度、デルに電話してみたらいかがでしょうか、、案外すんなりいきました。
治るといいですね。僕のが治ったので、いけると思いますが…
あまり参考にならなかったと思いますが、すいませんorz


ちなみにボクはダメだったときと同じ環境で、今は問題なく動いています。
ちゃんととり込めています。
古くて接触の甘い1394だったのですが、あまり関係が無かったように思います。

お礼日時:2009/08/11 00:21

ks.sysに関しては、以下のような情報がある。



 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018718/towns/ju …

質問者殿とは発生状況が少し違うのだが、上記を参考に

 ・ks.sysのバージョンを最新版DirectXランタイムを入れることで更新してみる
 ・CPUドライバが当たっているかデバイスマネージャーで確認し、当たっていなければドライバの更新でWindowsUpdateに接続して探させる
  (CPUもデバイスの一種です)

を行ってみては。
ks.sysのバージョンの確認は、dxdiagのDirectXファイルタブで出来ます。
DirectXランタイムのダウンロードはこちらから。

 http://www.microsoft.com/japan/windows/DirectX/d …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

先に記していただいたURLの記事を読ませていただきましたが、当方知識が薄く、あまり理解ができませんでした。せっかく教えていただいたのに、申し訳ぎざいません。ドライバの更新が不可欠、ということでしょうか…

まず、DirectX(dxwebsetup.exe)を入れてみました。バージョンは9.0cです。ks.sysのバージョンは5.03になりました。ダウンロードインストール再起動を行いましたが、やはり落ちました。

CPUの件ですが、ドライバがあたっているとは、?マークがついていない状態のことでしょうか?それならば、プロセッサのところにはついておりません。ほかのところも+のところを押し、開いてみましたが、?マークがついているところは見当たりません…

ほかに問題があるのでしょうか…
とりあえず、今からWindowsUpdateに接続してみます…

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきません…それらしき、どのデバイスのドライバを更新しようとしても、(ハードウェアの更新ウィザード)続行できません。となります。

困りました…せっかく答えていただいたのに解決いたしません…残念です。
お手間を取らせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

いくらやってももう治らないのでしょうか…購入したばかりなのに…
ありがとうございました…

お礼日時:2009/05/18 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Qデジタルビデオカメラからキャプチャすると暗くなる

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 デジタルビデオカメラで撮影した映像を、IEEE1394を通じてパソコンにキャプチャしています。

 しかし、デジタルビデオカメラについているモニタで見るよりも、確かに明るさが落ちて暗くなります。これを回避する方法はありますでしょうか。教えてください。

よろしくお願いいたします。


環境)
Windows XP SP3
液晶ビューカム SHARP VL-FD3
キャプチャボード IEEE1394 REX-PFW4H
キャプチャソフト 上記同梱の RsDVCap Ver.2.9.2
モニタ I.O DATA LCD-A173KW

Aベストアンサー

私も環境は違いますが同じ疑問を持っていました。
結論はあくまでも表示部の輝度基準(調整)の違いの問題のようです。
PCでは多様なものを表示しますので余りギラギラさせませんね。

PCでDVD-Videoにオーサリングしてテレビで見ると
明るさは カメラ>TV>PC の順になると思います。

まー、カメラもTVも画像が命ですからね。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QUSBビデオキャプチャとオーディオキャプチャを1つ

USB接続のビデオキャプチャがありますが、これをオーディオキャプチャとしても使えるでしょうか?

音質の問題、ソフトの問題など教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

USBビデオキャプチャーの場合、音声のキャプチャーのフォーマットはリニアPCM16bit48KHzのものが大半です。一部MP1-L2(MPEG音声:MPEG1オーディオレイヤー2)のものやAC-3(ドルビーデジタル)のものもあります。これらも16bit48KHzです。
DVD-VIDEO作成が前提の製品ですので、DVD-VIDEOの音声フォーマットに準拠しています。
但し映像と音声が多重化されるので、音声だけを抜き出す場合は映像と音声を分離する必要があります。動画編集ソフトでこの作業は可能です。
一部フリーの動画変換ソフトでは音声だけを抜き出して変換してくれるものもあります。
が、ビデオキャプチャー付属のキャプチャーソフトにはそのような機能はありません。

一方純粋なUSBオーディオキャプチャーで一般的なのはアナログ素材をデジタル化、CD化が前提となっているので、フォーマットは16bit44.1KHzがメインです。MP3やAACでの取り込みも可能なものもあります。これら別のフォーマットのものでもサンプリング周波数は44.1KHzとなっています。
16bit88.2KHzや24bit96KHzのリニアPCM収録可能なオーディオキャプチャーもあります。

PCではオーディオチップさえ対応していれば、どのbitでもサンプリング周波数でも再生可能ですが、一般的な機器、CD、プレイヤーやDVDプレイヤー、携帯音楽プレイヤーではその限りではありません。
機器によって対応する音声フォーマットが異なります。VBR(ヴァリアブルビットレート)のWMAやMP3、AACに対応していない、対応はCBR(コンスタントビットレート)のみの機器が大半です。
またこれらの機器は一般的にサンプリング周波数が44.1KHzに限定されていたりもします。
この場合ビデオキャプチャーで取り込んだ動画の音声は48KHzですし、動画音声の形式が異なるので、再生機器に応じた周波数と形式に変換が必要になります。
デジタルと言えども変換するごとに音質は劣化します。

ビデオキャプチャーをオーディオキャプチャーとして使用できないことはありませんが、変換と言う一手間がかかりますし、音質劣化の問題もあります。

中にはこのような変わり種もあるにはあります。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaavcu.html

ビデオ・オーディオキャプチャー兼用の機器で、付属アプリケーションでそれぞれ切り換えて使用するようです。
機器はひとつで済みますが、使いやすいかどうかは別です。

個人的にはビデオキャプチャーとオーディオキャプチャーは別々に用意した方が良いと思っています。実際にそうしています。

はじめまして。

USBビデオキャプチャーの場合、音声のキャプチャーのフォーマットはリニアPCM16bit48KHzのものが大半です。一部MP1-L2(MPEG音声:MPEG1オーディオレイヤー2)のものやAC-3(ドルビーデジタル)のものもあります。これらも16bit48KHzです。
DVD-VIDEO作成が前提の製品ですので、DVD-VIDEOの音声フォーマットに準拠しています。
但し映像と音声が多重化されるので、音声だけを抜き出す場合は映像と音声を分離する必要があります。動画編集ソフトでこの作業は可能です。
一部フリーの動画変換ソフト...続きを読む

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

Qビデオキャプチャカードとビデオカードの関係

ビデオキャプチャカードでPS3の動画を録画しようと考えています。
その際、ビデオカードの性能もそれなりのものが必要なのでしょうか?
それとも、CPUの性能だけ考えればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。
そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげることで解決できました。

CPUに関してはこれは性能が高い方がいいでしょう。CPUに関してもBIOSなどでクロック数を固定しないとプレビューが安定しないこともあります。

また、他の方が指摘されているようにHDDはいいものを録画用に用意した方がいいと思います。X2の標準ソフトでどういう設定をすればどのくらいの書き込み速度が必要になるのか当方にはわかりかねますが、私のところではフリーのキャプチャソフトを使用して1080iの映像を50MB/sくらいですからWDのEADS10で十分役に立っております。

私はXBOX360をつないでいますが、PS3とかはクセがあってなかなか一筋縄にはいかないような話を聞きます。実際にPS3をつないでいる人の話が聞けるといいと思います。検索してそのあたりのことも調べてみるのもいいかも。

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。
そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげる...続きを読む

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物ですか?

動画作成向けのマシンを組もうと思っているのですが、
グラフィックボードをどれにすれば良いか迷っています。
ビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物なんでしょうか?
ビデオメモリが乗っかってるキャプチャボードもあったので気になっています。

Aベストアンサー

追加:
そのスペックで十分でしょう おつりがくるくらい。
(うちよりもいい!)
あとはいろいろためすべし
後々、このサイトが役立つと思う。
http://anipeg.yks.ne.jp/
http://shp.sh/mpeg4u/
http://www.microsoft.com/JAPAN/windows/windowsmedia/software/V7/P7Notes.asp
研究されたし

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qビデオキャプチャとビデオカードの違いとは

初心者ですいませんが…カノープスの「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」に限って聞きたいです。
最初「MTV-1000」が良いと思ったんですが、自分はほとんど静止画取り込みだけしか使わないのでいろいろ調べていたら、「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」は高画質静止画を売りにしてるみたいなんです。
そこで「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」この2品の静止画の綺麗さ、あと一応動画の良さ、それとビデオキャプチャとビデオカードの違いとは何なのか教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずビデオキャプチャとビデオカードについてですが。
ビデオキャプチャとはアナログもしくはデジタルのビデオ映像をパソコンに取り込むのに使う物で、ビデオカードはパソコンからモニタやテレビなどに画像を出力するのに使う物です。
画像を入れるのか出すのかの違いです。

SPECTRA F11 PE32 C-Tuneはその両方を兼ね備えた製品で入力も出力も行うことが出来ます。

MTV-1000はテレビチューナー付きのビデオキャプチャーボーですからビデオ出力の機能はありません。
また、静止画のきれいさはそれほど違いがあるようには感じませんでした。MTV-1000はテレビ放送をパソコンで録画したりすることに重きを置いた製品かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報