大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。

行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで
たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ
る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか?
夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。

また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。
しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。
(高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが
微妙だったりして)
できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、
そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。
でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。
その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の
中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。

本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、
自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。
母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。
大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車で走れる鯖街道という国道367号線がメインになると思いますが、


昔は対向もままならないような道路でしたが最近はだいぶ拡幅工事が
なされてましになってきているようです。
若干狭いところは残っているようですが大丈夫でしょう。
全体的には信号のない山の中のいい道路です。
http://3koku.uroneko.com/nr367_01.htm

安宿でよければ金沢ユースホステルなんかは便利です。
http://www.jyh.gr.jp/kanazawa/
一人5000円程度で宿泊できます。ただし食事はサイトの通り。

もしくは湯快リゾート いくつか選べます。
http://yukai-r.jp/index.htm
こちらは一人7800円ぽっきりで温泉
あわずグランドなんかはよかったです。

蛇足ですが、鯖街道は一部でも歩かないと意味がないので、
別日程で日帰りで行くなど、予定を考えたほうが楽しめると思います。
(京都市街地で時間をとられるならば、その分早く到着して、
能登半島を楽しんだ方がいいです。)
http://www.tamuracho.co.jp/sabakaidou/

能登半島のおすすめ
http://www.owari.ne.jp/~masaki/ippatsu/nagisa.htm
http://www.wajimaonsen.com/miru/010/post_1.html


さらに蛇足ですが、鯖街道の熊川宿や街道歩きを少し楽しみ
小浜の富士屋旅館あたりで泊まるとちょうど1泊でかなり
密度の濃いゆったりした旅を楽しめます。
http://kumagawa-juku.com/
実はこのあたり東大寺のお水とりとも深い関係があります。
http://www.city.obama.fukui.jp/maturi/omizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様

お写真拝見して、想像より綺麗な道路で安心しました。それにしてもすごく
丁寧な説明ページで読むのも楽しいですね。
それと、ユースなんですが、わたし一人だとユースも便利で好きなんですが、
母が嫌うのでたぶん無理かと。以前ペンション(と民宿)に泊まってあまり
いい思い出がないので、ユースの雰囲気は更に苦手なんじゃないかなと
思います。せっかく教えてくださったのにすみません。

湯快リゾートですが、CMでやってるところですね。こんな風にたくさんある
とは思ってませんでした(というか宿泊施設だと思ってませんでした;)。
想像以上に綺麗なところですので、候補に入れておきます!ありがとう
ございます。

鯖街道沿いにある熊川宿、いいですね。こういったところは全く抜けてお
りました。
母があまり歩けない上、鯖街道は通ってみたいだけということでしたので、
よく調べていませんでした。一度提案してみます。
能登半島も楽しいところがいっぱいあるようなので、できるだけ歩かなくて
すむ場所や車椅子OKのところを選んで見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 19:20

暇なので探してみました。


(現地の事を知っている訳でなくてごめんなさいね)
鯖街道は以下
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=83f9b8abf469 …
地図部分でマウスのスクロールボタンで拡大、縮小が可能ですドラッグして移動も可能。
2時間程度と書いてあります80km強ですからその程度でしょう。
   
小浜から敦賀ですが一旦上中まで引き返せば27号線、二桁国道ならまあ素直に走れると思います。
(100km弱2時間半程度かな?)
海沿いの162号線も距離的には同じくらいと思いますが、状況はどうでしょう?まあ景色は海沿いでいいとは思いますけど時間を稼ぐには上中まで戻ってR27の方が確実でしょう。
   
上記、京都から鯖街道→敦賀で4~5時間ですね。
輪島での宿泊は高州園がいいと思います。
値段が高ければ、お料理を一番安いものにすればいいではないでしょうか。
http://www.koushuen.co.jp/
    
二泊目ですが東尋坊にある国民休暇村は、予約さえ取れればお値打ちに泊まる事ができます。
http://www.qkamura.or.jp/echizen/
取れなければ三国付近の民宿はいかがでしょうか?
民宿は建物はそこそこですが、食べるものはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様

最初のページはわたしも検索で探して拝見しました。虫眼鏡があったりして
面白かったです。
あと、小浜から敦賀、やはりR27の方がいいですよね。

高州園さんは、以前どこかでみたレビューがあれ?と思うようなものでしたの
で候補から外していました。もう一度サイト拝見してみます!

そして、国民休暇村!それは考えてませんでした。そうですね、お得だし、
母も設備にはそこまでこだわらないと思うので一度調べてみます。温泉でも
あるのですね。すごい。
民宿なんですが、以前何度か利用して嫌な思いをしたことがあったので、
候補からは外しておりました。確かに食べるものは美味しいんですよね~。

頭の中が凝り固まっていたので教えてくださったことで目から鱗だったり、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から能登半島のオススメルート

こんにちは。30代前半の夫婦です。
今度の連休に2泊3日で妻と最後の2人だけの旅行に出かけます。(1月に子供が生まれる予定なのです)

泊まる先はもう決まっていて、能登ロイヤルホテルです。

大阪から車で行こうと思ってるのですが、高速でホテルまで一直線だとつまらないと思い、途中や帰りで立ち寄れる所、美味しい食事ができる所を探しています。
また宿泊中に能登半島の観光もしたいと思っています。
今は砂浜をドライブできるというなぎさドライブウェイには立ち寄りたいと思っています。

他に大阪から車で出かけて、オススメの立ち寄りスポットや美味しい(できれば魚が)お店をご存知の方、是非教えて頂けませんか?
また1日かけて周れるような能登のオススメルートなんかもありましたら是非お願いします。
自薦・他薦は問いません。
ただなにぶん身重の妻と一緒なのでなるべく負担にならない場所が助かります。


東から来られる方の質問は多数あったのですが、関西方面から車を利用した質問が少なかったので書き込みました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。地元が輪島の者です。
もし天気がよければ、富来の「世界一長いベンチ」を見てみては?ただ、長いベンチがあるだけですが、景色は綺麗だと思いますよ。海がとても綺麗に見えます。ホテルに着くのは夕方ですか?もし夕やけが見れるような時間に行けそうなら、ぜひ行ってみては。能登ロイヤルホテルのHPによると、車で30分ほどらしいので、そんなに時間はかからないと思います。
志賀町から40分~50分ほど行くと「門前町」という場所があります。門前では蕎麦が有名です。蕎麦打ち体験のできるお店もあると思うのですが、お店の名前まではよく分かりません。もし蕎麦打ちに興味があったら、門前町のHPに載っているかもしれませんので、ご覧になってみて下さい。
また、能登観光ならやはり輪島の朝市には行ってみられたらいいと思います。輪島の朝市のおばちゃんパワーはすごいですよ。「お兄さん、魚こうてって~(買ってって~)!」という声があちらこちらから聞こえます。
もしサザエがお好きなら(多分いつもやっていると思うのですが)サザエに砂糖醤油?をかけたタレの串焼きが1本300円くらいだったと思うのですが、売っています。わたしはいつも朝市に行くとこれを食べてます。朝市は、端から端までだとだいたい1キロ弱の距離があると思います。海の幸がメインなので、通りは海の塩のにおいや魚のにおいがプンプンします。
また、輪島と言えば輪島塗りが有名ですが、輪島塗に少し興味があるようでしたら、輪島塗が体験できるお店も朝市の近くにあるようです。「塗太郎」というお店です。店頭で値段別の素材を選んで(1000円~)、下絵にそって色鮮やかな金銀粉を漆を接着剤にして載せていく(蒔絵)、または小さな鑿を使って金銀を埋め込む(沈金)というもの。小さい物なら1時間以内で完成し、持ち帰れるらしいです。
また、NO1の方もおっしゃっていましたが、強面のおめんをつけて太鼓を叩く「」というのもぜひご覧になって欲しいです。毎年7月31日~8月1日の名舟大祭で太鼓がたたかれるほか、4月29日(土)から「道の駅・輪島 ふらっと訪夢」(実演会場が変更になることがあります)にて午後8時40分から実演されるそうです(荒天の場合は中止になることがあります)。楽しいですよ。
あと、景色を楽しむのであれば「千枚田」という場所があります。千枚田は国道249号線沿い、輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が段々になっていて海岸まで続いています。田の枚数は国指定部分で1,004枚あるそうです。天気が良ければ景色はいいと思います。もし19日に寄ることができるのであれば、千枚田で結婚式と稲刈りが行われます。(問い合わせ先 輪島市観光課 0768-23-1146)貴重なので、ぜひご覧になったらいいと思います。私もまだ見たことがありません。
あと、珠洲に「ハーブの丘 八ヶ山ガーデン」(ハーブ摘み取り料込み 1,200円)がありますが、かなり距離があるので妊婦さんの奥様には少し辛いかも・・・。ただ、花に興味がある方だと楽しめると思います。園内ではバーベキューやリース作が体験できます。ハーブのお茶も飲めたり、ハーブ入りのクッキーがあったりします。ハーブの摘み取りはなかなか楽しいですよ。
ただ、NO1の方がおっしゃっているように、能登は観光地から観光地までの距離が長いです。輪島から珠洲は1時間~1時間半ほどかかります。朝市とハーブ園は別の日にした方がいいかもしれません。
奥様の体調に合わせてプランを練って見て下さい。
奥様は1月にご出産予定であれば、今お腹は5ヶ月~6ヶ月ぐらいでしょうか?一番動きやすい時期ですね。いい旅になるといいですね。

こんにちは。地元が輪島の者です。
もし天気がよければ、富来の「世界一長いベンチ」を見てみては?ただ、長いベンチがあるだけですが、景色は綺麗だと思いますよ。海がとても綺麗に見えます。ホテルに着くのは夕方ですか?もし夕やけが見れるような時間に行けそうなら、ぜひ行ってみては。能登ロイヤルホテルのHPによると、車で30分ほどらしいので、そんなに時間はかからないと思います。
志賀町から40分~50分ほど行くと「門前町」という場所があります。門前では蕎麦が有名です。蕎麦打ち体験のでき...続きを読む


人気Q&Aランキング