大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。

行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで
たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ
る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか?
夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。

また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。
しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。
(高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが
微妙だったりして)
できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、
そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。
でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。
その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の
中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。

本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、
自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。
母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。
大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車で走れる鯖街道という国道367号線がメインになると思いますが、


昔は対向もままならないような道路でしたが最近はだいぶ拡幅工事が
なされてましになってきているようです。
若干狭いところは残っているようですが大丈夫でしょう。
全体的には信号のない山の中のいい道路です。
http://3koku.uroneko.com/nr367_01.htm

安宿でよければ金沢ユースホステルなんかは便利です。
http://www.jyh.gr.jp/kanazawa/
一人5000円程度で宿泊できます。ただし食事はサイトの通り。

もしくは湯快リゾート いくつか選べます。
http://yukai-r.jp/index.htm
こちらは一人7800円ぽっきりで温泉
あわずグランドなんかはよかったです。

蛇足ですが、鯖街道は一部でも歩かないと意味がないので、
別日程で日帰りで行くなど、予定を考えたほうが楽しめると思います。
(京都市街地で時間をとられるならば、その分早く到着して、
能登半島を楽しんだ方がいいです。)
http://www.tamuracho.co.jp/sabakaidou/

能登半島のおすすめ
http://www.owari.ne.jp/~masaki/ippatsu/nagisa.htm
http://www.wajimaonsen.com/miru/010/post_1.html


さらに蛇足ですが、鯖街道の熊川宿や街道歩きを少し楽しみ
小浜の富士屋旅館あたりで泊まるとちょうど1泊でかなり
密度の濃いゆったりした旅を楽しめます。
http://kumagawa-juku.com/
実はこのあたり東大寺のお水とりとも深い関係があります。
http://www.city.obama.fukui.jp/maturi/omizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様

お写真拝見して、想像より綺麗な道路で安心しました。それにしてもすごく
丁寧な説明ページで読むのも楽しいですね。
それと、ユースなんですが、わたし一人だとユースも便利で好きなんですが、
母が嫌うのでたぶん無理かと。以前ペンション(と民宿)に泊まってあまり
いい思い出がないので、ユースの雰囲気は更に苦手なんじゃないかなと
思います。せっかく教えてくださったのにすみません。

湯快リゾートですが、CMでやってるところですね。こんな風にたくさんある
とは思ってませんでした(というか宿泊施設だと思ってませんでした;)。
想像以上に綺麗なところですので、候補に入れておきます!ありがとう
ございます。

鯖街道沿いにある熊川宿、いいですね。こういったところは全く抜けてお
りました。
母があまり歩けない上、鯖街道は通ってみたいだけということでしたので、
よく調べていませんでした。一度提案してみます。
能登半島も楽しいところがいっぱいあるようなので、できるだけ歩かなくて
すむ場所や車椅子OKのところを選んで見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 19:20

暇なので探してみました。


(現地の事を知っている訳でなくてごめんなさいね)
鯖街道は以下
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=83f9b8abf469 …
地図部分でマウスのスクロールボタンで拡大、縮小が可能ですドラッグして移動も可能。
2時間程度と書いてあります80km強ですからその程度でしょう。
   
小浜から敦賀ですが一旦上中まで引き返せば27号線、二桁国道ならまあ素直に走れると思います。
(100km弱2時間半程度かな?)
海沿いの162号線も距離的には同じくらいと思いますが、状況はどうでしょう?まあ景色は海沿いでいいとは思いますけど時間を稼ぐには上中まで戻ってR27の方が確実でしょう。
   
上記、京都から鯖街道→敦賀で4~5時間ですね。
輪島での宿泊は高州園がいいと思います。
値段が高ければ、お料理を一番安いものにすればいいではないでしょうか。
http://www.koushuen.co.jp/
    
二泊目ですが東尋坊にある国民休暇村は、予約さえ取れればお値打ちに泊まる事ができます。
http://www.qkamura.or.jp/echizen/
取れなければ三国付近の民宿はいかがでしょうか?
民宿は建物はそこそこですが、食べるものはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様

最初のページはわたしも検索で探して拝見しました。虫眼鏡があったりして
面白かったです。
あと、小浜から敦賀、やはりR27の方がいいですよね。

高州園さんは、以前どこかでみたレビューがあれ?と思うようなものでしたの
で候補から外していました。もう一度サイト拝見してみます!

そして、国民休暇村!それは考えてませんでした。そうですね、お得だし、
母も設備にはそこまでこだわらないと思うので一度調べてみます。温泉でも
あるのですね。すごい。
民宿なんですが、以前何度か利用して嫌な思いをしたことがあったので、
候補からは外しておりました。確かに食べるものは美味しいんですよね~。

頭の中が凝り固まっていたので教えてくださったことで目から鱗だったり、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のホテルについて

大阪のホテルについて

一泊二日の旅行に彼と行くのですが、泊まるホテルを絞りましたが、まだ決められずにいます。
どのホテルがおすすめですか?
キレイなところがいいです。

・クロスホテル大阪
・ホテルイルクオーレなんば
・新阪急ホテル
・大阪第一ホテル
・ホテルモントレ大阪
・ラマダホテル

あと、各ホテルの特長などがわかればすごく嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綺麗な部屋希望だったら、新阪急ホテルは、老舗で立地抜群なのですが、部屋は、一部?だったと聞いてますので、外した方がいいかも。

その中だったら、若者向きの立地と、デザイナーズホテルっぽい感じなので、クロスホテル大阪がいいでしょうか。



でも、イルクオーレなんば あたりの立地まで行けるなら、(宿代見てませんが)出来て間もない、モントレ グラスミア大阪とかダメなんですか?立地はJRと地下鉄使う分には、まあ問題ないし、雨でも地下道歩けば濡れずに移動できるし、部屋綺麗なのがいいなら、出来たばかりだから、コケることはないでしょう。
http://web.travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76887/76887.html

Q輪島から氷見へ能登半島ドライブと漆器が買いたい

7月の上旬に石川県へ友達と2人でドライブ旅行に行きます。
1泊目輪島、2泊目氷見、3泊目金沢です。
2人とも10年以上前に輪島と氷見へは行ったことがあるのですが、両方に立ち寄った事がないです。
質問は2つあります。
1.
輪島から氷見までドライブするのに、能登半島をぐるっとまわったら時間的にどれぐらいかかりますか?
走るだけでなく、白米の千枚田、道の駅塩田村、珠洲岬、見附島、九十九湾に立ち寄るとどれぐらい時間はかかりますか?
2.
また輪島では朝市には行きませんが、輪島塗がほしいので漆器会館によるつもりです。
個人の工房を訪ねるより種類が沢山あり、値引きもされているのだろうと思ったからです。
漆器会館より沢山種類が置いてあり値引きされているような施設はありますか?
高価なものは無理なので、5000円以内で普段使いの箸かぐい飲みは買えますか?

Aベストアンサー

1.
走るルートによります。輪島から千枚田、九十九湾まで寄ってその後は直行、という程度でしたら十分可能です。ですが、早い道は珠洲から空港に向かって有料道路に入る道で、面白みは無いです。海岸沿いは景色が良いのですが、時間がかかります。海岸沿いなどは挙げられた場所以上に良いところもあります。どこまで見るかによって大きく違います。とはいえ、時間などに留意しながら見学場所を見てゆけば十分楽しめると思います。

2.
漆器は多くの店を見たりしたわけではないのですが、陶芸などでの経験では小さな工房みたいなところがより面白いです。
ひょっとしたら、試作みたいな一般には流通できないものもあるかもしれません。陶芸では作家の分かる品を千円以下でいくつも買ったことがあります。漆器で同様の品があるかどうかは分かりませんが、可能性はあります。但し、個性があったりして、好みと外れているかもしれません。
なお、漆器は手間が非常にかかるので、良い品はどうしても高くなります。箸は買えますが、ぐい飲みはちょっとわかりません。

Q大阪駅、梅田のホテル

大阪駅、梅田のホテル

・大阪新阪急ホテル
・大阪第一ホテル
・ホテルグランヴィア大阪

上記三つのホテルの中でおすすめはどれですか?
部屋がキレイなところがいいのですが…

各ホテルの特徴なども教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに女一人で部屋は普通のシングルです。

Aベストアンサー

設備は多分3ホテルともほぼ同じ、「新しくは無いけど古くも無い」レベルで大阪としては「一流半どころ」のホテルだと思います。

新阪急ホテルは阪急梅田駅の上にあって、梅田としては「便利な割に閑静な所」です。バイキングが有名なレストランが併設されており、私は「それなりに旨いモノを出す」と思ってるんですが・・・。

第一ホテルは「マルビル」と言う方が通りが良い、駅前にある茶色くて丸いビルです。多分この3つの中では一番狭いんじゃないかな。地下はそれなりに賑やかなんですが、あのあたり地上は、夜は結構ガランとしてわびしくなります。でも、いわゆる「新地」と言われる夜の繁華街には一番近いですよ。

グランヴィアは元「大阪ステーションホテル」というだけあって、大阪駅の真上でどこに行くにも便利な所にあります。また、周囲の治安なども駅上だけあって深夜まで安心できます。ただ、今は真横で大阪駅の工事をやってますし、下の方が「大丸」だったりして、落ち着きには欠けますね。

私なら、「アクティブに動き回るならグランヴィア、のんびりしたいなら新阪急」だと思いますけど・・・。

Q能登旅行記を執筆中なんですが、能登半島の北部・名舟町あたりの言葉で、「

能登旅行記を執筆中なんですが、能登半島の北部・名舟町あたりの言葉で、「里芋は、いりませんか?」という言葉は、方言でどのように言われてるのでしょうか?どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。穴水町出身の者です。

通常は、「里芋いらんけ?」でいいでしょう。
丁寧に(目上の人に対したり、上品に)言う場合は、「里芋いらんかいね?」
少々荒々しく(半ば強制的に持って行かせる)言う場合は、「里芋いらんがかい?」
あと、輪島の人は助詞の「を」を、「をっちゃ」というので、「里芋をっちゃいらんけ?」
となることもあります。

Q大阪のおすすめホテル

 お世話になります。今度(GW中)、大阪に旅行に行こうと考えています。

 今候補としてあがっているのが、
 ホテル大阪ベイタワー
 シティプラザ大阪
 ウェスティンホテル大阪
 ホテルニューオータニ
 です。

 はじめは大阪ベイタワーが第一候補だったのですが、、実は、自分はホテルの入口(1階部分)からホテルらしい雰囲気を持っているところにしたいです。
 大阪ベイタワーは、低層階がショッピングモールになっていると聞きました。そのため、どうしようか悩んでいます。

 上記のホテルのうち、私の希望にあうものはありますでしょうか?もう連休が差し迫っている状況で、あまり選択の余地がないというのが現実ですが、、
 アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://dom.jtb.co.jp/yado/PhotoList.aspx?st=6490011
http://www.eva-chin.com/stay/westin_osa4/westin4_2.htm
ウェスティンホテル大阪

http://www.agoda.jp/asia/japan/osaka/city_plaza_hotel.html
http://4travel.jp/traveler/norimono/album/10109272/
シティプラザ大阪

http://www.eva-chin.com/stay/otani_osa/otani_osa1_2.htm
ニューオータニ大阪1階にはプラザシャトウと呼ばれる専門店街


上記サイトに画像があるので比較できます。
ニューオータニは専門店街があるので脱落です。
残った2つともホテルらしい雰囲気はもっていますが、
ウエスティンは他のホテルとは少し違い調度品に優れ洗練されたホテルです。
質問者さんの場合はシティプラザ大阪の方が合うように思います。

http://dom.jtb.co.jp/yado/PhotoList.aspx?st=6490011
http://www.eva-chin.com/stay/westin_osa4/westin4_2.htm
ウェスティンホテル大阪

http://www.agoda.jp/asia/japan/osaka/city_plaza_hotel.html
http://4travel.jp/traveler/norimono/album/10109272/
シティプラザ大阪

http://www.eva-chin.com/stay/otani_osa/otani_osa1_2.htm
ニューオータニ大阪1階にはプラザシャトウと呼ばれる専門店街


上記サイトに画像があるので比較できます。
ニューオータニは専門店街があるので脱落です。
...続きを読む

Q北陸(主に和倉・能登・富山方面)の穴場を教えて下さい!

皆様、こんにちは。
3月初旬に主人と4泊で北陸へ温泉旅行に出かけます。
そこで地元の方や居住経験のある方に和倉・能登・富山方面の『穴場』を教えて頂きたいのです。
知る人ぞ知るというような情報をお待ちしております(^^)
食事処や観光スポットなどなんでもいいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません、私は全然住んだことのない人間ですが、12月に行ったとき、地元の友達がここは美味しいからと連れて行ってもらったのは
富山県氷見市のペンションこーざぶろーです。
宿泊せずに夕食だけを座敷でいただいてきました。氷見といえば氷見うどんと寒ぶりらしいのですが、それに限らず
何を食べても美味しかったです。
目の前は富山湾、背後に立山連峰。地元の人間には見飽きた・・・と言われてしまいましたが(笑)景色も旅行者にとっては北陸旅情が味わえ素晴らしかったです~。

でも、和倉や能登方面にいかれるようですと、氷見はちょっと遠いから的外れかもしれませんね・・・。

参考URL:http://www.tsurugi.ne.jp/himi/yado/A_0005/

Q大阪・京都のホテル

大阪・京都にツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。
【京都】
京都国際ホテル・ハートンホテル京都・ホテルサンルート京都
【大阪】
新大阪江阪東急イン・大阪東急イン・ホテルサンルート梅田
これらのホテルを利用された方、おすすめのホテル、評判を教えて下さい。
これら以外でも、ツアーで行ったことのある、おすすめのホテルがあったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLで、ホテルの情報が見られます。
「登録ホテル一覧」の中でホテル名で検索します。
その中の「投稿情報」で、いろいろな人の感想や質問、苦情が見られます。
内容によってはあまり鵜呑みにしないほうがよいものもあるかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.mytrip.net/

Q金沢→伊豆半島→名古屋→金沢 1泊2日

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。

1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。
なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです)

今回の目的として考えているのは、
・伊豆箱根鉄道と伊豆急行に全線乗る(必須)
・バスで天城越えをする
・修善寺温泉に入る
の3点で、時間があればもう少し伊豆を満喫したいと思います。

そこで、次の3点について質問です。
1.極力ねだんを安くしたいと思っています。青春18きっぷの時期ではないので出来るだけ新幹線を使用せず、伊豆を満喫できる案を考えています。土日に使えるフリーきっぷの利用を考えていますが、もっといい案がありますでしょうか。

2.今回の行程で立ち寄れる伊豆のおすすめ観光スポットを教えてください。

3.宿泊は今のところ豊橋を考えているのですが、おすすめの宿・その他の宿泊地がいいなどの意見があれば教えてください。

もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと思いました。難しい内容ですが、お願いいたします。

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。

1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。
なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです)
...続きを読む

Aベストアンサー

>もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと…

ということならヒントだけです。
基本的には下の方のルートでよいと思いますが、乗車券は、
「金沢発金沢行き」の1枚と、
「熱海-伊東-南伊東」(JR・伊豆急)、
「修善寺」-三島」(伊豆箱)に、
「伊豆急行線のとくとくきっぷ」
でよいと思います。

熱海-三島間は放棄することになりますが、それでも通しで買った方が安くなるかと思います。
細かな計算はご自分でどうぞ。

Q大阪で高級ホテルに泊まりたい おすすめは?

3月に広島から大阪に男一人旅をします(目的・相撲観賞)。
どうせ都会に行くなら広島みたいな田舎では味わえない高級ホテルに
泊まりたい!(高級ホテル宿泊も旅行の楽しみの一つ)という人です。

大阪の高級ホテルといえば、どのようなホテルがあるのでしょうか。
私でも思い浮かぶのは、リッツカールトン大阪、帝国ホテル大阪、
リーガロイヤルといった程度です。
過去に宿泊経験がある高級ホテルは、東京では帝国ホテル、オークラ、
コンラッド東京など、ラスベガスでベラージオといったところで、
この中では、東京の帝国ホテルが最も好みです。
大阪ではビジネスホテル程度しか宿泊経験がありません。

予算は1泊3万円で考えています。リッツも安プランなら手が届きます。
立地は、東京に比べ地下鉄路線も私鉄もわかりやすいので
梅田でも難波でも京橋でも気にしません。
私が挙げた3つ以外を含め、大阪の高級ホテルについて、
ここがおすすめ、ここは大したことないのでやめとけ、など
何でもご自由な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

一人旅とのことですが、これがご夫婦、カップルでのご利用でしたらやはりリッツがおすすめです。もちろん一人でも悪くないと思います。

私は一人&ビジネスで大阪に行く際は、梅田のウェスティンを利用することが多いです。高級さということではいまひとつですが、モダンな作りで、かつ部屋の広さが十分です。また、朝食ブッフェの内容が素晴らしいので、ぜひ朝食もとられることをおすすめします。予算は30000円あれば楽々収まります。

東京では帝国やオークラにお泊りで帝国がお好みということでしたので、箱か古いがサービスが昔の一流ホテルらしいということではリーガロイヤルはいかがでしょうか。リーガロイヤルのサイトからネット専用プランで取れば、ザ・プレジデンシャルタワーズのダブルルーム1室1名利用で30000円いくかいかないかです。プレジデンシャルタワーでももう少し狭い部屋ならさらに安いです。ただリーガロイヤルの場合、ウエストウィングは丸っきりのビジネスホテルですので、タワーの、しかも特別フロアにすることがマストです。

Q能登のお宿(出来れば和倉で)

女友達と二人で能登に一泊旅行することになりました。
移動手段は車で、のとじま水族館に行って
後は海で少し水遊びが出来ればいいなと思っています。
(のんびり出来ればいいので観光という感じではないです)
和倉温泉にでも泊まろうという話になり、宿泊施設を探しているのですが
・宿のすぐそばに海(水遊びが出来るような)がある
・貧乏学生なので出来れば一万円前後(一応一万五千円までなら出せます)
・夕食付き
の宿泊施設などありますでしょうか??
和倉温泉でもしなければのとじま水族館から一時間以内で海のすぐそばにあるお宿でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

能登半島大好き人間です。
和倉温泉ではありませんが【国民宿舎能登小牧台】はいかがでしょうか?

(1)とにかくリーズナブル
(2)全室オーシャンビュー(水遊びは?)

http://www.omakidai.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報