Windows XP、Outlook2007を使っています。
昨日から新着メールを表す右下の封筒マークが出なくなりました。

調べてみたら仕訳ルールを設定したのが怪しいと思って、見てみたんですけど、
「デスクトップに通知する」にチェックをいれると「メールが届きました」と
メッセージが出てすぐに消えるだけなので、それは出さないで、封筒マークだけ
出したいのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。

>これは、受信フォルダーに仕訳たいメッセージがある場合に移動するものかと・・・
だからチェックを入れても次に開いた時にはチェックがはずれています。

それだと仕分けしたメールは全部新着チェックにかからないことになって、おかしなことですね。
すべてのメールを仕分けしたら、全滅ですね。
受信トレイに受けて、後かたルールを実行して適用する方式ではないでしょうね・・・。

2003ではちゃんと機能していますが、2007で実際に試していませんので、バグ、不具合、機能後退、・・・何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまくできなくてすみません。
仕訳自体はうまくいっています。
2003でできて、2007で封筒マークの表示だけができないので
仕訳ルールを作る時に何かをしなくてはいけないのかもしれません。

確かに受信時に見てると2003の時は受信メールにきてからフォルダに落ちる形でしたが、
2007の時は直接仕訳フォルダに落ちてるようなんです。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

#2です。

う~ん、次のページを参考にしてください。
「仕分けルールの設定完了時に受信トレイ内のメッセージに適用するには」の項目があります。
http://enterprisezine.jp/article/detail/321

なお、私は、予め用意されたテンプレートからの仕訳ルールの作成ではなく、前ページにある「outlook2007の場合」の例で言えば、4項目の「ステップ2: 仕訳ルールの説明を編集してください(下線部分をクリックします)]の欄にて、まず「特定の文字」をクリックします。」の画面にある「新しい仕分けルールを作成する」にある

「受信メール用に独自の仕分けルールを作成する」

から作成していることになると思います。
2003では、11項目の「新しい仕分けルールを作成する」にチェックを入れてから作成したもので、テンプレートは使用していません。

これくらいしか、気が付きませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトの方法で仕訳ルール作成をしました。
「仕分けルールの設定完了時に受信トレイ内のメッセージに適用するには」にチェックを入れてみましたが
これは、受信フォルダーに仕訳たいメッセージがある場合に移動するものかと・・・
だからチェックを入れても次に開いた時にはチェックがはずれています。

今まで2003を使っていたのですが、その時はうまくいっていたんですよね。

2007ではできないのでしょうか・・・

• 0

#1です。

>仕分けされたフォルダーにきたものの「封筒マーク」が表示がされないんです。

仕訳ルールにかかるメールのみ受信された場合には、表示されないということですか?

2003の場合ですが、「電子メールの仕訳ルール」タブに「このフォルダに変更を適用する」の窓があり、そこには、各アカウントとも受信トレイしか適用できませんが、一応、受信トレイに受けて、それから仕訳するようで、仕訳フォルダに入ったもののみ新着があったときも封筒のアイコンは表示されます。

2007では、仕訳ルールの作成段階で適用トレイの選択ができますか?
受信してから仕訳の動作をしているなら、表示されると思うのですが。

当該仕訳に関係するルールを一旦削除して、再設定して試してみるとか、確認してみてください。

なお、前記のルールは、件名に「test」があった場合は、指定したトレイに移動するというルールでの結果です。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます!
そうです。
仕訳ルールにかかるメールのみ表示されないんです。

「電子メールの仕訳ルール」タブはあるんですけど、「このフォルダに変更を適用する」の窓がないです。

仕訳ルールの作成段階では適用トレイの選択画面がなかったです。(泣)

• 0

次の手順で復活しませんか?

(Outlook で通知領域内にを復元する方法 )
http://support.microsoft.com/kb/292034/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この方法で確認してみましたがチェックは入っていて、受信トレイにきたものは表示されるのですが、
仕分けされたフォルダーにきたものの「封筒マーク」が表示がされないんです。

何か設定方法があると思うのですが・・・

• 0