自分の畑で育てている果物からドライフルーツを製造して、出荷して販売してもらおうと考えているのですが、製造販売するのに何かの許可は必要でしょうか? 

工程は、大雑把に言えば、収穫した果実を
(1)洗浄
(2)シロップ漬けにする/または加工無しで
(3)乾燥する
(4)ビニール袋かプラスチックの容器かガラス瓶に入れて発送します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

菓子製造業ならアウトで瓶詰製造業ならセーフというようなことではありません。

食品衛生法51条52条により、都道府県の定めた基準で「公衆衛生に与える影響が著しい営業」とみなされる営業はすべて許可の対象になります。

ドライフルーツ製造が、食品衛生法第51条でいう「公衆衛生に与える影響が著しい営業」にあたるのか、その県の条例によりますのでなんともお答えできません。

第52条の「都道府県知事の許可」の窓口が保健所になっておりますので、保健所でお尋ねになられたらと申し上げた次第です。

保健所も質問に答えられる専門家がいつもいるとは限りませんので、あらかじめ電話で御相談内容を話して予約をしたほうが話が早くなります。

もし、都道府県の定めた基準で許可の必要なしとみなされる場合であっても、一応保健所で許可不要である旨の確認をとられることをお勧めします。と申しますのも、もし顧客などから「無許可ではないのか」という指摘を受けた時に、許可は不要との保健所の指導を受けたと説明できるからです。

食品衛生法

・第51条
都道府県は、飲食店営業その他公衆衛生に与える影響が著しい営業(食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律第2条第5号に規定する食鳥処理の事業を除く。)であつて、政令で定めるものの施設につき、条例で、業種別に、公衆衛生の見地から必要な基準を定めなければならない。

・第52条 
前条に規定する営業を営もうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。

http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM#s9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食品衛生法により、一応は政令で定められてはいるものの、詳細は条例に委ねられているのですね。
保健所に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:35

まず、お近くの保健所で、届出手続方法や、衛生基準、賞味期限や原材料の表示方法などについてお尋ねになることをお勧めします。



衛生基準は各都道府県ごとに決められている事ですので、他県の者には答えようがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん、そうですか。。。
県ごとに基準が異なるのですね。
でも、ドライフルーツが菓子に該当するのか否か、瓶に入れて出荷したら瓶詰め製造業に該当するのかどうかぐらいは全国的な基準が存在するような気がするのですが…。

お礼日時:2009/05/18 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
菓子製造業などに営業許可が必要なことは分かりましたが、ドライフルーツが食品衛生法でいう「菓子」に該当するのかどうか疑問です。
また、ドライフルーツを瓶に入れて出荷したら「瓶詰製造業」に該当するのかな?

お礼日時:2009/05/17 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加工食品を瓶詰めにして販売するには

教えてください。
加工食品を瓶詰めにしてネットで販売するには、どのくらい資金があればいいでしょうか?

教えて欲しいのは、たとえば居酒屋やラーメン屋さんの居抜き物件を借りて加工所として使う場合、どのような設備を揃える必要があるか・・知りたいです。

加工品は佃煮のような品です。半年くらい保存が可能な商品にする予定です。

加工には、家庭用の調理器具を使用する予定です。

瓶詰めにするには煮沸消毒をしなくてはいけませんが、鍋にお湯を沸かしてビンをくぐらせる程度ではいけないでしょうか?
専用の機械(圧力で殺菌消毒をするような)を買う必要がありますか?(たぶん居酒屋やラーメン店には整備されていませんよね?)

他にも「このような設備が必要」「こんな機械があったら便利」「居酒屋などの後では許可がおりない」などなんでもいいので教えてください。

本を3冊読んでみたのですが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではありませんが、くぐらせるだけではとても危険です。数分煮るとか、蒸すなどのをします。 殺菌の方法はいろいろあり、安価でも殺菌する方法はいくらでもありますから 勉強してください。専用の殺菌機は早く大量に殺菌することができますが、鍋での煮沸消毒でも時間をかければ同様の殺菌は可能です。
あと、詰める前のビンを殺菌するだけでなく、瓶詰めした製品を加熱(鍋で煮る?)して最終的な殺菌をする必要があるでしょう。 商品が売れるようになると、とても間に合わなくなるので殺菌(滅菌)装置 インキュベーター などの購入を検討されることと思いますよ。 これも安価な中古もあるので検討してもいいかもしれません。

あと、必要なのは 商品にラベルなどを貼ることになるでしょうから、なんらかの印刷機はいるでしょうね。パソコンとプリンターでも大丈夫です。 食品の表示には複雑に法律がからんでいますので、保健所とよく相談してくださいね。

殺菌が十分にできたら、賞味期限をどのぐらいに設定するか十分にテストして きちんと記録を残しておくこと。
この業界では、
・菌のコントロール
・記録を残す
がとても重要ですね。

まずは、保健所に相談しましょう。

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではあ...続きを読む

Q【困ってます】冷凍食品の製造販売には許可が必要?

宅配ピザ屋を経営しております。
最近、当店のオリジナルピザがなかなか好評ですので、冷凍にしてネットで販売を・・などと目論んでいます。
「飲食店」の許可を保健所から得ていますが、あくまでも加熱後のピザの販売ですから、冷凍した加熱前の食品を販売するためにはそれなりの許可が必要かと思い、地元の保健所に相談しましたが、前例がない(?)らしく、要領を得ません。
たいへん困っております。
「食品の冷凍又は冷蔵業許可」が必要なのか?その場合はなにか機器などに必要条件があるのか?
どなたか経験者もしくはよくご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

下記のURLの通り、食品の冷凍又は冷蔵業は許可が必要です(業種の17番目)。申請手続き費用は飲食店業より高いと思います。

http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/index.htm

全国一律かどうか判りませんが、札幌保健所での申請手続き費用は飲食店業の1万7千5百円に対し、食品の冷凍又は冷蔵業は2万9千円です。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f28index.html


設備に関しましては、各自治体の条例によって定められています。下記のURLは滋賀県の条例ですが、この別表2の17項で食品の冷凍または冷蔵業に対する条件が記載されています。たぶん自治体によって大きな乖離はないと思いますが、質問者さんの店のある自治体の条例をご確認ください(今は各県庁のHPから条例が確認できると思います)。

http://www.pref.shiga.jp/jourei/reisys/honbun/ak00104411.html

また許可とは異なりますが、冷凍食品には品質表示基準が農林水産省の告示によって決められていますので、これを守る必要があります。ご注意ください(下記URL参照)。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/chouri_kijun.pdf

こんにちは

下記のURLの通り、食品の冷凍又は冷蔵業は許可が必要です(業種の17番目)。申請手続き費用は飲食店業より高いと思います。

http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/index.htm

全国一律かどうか判りませんが、札幌保健所での申請手続き費用は飲食店業の1万7千5百円に対し、食品の冷凍又は冷蔵業は2万9千円です。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f28index.html


設備に関しましては、各自治体の条例によって定められています。下記のU...続きを読む

Qジュース屋さんを開店したいのですが・・・・

ジュース屋さんを開店したいのですが、それには調理師免許が必要なのでしょうか?

新鮮な果物をお客さんの注文を受けてから搾って提供するというお店です。

飲食のお店を開店する場合、どんなことでも調理師免許は必要なのですか?

例えば、たこ焼き屋さんや、石焼き芋やさん、どこから免許が必要になるのでしょうか?

うわさで聞いたのですが、アイスもなかは免許がいらないが、アイスを販売するには免許がいる???

本当でしょうか?
こんな無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

調理師免許というのは「調理師」を称することができるという免許で、調理をするために必要な免許ではありません。 

免許を持っていない人は 『調理師』 を名乗ることができない(調理師法の規定)だけで、
免許がなくても料亭で調理をすることもできるし、オーナーシェフにもなれますよ。
(免許を持っていない者は調理員、厨房員などと言います。 また、お菓子に関しての免許所持者は製菓衛生士といいます。)

さて、調理や加工をするのに免許は要りませんが、販売を目的にする場合は営業許可が必要になります。
飲食店、食品加工、食品販売、などは保健所から許可をもらう必要があります。(ジュース屋、たこ焼き屋、石焼き芋屋さんも同じです)
これはNo.3のicemankazzさんの回答を参考にしてください、製菓衛生士も有資格者です。
このほか、
屋台や車などで移動販売をする場合は、警察(公安委員会)の許可も必要になります。

調理師免許を取る場合は経験(証明書が必要)や、専門学校に行く必要があるので最低でも1年は掛かります。 
 
 
 

Q食品衛生法のアイスクリームの扱いについて

食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが
どこまでが製造となるのでしょうか?

・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど)
・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする
・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる

というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか?
アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

・アイスクリーム(メーカーで製造され、カップや袋に入っているもの)を
販売するだけでも、保健所より「営業許可証」(アイスクリーム販売業)が必要と思います。(都道府県により違う場合もあり確認必要)
・市販のアイスクリームをトッピングしたりする場合は、「飲食店営業」
の許可証が必要です。
・アイスクリーマーなどの器具で製造せず、市販のアイスクリームを使用しても
「許可証」がいると思いますので、近くの保健所に相談されたほうが言いと思います。
・ソフトクリームは野外では、許可になることは、無いでしょう。
屋内のイベントでも、自動殺菌機能が付いていない機械での製造は、
許可をしてくれません。
・乳類の製造や取扱には、保健所が大変厳しいですので、営業を考えておりますようでしたら、
保健所と綿密に相談しながら行ったほうが、早く営業できると考えます。
設備が出来上がり営業しようとしても、許可が下りなければ営業でされません。

Q私の家は農家なんですが穫れた野菜を漬け物に加工し販売したいと思っていま

私の家は農家なんですが穫れた野菜を漬け物に加工し販売したいと思っています ゆくゆくは通信販売も出来ればと考えております
素人なので分からないのですがどうすれば販売できるようになりますか?
その道に詳しい方がいれば教えて下さい

Aベストアンサー

漬け物は都道府県によって食品営業許可の扱いが異なります。
ちょっと調べただけですけれど、東京・長野は加工食品製造業の許可が必要。
愛媛・広島・愛知は不要です。

「漬物を主体に30品目以上の加工品を販売」
http://www.ienohikari.net/data/noubunka/meisai/tukemonokoubou-jun.htm
ここなどにも聞いて見たらどうでしょうか、手続きなどどう進めてきたか教えて貰えると思います。

基本的に直売でなければ利益は望めないと思います、どこかに直売所を設けたり道の駅に出店したり。
一農家だけでは量や品目、また時間的のも限られるので近隣の農家と一緒にやるというのも方法かと。
普及センターにも相談されてはどうでしょうか。

Q茶葉のブレンドの作業場所(営業許可場所)

ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。

まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。
保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。

ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。

・茶葉のブレンドなので、基本的に複数のお茶っ葉を混ぜるだけです。
 水周りも、キッチンで使うものも必要なく、唯一ミキサーがあれば良いと思っています。
 この場合も「専用のキッチン」は必要なのでしょうか。

・仮に、どんな場合も食品加工を行う場合は専用のキッチンが必要となる場合、
 茶葉のブレンドのために、キッチン付きの事務所を借りて運営するのは
 コスト的にかなり敷居が高いと思っています。
 (茶葉は数gで楽しむ事ができるので、一度にまとめて何kgかを加工したら、暫く生産をする必要もありません。)

 みなさんは、食品販売の時はどのように運営なされているのでしょうか?
 (レンタルキッチンを使っている?等、もし安価な方法があれば教えて頂けますでしょうか。)


せっかく材料や生産方法のメドは立ってきているのに、肝心の場所でつまづきそうで困っています・・・
アドバイスを頂けれたら幸いです。

ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。

まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。
保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。

ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。

・茶葉のブレンドなので、基本的に複数のお茶っ葉を混ぜるだけです。
 水周りも、キッチンで使うも...続きを読む

Aベストアンサー

再び保健所に相談するしか無いでしょう。
正確な事を判断できるのは彼らだけです。
なんせ立会検査を行い、判断するのは保健所の担当者ですから。
担当者がOKだと言えばOKなのです。
だから「許可」なのです…。

業務の内容を詳細にすればするほど保健所のアドバイスは明確になります。
何をどのように作業しどのように販売するかを明確にして再度保健所でアドバイスをもらって下さい。

どのような設備を用意すれば良いか、排水設備や床、壁の構造等々詳細に教えてくれるはずです。

商売ですから真っ当な人達は皆ちゃんと営業許可を取って営業してます。
借りて採算が合わないなら単に成り立たないビジネスなのです。
その上で利益が出るかどうかって問題ですから…
工場など大規模な物を除けば営業許可にビジネスの規模は関係ないのです。
たった数グラムの販売でも、たった年一回の営業でも営業は営業です。

Qドライトマトの消費期限は?

ドライトマトの消費期限はどのくらいでしょうか?
ちょうど1年半前にイタリアでドライトマトを買ってきて、
今もまだ冷蔵庫に入っています。
買ってきたときよりは黒くなっていますが、
まだ食べられるのかどうか知りたいです。

ドライトマトって、食べられなくなると、どのようになりますか?
また、味はどのように変化しますか?

Aベストアンサー

遅くなってごめんなさい。
やっと友人に聞きました。
友人いわく「カビが生えていないなら大丈夫じゃないか?」との事。
元々ドライトマトってちょっと赤黒いですよね?それが更に激しく黒くなっているなら心配だけど、そんなに変化が無いなら大丈夫だと。

前にも書きましたが・・・
(1)日本の米酢で大丈夫ですから、酢を沸騰させる。すごい匂いですが、がんばって!
(2)沸騰したらドライトマトを入れて直ぐに火を消す。
(3)荒熱が取れたらトマトを取り出し、網などの上に重ならないようにトマトを並べて、1日日陰干する。
(4)1年以上日持ちさせたければ普通のサラダオイル、1年以内に食べるならオリーブオイルに付けます。
後は瓶にトマトとオイルを入れる。
(あまり隙間の出来ないように押し込みながら。一番上の部分は必ずオイルがかかっている事。)
(お好みで薄切りにしたニンニク・水分を切ったケッパー、乾燥オレガノ等を入れてください)
味がなじむのにちょっと時間がかかるので、直ぐには食べず、最低1ヶ月は常温の場所に寝かせてから食べ始めてください。

Q干し芋加工 許可?

去年から会社で、干し芋の加工を始めたのですが、保健所の許可や加工場の申請は必要ないのでしょうか?

当方は長野県です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造だけでしたら、問題ありませんが
それを販売したり、譲渡する場合には
食品衛生法で、保健所に届けて
食品衛生責任者の選任と、工場の、検査を受けなければなりません
そのうえで営業許可がおります
つまり自分たちで消費するだけでしたら可能ですが、
工場で作るとなると、そうもいきませんので、営業許可が必要です
近くの保健所に相談してください

Q軽トラックで野菜や米を販売したい

軽トラックか2トン車ほどの車で米や野菜を隣の県(個人対象)に移動販売してみたいと思うのですが、何か許可等が必要でしょうか?
販売したいものは米と家庭菜園で作っている少しの野菜のみです。
食品を扱う関係の許可と他県に販売するための許可などありますか?
販売は月1回、米は200から300キロ程度(個人に1キロ単位で販売)の予定です。

Aベストアンサー

特別な許可は必要ありませんし、必要な免許は運転免許だけです。
米の販売には届け出が必要です。
野菜は問題無く販売できます。

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1138689535178&SiteID=0

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報