自分の畑で育てている果物からドライフルーツを製造して、出荷して販売してもらおうと考えているのですが、製造販売するのに何かの許可は必要でしょうか? 

工程は、大雑把に言えば、収穫した果実を
(1)洗浄
(2)シロップ漬けにする/または加工無しで
(3)乾燥する
(4)ビニール袋かプラスチックの容器かガラス瓶に入れて発送します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

菓子製造業ならアウトで瓶詰製造業ならセーフというようなことではありません。

食品衛生法51条52条により、都道府県の定めた基準で「公衆衛生に与える影響が著しい営業」とみなされる営業はすべて許可の対象になります。

ドライフルーツ製造が、食品衛生法第51条でいう「公衆衛生に与える影響が著しい営業」にあたるのか、その県の条例によりますのでなんともお答えできません。

第52条の「都道府県知事の許可」の窓口が保健所になっておりますので、保健所でお尋ねになられたらと申し上げた次第です。

保健所も質問に答えられる専門家がいつもいるとは限りませんので、あらかじめ電話で御相談内容を話して予約をしたほうが話が早くなります。

もし、都道府県の定めた基準で許可の必要なしとみなされる場合であっても、一応保健所で許可不要である旨の確認をとられることをお勧めします。と申しますのも、もし顧客などから「無許可ではないのか」という指摘を受けた時に、許可は不要との保健所の指導を受けたと説明できるからです。

食品衛生法

・第51条
都道府県は、飲食店営業その他公衆衛生に与える影響が著しい営業(食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律第2条第5号に規定する食鳥処理の事業を除く。)であつて、政令で定めるものの施設につき、条例で、業種別に、公衆衛生の見地から必要な基準を定めなければならない。

・第52条 
前条に規定する営業を営もうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。

http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM#s9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食品衛生法により、一応は政令で定められてはいるものの、詳細は条例に委ねられているのですね。
保健所に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:35

まず、お近くの保健所で、届出手続方法や、衛生基準、賞味期限や原材料の表示方法などについてお尋ねになることをお勧めします。



衛生基準は各都道府県ごとに決められている事ですので、他県の者には答えようがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん、そうですか。。。
県ごとに基準が異なるのですね。
でも、ドライフルーツが菓子に該当するのか否か、瓶に入れて出荷したら瓶詰め製造業に該当するのかどうかぐらいは全国的な基準が存在するような気がするのですが…。

お礼日時:2009/05/18 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
菓子製造業などに営業許可が必要なことは分かりましたが、ドライフルーツが食品衛生法でいう「菓子」に該当するのかどうか疑問です。
また、ドライフルーツを瓶に入れて出荷したら「瓶詰製造業」に該当するのかな?

お礼日時:2009/05/17 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフルーツの作り方☆

ドライフルーツの作り方を知ってる方がいましたら教えて下さい。
フルーツが大好きで毎日のおやつに、持ち歩きたいんです。

Aベストアンサー

こんばんは

イチゴ
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-226.html

こちらにも
http://www.sthrk.com/dryfruitstsukurikata/

http://cookpad.com/recipe/899338

Qドライフルーツで果実酒はできませんか?

金柑やプルーン、杏などで、果実酒は作れませんか?
すいませんが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

作れるようですよ。

簡単ですが作り方とかも書いてました。

参考URL:http://www.yamyamhompo.com/faq-p/faq.htm

Qいちじくのドライフルーツの作り方教えてください。

いちじくのドライフルーツの作り方知っている方いませんか???
食べきれなかったいちじくをジャムにしてたんだけど
日保ちしなくて・・・いちじくの味を冬にも味わいたいのです!!
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

http://
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113026551

http://www.sthrk.com/dryfruitstsukurikata/

Q冷凍果物ーイチゴを販売している会社を紹介して欲しい。

春先にイチゴを冷凍し、スムージーを楽しんでいましたが在庫が払底し
楽しみがなくなりました。冷凍食品を卸す会社で手に入れたく探します
が見当たりません。できれば、メールにて発注出来れば幸いです。
自宅用です。数量が多いと対応できません。

Aベストアンサー

調べてみましたが、これって量が多いですか?
スイマセン、グラムが載っていたんですが、
想像がつかないので・・・(笑)
ネットで注文が出来るみたいですよ。
一度見てみてください。

参考URL:http://www.kk-jandf.co.jp/SPT/itigo.html

Qドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

シュトーレンを焼こうと思っています。
その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。

レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、
ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。

またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。
ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好みなのでアーモンドでもヘーゼルナッツでもカシューナッツでも問題ないと思います。

また洋酒に漬けるわけですので微生物が増殖するはずがないので
かなりの長期間 何年とかですが保存できます。
一ヶ月ならまったく問題ないと思います。

あと洋酒漬けする期間が問題となりますがよくお菓子作りの本なのでは
「最低一ヶ月」とか書かれている場合があります。

これも好みだとボクは、思います。

たしかに長期間漬け込むのが一般的ですし その方がドライフルーツが柔らかい食感になりお酒の味も染みこみます。

ただその一方で一週間程度でも悪くないと思います。
ドライフルーツに食感の固さが残りますが あんまり酒の味が染みてないので
ドライフルーツ本来の味わいを残してお菓子にできると思います。

「浅漬け」みたいな感覚です。

こんなところですが是非頑張ってください。
ジルより 

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好...続きを読む

Q果物が大嫌いな私、果物代わりになる食べ物はありますか。

私は、バナナ以外の果物が食べられません。
あの味、匂い、見た目、どうしても嫌いで受け付けません。
保育園で先生に無理に食べさせられたのが今だに影響しています。
果物は栄養豊富なので、果物を食べれる練習をしたこともありましたが、辛いだけでダメでした。
果物の代わりになる食べものはありますか?
野菜は、菊菜と小松菜以外は好きです。

Aベストアンサー

野菜が好きなら果物なんか好きにならなくてよろしい。
反対のケースはよくありますが、野菜が好きで果物が嫌いなんて始めて聞きました。
野菜を食べまくっていたら良いと思います。
まったく悩む必要はありません。
ただ、バランス良く食べることも重要ですので果物はせいぜいバナナを食べていれば良いと思います。肉、魚、米、麺、豆、芋、牛乳、ヨーグルトなどなんでも適度に食べるのが良いです。でもお菓子とか果物は無理に食べる必要はありません。

Qドライフルーツの作り方

ドライフルーツを食べたところ、とってもおいしかったので自分で作ろうと思います。
ちなみに作ってみようと思うのは「イチゴ」「パイナップル」「キウイフルーツ」「クランベリー」あたりです。
ちなみに白い粉のようなものが付いています。
ペットも食べられると記載あったので恐らく香料などは使用していないと思います。

砂糖漬けではないドライフルーツのようですが、どのように作ればいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

食べやすい大きさにカット。
レーズンとかはそのまま。

すだれを敷きその上にペーパータオルを並べます。
フルーツを重ならないように並べて、直射日光が当たる
場所に置き、夕方には取り込みます。
この作業を2週間ほどすれば美味しいドライフルーツが
出来ます。

水分の多いものほど時間がかかります。

Qホイップトクリーム製造・販売???

こんな質問してもいいのかわかりませんが…

ホイップトクリームを製造・販売しているところを教えていただけますか。
私がしているところは日本製粉(NIPPN)程度ですが、
これ以外に製造・販売している主な企業名を教えてください。
因みに業務用製品の卸価格はどのくらいしますか。

Aベストアンサー

こんにちは

冷凍でもいいですか?
http://www.turner-food.co.jp/

http://www.toraku.co.jp/

http://www.sucarfood.co.jp/html/syohin.html

Qドライフルーツのラム酒漬けの作り方

最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

Aベストアンサー

 私もフルーツケーキが大好きでよく作ります。入れるドライフルーツは、アプリコット、プルーン、オレンジピールそしてレーズンが基本です。あとはドレンチェリーとか、くるみ(私はナッツ類が苦手なので自分用にはいれません)、ドライいちじくもおいしいです。私はオレンジピールの独特な苦味と香り、そしてアプリコットの酸味が好きですけど、漬け込むドライフルーツは好みの物を使ってみてください。漬け込むときは大きさを多少揃えるくらいに切って、1週間以上は置きたいですね。たまにかき混ぜてあげるのも大事です。ほっておいて乾いてしまっていることもありますので。その時はお酒を足してみましょう。お酒もラム酒のときもありますし、ブランデーの時もあります。レーズンだけと他のドライフルーツと分けて漬けておくと、ラムレーズンだけを使いたい時に便利かも。

保存場所は、ウチの場合はシンクの下の物いれに置いてあります。温度の高い所だとカビより味が落ちるような気がします。なんか発酵しそうでしょ。
あと、粉の半分くらいをアーモンドプードルにするとしっとりしておいしいです。
焼いた次の日くらいがおいしいですけど、あまり日をおくとバターが酸化しておいしくないです。

これは私流ですので、お役に立つと良いのですが。

 私もフルーツケーキが大好きでよく作ります。入れるドライフルーツは、アプリコット、プルーン、オレンジピールそしてレーズンが基本です。あとはドレンチェリーとか、くるみ(私はナッツ類が苦手なので自分用にはいれません)、ドライいちじくもおいしいです。私はオレンジピールの独特な苦味と香り、そしてアプリコットの酸味が好きですけど、漬け込むドライフルーツは好みの物を使ってみてください。漬け込むときは大きさを多少揃えるくらいに切って、1週間以上は置きたいですね。たまにかき混ぜてあげるのも...続きを読む

Q普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツの味の違いとは?

普通のグレープフルーツ(黄色い)とピンクグレープフルーツとの味の
違いを分かればぜひ!あとどちらが好きかもできたらぜひ!!
私はよく味の違いが分かりませんが、なぜか普通のグレープフルーツを好みます。

Aベストアンサー

こんにちは(*^o^*)
私個人的には、ピンクの方が(黄色と比較して)やや酸味が弱く、その分甘味もあるように思います。苦味の方はやや強いような気がします。
好みとしては、柑橘類だから酸味がある方が美味しく感じるので、黄色のグレープフルーツです。
ご参考まで。(^O^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報