初めまして。現在大学2年生男19歳です。昨年、私の思い込みや勘違いのせいで友達に絶交されました。その友達は女性で、一時私が恋愛感情を抱いたこともあります。誠心誠意謝ったつもりですが、許してはくれませんでした。彼女が私よりも素晴らしい友達、恋人を見つけていつまでも元気に過ごして欲しいと思っています。もう迷惑を掛けたくありません。しかし同時に彼女とまた仲良くなりたい、役に立ちたいという気持ちも捨てきれず、胸が苦しいです。このような気持ちを1年間も引きずっています。一所懸命自分の力で解決するよう努めました。しかし事態は打開できません。これから私はどうしたらいいのでしょうか?大変みっともなく、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分友達というより「好きな人」になっていませんか、心の中で。


だとしたら、失恋なら、1年位じゃダメですよ、せっかち過ぎる(苦笑)。
私の経験だと最低3年。デカいやつだと一生モノでしょう。
でも誰でも、心に棘の一つや二つ刺さっているもんです、何かの唄の歌詞じゃないですが。

ただ、ちょっと心配なのは、実は許してくれない相手を憎んでいる気持ちがありませんか?
自分の心に、うーんと正直になってみて下さい。
まぁ私の邪推だとは思うのですが、少し心配です。自分の経験からすると…。
相手を憎んで別れるというのは絶対良くない。精神衛生上極めて良くない。
どこかで回答者の方が述べられていたお言葉をお借りすれば、正しく「人を呪わば穴二つ」です。

友達が失恋した。相手の女性にも悪いところがあった。
でも私は一緒になって、「あの女も酷いヤツだよなー」というような同情の言葉は極力かけません。
好きになった人だから、憎んで別れるのはいけません。
好きになったのは自分なんだから、たとえ後で悪い女だと分かったとしても、
それを見抜けなかった自分も悪いのだし、そういうところもひっくるめて好きになった、ということもある。

事態を打開したいなんて考えてはいけません。
どうにもならない心と戦えば、いたずらに苦痛が長引くだけです。
相手は必ず成長します。成長したら分かってくれます。だから貴方も負けないように成長する。
何が彼女を怒らせたのか、謙虚に反省する。そして今後に活かす。
それだけでいいではありませんか。スッキリしましょうよ! 元気出して。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。相手を憎んではいません。それより寂しいという気持ちはあります。今までも勉強やスポーツなどの他の事に集中するよう努めてきました。しかしちょっとしたことがきっかけで彼女の事を思い出してしまい、その度に悲しくなります。情けないことなのですが、最近彼女の名前をgoogleで検索しました。彼女が見つかり驚きました。ある情報に書いてあったのですが、どうやらwindow live messengerを利用しているようです。私もこれを利用して彼女とチャットしてみるというのはいけないことでしょうか?登録する際、名前を変えるのはだめでしょうか?変な質問で申し訳ありません。

補足日時:2009/05/18 18:53
    • good
    • 0

レスありがとうございます、そうでしたか、それは失礼致しました。


まぁ憎んでいるというより「知らずに相手を責めていた」という意味でしたが。

メッセは私も一時よくやっていましたが、偽名とかは絶対止めた方がいいです。
いつかはバレます。それに結局本当の自分の心にとって極めて精神衛生上宜しくない。
というより、本当の自分として彼女とコミニュケーションできなくてもいいというのなら、
なんだかまるでストーカーまがいな感じがしてしまいますよ、失礼ですが。
しっかりして下さい。

そして本名でならどうか? ということになると、それは到底私には判断できません。
まぁ全体的な印象では、ずーっと先にした方がいいと思います。旧友として。
厳しい言い方になりますが、愛されたいから愛するのが男女の愛です。
しかし自分が愛していても愛されない。そういうことは、ある。
その時は、自分を犠牲にして愛すことです。

…といっても分かりません。今彼女に連絡を取ってみたらどうなるのか、
彼女が今どんな気持ちでいるのかなんてことは、これだけの情報で分かるはずはありません。
ホントにしっかりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、自分の正体を隠して
まで、相手とコミュニケーションしても心から嬉しくなれませんね。

お礼日時:2009/05/20 10:21

一年彼女とは連絡を取っていないのでしょうか


そうでしたら、もう一度会いたい旨を連絡してみてもいいと思います
空白があれば少し、状況が変わってるかもしれませんね
がんばって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。連絡して仲直りできたら嬉しいです。
 考えてみます。

お礼日時:2009/05/20 10:10

関係を修復出来るのであればしたいけど、


彼女が幸せで、縁が切れたとしても、自分を許してくれるのなら
それが一番。
そういう質問文に見えましたが間違ってたらごめんなさい。

回答ですが、
また、謝れば良いのではないでしょうか?
謝り方に失敗があったのなら、
その過去の謝り方の失敗を教訓にして、最後の挑戦を。。。
それが出来ない(正解が無い)のなら、縁が無いのですから、
諦めがつくように思います。
縁があるかもしれないのに、と思うと、苦しい気持ちを作る動機付けが
高まるのだと私は思っています。

辛い気持ちを抱えていると思いますが、相手の気持ちを想像し、思いやれる
と、気持ちが楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の立場に視点を移動して、思いやる気持ちは大切ですね。

お礼日時:2009/05/20 10:14

>現在大学2年生男19歳です。

昨年、私の思い込みや勘違いのせいで友達に絶交されました。
 価値観の相違で出る話です、そんなるケースは何処でもあります。仕事ならその仕事を遂行する義務が有る、昨年の話に何時かでも引きずる事に自分を追い込んでどうするかです。
 それは縁がないと言う事です。又それ位魅力ある存在とも思えるから、忘れる事が出来ない、何がそんなに魅力なのか(その子のです)其所を一度分析して見たらどうですか。
 世の中半分は女性です、同じ傾向思考の子とか、人柄とはある程度パターン化されて行きます、貴方がいい男になる意味でも、これを人生の糧の切り替える事で駄目ですか。
 こんな事例なら仕事面で幾らでもありますし、社会とはこんな事の繰り返しで一日過ぎる物です。
 多きの友達を持つ事です、この人に固執する今其所に良い子がいたら時間が勿体無く有りませんか。それを身極まる力を付ける、駄目だし出来る迄の男性にリベンジ出来るそんな眼力も必要とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに私は彼女と同じ高校に通っていました。性格は明るく真面目で、会話していても楽しかったです。先生や、周りの同級生からの評判もよかったです。

お礼日時:2009/05/17 19:58

おつらい心情 お察しします。


一年間も苦しい気持ちのまま過ごしてこられ、でも何も解決せず
袋小路に入り込んでしまったのですね。
女性は気持ちの切り替えが男性よりも早いかもしれませんが、どのような状況で絶交されたのかわからないので 何とも言えませんが、
あなたが撒いた種でそうなったのなら、もうジタバタするのをやめませんか? 一人焦ったところで、空回り→また落ち込み この繰り返しです。 
過ぎたことは戻りません。来るのは未来だけです。
あなたにはどれほどの素晴らしい未来がこれからあるかしれません。
今の苦しくつらい気持ちを乗り越え 一つ成長した時に何か良い結果が
待っているはずです。
自分に自信がつけば、他人を傷つける事もなくなるはずです。
誠心誠意 謝罪したのであれば 友達の気持ちに少しは届いたはずです。それで今は良しとしましょう。
仲直りなんて虫のいいことまで期待しないことです。
期待をするから そのとおりにならないとがっくりするのです。
許してくれなくても、通じたはずです。
あとは時間のみぞ知る。 あとは日々淡々と真面目に過ごすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、過去を振り返って嘆いてもどうしようもありませんね。辛いですが、前向きに今やるべきこと(主に学問やスポーツ)に集中し、ベストを尽くします。

お礼日時:2009/05/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング