ドライアイで両目に涙点プラグを入れてます。いくつか疑問があります。眼科行く度主治医に聞くのをすっかり忘れて帰ってきてしまい、でもすごく気になりますので詳しい方教えてください。

①ドライアイで分泌されなかった涙は溜まりつづけるのでしょうか?(涙の生産は正常にされているなら排出されない訳だからどんどん溜まりますよね?)
瞼のむくみがひどく腫れぼったいのですが関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もドライアイがひどいのですが、涙点プラグはまだ必要ないと言われました。

私が思うには、プラグを入れてまだ日にちが経っていないのであれば、慣れていないために目に違和感が出てまぶたに反応しているのかもしれません。
それか、何か他の原因があるのかわからないので眼科で見てもらってください。
私も色々眼科の先生から聞きました。
→涙には二種類あって、本来目に持っている涙(潤い成分)と、悲しいときやあくびに出る感情の涙があるそうです。
ドライアイの人には、感情の涙は出ますが、元々持っている涙つまり潤いがゼロに近い人が多いんです。私は全く潤いがゼロなので、二種類の目薬を差しています。

涙点プラグはおそらく潤いを与えるための援助的な役割をしているでしょう。
あとは眼科で見てもらうのが一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラグは入れて10ヶ月位経つのですが眼球に当たって痛い以外は違和感はありません。
ドライアイ辛いですよね。目薬とは人工涙液とヒアルロン酸でしょうか?私は目薬じゃ気休めにもならない位だったので最近の目薬は効果が上がってきたのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング