大学1年の男です。

家庭教師のバイトの面接を受けに行こうと思っているので、想定される質問の答えを予め用意しておこうと思います。

自分で考えてみたのですが、いくつか不安な点があります。

○趣味は?

―ゴルフ、卓球、麻雀、ソフトテニス、語学

ゴルフはサークルに入っているのですが、まだ2回しか出ていません(楽しいとは思っていますが)

卓球と麻雀は近所の友人とたまにやる程度です。

ソフトテニスは高校のときの部活です。

語学は大学の授業で英語以外に2つ外国語をとっています。

どれを言うべきだと思いますか?

○子供は好きですか?

正直嫌いなのですが、嘘でも好きですと言った方がいいでしょうか?

○最近興味があることは?

―語学、教育心理学(大学の授業です)

もう少し時事的な社会問題のことを言った方がいいでしょうか?

以下、次のような答えでいいと思いますか?

○志望動機は?

自分が受験生のときに身につけた勉強の方法を、他の人の成績を上げるために役立てたいから。

○どのように生徒とコミュニケーションをとりたいか?

積極的にこちらから問題を出すようにして生徒がどこが分からないか正確に把握するようにしたい。

○家庭教師としての強みは?

温和な性格なので、たとえ生徒の理解が遅くてもイライラせずに分かるまで丁寧に教える自信があります。

○どのような家庭教師になりたいか?

成績を上げるのはもちろんですが、それだけではなくて進路や人間関係などの悩みの相談も受けるなどして、総合的に指導したいです。

○最後に質問はありますか?

生徒や保護者の方と打ちとけるコツはなんですか?

どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭教師、塾講師経験多数、現在教育関係FC経営者です。

2点気になったのですが、「どのように生徒とコミュニケーションを・・・」ですが、積極的にこちらから質問を出すという姿勢も大事ですが、生徒の様子を見ながら進める(あなたがメインではなく生徒がメインですので)という姿勢も大事です。指導は押したりひいたりです。特に個別指導は。ご参考まで。
後、お子さんが嫌いと書いておられるのですが、家庭教師は1対1ですのでね。経験から言いますと、嫌いだとしんどいかもしれないですが。ご事情があり、家庭教師を選ばれたのかもしれませんが、もし家庭教師を長くしたいとお考えでしたら、「子供」と一くくりで考えず、あなたの担当されるその子自身を好きになる努力をされますように。
    • 1

実際にカテキョーの面接で聞かれたことを書きます。

希望する曜日に急に予定が入ることは?
(休みなく勤務できるかが知りたいのでしょう)
希望する曜日以外で勤務できるか?
(生徒さんの都合で勤務曜日が変更になることもあります。
 短期間だと旅行や部活大会、長期だと新たな習い事やテレビとか(笑))
    • 2