大学1年の男です。

家庭教師のバイトの面接を受けに行こうと思っているので、想定される質問の答えを予め用意しておこうと思います。

自分で考えてみたのですが、いくつか不安な点があります。

○趣味は?

―ゴルフ、卓球、麻雀、ソフトテニス、語学


ゴルフはサークルに入っているのですが、まだ2回しか出ていません(楽しいとは思っていますが)

卓球と麻雀は近所の友人とたまにやる程度です。

ソフトテニスは高校のときの部活です。

語学は大学の授業で英語以外に2つ外国語をとっています。

どれを言うべきだと思いますか?

○子供は好きですか?

正直嫌いなのですが、嘘でも好きですと言った方がいいでしょうか?

○最近興味があることは?

―語学、教育心理学(大学の授業です)


もう少し時事的な社会問題のことを言った方がいいでしょうか?

以下、次のような答えでいいと思いますか?

○志望動機は?

自分が受験生のときに身につけた勉強の方法を、他の人の成績を上げるために役立てたいから。

○どのように生徒とコミュニケーションをとりたいか?

積極的にこちらから問題を出すようにして生徒がどこが分からないか正確に把握するようにしたい。

○家庭教師としての強みは?

温和な性格なので、たとえ生徒の理解が遅くてもイライラせずに分かるまで丁寧に教える自信があります。

○どのような家庭教師になりたいか?

成績を上げるのはもちろんですが、それだけではなくて進路や人間関係などの悩みの相談も受けるなどして、総合的に指導したいです。

○最後に質問はありますか?

生徒や保護者の方と打ちとけるコツはなんですか?

どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭教師、塾講師経験多数、現在教育関係FC経営者です。


2点気になったのですが、「どのように生徒とコミュニケーションを・・・」ですが、積極的にこちらから質問を出すという姿勢も大事ですが、生徒の様子を見ながら進める(あなたがメインではなく生徒がメインですので)という姿勢も大事です。指導は押したりひいたりです。特に個別指導は。ご参考まで。
後、お子さんが嫌いと書いておられるのですが、家庭教師は1対1ですのでね。経験から言いますと、嫌いだとしんどいかもしれないですが。ご事情があり、家庭教師を選ばれたのかもしれませんが、もし家庭教師を長くしたいとお考えでしたら、「子供」と一くくりで考えず、あなたの担当されるその子自身を好きになる努力をされますように。
    • good
    • 1

実際にカテキョーの面接で聞かれたことを書きます。



希望する曜日に急に予定が入ることは?
(休みなく勤務できるかが知りたいのでしょう)
希望する曜日以外で勤務できるか?
(生徒さんの都合で勤務曜日が変更になることもあります。
 短期間だと旅行や部活大会、長期だと新たな習い事やテレビとか(笑))
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の時給の相場

友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしている大学生です。現在3人見ていますが、
時給2500円、3000円、3300円(交通費込み)です。センターは通していません。卒業生に聞いたところ、バブルのころは5000円ということもあったそうです。最近は相場が下がっているようです。センターを通すと1300円ということもあるから、2000円は特別安いとは思いません。
また、先生の学歴にもよるのではないでしょうか。
僕の場合、逆にいくらが相場なのか聞かれて、この値段になっています。それとなく聞いてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、時給を上げるのではなく2時間4000円にしたら
いかがでしょうか。30分延びて1000円増えれば、先生はうれしいと思います。
また、できるだけ休まないようにしてください。休みが増えると先生のお金のやりくりが大変になりますから。

Q家庭教師登録(栄光○ミ)・(トー○ス)について

家庭教師登録を検索したところ栄光○ミナールが大量に募集をかけていることが分かりました。
ここでは家庭教師の○ライについてはよく話題に上りますが栄光○ミナールのバイトについては、あまり聞きません。
どなたか経験者の方、お話をお聞かせください。

また、個別指導のトー○スについても興味があります。
なにか情報を教えてくださいませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栄光、働いてました(笑)通うのではなく教える方ですよね?
でも今に限らずいつでも採用してません?春だからかな?けっこう慢性的に人不足な気がします。私は1年くらいやってましたが、実際たいへんですしね。

社員は営業が仕事で、数字(入塾率とか)を取るために働いてますから、実際の講義はもうバイトの仕事です。だから精神的に負担が大きいですね。教えるのが好きで、責任感が強くないとやってけないですねぇ。

トーマスは友達から聞くところによると、進路指導については正社員だか誰だか、他に生徒を担当してくれる人がいるそうで、もう少しましなのかな?とも感じましたが、よくは分かりません。

私は普通に保護者面談とかもやってました。電話入れもしょっちゅうあるし。
あ、でも家庭教師だとどうなんでしょうね?
家庭教師も他の会社でやってますが、私的には塾を辞め家庭教師を今も続けています。

私は自分の授業が分かりやすいという自負があるからやってますが、バイトの入れ替わりは激しいですよー。栄光は学生だって生徒におおっぴらにできないので、進路とか相談されるんですけど、分かんないじゃないですか(笑)この偏差値ならどこの学校がいいとか、受かる確率とか、この子にはどの学校がいいとか。だから慢性的に人手不足です(笑)

栄光、働いてました(笑)通うのではなく教える方ですよね?
でも今に限らずいつでも採用してません?春だからかな?けっこう慢性的に人不足な気がします。私は1年くらいやってましたが、実際たいへんですしね。

社員は営業が仕事で、数字(入塾率とか)を取るために働いてますから、実際の講義はもうバイトの仕事です。だから精神的に負担が大きいですね。教えるのが好きで、責任感が強くないとやってけないですねぇ。

トーマスは友達から聞くところによると、進路指導については正社員だか誰だか、他に...続きを読む

Q家庭教師の時給等について

中学生の家庭教師をする時の時給ってどのくらいでしょうか?家庭教師の○○○見たいなところでは、何%位が担当者に渡されるのでしょうか?また、大学生が他のバイトをする時の時給についても教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私が家庭教師をしていた時(3年程前・・)一つは派遣会社を通して、もう一つは個人契約だったのですが、会社を通しては時給1500円、個人は2000円でした。他には飲食・模試の採点、着ぐるみなどなどいろいろなバイトをやりましたが、平均800~900円でした。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。

僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
ちなみにその学校は僕の母校です。

また、授業するのに適している場所ってありますか?

Aベストアンサー

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。

普通にアルバイトでなら常識はずれでは
あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね?
生徒さんはお客様ですよ
なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか?

例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら
君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか?
普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね?
同じことです

どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。
家庭教師は家に来るから家庭教師なのです
勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです

正直いってお金をもらうことを舐めてます
生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

Q家庭教師の時給

私は京都大学工学部一回生の女子です。

4月から高3の男の子の家庭教師をするのですが、時給の相場はいくらぐらいでしょうか?

週一で2~3時間、英語、数学、化学を教えます。

志望校は近畿大学、大阪薬科大学などの薬学部志望です。

ちなみに現在、その男の子のいとこ(高1)の家庭教師を時給2000円でやらしていただいてます。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが京大というだけで、時間2500は全然問題ないと思います。

で、相手が高3+薬学志望。3000は妥当だと思います。
学生が早稲田理系、生徒が早稲田理系志望ですと、5000というオファーもありました。

ただ、家庭教師をやっている学生が多いと、ちょっとは下がるかもしれませんね。

Q家庭教師のトライの生徒紹介

家庭教師のトライに登録している者です。
6月くらいに登録したのに、全く生徒の紹介が来ません。
講習はもう受けたのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

以前トライで事務のバイトをしていた者です。
教師を探すときは入力してある最寄り駅などから検索して、
検索にひっかかった教師からその生徒の条件にあう方に
片っ端から電話しています。
もしかしたら、
最寄り駅が入力されていないなどのミスがあるかもしれません。
また、最寄り駅付近に生徒がいないこともあります。
移動手段があったり、遠いところでもいいということであれば
それをトライに伝えたほうが良いと思います。
トライでは先生からの連絡もOKですので、
是非電話してみてください。
きっとそれが一番良い方法だと思います。

Q家庭教師の時給と一ヶ月で稼げる金

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間、あるいは四時間)やることはできますか?
最低限学費生活費は確保したいと思います
塾講師もできればやると(もちろん同時に家庭教師と講師やるのはしません。)
講師についての給料ってあまり知らないので誰か教えてもらえませんか?


2. 東大や旧帝大レベルの大学を目指しています。
上に書いてたように、この値段は安いか高い?雇われやすいかにくい?

3. 生活費について、東京ではひとり暮らし(学生)一ヶ月いくらが目安ですか?
東京で自力で生活費充分に儲けない場合、九州や東北のほうが良かったですか?

4. ほかのアルバイトとの組み合わせもしたほうがただ家庭教師だけやるほうにより儲けるでしょか?

質問多かった、本当にすみません。

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1人の生徒を平日1回2時間程度だとして週2~3回で土日はないでしょうから、余程上手く掛け持ちしない限り難しいかと。

塾講師は一斉授業と個別授業で時給は大きく変わります。
私が知っている個別授業の塾のアルバイト大学生は1コマ(90分)1500~2000円です。
一斉授業はもっと高いですが、大変で技術もいるので覚悟しておいたほうがいいです。
労働時間だったら、家庭教師より塾講師の方が多くとれるでしょう。

2.
教育関係のバイトは有名大学や頭の良い大学のほうが有利です。
家庭教師の某業者は、学校・学歴・学部で時給変わってきますしね。
医学部だとか教育学部だとさらに好条件です。
出来れば理系に強いとか英語が得意で教えられるなど武器があるといいですね。(数・理・英は需要がある。)

3.
東京に住んだことがないので分かりません。
ただ地方の方が家賃は安いでしょうね。交通の便は悪いですが…

4.休日や夜遅くまで働けるのであれば、他のバイトと掛け持ちした方が儲かります。
(平日は家庭教師をして、土日だけ他のバイトをするとか。)


ここからは個人的な話ですが、私は旧・育英会(現・学生支援機構)で奨学金を借りていました。
月々10万弱借りていて、そこから学費や諸経費をまかないました。
(地方国立大で、学費分が月5万・残り5万が生活費です。)
生活費の足りない分や教科書など学校にかかる費用、交際費、洋服代などはバイトで。
奨学金は一種と二種があり、家庭の経済状況が良くなければ一種を借りられると思います。一種は利息なしです。
二種との掛け持ちもでき、二種は低利息です。
卒業後、月2万づつぐらいで返還しています。

あと、大学によっては成績がいいと学費免除制度などもあります。
入学後すぐに確認するといいです。

バイトは家庭教師と接客を掛け持ちしてました。
家庭教師は時給2500円で週4時間(1人平日2時間を週2回)、接客は時給900円で週24時間(平日6時間を1回、土日9時間2回)。
平日2回休みをとりました。
1週間で31600円、1ヶ月で13万円ぐらいです。
家庭教師を2~3人掛け持ちして、土日は他で働けばもっと稼げると思います。

あとは大学生は夏・春の長期休暇が長いですからそこで稼げます。
短期のバイトを探すのも良いですが、家庭教師は休めませんから、私の場合は普段働いていた接客の方のシフトを多くしてもらいました。
(普段学校に行っている時間など)

大学に行くと高年次には実習・実験・卒論(卒研)・就職活動などバイトが出来なくなったり急にお金が必要になったりするので、余裕を持って(少し貯めるぐらいの気持ちで)バイトしたほうがいいですね。
飲み会などの付き合いもあるでしょうから、無理なさらないよう気をつけてください。

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1...続きを読む

Q家庭教師の給料は授業料の何割?

会社勤めをしながら、家庭教師の派遣会社に登録して家庭教師もしています。派遣会社から生徒を紹介してもらっているので、生徒は授業料を派遣会社に支払い、派遣会社がそこから何割か引いて、私に給与として支払います。以前から気になっていたのですが、通常、何割くらい引かれるものなのでしょうか?もちろん、いろいろな家庭教師の派遣会社があるのでそれぞれ違うのでしょうし、プロ家庭教師と私のように他に仕事を持っている家庭教師とでは違うと思いますが、私のような場合はどれくらいなのでしょか?相場というか平均みたいなものを知りたいです。家庭教師の派遣会社で仕事をしていた方や内情をご存知の方いましたら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

私は大学生ですが、質問者さんと同じく、家庭教師派遣会社に登録して家庭教師をしております。

私の登録している派遣会社では、生徒が教師に月謝(授業料)を払い、教師はそこから会社に会社の取り分を払う仕組みになっています。ちなみに会社への支払いは、持参か振り込みです。
ですので、私達教師は自分の取り分も会社の取り分も自然とわかるということになります。

もちろん会社によって違ってくると思いますが、私の場合は、基本的に会社の取り分は約26%、およそ3割程度ですね。

ただし、生徒宅までの交通費は、1回(の往復)につき500円までは生徒さんの負担になり、それ以上かかる場合は、会社が負担し、会社の取り分から差し引かせてもらう仕組みです。
私は2人担当していますが、2人共に交通費が1回につき500円以上かかるので、結果的には、会社の取り分は約14%と19%となっています。

以上、参考程度にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング