家電製品等で、販売済製品の修理部品等の保管年数が
7年とか10年とか言われていますが
その理由について記述したものをご存知の方いませんでしょうか?

カタログ、HP等にどの様に記述されているのか確認したいのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 先ず修理用部品の保有期間に付いて明確に記述して有るのは「取扱説明書」の「保証とアフターサービス」のページ位です。
 従って購入前にそれを確認するのは難しいと思われますが、HPで取扱説明書が閲覧/ダウンロード出来る製品も有ります。

 但し、一般的には「3612masa」様の示されているURLで確認出来る年数と考えるのが妥当です。

 又、稀に保有期間を過ぎていても「保守部品の倉庫会社」に残っている場合も有ります、逆に保有期間内にもかかわらず、部品が無い等の回答が有る場合は、消費者生活センターに提訴すべきで、メーカーは責任を果す義務が有ります。

 尚、補修部品の保有年数を何年にすべきか、とその拠って来る理由を明記しているHPに付いては私も存じません、但し「電気用品安全法」で部品単位では有りませんが規定が有りますので、其れに準じていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
やはり期間を設定してある理由の明記は確認できない様ですね。
どういう理由で・・という記述を確認したかったのですが。
メーカー側の管理上の理由なんでしょうが・・。

お礼日時:2009/05/18 06:09

下記が、参考になりませんか?



http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
家電製品の記述必要事項の一覧ですね、参考になります。
カー用品でもこういうのはあるのでしょうか?
>当面の間、最低限、別表の品目を対象にしており、保有年数は同表の右欄の年数をしたまわることはできません。
この理由は何でしょうか?

お礼日時:2009/05/18 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣具で鮎竿の販売店が修理部品を仕入れた際の利益は?

修理部品として

釣具販売店が鮎竿の部品を仕入れた際の利益はあるのでしょうか?

以前に高額な部品でもあまり儲からないと販売店の人が言われていましたが、実際利益は
あるのでしょうか?それとも、購入のアフターの無料サービスの部類にはいうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>利益はあるのでしょうか?

釣具屋の内部事情については知りませんが、
一般的には、

・修理部品などには仕入れ値と販売値がほぼ決まっており、
 それなりの利益はある

・ただ、置いていれば売れる商品とは違い、
 あれこれ調べて、間違いのない部品を取り寄せるなど
 面倒な割には、たいして利幅は大きくないので、
 できればめんどくさいのでやりたくない。
 というのが本音でしょう。

Q家電製品に詳しい方、ニトリの家電製品についてです。

教えて下さい!
ニトリにある、カーテン開け目覚まし時計〈http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450459〉が照明を点ける事ができるとニトリのホームページ〈上のurlを見て下さい。〉に書いてありますが、その照明器具はパナソニックの物(リモコン付き)でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答に補足です
ニトリの取説に記載されている、調光器(LC6000D)は下記の商品です
http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100399
上記の商品は白熱灯対応で蛍光灯には対応していません・・下記がLC6000Dの取説
http://www.lightstyle.jp/lightstyle-pics/10003292.pdf

Q日本橋以外の電子部品販売店

日本橋以外の電子部品販売店
大阪で電子部品を扱っているお店(日本橋周辺とラジオショック(梅田)以外)を探しています。
実際に部品を見てみたいので通販以外で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共立では部品が置いてなかった、って事でしょうか?

[参考]日本最大級 電子部品販売店 シリコンハウス共立
http://www.siliconhouse.jp/

Q義務付けられた製品の部品供給年数

電化製品等の機械の部品は、法律によって、何年間は 供給する義務があると思うのですが、何年くらいでしょうか?また、その法律はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

>下記のHPには、「法律で決められています。」と明記されていますが、誤りなのでしょうか?

法律は聞いたことがありません
法律であれば どの法律か 教えてください
部品に 関しては ある程度期限が過ぎていても 保有している場合があります
当方で 調べたところ 機種によりますが 15年以上保持している場合もありました
最近の商品は モデルチェンジが激しいため 規定内の保持+α です

Q機械部品をコピーして販売するのは違法なの?

機械が使われている業界はいっぱいあると思います。
その中で、いろんなメーカーが機械、装置を販売し
消耗品(部品)の売り上げでも、会社利益に貢献していると思います。

そのような、メーカーの部品は大概にして、高価な場合が多いと感じています。

部品をコピーして別な会社が販売するのは違法なのでしょうか?

機械、装置、機構、には、特許というものがあると思いますが、部品については どのような規制があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 部品にも特許はあります。
 部品単体で権利化されたものもあれば、本体との組み合わせで権利化されたものなどです。
 特許以外にも、デザインや商標なども絡んでくると思いますが、大きいのは品質保証です。
 メーカーとしては、わけのわからないものを取り付けられて、装置が壊れたといっても、自分の部品以外のもので起きたトラブルの保証などまずしません。

 中国で作られた粗悪な充電池を使って、デジカメが壊れた、燃えだしてやけどした、といってもメーカーは困ります。もちろん正規品の部品が起こした事故ならメーカーには保証する責任があり、そのため、特許による保護や品質管理などの手間がかかるので、正規品は高くなるのです。

 単純にコピーした部品を使うのはこのようなことで、大変リスクは高いのです。
 
が、特許の権利の有無の調査や、品質管理を自前でするなどでリスクを下げることはできます。そこから先は、法律の専門家の領域であり、ここで質問しても答えが得られないでしょう。
(無報酬でリスクが伴う判断をすることは専門家は当然のことながらしませんから) 

Q家電製品のカタログにエアコンの消費電力が表示してありますが

家電製品のカタログにエアコンの消費電力が表示してありますが、
一年間3万円とか書いてありますが365日8時間使用した時とか、
なにか基準はあるのですか?

Aベストアンサー

一応、各社共同じ条件下で消費電力を算出し、それに基準の電気料金を掛け、
「○○円お得」というような表示をしているようです。
参考URL入れときます。

参考URL:http://www.jraia.or.jp/081/index13.html

Qマツダ純正部品販売店

神奈川県にマツダの純正部品販売店はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川マツダ部品販売(株)
神奈川県横浜市金沢区幸浦1-3-2

Q家電製品を5年間使用しなかった場合、5年後にまた使えますか?

家電製品を5年間使用しなかった場合、5年後にまた使えますか?
海外への引越しを控えています。家電製品は持って行けないので一通り親戚などにあげるつもりですが、
3年ほど前に買った大型冷蔵庫と1年前に買ったオーブンレンジはまだ新しく、あげるには惜しいので実家で保管してもらい5年後戻ってきたらまた使いたいと思っています。
しかし5年も放置しておいたら、5年後にはコンセントを差してもウンともスンともいわなくなってしまう確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

元メーカーサービスです。
正しく運搬して保管しておけば壊れていることはそうそうないと思います。
しかしその後気持ちよく使用できるか・・・。

オーブンレンジはきれいに掃除しておけばまだしも、冷蔵庫は一度食品を入れて使用後に電源を抜くとひどい臭いが発生します。
しばらくすれば消える可能性もありますけど、完全に掃除しておかなければウジが発生してハエになって死んでいることも珍しくありません。
特にパッキンの内側に垂れた汁ものが危険です。
ファン式の場合(殆どがこの方式)庫内に冷気の通路があるので、そこに入り込んだらお手上げです。
そのリスクは考えておいてくださいね。

Q事故車の部品販売について

事故車の部品を分解して販売するのは日本では違法ですか?

Aベストアンサー

 事故車や廃車を集めて分解した上で使える部品を販売する業者はすでにありますよ。
 私の知っている業者は使えるエンジンを「日本では使わないエンジン」として海外へ輸出しているらしいです。(輸出先では船舶用エンジンに使ったりしているみたいです)
 あと、私が住んでいる地域から数キロほど離れたところには廃車になったトラックを専門に分解して使える部品を販売する業者もあります。
 余談になりますが、こういう業者は通称「もぎ取り屋」と言います。

 どうやっても使えないあまった金属は「鉄」や「銅」「アルミニウム」など金属ごとに分別すれば買い取ってくれる業者があるらしいです。

QSONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来な

SONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来ないと言われ戻ってきました。これから先、再生が出来ず困ります。 何か良い方法はありませんか?
WV-D10000です。

Aベストアンサー

標準DVカセットを今後も使う、もしくは、まだ未編集のテープが残っているなら、中古市場でなんとかしてDHR-1000を探し出して入手するのが一番です。まだ編集現場で現役バリバリで作動しているデッキです。

WV-D10000はWデッキ使用で兄弟機種3種と部品を共用していたので、DV端子部分やメカデッキ部分は部品在庫がほとんど尽きています。

DHR-1000なら、業務用モデルの一部仕様変更で民生に降りてきたタイプ。業務用は米国、欧州仕様も存在したので、まだ修理可能です。DVとS-VHSの相互ダビング以外は、WV-D10000よりもDHR-1000が優れています。なんとかしてDHR-1000を入手して標準DVカセット資産を引き継いで下さい。ミニDVカセットはカメラで代用出来ますが、標準カセットはそうもいかない状況です。

私はDHR-1000もWV-10000も発売日に購入して、現役使用しています。添付画像参照。これに勝るデッキはなかなか無いです。


人気Q&Aランキング