高田馬場の飲食店舗数と東京の飲食店舗数、関東の飲食店舗数を探しております。(可能であれば各県について)
自分なりに調べてはみてみたのですが、見つけることができませんでした
。ご存知の方がいらっしゃればお手数をおかけして大変恐縮でございますがご教授いただければ幸いでございます。
どうかお願いします><!

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A 回答 (1件)

総務省統計局の事業所企業統計で調べることができます。


最新の調査は平成18年で、このときは全数調査をやっています。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …
貼り付けたリンクは
平成18年事業所・企業統計調査 > 全国(事業所)結果 > 報告書掲載表
で辿ったものです。
このうち表番号6の「産業(中分類)別全事業所数及び男女別従業者数-全国,都道府県,16大都市,14大都市圏」あたりが使えます。
 この統計表は、産業区分が「中分類」、事業所数が「全事業所」で、都道府県別の数が一覧で出ます。詳しくは事業所企業統計の用語解説をご覧ください。
 飲食店は、「大分類M、飲食店宿泊業」に含まれる「中分類71一般飲食店」と「中分類72、遊興飲食店」を合算すればいいと思いますが、ご自身飲食店の範囲を決めているなら、それに合わせる必要があります。これは「日本標準産業分類第11回改訂」を参考にしてください。中分類の下位に「小分類」というのがあって、ハンバーガー店とか喫茶店とかという単位で調べることもできます。
 関東というのも、統計表や官庁によって含める県が違いますので、ご自身がその範囲を決めて県単位のものを集計する必要があります。
 ところで一番難しいのが、高田馬場の分です。この統計には「町丁字別集計」という○丁目単位の事業所数がわかるものがありますが、インターネットでは出回っていないと思います。また、産業大分類ごとはありますが、中分類でデータがとれたかどうか確認していません。
秘匿データではないので「事業所企業統計 字別集計」などで検索してみると当たりがあるかもしれません。また、あなたが大学生なら、大学のオンラインデータベースにあるかもしれません。また、一般的な問い合わせ先は、総務省統計局または東京都で統計を主管している課になり、聞けば教えてもらえる数値だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azukidさん
まさに探していた通りの資料でした!
本うに有難うございます><

お礼日時:2009/05/18 09:45

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Qソフトバンクの顧客満足度は高いか?

単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか?

リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。
使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

Aベストアンサー

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままでLOVE定額が人気ありましたよね?
でもキャリア変更をしてまでソフトバンクに移る勇気が無い人が多かったと思います。ホワイトプラン980円が出たことで、サブ機の2台目として移った方、ウィルコム等の同サービスキャリアからの加入が多いだけでは無いでしょうか?ソフトバンクが満足なのではなく、ホワイトプランが魅力なだけです。2年縛りがあっても980円×24ですからそれで恋人同士話放題なら新規契約も増えて当然です。

キャリア変更の転出先はやはりauなので人気満足度傾向は変わってないですよ。

基地局を増やさないと安定水準まで達せない周波数ですが増設する事による電波の干渉問題もありますからFOMAもSBも基本大差ないと思いますが、それでも私はFOMAの方がまだ安定していると思いますけどね。

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままで...続きを読む

Q【ファミレス業界のフランチャイズ飲食店の経営者に物申す!!】 「飲食店でキャンペーン商品を値引きで出

【ファミレス業界のフランチャイズ飲食店の経営者に物申す!!】


「飲食店でキャンペーン商品を値引きで出す場合は1番売れていない商品にすべき」

この理由は多い。

まず余り出ない商品なので厨房のコックのキッチンで作るのに慣れていないので出来上がった商品のクオリティは低くサンプルより美味しくない商品が出回っている。

美味しくないからますます売れない。売れないから慣れないので美味しくなるはずもなくますます売れないの悪循環に陥っている。

売れないので次のメニュー更新の際にそのメニューを排除する。

多くの経営者はそうしているがちょっと待って欲しい。

まずキャンペーン商品で値引きして売るべきである。

するとキャンペーンで安いので注文する人が増える。

厨房では作ることに慣れてきて味が良くなってくる。

さらに不味くなることは経験上ない。

でキャンペーンが終了しても以外に売れる商品になっている。

商品を考えるコストをキャンペーンで値引きして客寄せしてさらに商品を復活させたのである。

厨房も全然出てなかったので慣れてないので美味しくなかった。作るのに慣れるのにキャンペーンを利用する。

だからキャンペーンを打つなら、売れている商品を値引きして売り出すのではなく1番売れてない死んでいる商品をキャンペーンの看板に使うのが全てにおいて良い好転を生む原石となる可能性を秘めている。

その原石を活用せずに日々捨てていっているファミレスオーナーは多い。

ファミレス業界はもうちょっと考えを変えるべきである。

【ファミレス業界のフランチャイズ飲食店の経営者に物申す!!】


「飲食店でキャンペーン商品を値引きで出す場合は1番売れていない商品にすべき」

この理由は多い。

まず余り出ない商品なので厨房のコックのキッチンで作るのに慣れていないので出来上がった商品のクオリティは低くサンプルより美味しくない商品が出回っている。

美味しくないからますます売れない。売れないから慣れないので美味しくなるはずもなくますます売れないの悪循環に陥っている。

売れないので次のメニュー更新の際にそのメニュー...続きを読む

Aベストアンサー

あまり注文がないメニューはすぐにカットすればよいのです。

Q顧客満足度について

以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。
内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に
対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が
極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを
行っているということでした。理屈では理解できるのですが、
それは単なるゴネ得なんじゃないのか?
不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ
ないの?って思いますが、どうなんでしょう?
それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

最後にあなたがおっしゃる通り、「番組のために誇張されているだけ」だと思いますよ。
満足した客がそのことを話すより、不満足の客がそのことを話す割合の方が多い云々というのは、「顧客満足ってなあに?」という本に書かれていることです。この本は、企業の顧客関係担当者なら、かなりの割合で読んでいると思います。私も読みました。でも、その事実を例を挙げて書いてあるだけで、だからって、「企業は不満足な客には過剰サービスをすべき」とは書いてありません。その不満を解消するように誠意をもって接する必要性が説かれていました。
ただ実際の現場では、そうきれいごとではいかないですよね。誠意を持って接しても、お客の怒りをしずめられるとは限りません。そういう場合は、会社によっては何かお詫びの品を持っていったりとかのフォローをしているでしょう。番組では、その部分だけをおおげさにとりあげたのではないかと推察します。
「ゴネ得」とは確かにそう思いますが、それはあくまで結果であって、最初から得を見込んでゴネるなら単なるクレーマーです。

Q経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

「経済」関連の本を読み論評しなさいという課題が出てしまい500字程度にまとめて提出しなければならない状況でございます。

しかし、どういう本を読めば良いのかがわかりかねる状況でございます。
皆様のおすすめの本を教えて頂けると大変ありがたく、非常に助かります

私は経済に関して全くの初心者でございます。
初心者にもわかりやすく、論評しやすい本ですと大変ありがたいです
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
したが)、それまで経済に関してはまったく語ることのできなかった私が、1年を待たずして見事に経済の
仕組みを理解することができた、超お勧めの本です。

細野さんの上記紹介本には、その三橋さんたちが言っているような内容を、キャラクター図解入りで、もの
すごくわかりやすく記されています。

また、細野さんは年金問題のスペシャリストでもあります。私たちが抱いている年金問題への誤解も、
見事に解決してくださいますよ。

共に、「マクロ経済」のお話です。ミクロに落とそうとすると、それこそ多種多様の分野がありますの
で、まずはこのマクロ経済を理解されることがよろしいのではないかと思います。

このことが理解できると、テレビで中継している予算委員会の問答の本質が理解できて、本当に面白く
見ることができるようになりますよ。「そこ違うやろ!」とテレビに向かって国会議員に突っ込みを入れ
たり。^^;

どちらの本からスタートされても良いと思いますよ。

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
した...続きを読む

QWebサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか?

アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と
いう事にはならないと思います。
かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。

特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私がとある企業事例で聞いた話では
ログ解析によるユーザーのページ遷移や離脱率などの定量面での調査。
あとはNo3のお礼でお書きになっていますが、第3者のプロが主観的に
判断して導線チェックを行うヒューリステイック分析を組み合わせて
活用していました。

ちまたで顧客満足度が高いWEBサイトは●●などと点数を出しているのは
基本的にWEBアンケートとかを使っているように思います。

Q商店街の集客イベント。小売店、飲食店以外が売り上げに直結させるには?

以前、こんな質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9099868.html
商店街の活動費で行われるイベント。小売店以外は不満に思わないのか?
(質問要旨 商店街の活動費でクリスマスやハロウィンなどのイベントを行って
一次的な集客・人出があっても、小売店や飲食店しか効果が得られないのではないか?)


するとこんな回答がありました
「質問の仕方次第だと思われます。
例えば、不動産業で、ハロウィンは、どう利用したらいいですか?
なら、別の回答があったでしょう。」

そこで質問します。
商店街の活動費で行われるクリスマスやハロウィンなどのイベントで一時的な集客・人出があった場合、単価の低い小売店や飲食店はそれらの客を相手に売り上げ効果が見込めますが、
その他の業態はこれらの人出・集客を売り上げ効果に結びつけるにはどのようにしたらいいでしょうか?
(その他の業態例:家具店、寝具店、不動産業、弁護士司法書士などの士業、教育産業(塾、カルチャースクールなど)、運送業、理容・美容業、銭湯、新聞販売店、おばさん向けのブティックなど)

ただし以下ではダメです。
・自店舗の前に露店を出し菓子、ジュース、ファストフードなどを売る、もしくはそういった臨時露店を近隣の小売店や的屋に場所貸しをする(本業と関係ないのでダメ)
・人出によって商店街全体や地元経済が潤い、それをもって業績アップに繋げる。(本業と直接的でないのでダメ。まあ銀行、信金信組ならこれでも良いが)

アイディアのある方、よろしくお願いします。

以前、こんな質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9099868.html
商店街の活動費で行われるイベント。小売店以外は不満に思わないのか?
(質問要旨 商店街の活動費でクリスマスやハロウィンなどのイベントを行って
一次的な集客・人出があっても、小売店や飲食店しか効果が得られないのではないか?)


するとこんな回答がありました
「質問の仕方次第だと思われます。
例えば、不動産業で、ハロウィンは、どう利用したらいいですか?
なら、別の回答があったでしょう。」

そこで質問し...続きを読む

Aベストアンサー

考えつくままに。

家具店  小型ツリーや恋人の人形を飾り おしゃれな机や棚を店の前に飾り 「楽しいひと時を温かい家具で」(良い家具を買えと)
寝具屋  ベットの横に靴下を下げて 隣にサンタが眠っている子供にプレゼントを入れている絵を飾り「いい夢見てるかな?」(子供用ベッドを買えと)
不動産業 クリスマスフェア 12月中に契約をされた方には ミニツリーとお菓子をプレゼント(木がはえるまで住めと)
弁護士司法書士などの士業
     それはない 堅い商売だし。
教育産業(塾、カルチャースクールなど)
     3カ月以上継続契約の方に マフラーや帽子のプレゼント(寒いけど頑張れと)
運送業  サンタ ミニシールのプレゼント(キャラクターに工夫だ)
理容・美容業
     サンタのおじさんがやってくれる(ネットで流されるよう)
銭湯   足湯のサービス券を置く(歩き疲れたら足湯だ)
新聞販売店
     店頭で3が月定期購読を申し込まれた方にはお菓子入り長靴のプレゼント(どうせくれるなら夢を)
おばさん向けのブティック
     期間中ポイント2倍(・・・・おばちゃんだから)

など か。

考えつくままに。

家具店  小型ツリーや恋人の人形を飾り おしゃれな机や棚を店の前に飾り 「楽しいひと時を温かい家具で」(良い家具を買えと)
寝具屋  ベットの横に靴下を下げて 隣にサンタが眠っている子供にプレゼントを入れている絵を飾り「いい夢見てるかな?」(子供用ベッドを買えと)
不動産業 クリスマスフェア 12月中に契約をされた方には ミニツリーとお菓子をプレゼント(木がはえるまで住めと)
弁護士司法書士などの士業
     それはない 堅い商売だし。
教育産業(塾、カルチ...続きを読む

Q顧客満足度ランキング

うろ覚えなのですが...
日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。
できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。
順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。
発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で日経コンピュータなどの業界紙を見れば定期的に載っていますよ。或いは顧客満足度、コンピューター等で検索すればヒットすると思います。

Q飲食店などでの「裁判員割引」について

日本の商業では、飲食店・遊戯施設・交通機関など、様々なジャンルで学生割引・クーポン割引・団体割引などの「割引」が行われています。

5月より裁判員制度が始まりますが、裁判員(または裁判員候補者)であることを理由に値引きを行う「裁判員割引」を行うことは、合法的に可能なのでしょうか?
(例えば、裁判所所在地にて、遠隔地の裁判員にホテルの値段を割り引いたり、裁判所周辺の食堂で裁判員の飲食代を値引くなどが考えられます。)

また、割引を適用する際、裁判員であることを証明する書面を求めることは、違法にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

合法かどうかはわかりませんが、裁判員への割引は困難だと思います。

裁判員が、マスコミなどによる影響をさけるために様々な試みが検討されているようです。たとえば、裁判員が審議を行う会議室の場所を秘密にしたり、一般のトイレと別に裁判員用のトイレを作ったり・・。

裁判所の近くの飲食店が「裁判員割引」を行うと、当然マスコミは裁判員にインタビューをしようとしてその店に詰めかけます。マスコミの影響を受けては困るわけですから、裁判所は裁判員に対してその店には行かないように指示をしたり、食事をすべて弁当にしたり、といった措置を取るだろうと考えられます。

従って、「裁判員割引」を行っても裁判員は全く来ない可能性が高いと思います。


ただし、話題づくりの為に裁判員が来ないことを承知の上で「裁判員割引」を行うことはアリかと思います。
「裁判員割引」を行います、と謳うことにより、マスコミに取り上げられて宣伝効果が生じます。これを利用する目的で、裁判員が全く来ない、従って割引を行うことが一度もない「裁判員割引」をする、というのは、面白いかもしれませんね。

合法かどうかはわかりませんが、裁判員への割引は困難だと思います。

裁判員が、マスコミなどによる影響をさけるために様々な試みが検討されているようです。たとえば、裁判員が審議を行う会議室の場所を秘密にしたり、一般のトイレと別に裁判員用のトイレを作ったり・・。

裁判所の近くの飲食店が「裁判員割引」を行うと、当然マスコミは裁判員にインタビューをしようとしてその店に詰めかけます。マスコミの影響を受けては困るわけですから、裁判所は裁判員に対してその店には行かないように指示をしたり...続きを読む

Qマツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、

マツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、アテンザは最も高い861ポイントのスコアを獲得した。」とのことですが、どのあたりが評価が高かったのでしょうか?
しかし、そんなアテンザも日本では凄く売れているわけではないですね。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

広島東洋カープファンが買っているから。
「野球」カテゴリーで質問しているからにはこういう答えしか返ってこないのでは?

Q客がほとんど入らないような飲食店はどうやって生き残っている?

余計なお世話かもしれませんが、世の中の流れから取り残されて
しまったような、古い飲食店は経営が成り立っているのでしょうか。
(もちろん昔ながらの常連客で賑わう店舗も多々ありますが)
お客さんが賑わっているようには到底見えないお店でもなかなか
潰れないで経営を続けている所も結構見受けられます。
お昼の稼ぎ時にお客が全然入っていないようなお店を見かける度に、
かろうじてのれんは出ているが営業自体を疑ってしまうようなお店に
出会う度に本当に余計なお世話なのですが、ここの家族は本当にきちんと生活
できているのだろうかと心配になったりもします。
個人経営の飲食店などはフランチャイズ店とは違って
ロイヤリティの支払などないでしょうから、多少売上が
少なくても成り立つものなのでしょうか。
例えばラーメン1杯売っていくら利益が上がるのかわかりませんが、
潰れないということはそれなり収入を得ていると言う事でしょうか?
そうは思えないのですが、、、

Aベストアンサー

 私もNO1さんと同じく、他に(株式)配当or国利子等の所得がかなり高額なケースを想定しました。

 非常に雑ですが、例えば上記(飲食店の事業所得を除外した)それが小計\1億とし、飲食店の経営で経費が嵩み、年間\30万の赤字(=月平均\2.5万の赤字)を垂れ流していたします。
 そして\1億以上の所得に対する(所得)税率を50%
\9999万以下の場合の税率を45%と仮定すると・・・

(飲食店を営業していないなら)課税前所得=\1億ですから、税額(=\5千万)を引くと\5千万が手取Aです。

 一方、営業して年間\30万の赤字が発生していたなら、通算して\9970万(=\1億-\30万)が課税前所得です。
 この場合の税額は\4486.5万(=\9970*45%)で、これを引くと\5483.5万(=\9970万-\4486.5万)が手取Bです。

 すると \5千万<\5483.5万  で手取Bの方が逆転し、(\483.5万だけ)高額なケースも税率によっては成立しうるのです。
 一般論としては、この点だけを狙っているとは到底思えませんが、狙う事自体は税法には反していません。 寧ろ、営業していないのに\30万過少申告した方が過少申告加算税が伸し掛かりますから、ヤバイでしょうね(苦笑)

 私もNO1さんと同じく、他に(株式)配当or国利子等の所得がかなり高額なケースを想定しました。

 非常に雑ですが、例えば上記(飲食店の事業所得を除外した)それが小計\1億とし、飲食店の経営で経費が嵩み、年間\30万の赤字(=月平均\2.5万の赤字)を垂れ流していたします。
 そして\1億以上の所得に対する(所得)税率を50%
\9999万以下の場合の税率を45%と仮定すると・・・

(飲食店を営業していないなら)課税前所得=\1億ですから、税額(=\5千万)を引くと\5千万が手取Aです。

 一方、営業して年間\30万...続きを読む


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