個人的な視点ですが、私がこれまでで感動したゲームは
・シャドウハーツ2
・CC FF7
・女神転生III(感動とは違うかもしれない)
・デジタルデビルサーガシリーズ
・メタルギアシリーズ
・デビルメイクライ3
・アヌビス

参考としてプレイしたことのあるRPGは
・Hackシリーズ
・トラスティベル
・Enchant Arm
・FFシリーズ
・ドラクエシリーズ
・ペルソナシリーズ
・龍が如くシリーズ
・渋谷~428
・大神
等です
よろしくお願いいたいます。

※機種は問いません

A 回答 (5件)

自分の感動したゲームはPS2で

「ヴィーナス&ブレイブス魔女と女神と滅びの予言」
これはジャンル的にシュミレーションRPGに値します。

世界観は、不老不死の主人公、ブラッドが女神から100年後に世界が滅んでしまうと書かれた預言書を託され、それを阻止する為に100年間騎士団を率いて戦い続ける物語です。
その100年という長い年月の間にブラッドは多くの仲間との出会いと別れを経験し人間として・・・騎士団の団長として成長していきます。

このゲームは音楽、ストーリーが神ゲーの域に達しているといわれていますが、そのわりに知名度が低く隠れた名作とも言われているようです。
キャラ、世界の絵は絵本のように描かれていて、女性でもすんなりとけこめるゲームです。
戦闘は後半にいくほど敵が強く、又たくさんでてくるので苦戦するかもしれません^^;

ですがなんといってもこのゲームのOPはすばらしいの一言です!!
ストーリー後半に入ってからOPを聞くたびにホロリ;;

「ゼノサーガシリーズ」
全部で3部作構成になっており、それぞれ戦闘システムには若干違いはありますが、RPGです。

このシリーズはストーリーが非常に難しい・・・というか独特の世界観でして完璧に理解するには何回もするのがいいんでしょうが、十分全部のシリーズを一回ずつクリアで泣けました;;

エピソード1、2,3の順番でぜひとも未プレイでしたらやっていただきたいです^^>
今なら中古なら低価格で全部そろうと思います。

ちなみにゼノサーガはエピソードが一個作られるのに2年の間を空けているので、キャラの絵がどれも違っていまして、「エピソード2」は
一番の駄作と言われていますが自分は実は「2」が一番泣きましたw

キャラのグラフィックだけでいえば3>1>2ですがねw

感動した作品、プレイした作品が自分とかぎりなく似ていたのでついうれしくて投稿させていただきました。
長文失礼ですm(__)m

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm85794
    • 0

あとは

・戦場のヴァルキュリア
・ワンダと巨像
・ロストオデッセイ

などでしょうか。モンハンシリーズも違う意味で感動します。
    • 0

「みずいろブラッド」

泣きました。
    • 0

感動と言うより泣きゲーに近いですが、PSPの「CRISI CORE ~FINAL FANTASY VII」ですね

• 0

テイルズシリーズのレジェンディア、ディスティニー2、アビス

ディスガイアシリーズの魔界戦記ディスガイア、ファントムキングダム
戦場のヴァルキュリア(これは面白かったですがそんなに感動はしないかも)
等はどうでしょうか。個人的には面白かったです。
    • 0