覆面の登場人物が死ぬなどして、別の人物が本人になり代わって、
その覆面を着けて戦い続ける、みたいなストーリーご存知ないですか?

覆面の人物の中身が途中で代わるお話です。

周囲の人はそれに気づいていても、気づいてなくてもいいのですが、
とにかく死んだ人物の意志を継ぐような形で、別の人物が覆面を受け継ぐというお話です。

アニメ、映画、小説などジャンルは問いません。
皆さんの知識をお借りしたいと存じておりますm(__)m

ただ覆面、仮面の人物が出てくる“だけ”のお話はお断りします。
類似品もすみませんが、NGでお願いします。
あくまで覆面を受け継ぐ話を探しております。

長文大変申し訳ありません。
ぜひともお願い致します。

A 回答 (9件)

漫画版『仮面ライダー』

12人の偽物ライダーとの戦いで重体となった主人公(本郷)に代り
生き残りで洗脳が解けた偽物ライダー(一文字)が本物の2号となって
闘うことを誓います。

アニメ『タイガーマスク2世』
交通事故で死んだ初代に代って、孤児院出身の少年が2世となって
タイガーマスクの名を受け継ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・、2つとも作品は知っていても、
詳しく内容を知りませんでした。(年代ですね笑)

まさに私が求めている答えです。

すごく助かりました。
さっそく読んでみようと思います。

ありがとうございました。

No.6で「スカルマン」を推薦した者です。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ある程度ネタバレ注意です。

覆面の継承が行われるのは最終話で、スカルマンの意志を継ぐため主人公が覆面を被ります。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お返事ありがとうございます。

ありがとうございます!
スカルマンさっそくチェックしようと思います。(最終話から笑)

怪人二十面相・伝

北村想 著

原作小説のほうです。あ、でも乱歩本人の小説じゃないので、反則かな?
映画ノベライズ版も存在するので、気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仮面=正体がみえない を上手く利用したお話ですね。

江戸川乱歩の方の怪人二十面相も興味がひかれます。
長い年月をかけていくつも受け継がれてるような感じがしますね。

参考になりました、ありがとうございました。

「仮面ティーチャー」

藤崎とおる

「GTO」の作者が青年誌に書いた作品で、全4巻です(完結済み)。
引き継ぐ理由は「死」じゃないですけど。
仮面・覆面の持ち主が必ず死ななきゃだめだったらNGな作品かも…すいません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

いえいえ、理由はあまり重視してないんでOKです。

ちなみに何巻目で引き継ぎます?

お願いします。

個人的に好きな作品ですが、「スカルマン」はどうでしょう。

覆面が重要な要素になっています。

参考URL:http://www.skullman.jp/
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

ちょっと欲張って(笑)・・・
どこでどのように覆面を受け継ぐか教えていただけません?

どこで覆面の継承が出てくるのかが見当がつかないので、
ちょっとたどり着くまでが大変そうです。
(実は私の勝手な都合なんですが、作品を読もうとしているのではなく、ストーリーの類型を探してるんです。
“覆面を引き継ぐ”パターンを探している、といった感じです笑)

何巻の何話目かとかで構いませんので、ヒントをいただけると、
幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

アニメ

「鎧伝サムライトルーパー」1部“迦雄須”←2部“鬼魔将・朱天童子”
漫画
「けっこー仮面」けっこー仮面(最終回、初代の正体がばれそうになって2代目登場)
特撮
「秘密戦隊ゴレンジャー」キレンジャー
映画
「怪傑ゾロ」ゾロ(1代目に助けられた少年が2代目に)
    • 0
この回答へのお礼

なかなかマニアックなところからご紹介ありがとうございます。

「怪傑ゾロ」は古典というか、押えておかないといかんですね。

「秘密戦隊ゴレンジャー」は気になります。
よくこんなのまでご存知で(笑

漫画/アニメ『キン肉マン』シリーズ

主人公のタッグパートナーであるキン肉マングレートの覆面マスクが、
 プリンス・カメハメ→テリーマン→カオス へと受け継がれます。

• 0
この回答へのお礼

おぉテリーマンがかんでるんですね。

参考になりそうです。
観てみます、ありがとうございました。

こんにちは。

コードギアスR2はラストですが、そういう場面があります。

親友が入れ替わります。
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは僕もちょっと観ましたよ~
あいにく腐女子でも腐男子でもないんで、挫折してしまいましたけど・・

なるほど・・・
スザクがちょめちょめなんですね。
ありがとうございましたーm(__)m

「名探偵コナン」の28巻にそういう話があります。

戦うのではなくて村祭の「ミコト様」という役を受け継ぐという内容です。ネタバレになってしまうので詳しい内容は省きますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでこの目で確かめようと思います。