覆面の登場人物が死ぬなどして、別の人物が本人になり代わって、
その覆面を着けて戦い続ける、みたいなストーリーご存知ないですか?

覆面の人物の中身が途中で代わるお話です。

周囲の人はそれに気づいていても、気づいてなくてもいいのですが、
とにかく死んだ人物の意志を継ぐような形で、別の人物が覆面を受け継ぐというお話です。

アニメ、映画、小説などジャンルは問いません。
皆さんの知識をお借りしたいと存じておりますm(__)m

ただ覆面、仮面の人物が出てくる“だけ”のお話はお断りします。
類似品もすみませんが、NGでお願いします。
あくまで覆面を受け継ぐ話を探しております。

長文大変申し訳ありません。
ぜひともお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

漫画版『仮面ライダー』


12人の偽物ライダーとの戦いで重体となった主人公(本郷)に代り
生き残りで洗脳が解けた偽物ライダー(一文字)が本物の2号となって
闘うことを誓います。

アニメ『タイガーマスク2世』
交通事故で死んだ初代に代って、孤児院出身の少年が2世となって
タイガーマスクの名を受け継ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・、2つとも作品は知っていても、
詳しく内容を知りませんでした。(年代ですね笑)

まさに私が求めている答えです。

すごく助かりました。
さっそく読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:22

No.6で「スカルマン」を推薦した者です。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ある程度ネタバレ注意です。

覆面の継承が行われるのは最終話で、スカルマンの意志を継ぐため主人公が覆面を被ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お返事ありがとうございます。

ありがとうございます!
スカルマンさっそくチェックしようと思います。(最終話から笑)

お礼日時:2009/05/29 16:15

怪人二十面相・伝


北村想 著

原作小説のほうです。あ、でも乱歩本人の小説じゃないので、反則かな?
映画ノベライズ版も存在するので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仮面=正体がみえない を上手く利用したお話ですね。

江戸川乱歩の方の怪人二十面相も興味がひかれます。
長い年月をかけていくつも受け継がれてるような感じがしますね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:31

「仮面ティーチャー」


藤崎とおる


「GTO」の作者が青年誌に書いた作品で、全4巻です(完結済み)。
引き継ぐ理由は「死」じゃないですけど。
仮面・覆面の持ち主が必ず死ななきゃだめだったらNGな作品かも…すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

いえいえ、理由はあまり重視してないんでOKです。

ちなみに何巻目で引き継ぎます?

お願いします。

お礼日時:2009/05/20 01:40

個人的に好きな作品ですが、「スカルマン」はどうでしょう。


覆面が重要な要素になっています。

参考URL:http://www.skullman.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

ちょっと欲張って(笑)・・・
どこでどのように覆面を受け継ぐか教えていただけません?

どこで覆面の継承が出てくるのかが見当がつかないので、
ちょっとたどり着くまでが大変そうです。
(実は私の勝手な都合なんですが、作品を読もうとしているのではなく、ストーリーの類型を探してるんです。
“覆面を引き継ぐ”パターンを探している、といった感じです笑)

何巻の何話目かとかで構いませんので、ヒントをいただけると、
幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/05/20 01:37

アニメ


「鎧伝サムライトルーパー」1部“迦雄須”←2部“鬼魔将・朱天童子”
漫画
「けっこー仮面」けっこー仮面(最終回、初代の正体がばれそうになって2代目登場)
特撮
「秘密戦隊ゴレンジャー」キレンジャー
映画
「怪傑ゾロ」ゾロ(1代目に助けられた少年が2代目に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかマニアックなところからご紹介ありがとうございます。

「怪傑ゾロ」は古典というか、押えておかないといかんですね。

「秘密戦隊ゴレンジャー」は気になります。
よくこんなのまでご存知で(笑

お礼日時:2009/06/13 12:07

漫画/アニメ『キン肉マン』シリーズ


 主人公のタッグパートナーであるキン肉マングレートの覆面マスクが、
 プリンス・カメハメ→テリーマン→カオス へと受け継がれます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉテリーマンがかんでるんですね。

参考になりそうです。
観てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:02

こんにちは。



コードギアスR2はラストですが、そういう場面があります。

親友が入れ替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは僕もちょっと観ましたよ~
あいにく腐女子でも腐男子でもないんで、挫折してしまいましたけど・・

なるほど・・・
スザクがちょめちょめなんですね。
ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2009/05/20 01:42

「名探偵コナン」の28巻にそういう話があります。

戦うのではなくて村祭の「ミコト様」という役を受け継ぐという内容です。ネタバレになってしまうので詳しい内容は省きますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでこの目で確かめようと思います。

お礼日時:2009/06/13 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Q攻殻機動隊S.A.C. 2nd 26話の登場人物

攻殻機動隊S.A.C. 2nd 26話(最終話)の
おしまいのほうで、合田が射殺されたところ。
合田のとなりにいた人物は、誰なんでしょうか。
バトーがこの人物に気付き「お前は!」と叫んだので
このシーン以外にも登場している人物だと思われます。
どなたかご存知の方、この人物が誰か。何話に出てくるかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

STANDALONE COMPLEXの10話
「密林航路にうってつけの日」に出てきた、
CIAのワタナベタナカですね。

Q秘宝伝のやめどき

ビックボーナスがポップな音楽だったので期待していたのですが
一回目の高確をスルーし、その後200回まであまりぱっとしなかったのでやめました。
あのポップな音楽が流れているときってボーナス終了後どの程度まわせばいいのでしょうか??
その後見に行くと私の止めた後200~300回以内に当りを引いたらしく
すこし出ていました。
これは私が失敗したのか,ただの運なのかよく分からず、誰かに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレイ揃う。
   ・5人の壁画でリプレイ揃う。
   ・ボーナス終了後1G目にユラーリ(おばけ?)出てくる。
   ・シャロンが金色のピラ持っている。
   ・ファンファーレが鳴って、レオンが何かしゃべっているとき 
   (・トロッコ演出で高確入っているとき)
   (・はずれ目後、シャロンの目が出たとき)
 
2)伝説モードから落ちたと見極める方法
   ・チャンス目引いて8G以内に高確に入らなかった場合
   ・チャンス目引いて、トロッコ演出になり外れ、チャンス目から
    8G以内に高確に入らなかった場合
   ・高確モードで外れてから30G以上高確に入らない場合。
  ※通常は100Gくらいまで回して、やっぱ違うなと感じやめていく
   人が多いですね。
   ただ、私は10Gくらいで落ちたかなと感じたとき、100Gまで回して
   やっぱ落ちてたな、と確信するとき、むなしさを感じます。


ただ、次の場合は続けるべきと思います。
・はまっても400、500あたりで引き戻している台
・チャンス目がしょっちゅう出ている台(1/60くらい)
・BIG中スイカがやたら出る台(BIG1回あたり1回くらい)
・BIG中はずれが1回しかでない台
(・BIG+REGの回数で総回転数を割ると1/100程度の台)
(・BIG、REGの当たり回数が同じ台)
  ※どちらかに偏らない台ってなぜかよいように思えるんですが、
   気のせいですかね?? 

ただ、そうやっていつも天井まで打っちゃうんですけどね。。。
設定など関係なく、20連程度の伝説ロングつかんで、終わったら
即やめが一番よいと思う今日この頃です。

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレ...続きを読む

Q登場人物が宇宙空間で「やかん」のような形の飛行船に乗っている話。

登場人物たちが宇宙空間で「やかん」のような形の飛行船に乗っているというアニメを見た記憶があるのですが、断片的な場面しか思い出せず、とても気になっています。
13年以上前のテレビアニメだったと思います。
何かご存知の方がいっらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとして・・・映画版のDr.スランプ アラレちゃんではないでしょうか?
子供たちが遊園地のようなところで遊ぶ映画で、実はそれが宇宙人が作ったもの・・・みたいなものだった気が・・・その宇宙人が乗っていた船がやかん型だった気がしなくなくもない、かな?(^^;)
何かしらふざけた形だったのは覚えていますが・・・不確かですみません!(><)

Qメールのやめどき

ヒロシのネタにもあるようにメールの止め時がわかりません。
だいたいメールって何通ぐらいしますか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

dai0206さん、こんにちは。

メールの止め時は、用件が完結したとき、
相手が「じゃあまたね!」とか「おやすみ~」と言ってきたとき、
話題がそろそろなくなったとき・・・などでいいと思います。

>だいたいメールって何通ぐらいしますか?

相手の人によりますが・・・
大体、2往復くらいで、話が完結する場合が多いです。
(遊ぶ約束の取り決めなど)

話題がなく、しゃべっているような感じのときは、5~10往復くらい続く時もあります。
そのときは、自分で切るのが嫌だったら、相手に合わせます。
相手が「じゃあおやすみ~」などと送ってくると「うん、おやすみなさーい」
と送り返して終わり、というパターンが多いです。

あまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。

Qこの番組をどなたかご存じないでしょうか。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚えている物語が、女の子の生き別れた本当の母親を見つけないといけないということで、現れたのが2人の女性。どちらが本当の母親かを見極める裁判で、女の子は背中(?)にほくろがある、それは右か左かと問いかけたところ、2人とも場所が食い違うため、実際に調べてみることになった。しかしそこへ、「おやめ下さい」と現れたもう一人の女性。お奉行さまは、その人こそ、本当の母親だと判決を下す。実母なら年頃の我が子を人前で着物を剥がすなどということは耐えられないはずだ、と。

■そのお奉行さまは、必ず最後に決まり文句があって、扇子で長い眉毛や髭をなびかせていました。

■10年くらい前のものだったと思います。
この番組の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「週刊ストーリーランド」でしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/index.html

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/storyland/

Qメールのやめどき

3ヶ月程度ある女性(既婚)と毎日メールしてきました。
会ったのはお客と店員です。
私は男、独身。
うざいとかそういうことは一切ありません。

ただ、3ヶ月毎日メールしてきたのですが、
お互い書くことがなくなってきました。
メールはたいてい長文です。

いままで毎日メールしてきていきなり、ぷちっと切るのも
不自然だし、まだ利害関係はつながっている相手なので理不尽な
止め方はしたくありません。

メール連絡の止め方で適切な方法があったら教えてください。
なるべく経験者の方でこんなふうにしたらよかった、という
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様がその時承諾した以上メールを止めるのは難しいと思います。
自然の成り行きにまかせるか、質問者様が少しずつ回数を減らしていけばいずれ相手にも分かってもらえると思います。

私の場合は普通のメールの量は変わらず、こちらからの質問や疑問のメール回数はを減らしていきまいた。
すると当初の量より劇的に減りました。

Qまんが日本むかし話。このお話は?

まんが日本むかし話で放送された作品のタイトルが知りたいです。どなたか教えて下さい。

内容で記憶している事は、
○分かれ道の道しるべに「つらし(辛し)」「くらし(暗し)」と書かれている

○主人公は「どちらに進んでも苦しい人生が待ってる」と悩む

○そこに別の人物が現れ、道しるべの下の雪を掻き分けると、実は「つらしま(連島?)」「くらしき(倉敷)」と書いてあり、『物事は考え方によって良くも悪くもなる』みたいな結末。


まんが日本むかし話のビデオが発売されているので、このお話が入っていたら購入したいと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

検索でみつけました。
タイトルは、「つらしくらし」だとおもいます。

キャッシュですが・・・(^^;)
URLで確認してください。

「つらしくらし」は最後から2番目で、画像をクリックすると
クイックタイムで落として見られます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:3MNQUWlxU0IJ:www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/mnmb/+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6

Q押忍番長のやめどき。

まだまだ初心者の私は最近はまっている機種が押忍番です。
このやめ時がわかりません。
128まわすのは分かっているのですが、同色の傘が出始めるともう少しで当たるかも!と思い結局600くらいまわってしまいます。
この演出でダメなら終わりに!っていうアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

600P超の台を当たるまで、ボーナス後は128Pヤメで理論上はプラスです。
私としては演出は全く気にしてません。
128P以上回す時は自分が設定5,6だと思った台で、時間に余裕があれば回してます。(自信がある時に限りますが・・・)
とは言っても現実は600P超の台なんて滅多にないので、客層のあまい店を探すほうが先でしょうか?
私的には意味不明なP数でヤメてある台が多い店は基本的にはあまいと位置付けてます。128P以内、200P~300Pでヤメてある・・・等。
0~128、300~364、600~ 以外はあまり打つ気がしないんですよね~(汗 
2P無駄を省けば缶コーヒー、5P無駄を省けばタバコが買えますので・・・・・
強い自制心でもう少しという気持ちに打ち勝って下さい。

Qドラゴンボール 第100話 生か死か?!最後の手段

ドラゴンボール第100話 生か死か?!最後の手段で、天津飯がキコウホウ(すいません、漢字がわかりませんでした)を行う際、バックに流れていた曲が、気になってし方ありません。
ドラゴンボールZ放送時にも、流れていてそれ以来気になってたのですが、質問しようにもその場面しかわからないため、質問できませんでした。
今日アニマックスの再放送でドラゴンボールでも耳にしたので、何話かもわかったので、これで質問しやすくなったので、質問する事になりました。
ドラゴンボールなどのサントラ集などに、収録されている曲ならいいなぁ…思うのですが…詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いま100話を観てBGMを聞き直しました。この曲はドラゴンボールの映画
「魔神城のねむり姫」用に作られたものだと思います。映画では、
コーラス付きの同じメロディが流れます。しかし曲のタイトルを私は知りません。

また、サントラCDについてですがCDで聴くのは容易ではありません。
1994年に5枚組のCDボックス(1万円)が発売されましたが限定販売だったため
一般流通しておらず、中古でもプレミアが付けられています。
このCDボックスにおいて『魔神城のねむり姫メドレー』という形で
お尋ねの音楽を一応聴く事はできます。

2000年代にDBZのBGMのCDは出ましたが、無印のは出ていなかったと記憶しています。
曲の初出やCD情報は自信がありません。誤りがあったらすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005EN4H,http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000DZJKF8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報