回答経験のある方に質問です。

質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか?

特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、
質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、
この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。

また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、
「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか?

ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、
そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、
そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。

この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、
もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^)

経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

頻繁にあります。


けれど人間というものは、とうぜん私を含めて身勝手なものです。
自分がした問いかけに、真っ向から反対する回答がされたり説教がされたりすれば不愉快になります。

けれど、そこで自分が間違っていた場合「なるほど」と思い、忠告にある程度でも感謝もしくは参考とできるかが大切ですね。
情けない事に、今まで回答してきて、そういう人は数えるほどしかいないから気が滅入るのです。

特にひどい場合、批判される、反論される、バカにされると分かりきっているような質問をしておきながら、「だったら書くな、この暇人が!」とか「そんな事しっている!」と、しかも的外れな罵詈雑言お礼をする者に遭遇した時…。
「いや、だったら、そっちこそくだらない質問するなよ」と反撃したくなります。(したら理不尽ながら多分規約違反になるので我慢してますが)

逆切れ罵倒する者、気に入らないという理由だけで無視したまま締め切る者、ばかみたいに自分に同意共感する回答にだけお礼をしポイントを付ける幼稚な反撃(のつもり?)をしてくる者、明らかに自分が間違っていようが意地でも認めず説教・指摘がされた回答には侮辱としか受け取れないお礼(語尾に回答ありがとうございますと付いてるだけ)を付ける者、もう例をあげたらきりがありません…(溜息)

ネットも実社会も同じ、色んな人がいるのだから困った人間もいると社会勉強のつもりで甘受…できませんね…(苦笑)
何かの修行のつもりで頑張って流しつつ、流しきれないものは運営にしっかり管理・判断してよと訴え続ける…私はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>けれど、そこで自分が間違っていた場合「なるほど」と思い、忠告にある程度でも感謝もしくは参考とできるかが大切ですね。
>情けない事に、今まで回答してきて、そういう人は数えるほどしかいないから気が滅入るのです。

上記他、ご回答い挙げられているいくつもの例に私も溜息が出ます。

私が今日引っかかったのもこれらで、それでこの質問をさせていただいた次第でした。

思い出し嫌な気分になるようなご回答なのに、丁寧に書いていただいてありがとうございました(^^)

私も甘受…できない…わけではありませんが…し難い…のは事実です(苦笑)

お礼日時:2009/05/17 18:22

>礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか?


ありますよ。幸運にもそんなに沢山ではないですが、ゴミ虫扱いされたこともあります。しかし、そんなことは問題ではないです。

問題は、「間違った回答をしてしまった!」「自分の実力では回答できない問題なのに、回答してしまった!」などの理由で、スルーすればよかった、と思うことが多いです。
「しまった、間違った!回答の修正をしよう」と思っても、質問者が回答を締め切って「ありがとうございます!」と礼をされると、「いや、この回答は問題があるので、お礼をされても困る」と苦い気持ちになることがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ありますよ。幸運にもそんなに沢山ではないですが、ゴミ虫扱いされたこともあります。

やはり皆様ご経験があるのですね。しかも、ゴミ虫扱いというのは驚きです。

>問題は、「間違った回答をしてしまった!」「自分の実力では回答できない問題なのに、回答してしまった!」などの理由で、スルーすればよかった、と思うことが多いです。

これは私もありそうです。

良回答にならなくて幸いですが、誤解を招いている可能性があり、追記しておきたかった苦い気分になる事もあります。

また逆に、回答を書いたまでは良いが、質問者が回答内容を理解しきれなかったというケースもありますね。

>しかし、そんなことは問題ではないです。

この言葉にとても感心しました。


他の方の回答を拝読しても、みな、頭の下がる思いです。

自分が思っている以上に、多くの親切な回答者様方々がそういった経験をされているという事がわかったと同時に、
皆様それも経験としたり、スルーしたりと、上手に考えられているのだという事もわかりました。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/17 19:18

自分自身が一歩成長したと考えてください。

という言葉効きましたか。
それでは、これを回答にしますね。これを日常の生活にも生かしてくださいね。日常の生活にも、失敗なり失言なりあるはずです。それも経験なのです。それを次に生かしていくことが必要なのです。私が初めて質問者に捧げる私が作った一句です。
   大島の石一つとり島しずむ
どういう意味かというと、どんなに偉い人物であろうとも、一つの失敗によって、その人の信頼が失われて取り直すのにはそれ相当の時間を要するということです。この一句を頭の片隅においておくとよいと思いますよ。私生活においても。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>自分自身が一歩成長したと考えてください。という言葉効きましたか。

もちろん、このお言葉も効きましたが、先のお礼では、

>よくありますね。 

この一言は効きました!!

と書きましたように、「よくありますね。」という事実が、私にとてもよく効いたという意味でした。

解り難い表現をしてしまいすみません。

>大島の石一つとり島しずむ

本当に仰るとおりですね。数百年、数千年を生きる松の木でさえ、根の深い傷ひとつで枯れる事もあるとか。

ネットを離れた人づきあいの中でも参考にさせていただこうと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:01

投稿した後で本当に書かなければ良かった!!と


後悔したことは何度もありますがすべて私の迂闊さが原因で
幸いなことに質問者さんからそのような扱いはまだ経験が
有りません
が、一度後からの回答者に私の回答を真っ向から
否定されたことがあります
否定されただけならまだしも嘲笑に似た表現までされて
本当に不愉快な思いをしたことがあります

しかもそれが中途半端な知識にもかかわらず「専門家」
「自信あり」だったので怒りは倍増しました

当然その人の回答歴を見てみましたら、あちこちで専門家
を名乗ってはけんか腰の回答を重ねている人でした

「この質問者はスルーしておけばよかった」と後悔したのは
昨日初めて経験しました
真剣に回答を書き込んでソンしたな~って

他にも言い出せば小さな不愉快はいくつかあります
質問しっぱなしで閉め切らない人とかコメントを
返さないでいきなり閉め切ってしまう人とか

そんな事が重なってきたときは「人の相談にかかわって
私が不愉快な思いをする必要はない」と思って
気が鎮まるまでこのサイトから遠ざかる事にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すべて私の迂闊さが原因で~~~

迂闊と考えてみれば、こういったサイトに質問や回答を書き込んでいる事自体も、
根拠もなく批判されたり罵倒される可能性もあるので、迂闊な行為なのかも知れませんね。

「専門家」というのもなんとなくガイドラインがわからぬままで、「自信あり」の根拠もよくわからない事が多いです。

気が鎮まる考え方も、とても参考になりました。気晴らしも時には必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:45

>馬鹿にされたりした経験はありますか?



たくさんあります。


>後悔した経験はありますか?

これもあります。釣り質問だったと気付くときもあります。


>それをどう理解されるのか

世の中にはいろんな人間がいるなぁ。。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

馬鹿にされたりしたご経験がたくさんあるとの事で驚きました。

>釣り質問だったと気付くときもあります。 >世の中にはいろんな人間がいるなぁ。。と

サラっと流せるご質問者様、自分も見習いたいものです。

簡潔なご回答わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:29

>特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、


質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、

人生相談では正解がないのでそういう対応もありかなと思いますが、不思議なのはそれを例えばマネーカテでやる人がいることです。
例えば自分の状況を説明して「○○という給付金がもらえますか?」と言う質問です。
誰が考えても法律や規定の上で無理なので、根拠をリンクで示して説明します。
あるいは同様の回答が数人続きます、でも質問者はそれらの回答を無視します。
そのうちいわゆるポイント狙いの回答者と言うのが登場します、何の根拠も示さずにまた何の説明もせずに出来ますとか可能ですとか心配要りませんを連発するだけです。
すると質問者は「ありがとうございます、やはりそうなのですね、早速役所へ行って申請します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを振って締め切ります。
あの質問者は本当に役所に行って申請するつもりでしょうか?
申請しても絶対に受理はされません。
本人は結構真面目なようなのですが。
それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご質問者様の書かれた、マネーカテでの例についても時折見かけます。

例のような給付に関するものや、素人が金融商品等の利益を欲しがるもの、借金や犯罪の助長等、
誰でも簡単にお金が入る方法(根拠なし)や、犯罪を被害者の対応の問題にする方法などが(被害者の人権無視)
質問者の意図を汲んだ良回答とされているのを見ると、
資格のある方や実際に該当している経験者の真面目な回答がお気の毒に思えてなりません。

自分で調べる事が面倒で、リンク先の文章は難しそう、読めない(と決めつける)、
多数の正しい情報があっても、勘違いを勘違いと思えないケースでは、騙されたり恥をかいたりしても仕方ないのですかね。。

具体的な例を挙げた回答、とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:07

よくありますね。

でも、こういう解釈もあったのかと思って、次に。質問者の方も、こういった質問をされたということは、自分自身がワンステップアップという勇気を持ってください。後悔して、くよくよすることはですよ。自分自身が一歩成長したと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よくありますね。 

この一言は効きました!!

>自分自身が一歩成長したと考えてください。

良くも悪くも、ステップアップに「経験」は必要ですね(^^)

良い経験にするも自分次第なので、あまり重く思わず、よくある事と解釈したいと思いました(^^)

お礼日時:2009/05/17 15:48

私は、相手の質問をよく読まなかったために、的外れな回答をしてしまい後悔したことがあります。

これは完全に自分が悪いのですから仕方ないので、今後はしっかり相手の質問意図を読み取ろうと思いました。
最後にこの回答もあなたの質問の意図に合っているでしょうか、もし違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読み方によっては、期待している回答やその方向性があったにもかかわらず、
それを具体的に気付かずに真面目に質問に答えてしまい、後悔をした経験があります。

>今後はしっかり相手の質問意図を読み取ろうと思いました。

質問意図の読み取り、やはりそこに尽きるのかも知れません。とても参考になります(^^)

このような事に、後悔を感じたりする経験は自分だけなのではないかとも思ったのですが、
近い内容の経験談があると、自分だけではないのだと少し安心いたしました(^^)

お礼日時:2009/05/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング