20代後半女性です。これから税理士事務所で働くことになったのですが、制服がありません。
これまで事務経験は少なくて、働いてきたところでは制服があったためこのような場所にふさわしい服を揃えるのに困っています。
まずはこれから先、これだけはあった方が良いというものを教えていただきたいです。
あと、参考になる雑誌も教えていただけたら助かります。
ちなみにスーツは着なくても良いとのことでした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の会社もそんな感じなのですが、普通のカジュアル服でも平気なので好きなものを着ています。

(ミニとかはデニムはNGですが)
やっぱり一番使えるのはパンツですね。
黒のスキニータイプの綿パンを愛用しています。パンツは2,3本あったほうが助かるかも。何せ毎日着るんだし。
あと長袖のカーディガンは絶対あった方がいいですよ!
夏は暑いですが、クーラーがつくのでむしろ寒い思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。黒の綿のスキニーは一本持っているのであと2本程ベーシックな色を探してみます。カーディガンも買い足します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:35

「ビジネスカジュアル」て言われる類型ですね。

検索すればいろいろわかります。
 
>ちなみにスーツは着なくても良いとのことでした。

「着てはいけない」でないなら、最初のうちはスーツを着てって様子見したほうがいいと思います。
私の職場も「スーツでなくてもいい」職場ですが、新人女性に「スーツでなくてもいい」と言うと、なぜか必ず珍妙な格好で職場に現れるので、「最初はスーツで」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場の皆さんともうまくやっていきたいので、先輩からのアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 12:50

さんこうに



http://www.rapty.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、いつもありがとうございます。サイト見ました。種類豊富なのでこれからたくさんお世話になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

Aベストアンサー

sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q服屋さんの服のたたみ方

服屋さんに置いてある服のようなたたみ方を知りたいです。
たたみ方や
イラストや実際に動画など詳しく見れるサイトがあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あと、こんな商品もありますよ。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_quickpress.html

Q高校の制服についてです。私の通いたい高校は一応制服はありますが、基本自

高校の制服についてです。私の通いたい高校は一応制服はありますが、基本自由な私服です。ですが私はファッションなんて全然分かりませんしセンスも0です。高校は第一高等学院という通信高校ですし大体の人が私服なのは予想出来ます。そんな中に一人きっちり制服を着ていったらおかしいですかね…

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
女子でしたら、制服がない高校でも「なんちゃって制服」を来ているぐらいですから。
私も制服があっても着用は自由という高校に行っていましたが、ずっと制服でした。
まあ、私服を考えるのが面倒だというのが最大の理由ですが。
それで問題なかったですね。学校帰りに何処かに寄るとか学園祭や体育祭の準備で軽装の方がいいときはTシャツにジーンズとかでしたけど。

Q服のきれいなたたみ方

 普通だとは思うんですけど、服屋さんとかで戻すときなかなか上手くたためません。なんか、せっかくたたんだのに端からグシャグシャしていくのはわるい気もするし、なんか家でたたたんだときも見栄えが悪いです。Yシャツ・Tシャツ・ズボン・パーカーなどお店のようなきれいなたたみ方教えてください★

Aベストアンサー

家でするなら、という前提ですが。シャツを買ったときに台紙がありますよね。あれと同じものをもう少し丈夫な紙やプラスチックで作ります。畳むときは、その台紙にシャツを巻く感じで畳むと大きさもそろいしまいやすく、見栄えもよくなります。もちろん、台紙は左右だけ巻いたら抜き取ります。袖は、肩の縫い目に沿って折り、袖先を適当に始末します。

Qまずは何から考えていけばいいですか?

24歳男性です。ファッションに前々から興味はあり色々とファッション雑誌を読んだり買ったりしながらチェックはしているのですがいまだに服のセンスはよろしくないようで・・・。
ファッションセンスが良くなるにはまずはどういうところから気を使っていけばいいですか?
漠然としていますが何かアドバイスをいただけないでしょうか?
あと、そういうファッションセンスについて教えてくれる講座のようなものはありますか(^^;

Aベストアンサー

質問者さんがどのような服を買っていらっしゃるのでしょうか?
もし、コーディネート全体(アウター、インナー、パンツ、靴)で4万円以下ぐらいなのでしたら、一度、今まで買われていた服よりも高い服を買われてみることをオススメします。
「安くていい服」というものもありますが、やはり安物にはそれなりのチープさは否めません。「安くていい服」ではなくて、「安いわりにはいい服」かと思います。
高い服=いい服というわけではないですが、値段相応に作ってある高い服はいい服です。そういう服を試着するだけでなく買って日常生活で使うことで、いい服がどんなものかが知らず知らずわかってきて、それがセンスに繋がっていくと思います。
ただの白シャツでも、3000円のユニクロのものと20000円前後のイタリアのシャツ専門ブランドのものとでは、後者の方が襟がキレイな形にまとまっていたり、腰の部分にウェストを引き締めるためのダートが入っていたり、似ているようでも、着た時のカッコよさは雲泥の差です。
それに、高い服を着ると自信も出て背筋がシャキッと伸び、自然に颯爽とした歩き方になりますよ。
前述の2万円とまではいかなくてもシャツ、パンツなら1万円、ジャケット等アウターなら3万円以上のものを買われてみてはいかがでしょう?
といってもその値段のもの全てが良いわけではないので、カジュアルがお好みならBEAMS,JOURNAL STANDARD、キレイメ系がお好みならUNITED ARROWS ,TOMORROWLAND,EDIFICE等の大手のセレクトショップで探してみられるといいと思います。選ぶときの注意点は…他の回答者さんがおっしゃられているので充分ですね。
それでは、参考になれば幸いです。長文失礼しました。

質問者さんがどのような服を買っていらっしゃるのでしょうか?
もし、コーディネート全体(アウター、インナー、パンツ、靴)で4万円以下ぐらいなのでしたら、一度、今まで買われていた服よりも高い服を買われてみることをオススメします。
「安くていい服」というものもありますが、やはり安物にはそれなりのチープさは否めません。「安くていい服」ではなくて、「安いわりにはいい服」かと思います。
高い服=いい服というわけではないですが、値段相応に作ってある高い服はいい服です。そういう服を試着する...続きを読む

Q服のたたみ方

くだらない質問かもしれませんが、
困っているので教えて下さい!
服(特にシャツなど)をショップの店員さんが
行うように素早く、綺麗にできるようになりたいのですが、うまく行うポイントやコツまたは解説している
サイトなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか!
お願い致します。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?NEXTボタンを押してください。

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku_004.html

Q女性は服、化粧品を一式揃えるのにいくらかかりますか?

少し気になったので質問します。

異性とデートをすることになったとして、
何ももっていない状態から服と化粧品を1式そろえるのにはどのくらいお金がかかりますか?(予備とかは考えなくていいです)

Aベストアンサー

好きなメーカーや買うブランドにももちろんよるんですけど…
だいたいの予想。

服→インナー用カットソー3着 6000円
  トップス2着 8000円
  ボトムス2着 15000円

化粧→下地3000円
   ファンデーション3000円
   眉ペン・アイライナー・アイシャドウ 5000円
   チーク・グロス 2000円


これだけでも4万円は行きますね。
服も最低限の枚数と、服も化粧品もわりと安めな感じで計算してみましたけど。
まぁ、とにかくかなりお金かかりますね。
化粧品も人によってはもっと買いますし、化粧をすると今度は化粧落としや化粧水なども使うようになりますし…

こう考えると女って高くつきますね。

Q『こんまりさん』のたたみ方を実践された方に質問です

『こんまりさん』のたたみ方を実践されている方にお伺いしたいのですが、
服は、本当にしわになりませんか?

多くは服の重みでしわになるという様な事が書かれていたと思うのですが、
長く置いておけば、立てていても、重力でぺしゃっとなってしわになる気がするのですが。

それは、手前にスペースがある場合だけでしょうか。
そうだとしたら、スペースが出来ない様に工夫すれば良いのかな。
こんまりさんのたたみ方で、更にしわになりにくい工夫があれば、
合わせて教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんまりさんのたたみ方実践してます。
Tシャツやカットソー、ニット類しか引き出しに入れてませんが、
しわはそれほど気になりません。
スペースは服が倒れない程度には空いています。
洋服を整理して厳選したので回転率がよくなり、
それほど長い間タンスに入っていないからかもしれません。

Q背が低くて、脚が太くて、しかもO脚・・・

身長は153cmくらいしかありません。(女です)
小学校、中学校、高校、と陸上、テニス、サッカーと続けていて、脚も太いです。
おまけに、結構なO脚です・・・。

いつもパンツばかり穿いてて、スカートはデニムの膝丈が1枚です。
けど、やっぱりスカートも欲しい、穿きたい、なんて思ってます。
スカートを穿かないので、どんなのを選んでいいのかよく分かりません。
長さ、生地、デザイン・・・どんなのがいいですか?

あと、靴はどんなものを選ぶべきでしょうか?
背が低いので、常にヒールのあるものを履くほうがいいですか?
ヒールの太さも、細い方が良い、って書いてあったり、太い方が良い、って
書いてあったりで、イマイチよく分かりません。

いろいろアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

身長の低い子達に囲まれて仕事しています(たまたま・・・)
スカート単品ではなく、パンツ&スカートの重ね履きがいいと思います。スカートはちょと柔らかめの膝ちょと上から、ミニ。パンツはなんでもいいですけど、個人的には裾がちょっと「くしゅっ」となった、または裾が絞れる感じのやつで合わせると、カジュアルでかわいいですね。雑誌でいうと「mini」とか、「カジカジ」あたりのイメージです。エスニックなアイテムでやってみても可愛いですね。

靴はヒール3cm以内をお勧めします。正直、身長の低い子ががんばって高いのを履いても、変化としては面白いですけど、何かと活用が難しいです。細い・太いは流れで変わりますし、最近は70年年代レトロが結構戻ってきているので、そうすると太いですよねー。
そういう格好でなければ、細くても普通でも良いですね。

身長が低いのは、本人様にはいろいろと悩みがあると思いますが、男性からすると、それ時点で「可愛いメリット」だったりもしますので、ぜひうまく活かしてくださいね^^


人気Q&Aランキング