日本史bについて質問があります。
主に定期テストとセンター試験を目的に山川出版準拠のものを買いたいのですが
いろいろあって迷います。

詳説日本史ノート日本史B
書きこみ教科書詳説日本史日本史B

などがありますが、山川準拠の中でおすすめのものを教えて下さい。
ちなみに日本史得意です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予備校の講師に


『センター試験の問題はこの(山川の教科書)中からしかでない!』
『これ(山川の教科書)を丸暗記すれば必ず満点が取れる!』
と言われました。

ですからまず教科書の通読が何より大切です。
欄外も含め隅々に目を通してください。
仏像や寺社等の資料も忘れずに。

私の場合、教科書と
「よくでる日本史B一問一答 重要用語問題集」
を併用していました。

センター試験対策は内容を理解した上で過去問をやれば十分です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史AとBの違いについて…

4月から高二になる者です。
僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり
「日本史A」か「地理A」の選択となっています。
僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。
しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。

「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか?
二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか?
それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか?
高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。

それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。
ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか?
それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか?
個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

Aベストアンサー

元塾講師です。

 日本史A・Bの違いですがこれは「高校のカリキュラムによる違い」がそのままセンター試験にも反映されているものです。高校授業のカリキュラムは「週に○時間」という基本があり、BはAの倍の時間(確かAが2時間でBが4時間)になります。そのために「Bでは学習するがAではやらない」という内容もあります。昔理科もそのようだったので、理科では丸々やらない部分などがありました。
 受験対策という観点からA受験はお勧めしません。確かに範囲は少ないですが、「どこをやらなくていいのかわからない」ためにメリットを享受できなかったり、受験校が限られる場合が多いです(大学によってはB受験のみ出願可能など)

 上の内容を読まれれば分かりますが「Bで受験する人がAの内容を勉強しても一切害はない」ということです。高校がAとしているのはカリキュラム上によることがほとんどです。気にしないで学校ではAの授業を受け、入試対策にはBの参考書を使いましょう。
 日本史との併用は基本やらなくていいです。学校の成績のためにやるのはいいですが、東大受験でない限り日本史・世界史の両方をやるメリットはありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 日本史A・Bの違いですがこれは「高校のカリキュラムによる違い」がそのままセンター試験にも反映されているものです。高校授業のカリキュラムは「週に○時間」という基本があり、BはAの倍の時間(確かAが2時間でBが4時間)になります。そのために「Bでは学習するがAではやらない」という内容もあります。昔理科もそのようだったので、理科では丸々やらない部分などがありました。
 受験対策という観点からA受験はお勧めしません。確かに範囲は少ないですが、「どこをやらなくていいのかわからな...続きを読む

Q山川出版の、日本史の図録について。 (日本史総合図録か?詳説日本史図録か?)

山川出版の教科書「詳説日本史」を学ぶうえで、参照する図録を買おうと思っています。

ところが、Amazonなどで調べてみると、

「山川 日本史総合図録」 ISBN-10: 4634020211
「山川 詳説日本史図録」 ISBN-10: 463402523X

の二冊があるみたいなんです。

同社の教科書「詳説世界史」については、図録は「山川 世界史総合図録」の一冊だけみたいですが、日本史にはどうやらこの二つの図録があるらしくて、ややこしいです。

実際に手にとって確認したこともないので、現在、どちらを購入するべきか迷っております。

両者の違いや、長所短所について、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、最新の検定教科書に対応するのは「詳説図録」の方です。
最新の第3版は2009年発行で、山川出版の教科書に完全準拠、最新資料も加えた
大学受験の資料を想定した内容になっています。AB版の縦開きです。

それに対し、「総合図録」は内容的には古く、1986年発行です。
昔は「詳説図録」は無く、「総合図録」が山川出版の教科書に合わせた副教材でした。
図版や年表を大きく載せるためか、横開きでサイズも教科書より大きいB5なので
見やすい利点はあります。受験生でない一般の人にも親しめます。

本来なら「総合図録」は絶版になっていてもおかしくないのですが、山川出版は
昔から歴史図書に特化した会社として定評があるので、学校での販売以外でも
歴史に興味のある人にずっと売れ続けているので残っています。
世界史の古い図録が絶版になっているのは、日本史の図録ほど売れなくなったからでしょう。

Q日本史の勉強方法に詳しい方に質問です!!

高2で、今年から日本史Bの授業がはじまりました。
今度の中間試験で日本史の学年順位を1位(=満点)をとりたいのです!!
日本史は、定期テストの内容が受験に直結すると聞いたので。。

中間試験は5月下旬で、テスト範囲は日本文化のあけぼのから古墳時代のヤマト政権と政治制度(山川の詳説日本史B p8からp33)までです。

そして、今持っている日本史勉強アイテムが
・教科書(山川の詳説日本史B)
・とうほうの日本史のライブラリー
・実教出版のテーマ学習史料日本史
・Gakkenの書き込みノート日本史
・旺文社の日本史Bノート
・数研出版のゼミノート日本史B
・東進ブックスの日本史B一問一答
・進研ゼミ
・学校の授業ノート

で、これらの教材を駆使して絶対満点をとる実力をつけるにはどうしたらいいですか??

ちなみに、私は中学の頃の歴史全くと言っていいほど頭に入っていません。
18点をとったことがあります。。泣


なので日本史に関してはなにをどうやって勉強したらいいのかまるっきりわかりません。。

Gakkenの書き込みノート、日本史旺文社の日本史Bノート、数研出版のゼミノート日本史B、東進ブックスの日本史B一問一答は兄からもらって、真っ白のままです。


あと上の教材以外で、こんな参考書やノートがおすすめーとか、辞書テキスト(この一冊あれば最強)がある!!とかあれば、明日大きな本屋さんに行く予定なので言っていただけると嬉しいです。

できるだけお早めの回答お待ちしております。

どうかよろしくおねがいします!!

高2で、今年から日本史Bの授業がはじまりました。
今度の中間試験で日本史の学年順位を1位(=満点)をとりたいのです!!
日本史は、定期テストの内容が受験に直結すると聞いたので。。

中間試験は5月下旬で、テスト範囲は日本文化のあけぼのから古墳時代のヤマト政権と政治制度(山川の詳説日本史B p8からp33)までです。

そして、今持っている日本史勉強アイテムが
・教科書(山川の詳説日本史B)
・とうほうの日本史のライブラリー
・実教出版のテーマ学習史料日本史
・Gakkenの書き込みノート日本史
・旺文社の日...続きを読む

Aベストアンサー

私のイチオシ教材が、リストに入っていないですね。

それは、センター試験の過去問集です。
科目別に、過去10回分を900円くらいで売っています。
まともな教師なら、センター試験と出題傾向を合わせるはず。

で、どうやって勉強するかと言うと、問題文のキーワードを、山川の教科書にマッピングしていきます。
特に注目するのは、4択問題で正しいのはどれかという問題なら、間違いの3つの選択肢。
解答解説を読めば、その中のどの言葉が間違っているために、その選択肢が間違いなのかが分かるはず。
正しい選択肢は、何がキーワードか、見分けるのが難しいのですが、誤りの選択肢からやれば、見極められるはず。
そのキーワードを教科書から探して、マーキングしていきます。

と、ここまでは、勉強熱心な人なら持っているノウハウなのですが、たいていの人は、マーカーでラインを引きます。
私は、直径1mmくらいの印をつけます。
何度も出題されているところには、たくさんの印が並ぶので、一目で分かる。

あとは、たくさんの印がついたところを中心に、教科書の文章を、年号、人名、地名主体に覚えていく。

この勉強法でなら、最低でもらくらく合格点は取れるはずだし、ヤマが外れて満点を逃したとしても、センター試験も見ていないアホな教師だということで、気持ちの整理もつきやすい。

ここで、次の試験で、満点を取る秘策。(もちろん、90点以上取ったとして。)
職員室に行って、「ここは、過去10回のセンター試験に出ていないと思いますが、出題の意図を教えていただけませんか?」と質問します。
自分は、その出題意図に合わせれば良いし、教師側も、センター試験の傾向重視にシフトするはずです。

私のイチオシ教材が、リストに入っていないですね。

それは、センター試験の過去問集です。
科目別に、過去10回分を900円くらいで売っています。
まともな教師なら、センター試験と出題傾向を合わせるはず。

で、どうやって勉強するかと言うと、問題文のキーワードを、山川の教科書にマッピングしていきます。
特に注目するのは、4択問題で正しいのはどれかという問題なら、間違いの3つの選択肢。
解答解説を読めば、その中のどの言葉が間違っているために、その選択肢が間違いなのかが分かるはず。
正し...続きを読む

Q山川出版社『詳説日本史』の第4章「延久の荘園整理令と荘園公領制」には、

山川出版社『詳説日本史』の第4章「延久の荘園整理令と荘園公領制」には、「在庁官人らは、公領を彼らの共同の領地のように管理したり、荘園領主に寄進したりしたため~」と書いてあります。

ようするに、公領にたいする私的支配権を強めた在庁官人は、(荘園の寄進がよく行われたのとおなじく)国衙の公領すらも上級貴族に寄進していた。

っていうことですよね?

その場合、一つの土地に対して、その国の国衙(≒そこに派遣された国司)と、寄進をうけた上級貴族との、二つの所有者が存在することになるのですか?

Aベストアンサー

面白い話題なので文献を調べてみました。

府中市史史料集 十三
平安中期・末期の武蔵国司 土田直鎮
によると

平安中期以降になると国主なるものが登場するようです。
国主というものは法令により定められたものではなく、一部の有力公卿-質問にある上級貴族が勝手に始めてそれが流行したもののようです。国主は自分の親族や有力な手下を国司に任官させました。さらにその国司は任地の国へ行く事はなく配下の下級貴族を派遣して(受領)統治させていました。
よく知られているように受領は公領からも過激な取り立てをして私腹を肥やし、国司はさらに中央(京)に送られる税をピンハネしていました。そしてピンハネした税の一部を国主に納めていたらしいのです。従って、一つの国に2つの所有者どころか下請け、孫請とうい3重構造で支配していたようです。

結局こういう国家を私物化する構造のなかで朝廷の財政はガタガタになり、逆に私物化の過程で財力を貯えてのしあがってきたのが平氏です。
国司になるとかなり儲かるらしく、国司になるためにかなりの賄賂を上級貴族に支払っていた例もあるようです。

Q日本史をおもしろおかしく紹介している本

日本史選択の高校生です。
選択したはいいものの、全く興味が湧かず、勉強がはかどりません。

日本史を前向きな姿勢で楽しく学びたくて、日本史の面白い本を探しています。
できれば、内容もくだけたとっつきやすいものを望んでいます。

最近、読んでいて面白いと感じた本は「爆笑問題の日本史原論」シリーズでした。

日本史原論のようなユーモアをまじえて日本史について書かれた本や
日本史の話がでてくる現代が舞台の小説(歴史小説は苦手です)や漫画、
普通とは異なった切り口で書かれた日本史の本など面白い日本史の本を探しています。

注文が多く、申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

樋口清之『梅干し博士の逆さ日本史』祥伝社文庫。知識なしに読めます。昭和後半の現代から過去へ遡りながらの説明。

松本清張ほか『日本史七つの謎』。半藤一利編『日本史が楽しい』。永井路子・杉本苑子『独断日本史 ごめんあそばせ』。座談で読みやすい。

漫画だと、黒鉄ヒロシ、みなもと太郎の歴史人物もの。

内容が古びていますが読む日本史の定番としては、中公文庫『日本の歴史』。

ほかに、岩波新書新赤版『日本の歴史』。

Q詳説 日本史Bの文化史

山川出版の教科書「詳説 日本史B」の何ページが文化史なのでしょうか?同じ教科書持ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

文化史の通史だけの単元、項目があると思われているようですが、そんなところはないですよ。解体されたものが、ばらばらに載っています。たとえば安土桃山時代の後に桃山文化の項目があるはずです。ゆえに何ページから何ページまでが文化史だとは言えない気がしますが。。。

Q日本史の面白さを教えてください

日本史の面白さを教えてください

ほとんどアンケートのようなものなのですが、
大学で日本史を主に学んだ方に日本史の面白さについて教えてもらいたいです。

1.現在の職業(歴史を生かした仕事であるか、そうでないか)←具体的でなくてもかまいません。
2.大学で日本史を学ぼうと思ったきっかけ(日本史面白いと思ったきっかけ)
3.なぜ世界史でなく日本史を学ぼうと思ったのか、日本史のおもしろいところ
4.具体的にどんなことを研究したか
5.好きな時代とその理由


私は今受験生で、大学では日本史を学びたいと思っています。
推薦入試を受ける予定でいるのですが、まだ漠然としか日本史の面白さを感じてないんです。
そこでみなさんの考えを参考にさせていただきたいので、回答くださると幸いです。

Aベストアンサー

1.現在の職業(歴史を生かした仕事であるか、そうでないか)←具体的でなくてもかまいません。

=一部、歴史を生かした仕事です。ガラス彫刻インテリア制作をしていますが、「風神雷神図」「紅白梅図」「龍虎図」「釈迦観音像」なんか売れ筋です。(因みに完全オーダーメイド)



2.大学で日本史を学ぼうと思ったきっかけ(日本史面白いと思ったきっかけ)

=全体像の把握が出来るという事と、ターゲットを1つか2つに絞り、ロックオンして研究ができる。そこが魅力的でした



3.なぜ世界史でなく日本史を学ぼうと思ったのか、日本史のおもしろいところ

=日本史を学ぼうと思ったのは日本人だからです。日本史の面白いところは「真実」を探求できるところです。「仮説」を立てて、それを更に突っ込んで調査する。調査すればする程、教科書には出てこない真実が出てくる。それを発見した時の気分は最高です



4.具体的にどんなことを研究したか

=源義経=チンギス・ハーン説については結構真剣に調べました。たまたま私は北海道人なので、実は生き延びたとされる義経の辿ったと言われる足跡を現地に行く事で調査し、論文にまとめあげました。卒論とはまた違います。北海道には「義経」の名が付く神社や自然物・人工物が山の様にあります。



5.好きな時代とその理由

=飛鳥時代・奈良時代・平安時代。単に何故か「心休まる」だけ。史跡も数多いし、お金を貯めて、年とったら奈良と京都に1ヶ月くらい逗留したいです。そこで建立された伽藍、鋳造された仏像を見て周り、法隆寺であれば、この道を或いは聖徳太子が歩いたのかも、とか色々と想像を巡らせるのが夢です。

1.現在の職業(歴史を生かした仕事であるか、そうでないか)←具体的でなくてもかまいません。

=一部、歴史を生かした仕事です。ガラス彫刻インテリア制作をしていますが、「風神雷神図」「紅白梅図」「龍虎図」「釈迦観音像」なんか売れ筋です。(因みに完全オーダーメイド)



2.大学で日本史を学ぼうと思ったきっかけ(日本史面白いと思ったきっかけ)

=全体像の把握が出来るという事と、ターゲットを1つか2つに絞り、ロックオンして研究ができる。そこが魅力的でした



3.なぜ世界史でなく日本史を...続きを読む

Q日本史!山川出版社教科書にての勉強方法!!

高校一年です!

受験勉強をするにあたって教科書を覚えることから始めるつもりなのですが、
教科書を読み、頭にいれるのもいいと思うんですが、
自分でわかりやすくまとめるのは時間の無駄でしょうか?

Aベストアンサー

そういうのは個人個人の理解力や暗記力によって違ってきます。
教科書を読むだけで済む人もいれば、教科書+参考書の人、ノートにまとめる人などなど。

一年生でしたら、受験までに時間があるので、自分にあった勉強方法をいろいろ試してみるといいと思います。

他人の成功例は自分自身の成功につながるというわけでもありません。
逆効果の場合もあります。
選択肢の一つですので、参考程度に捉えておくといいでしょうね。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて…。

質問をご覧いただきありがとうございます。
私は今度高校認定試験(以下:高認試験)を受けることになりました。

そこで受験科目に日本史を選択したのですが
日本史Aと日本史Bがあり詳細がよくわかりません。

私が知っていることは…
・日本史Aは比較的簡単だが受験に対応していない。
・日本史Bは比較的難しいが受験に対応している。
…ということです。

とりあえず高認試験に受かりたい私は比較的簡単な日本史Aをとろうと思っているのですがよい参考書が全く売ってません。
しかし日本史Bの参考書は腐るほど見つかります。
ここまで日本史Aの参考書が売っていないとなると、

日本史Aというのは日本史Bの範囲内に含まれているということなのでしょうか?
この場合日本に2つの歴史が存在するとは考えがたいので一つに統一されているのでは無いかと推測しています。

どなたか分かる方解答をお願いいたします。

Aベストアンサー

大まかに日本史全体を網羅したのがAだよね。
大まかな分一つ一つの事項はそんなに深く問われない。
Bは近現代史がしっかり押さえて対応する必要がある。
それは一般の受験にも言えることで差がつく所なんですよね。
先ずはABに捉われずに、日本史を通史として流れを押さえて、重要事項を年表等を使いながら立体的に理解していくことが試験には大事だよね☆

Q「日本史B」と「世界史B」の教科書

こんにちわ。

息子が通信制の高校生で、この夏、高卒認定で「日本史B」と「世界史B」の合格を目指しています。
4月から2年次なのですが、取得単位の関係で、この春から学校で「日本史B」と「世界史B」の授業を受講できないことがわかりました。

それで、自宅学習するために教科書を購入しようと思うのですが、どこのものを購入すればいいかわかりません。

おすすめのものがあれば、教えて下さい。
ちなみに、息子は社会は大の苦手です。

高認試験は、それほど難しくはないと聞きますが、高一の途中('09夏頃)から全く勉強していません。
勉強方法なども合わせて教えていただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は高校の教科書は難しいです。よって教科書よりも簡単な参考書の方が楽ができます。その後で教科書などに進んだほうが良いと思います。私は教科書は使わない勉強法でした。変わりに参考書だけですませました。

文英堂の『これでわかる』シリーズを一度書店で見てください。
あとは中継出版の『センター試験0からはじめて100までねらえる』シリーズもお勧めです。

これらを検討してから教科書へ進んでも良いと思います。特に後者のセンター試験シリーズは一冊を完璧にすれば高卒認定試験は受かります。


人気Q&Aランキング