日本史bについて質問があります。
主に定期テストとセンター試験を目的に山川出版準拠のものを買いたいのですが
いろいろあって迷います。

詳説日本史ノート日本史B
書きこみ教科書詳説日本史日本史B

などがありますが、山川準拠の中でおすすめのものを教えて下さい。
ちなみに日本史得意です。

A 回答 (1件)

予備校の講師に

『センター試験の問題はこの(山川の教科書)中からしかでない!』
『これ(山川の教科書)を丸暗記すれば必ず満点が取れる!』
と言われました。

ですからまず教科書の通読が何より大切です。
欄外も含め隅々に目を通してください。
仏像や寺社等の資料も忘れずに。

私の場合、教科書と
「よくでる日本史B一問一答 重要用語問題集」
を併用していました。

センター試験対策は内容を理解した上で過去問をやれば十分です。
    • 0