今年高校三年生で、現在世界史と日本史両方を学んでいます。
開国から第二次世界大戦までの日本の思想や軍事、政治など、幅広く学びたいと思っています。又、日本だけでなく列強等の他国(主に欧米)の当時の状況、思想についてもできれば勉強したいです(比較をしてみたいのです)。
周りに史学科を専攻する人がいないため、参考までにお勧めの大学を教えていただけないでしょうか。
そこの大学の学びのスタンス等を教えていただけると助かります(実際に現地に行く、教授が批判精神旺盛、等)。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

京大文。

専攻は知らんが近代史は盛ん。
左寄り。新聞で言うと朝日。
個人主義。自虐的。友人が行ったがまともな子だったので抜け出した。
もともと政治史に興味があったみたいだが、その研究室は
歴史観を大切にする感じみたいだったね。
つまり小説家と評論家の違いと言えるか。

マジメに研究するなら帝大しかないよ。
同志社や早稲田はアメリカ近代史には強い。
    • 0