XP SP3/P5K-PremiumをAHCIで使用しています。
HDDは計3基、
C:/D:(パーティションを切っている)
E:
F:
(E/F共にパーティションは1つの物理的に異なるHDD)となっています。
E:、F:は全く同じHDD(使用開始時期、型番、ファームウェアが同一)で、
今回速度改善のためマザーのRAID機能を利用してRAID0にしようと考えています。
(無論データはバックアップ済みでRAI0のリスクも承知済みです)

この場合、
・C:/D:であるHDDに関しては、クリーンインストールの必要はありますか?
 →E:、F:のみRAID構成に変更可能でしょうか?
・可能な場合、E:F:は1つのドライブとなると思いますが、あとからもう2台追加して
 そちらもRAID0構成にし、F:とする事は可能でしょうか?

現在のE:とF:をRAID0としてE:とし、新規に用意するHDD2台をRAID0なF:としたいと考えています。

A 回答 (1件)

>E:とF:をRAID0としてE:とし、新規に用意するHDD2台をRAID0なF:としたい


可能。RAIDアレイの設定で2組のRAID設定は出来ます。

>C:/D:であるHDDに関しては、クリーンインストールの必要はありますか?
RAID0としたE、FにOSをインストールしないならば大丈夫。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加HDD2台でそれらもRAID0に出来るとの事。
それを聞きまして早速2台のHDDのみでRAID0にしてみました。

当初AHCIモードで使用していましたのでBIOSで単に"RAID"にしたところ
Windows起動時にブルーバックになりました。
これは当然なのでしょうが、"RAID"にしないとRAID構築画面に入れません。
とりあえず"RAID"にして構築画面に入り、システム以外の2台をRAID0にし保存。
BIOSに戻りAHCIに戻してWindows起動。これでよろしいのでしょうか?

ディスクの管理でベーシックディスク320GBの2倍の596.16GBとなっております。
ドライブレターはE:としました。
しかしRAID0構成である確認方法が分かりません。
デバイスマネージャ(接続別)では
Intel ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller
 -HL-DT-ST DVDドライブ
 -ST380811AS(システム用HDD)
 -Volume0
とAHCIコントローラ下に各HDDがぶら下がっております。
HD TuneではE:を"RAID0 Volume"と認識しているようです。

Crystal Disk Mark2.2でE:は
100MBシーケンシャル Read 157.3MB/s Write 158.8MB/s
512KBランダム Read 53.02MB/s Write 67.52MB/s
64KBランダム Read 0.846MB/s Write 2.372MB/s

ちなみに単HDDのC:での結果は
100MBシーケンシャル Read 65.15MB/s Write 60.67MB/s
512KBランダム Read 29.88MB/s Write 28.95MB/s
64KBランダム Read 0.442MB/s Write 1.014MB/s
と明らかにE:より劣ります。
これはRAID0である裏付けになりますでしょうか?
色々質問して申し訳ございません。

補足日時:2009/05/17 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング