三人の子育てをしながら平日九時から三時まで有料ホームで介護をしてます。毎日バタバタです。下の子はゼロ歳保育園なので送り迎えがありますがよく風邪をひくのでお迎えのあと病院ということもしばしば。仕事場ではお姑さんと住んでるの?といわれてますが実家の力を借りずになんとかひとりでやってますが兼業主婦の皆さんは実家の近くに住んで両立されているのでしょうか?がんばってひとりで両立されている方の意見聞かせてください。ちなみにだんなは仕事柄あまり育児家事にタッチできない状況です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1歳と3歳の子供を保育園に預けて10時~5時(通勤1時間)の事務職をしています。


(本日は上の子のお熱でお休みです^^;)
お互いのジジババはまったくアテになりません。
夫は時間に余裕はありますが家事育児に協力的な方ではありません。

毎日バタバタはしていますがそれ程大変だとは思いません。
むしろ「思ったより大変じゃないな・・」←すごく大変だと思っていたので。
もちろん最初の2週間ほどは慣れなくて・・すごく大変!!と思いましたが、1か月以上たった今は慣れてきました。

6時~6時半に起床して、身支度をして
7時~7時半に朝ごはんと自分のお弁当と夕ご飯の下ごしらえをして
7時半~8時15分に子供達を起こしてご飯を食べさせて
8時20分に家を出て保育所へ。

夕方6時にお迎えに行って
6時半に帰宅。急いで夕食に仕上げをして7時に夕食。
7時半~8時半に子供達のお風呂(洗濯機を回す)
9時に子供達就寝→洗濯物を干す
10時~12時が自分の時間。

夕方の帰宅~就寝までがちょっと遅いのでバタバタしますが
朝と子供達の就寝後は結構余裕があります。

質問者さんは3時にはお仕事終わるのですね。
私からしたら、3時に終われたら楽だろうな~~と思ってしましました。
失礼な事言ってごめんなさい。お仕事がキツイんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはこどもの年が離れてて小学校と保育園で小学校が三時くらいに帰ってくるのです。もっと働きたいですが塾の送り迎えもありますし、まだまだほったらかしで働くのはびみょーですわたしが心配性なのかもしれませんが・・・全員が保育園だったらまた働き方も違うかも

お礼日時:2009/05/23 19:35

会社勤めしてます。

現在3人目の育児休業中です。
だんなも同じ会社にいますが、普通で帰宅が9時くらい。午前様も珍しくはなく、基本母子家庭みたいな感じです。
さらに実家は両方とも500キロから600キロ遠方。さらにそれぞれ体を悪くした人を抱えているので、余程のことがない限り、sosは出せません。

私も会社に出てるときは、はっきりいって人間の暮らしじゃないです。
自分自身のあわただしさも、実際の家の様子も、どっちもですが。
何とかご飯食べさせて体をきれいにしてやって眠らせる、それで手一杯。
ご飯も、どうにか出来合いのオンパレードだけは避けていますが、手抜きといわれても仕方ない内容です。

でも、恐らく私がもっとも手を抜いているところは、『掃除』『片付け』といったところだと思います。
私自身もともといわゆる『片付けられない女』といわれる感じだったのですが、だんなもこれまた脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、そんな親を見ている子供たちも、まるで片付けるという意識がありません。
以前は、自分の一人分でもようやく始末つけられるかどうか?って感じなのに、家族5人分どうやって片付けろっていうのぉぉぉぉぉ!!っと、キーキー文句つけながら自分で片付けてましたが、ここらだけ少し改めました。
取りあえず平日の間は、子供のおもちゃも洗った洗濯も、だんなのまた着る服もざっと仕分けして、それぞれかごに放り込むだけにし、週末、みんながいるときに、それ~っとばかりに全員でそれを片付けさせるようにしたんです。
ついでにだんなにも長女次女にも、掃除まで手伝わせたくらいにして。
『そういう風にする』と決めたと思うと、日常多少散らかっていようと掃除まで手が回らなかろうと、「出来てない。。。」という罪悪感が少なくて済むように感じています。

出来てない、ダメだ、と自分を責めちゃうと、結局そのイライラが家族みんなに伝わるので、多少現実がどうであっても、イライラの少ないほうを選んでる感じでしょうか?
育児休暇中の現在も、「3女の世話で忙しくってぇ♪」を言い訳に、同じような生活です。
忙しくて家事育児になかなか手を出せないだんなではありますが、その代わり、多少家の中がどうであっても全く気にしないだんなでもある、というのが幸いしているようです。

出来ることはしてあげたいが、無理なものは無理。と、一応割り切ったつもりでやっていますが、100%割り切れてるか?というと、かなり微妙なところですね(汗)
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました私より忙しいみたいで素晴らしいぱちぱち。わたしなんかまだまだ序の口ですねとても心強いですありがとうございましたあ

お礼日時:2009/05/23 19:29

私は一児の母で、毎日9時から5時位まで保育園に預けて仕事をしています。

3人のお子さんが居て、実家に頼らず毎日頑張っているとの事、凄いです。私自身片親で、母は仕事をしているため頼れず、主人の実家も近いのですが、商売をしていて頼る事が出来ないため、基本的に一人でやっています。子供が体調を崩せば仕事には行けないですし、朝はご飯食べさせて、洗濯や支度、帰って来たらご飯にお風呂、寝かしつけ等全部一人で、一日中バタバタとしています。あっという間に寝る時間で、毎日クタクタです。全て完璧にこなすなんて絶対無理…ご飯も栄養面はカバーする様にしていますが手を抜きますし、家事も正直あまり出来ていません。仕事との両立出来てるかと言われると、出来てないんじゃないかな(笑)なんとかやれてるかな~位…。実家やご主人が協力的で仕事をされている方も沢山居ますが、正直羨ましいなとは思います。でもだからと言ってうちも同じ様にする事は無理なので、ここはもう割り切ってやっています。職場には子供が居て休む事も多いから迷惑をかける事も多いと入社前に話し、前提で採用して頂きました。いざ休む時は申し訳ないと思いつつ仕方ないと割り切ります。でも、私が休んだ事で仕事に穴を開けて回りには迷惑を掛けてるので、休み明けには謝り周り、ちょっとしたお菓子を持って行ったりします。家事も手を抜いてばかりだけど、私の性格と能力ではこれが限界と主人には話し、後ろめたさは感じないように…とは言え、何で出来ないかなぁ…家族に申し訳ないなぁ…とネガティブになってしまいヘコむ事もあります。当て所のないストレス、かなり溜まりますよね。仕事もして家事もして育児もして、全てを一人でこなすのは大変です。毎日毎日同じ事の繰り返し。子供が居れば、スムーズにもいきません。でもやらなきゃならない。何で私ばっかり…って思ってしまうのも事実。質問者様は3人もお子様を抱えて頑張っていますよ~本当に凄いと思います。私なんて一人で精一杯なのに(笑)一人でも完璧にこなせるスーパーお母さんも居るのかもしれませんが、人それぞれ得手不得手もありますし、もう気にしないようにするしかないのかもしれませんね…子供はどんどん大きくなって、手も掛からなくなっていきます。その日を心待ちにしています(笑)
アドバイスにはならないのですが、うちはこんな感じです。休む時は休んで、手を抜く所は手を抜いて、ご主人にも出来る事は少しは協力してもらって、お互いこれからも頑張りましょう!長文でゴメンナサイ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもあたたかいおことばありがとうございます。とっても励みになりました。完璧主義なので少し力を抜いていきまあす。平日はバタバタで早く寝てしまうのでお返事遅くなりました

お礼日時:2009/05/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング