こんにちは、初めまして。
私が至らないせいで、旦那様を大変怒らせてしまいまして、
手がつけられないくらい怒っている?あきらめている?ので相談したく書き込みをさせて頂きました。
 実は、結婚前に付き合っていた彼氏とのメールのやりとりがいまだに時々ありまして、それを旦那様に見られてしまったのです。
これで見つかったのは3度目で、前回の時点で止めていたのですが、また元彼の方からメールが来てしまって、断り切れずに少しやりとりをしてしまっていました。
それを見つけ出されてしまい、今に至っています。
 前回、すごく謝り、許してもらえたのですが・・・
今回は、もうだめらしくて、もう疲れたから家を出るって言い出しています。
 もともと旦那様の家なので、今は私が子供と一緒に実家に来ている状態です。
元彼とのたわいのないメールだけで、こんなことになってしまうなんて、悔しくて仕方がありません。
元彼にもうちゃんと断ろうと思っていたところだったので、余計に残念で・・・
 いろいろな方々の相談を読むと、こんなことで相談しても良いものかどうか迷ったのですが、私自身ではどうにもならなくなってしまったのでよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問者様の心が試されているのだと思います。


(旦那様に試されているということではなく、もっと大きな意味で)


「他の全てを失ったとしても、旦那様だけは失いたくない」
と、本気で思えるのなら、なんとか関係は修復できるでしょう。
でも、旦那様以外にも、旦那様と同じくらい大切なものがたくさんあるなら、修復は難しいでしょうね・・・

「許してもらおう」 「許してもらった」 などと思うから、
何度も同じ(救いがたい)あやまちをくり返すのです・・・
そもそも 「許されるのは無理…」 と考えて、
「それでもいいからまた一緒に暮らしたい・・・」 そういう真剣な気持ちが伝わらない限り、
男性の怒りはおさまらないと思います・・・
許してもらおうというのは、女性側の甘えです・・・


真剣に修復したい気持ちがあるなら、それが旦那様への “愛” です。
どういう形であれ、気持ちがしっかりあれば、旦那様には伝わると思いますし、
気持ちもないのに形だけ取り繕っても、いずれまた同じことをくり返すことになるでしょう。
ご質問者様に危害を加えないという旦那様の優しさに甘えすぎないで!!
旦那様からの一方的な愛情で成り立っていた?! 今までの関係を、
ご質問者様の力で 「相思相愛」 にしましょう。
愛情には、甘い部分だけでなく厳しい側面もありますから・・・

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失いたくないです。初めて思ったかもしれません。
お恥ずかしながら37歳になるのですが、今まで生きてきた中で
感情を露わにするということがあまりありませんでした。
どう情熱を表したら良いのか、必死になるっということがどういうことなのか・・・
私にとってはとても難しいことですが、甘い考えは捨てて、ちょっと真剣に誠実に向かっていこうと思います。
一方的な旦那様の「愛」「優しさ」にどっぷり浸かっていたのかもしれませんね。自分の身勝手さに気がつかなかったくらい・・・
 今まで旦那様にはすごく不安で、心休まることのない日々を送らせてしまったので、これからは安心させてあげられるように頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:29

中年主婦です。


ご主人のお怒り、もっともなことだと思います。
これで3度目って・・・何故そこまで繰り返すのでしょう。
結婚生活に於いては、傍目からはどのように些末なことであれ
配偶者が嫌がることはしないというのが大原則。これを3度・・
というのは重罪です!! (すみません、責めるつもりは
ないのですがそれくらいのことだって強調したくて・・)

多分あなたはそのメールの内容が他愛もないことだから・・・と
このあたりを強調?したいのだと思うんですがご主人に
してみたらそんなことは関係ないんです。内容が
他愛もないことだろうがなんだろうが、いまだに元彼と
繋がっているという事実、これがイヤなんです。
この際、理屈は関係ない。生理的にイヤ。
これはご主人が特殊な感覚をしていらっしゃるからそうなのでは
なく、まず普通の感じ方なのでは? と思います。

今はもうなんでもない人だから・・・というのはあなたの甘え。
人生の一時期とても大切な人であったというのはわかります、
永遠にさようならが悲しすぎるというのであればせめて
年賀状(メールじゃなく、ハガキの年賀状です)の交換のみに
してください。宛名も(ちょっと白々しいかも知れないですが)
ご夫婦連名にしてもらうとか。 でも、自分から提案して
おいて失礼ですけどご主人がここまで不信感を抱いていらっしゃる
以上この手も使えない・・といいますか使わないほうが
いいですね。 もう少し前なら大丈夫だったはずですが。

とにかく今は心から謝ることしかないでしょう。
メールを送ってくる元彼は悪くないです。
きちんと断れないほうが悪いと思いますよ。
このようなことがどれほどご夫婦の信頼関係を壊すか、そして
将来に禍根を残し得ないか、この際よくよく考えてみて
ください。 仮に逆の立場であったら? と真剣に想像して
みることも大切。 
随分とキツイ言い方もしてしまいましたが、とにかくご主人に
心から謝罪(言い訳一切無しで)なさることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身でも不思議です、なぜ同じこと繰り返してしまったのか・・・
それは、たかがメール・・・って思っていたから・・・
私が同じことをされたら、嫌なくせに、甘えていたのだと思います。
本当に恥ずかしいです。
人ごとのように感じてしまっていたみたいです。
 これからまだまだ夫婦でいたいので、深く反省し、心改め、
旦那様を愛していこうと思います。
それが伝わるかどうか心配ですが、少しでも伝わるように頑張っていこうと思います。
 今日は向こうが嫌でも帰って謝ろうと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:25

50代既婚の♂です。

私の妻だったら、とても許すことのできない行為だと思います。たわいのないメール、たかがメール、あなたの中で深刻さが足りなかったですよね! 私だったら、旦那様以上にぶちきれますよ。でも悔しいけれど、妻を愛しているので最後には許しますが・・・。 あなたのすべきことは、旦那様の前でアドレスを変えて、今後いっさい元彼とはかかわらないことです。元彼が既婚か独身かわかりませんが、どちらにしても遊びでしかありません。結婚して子供もいるのにメールする元彼の内心は、私には見え見えです。思いやりのかけらもない男です。2度も許した旦那様を本当に尊敬します。誠心誠意尽くして、心から反省してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、深刻さが全くありませんでした。
はい、これからは一切関わりを持たないようにします。
もちたくもありません!今更ですが・・・
 本当に私が軽率でした。
お恥ずかしい限りです。
許される行為ではないですよね、心にしみております・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:18

40代既婚男性です。



あまり切実さを感じない文章なので、釣り?とも思ってしまいます。それくらい、温い感じです。おそらく、今度はもう少し厳しくしようと思ったので実家に帰って反省しなさい!って言われただけで、ほとぼりがさめれば許してくれるとたかをくくっていませんか?
ご実家へは何と言っているのでしょうか?ひょっとしてご実家では、「たかがそれくらいで、小さい男ねぇ~ここでちょっと頭を低くしておけば、嵐はすぐに通り過ぎるから大丈夫よ。だいたい男なんてそんなもんだし、あの男はそんな程度よ~」
といった感じですか?

メールを前回で止めていたとのことですがそこからは、1回目も2回目もあなたの方からって印象を受けてしまいますね。それだと、たまらないですよね。
そもそもどうして見つかったのでしょうか?1回目も2回目も今回も。
着信音を変えていたとか?(笑)
それに、元彼とのメールは、どうやって止めていたのですか?ちゃんと、「主人が嫌がっているから、止めて!」と言ったのですか?それなのに、続ける元彼は、バカなのか、あなたの家庭を破壊したいのか、よっぽどヤリタイのか…何なのだと思います?

元彼とのたわいもないメール、ご主人に全部読ませたのですか?誰だって、最初からヤリタイ!とか書きませんよね。たわいもないメール、会話で昔の親近感を呼び覚まし、相手の家庭に氷を投げ入れ、自分に引き寄せ、やろうとするのでしょう。その段階にまで至っていなければ、「元彼にはそんな悪意はないのよ!!!だからわかって!」などと言うかもしれませんが、元彼の心情をあなたが知るわけがありませんよね?それとも、確実なことが言えますか?未来にわたってですが。
それに、たわいもない内容だからこそ、頭にくることもありますよね。自分には立ち入ることのできない過去の重みを見せつけるようなものですしね。あなたは、おそらくそんなことをされても平気なんでしょうね。

自分のすべきことなんて、はっきりしている今回のことで質問をするくらいだから、そんなことがわからないのは理解できます。しかしそれでもご主人は、あなたの自主性、相手を想う気持ちがあれば当然わかるであろうと信頼したのでしょう。
だから、既に消去していなければいけない元彼の連絡先、彼からの電話やメールの着信拒否などを、全然やっていなかったのでしょう?

あなたの中に、ご主人はいないのでは?ご主人が何を感じ、何に心を痛めているのか、何を好むのか、考えることもなければ、考えようともしていないのでは?
もしもあるというのならば、この回答に書いてある、様々な問いかけに全て答えて欲しいと思います。ひょっとしたら漠然としているそういった部分が、書くという行為によって明確になってくるかもしれません。

もちろん、ご主人が既に不倫をしていて、これ幸いとばかりにあなたを追い出したという可能性もゼロではないと思います。しかしそうでなければ、軽い鬱状態になっていてもおかしくはないですよね。そういう方向性の人だから、あなたに対してもっと行動的になれなかったのかもしれませんよ。

他の回答者が書かれているようなことは当然ですが、それ以前に、あの人は今何をしているのかしら?ちゃんと食べているのかしら?掃除は?洗濯は?などと気にならないのでしょうか?それなら、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に私が甘かったです。前回、元彼にはちゃんと伝えました。
もう元彼も結婚していますし、子供ができない!っという相談でもあり、私も少しでも力になれたら・・・と思ってまた気を許してしまったのが大間違いでした。
以前、アドレスも変えたのですが、元彼の想像力の豊かなせいか、だいたいでメールしたら、当たったようです。
 はい、全然下心があるなんて思ったこともありませんでした。
申し訳ありません。
本当に反省いたしております。
 いつでも私の心は旦那様でいっぱいです。前から。
子供たちも、仕事もありますが、旦那様が一番です。
ですが、していることはそうではありませんでした。
今更ながら後悔しております。
 家事などは、昼間のいないときに少しですがしてきております。
旦那様もやる方なので、大丈夫だと思います・・・が!
これからは、できる限りは私ができることはすべてしようとおもっております。
少しでも旦那様が過ごしやすく心が休まるように努めていこうと思います。
反省のしようがないのですが、努力していこうと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/17 19:08

結婚1周年の既婚女性です。



辛口ですみません。
皆さんの回答にあるように3度目となると信用できなくなると思います。
こうなってしまったのはご質問者様の意志の弱さと甘さが原因に感じます。

もう絶対にしないことと、時間をかけて誠意を見せて信用を取り戻すことです。
今後の質問者様次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、辛口でなければ分からないこともたくさんありました。

そうですね、信用もなにもありませんよね。。。
時間をかけてでも、少しでも信じてもらえるように
頑張ります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:12

やはり旦那に誠意を持って謝罪するしかないでしょう。


これ以外あり得ないですね。
その場合もメールではなくて、電話とか、可能なら直接会うとか、会ってくれないなら、手書きの手紙を置いてくるのでもいいかもしれません。
メールはこれだけの深刻な事案の謝罪には不適です。どれだけすごい文章を書いても足りません。

そして、その時にも、

>元彼とのたわいのないメールだけで、こんなことになってしまうなんて、悔しくて仕方がありません。
>元彼にもうちゃんと断ろうと思っていたところだったので、余計に残念で・・・

こんな、人を食ったような、反省してるんだかしてないんだか分からないような謝り方ではだめです。
しばらく時間を掛けるしかないのかなとは思いますが、今度ばかりは相当厳しいのではないでしょうか。


申し訳ないですが、あなたは心底からは反省してないと思うし、口ばかりでこれからも繰り返すと思うのですが、

真面目に信頼を回復したいのならば、
メールアドレスを変更し、それを分かるように旦那に示すことです。
自分を律することが出来ない以上、強制的にそうできない環境にするというのがベターでしょう。

逆に、今のお気持ちのように、「何でこの程度で」という気持ちしかないなら、せめて旦那に分からないように配慮して、元彼とのメールをしてください。
ガードが甘すぎです。

しかし、あなたの旦那さんはよく耐えてますね。
どれだけ傷つけてるかを良く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにたかが・・・と思っていました。
メールくらいで・・・って。
ですが、いろいろご意見を頂き、大変なことなんだっということに気がつかせて頂きました。私が裏切ってしまったこと、切実に感じております。
もうすでに、元彼の連絡先などすべて消しています。
あとは、旦那様にどう伝えていくか、と思っております。

 今まで傷付けてしまった分、少しづつでも気持ちを伝えていこうとおもっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:39

旦那様の怒りは


「元カレとメール」よりも
「もうしないと約束したのにその約束をやぶられた」ことに移行しているかもしれませんね。
自分との約束を無視してまで・・・と悲しく思ってらっしゃるのかも。
愛情の逆意は無関心とか無視である
と何かで読みましたが、極端な話、今回の件はこれに相当しているかもしれません。
ですので、NO1様がおっしゃるとおり、とにかく旦那様に誠心誠意接して許してもらうしかないと思います。
お食事や洗濯やお掃除等をして、旦那様を大切に思っている事を伝えて、直接が無理な時は電話でもメールでもとにかく毎日コミュニケーションをとって下さい。
コミュニケーション不足は本当に良くないです・・・

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、どうか仲直りできますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。約束を破られたことに悲しんでいるのだと思います。裏切られた・・・っとメールが来たので。
ひどいことをしてしまったのですね・・・
軽く考えていた私が・・・恐ろしいです。
はい、日々努力をしてみます。
どうにかちょっとの隙間にでも入れるように・・・
お心遣い感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:38

まずはメアドを変えましょう。




あるいは着信拒否しないと!
そんなあなたの「甘さ」にご立腹なのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着信拒否、さっそくしたいと思います!
本当に甘いですね。申し訳ありません・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:32

[怒り]の心理学的な意味を広く深く鋭く知ってみましょう。



併行して、
彼の生育史・性格・性向を
(彼の祖父母・両親の生育史・性格・性向をと共に)
広く知ってみましょう。
そのプロセスから諸種のことが明らかになってくるでしょう。

アナタさまの性格・マナー・常識力は、
円満・パーフェクトで
[怒り]を誘発させるような言動とは
無縁なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・元彼とのメールだけが原因ではない・・・
かもしれません。
お互いが忙しくて、努力をしていたつもりですが、ギスギスしてしまっていたかもしれません。
忙しさのあまりに、旦那様がやってくれているのに、私ばっかり~!が
顔に出ていたかもしれません。
 旦那様は、決して普段怒るような人ではありませんから、、、
気づかせて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:29

 「イヤだ」宣言をされて3度目とは「仏の顔も3度まで」旦那は我慢強いとさえ思います。

こればっかりは、「許せる派」「許せない派」意見は永遠に合致しません。「良い悪い」ではなく、「いいかイヤか」だけです。私なら、1度で即離婚です。
 断り切れなくてというところに「元彼からなのだから…」という思いがないでしょうか。それが3度なら、他にも断り切れなくて困ることが今後もあり得るであろうから、元彼の「作用」に対して、あなたの「反作用」もあるからこそ、旦那は、元彼に苦情も言わず去るのを気づいてください。あなたに問題があると旦那は思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
即離婚ですか・・・私が甘かったです。
私は人のせいにしていたのですね。元彼のせいにして・・・
私も悪いのですね。
今、非常に反省させて頂きました。
胸に響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q旦那とキャバ嬢(スナック?)のやりとり

旦那は仕事の付き合いで、キャバクラに行きます。
最初は嫌で、行かないで、メールのやり取りもやめてと言っていましたが、全然効果がなく、キャバクラも仕事仲間と行く。連絡先を交換してきてメールのやりとりをする。ここまでなら、許容範囲でしたが、最近、2人で会っていたことが発覚しました。レシート(ランチをしたみたいです)を見てしまって、、悪いとは思いつつ、携帯を見たらランチをしていました。「やっぱり〇〇ちゃんはきれいだね」「また会いたいな」とか。この時は、携帯は見たことは伏せて(携帯を見たで逆キレされるので)、といただしたら、「行ってない」一点張り。じゃあ、携帯を見せてと言っても「見てもなにもない、見たら離婚する」(←意固地なのでホントにしかねない。しないとしても、修復がなかなか難しい)と言われました。子どもが3人いて、子どもたちは父親になついているし、普通に考えて3人育てるのに金銭的に1人では無理だし、親が険悪なままだったらかわいそうと思い、そのときは泣く泣く折れました。
しばらく様子を見ていたら、また携帯を見てしまって、1ヵ月以内に飲み屋で知り合ったキャバ嬢(名刺はスナックでした)と連絡を交換していて、1日だけ旦那が電話をしたらしく昼間の1時間くらい会ったようです。でも、同伴でもランチでもなさそうで、、次の日に旦那のメールには「昨日は優しくしてくれてありがとうね」キャバ嬢からは「お仕事がんばってね。昨日は気持ちよかったな・」とメールが入っていました。その後のメールは一般的な「お仕事がんばってね」「出張お疲れ様」ときたり、旦那からは「今度ご飯でも行こう」(←他のキャバ嬢にも送っていました)「忙しわー。がんばるわー」などでした。    一番気になるのが、優しくしてくれて、気持ちよかったのくだりがいったいなんだったのか…。体関係のことを短時間でしかも知り合って1ヵ月も満たない男女がなるのか。旦那はキャバクラにははまってますが、そこまで簡単に裏切った感じではなさそう。女の子の方ももしそうでもメールがストレートすぎやしないか。飲み屋の人だし、お客をとりたいのもわかるけど、枕は太客でもないのにすぐ?昼間から? でも、気持ちよかったって意味は他には何?よく考えると、確かにその日は久しぶりに気持ちのいい天気で私も子どもと外で遊んでました。 でもそれ?  どんなことが考えられるでしょうか?

旦那は仕事の付き合いで、キャバクラに行きます。
最初は嫌で、行かないで、メールのやり取りもやめてと言っていましたが、全然効果がなく、キャバクラも仕事仲間と行く。連絡先を交換してきてメールのやりとりをする。ここまでなら、許容範囲でしたが、最近、2人で会っていたことが発覚しました。レシート(ランチをしたみたいです)を見てしまって、、悪いとは思いつつ、携帯を見たらランチをしていました。「やっぱり〇〇ちゃんはきれいだね」「また会いたいな」とか。この時は、携帯は見たことは伏せて(携帯...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなことが考えられるでしょうか?
他人が想像してもわかるはず有りません。想像すれば単に気候が気持ちいいのか、
会ってた時間の会話が楽しくて気持ちいいのか、色々な意味がありますから。
気になるならご主人に確かめるか相手のキャバクラの女性に聞けばよいのではないですか?
想像しても何も始まりません。
貴方は3人のお子さんを抱えてシングルマザーになる決心は無いのですよね。
だったらご主人の行動を調べて想像しても意味ないと思います。
むしろ携帯など盗み見たりしないで貴方の目から見えるご主人だけを
見て信じていればいいのではないですか?
一緒に暮らすなら嫌なことは知らないほうが良いと思います。
貴方がご主人が体関係まで含めた浮気をしたなら離婚するという確固たる
決心があるのなら徹底的に調べて浮気の証拠を掴み、裁判すればよいのです。
慰謝料。養育費をもらって離婚です。
お子さんにとって母親以外の女性に入れ込むような父親が尊敬できますか?
良い父親なんてとんでもない、知らぬが仏ですがいつかはお子さんにもわかりますよ。
大体キャバクラの女性が女房と子供3人もいる男を本気で相手にしませんよ。
ご主人はお金だけ使わされてお金がなくなればハイさようならです。
商売上売り上げにつながると思ううちは表面上上手に客に言っているでしょうが。
だいたい商売女とランチしたくらいで「泣く泣く折れました」とは
貴方はよほど嫉妬心が強い方とお見受けします。
貴方はれっきとした妻なのですから、ご主人のキャバクラ遊びは大目に見て
どんと構えていればいいと思います。
生活費までキャバ嬢に入れ込んで家庭にお金を入れなくなったり
家に帰らない状況であるなら貴方が断固立ち上がればいいと思いますよ。

>どんなことが考えられるでしょうか?
他人が想像してもわかるはず有りません。想像すれば単に気候が気持ちいいのか、
会ってた時間の会話が楽しくて気持ちいいのか、色々な意味がありますから。
気になるならご主人に確かめるか相手のキャバクラの女性に聞けばよいのではないですか?
想像しても何も始まりません。
貴方は3人のお子さんを抱えてシングルマザーになる決心は無いのですよね。
だったらご主人の行動を調べて想像しても意味ないと思います。
むしろ携帯など盗み見たりしないで貴方の目から見...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q旦那様の会社のパーティー2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837756.html
↑こちらでも質問をして、いいアドバイスを戴きました。
自社でのパーティーを企画しています。
男性がほとんどの会社で、それぞれ家族を連れてきて参加するパーティーです。
以前質問したときから、条件が狭まってきたので、もう一度質問をさせてください。
・行う場所は会社のレクリエーションルーム
・参加人数は200名くらい?
・会社のビデオを見る
・・・・・などは決まりました。

今、考えていることは、手紙交換。
小学生みたいですが(笑)旦那さまから奥様へ。お子様からお父さんへ。上司から部下へ・・・みたいに。
普段いえない「ありがとう」が言えたらいいな、と思っています。
もちろん、賞品付のビンゴやエンターテイメント的なことも企画します。
ですが、もっとこんなのあったらいいよ!!!
などなど。
幅広い意見を戴きたく、お願いします。

Aベストアンサー

前回の質問を拝見しましたが、ご家族の立場の方の意見としては、
・基本行きたくはない
・美味しいもの、楽しいものがあるなら行ってもいい
という傾向だと思いました。
参加型ではなく劇場型の楽しさがあれば吸引力になるとは思います。

ですが、今回の質問のご提案、真逆では?

>手紙交換
>旦那さまから奥様へ。お子様からお父さんへ。上司から部下へ・・・みたいに。
>普段いえない「ありがとう」が言えたらいいな、と思っています。

何が楽しくて衆人環視の前でそんなこと。罰ゲームですか?
こんなことさせられるんだったら、私が社員でも、配偶者でも、子供の立場でもぜえええええええええええったいに行きたくないです。
特に子供の立場だったら泣き叫んで拒否します。
無理矢理連れて行かれたら、お父さんの会社を大っ嫌いになります。

家族に喜んで来て欲しかったら、立食式でもいいので「美味しいビュッフェ」「豪華なビンゴ商品」これに勝るものはありませんし、会社を印象づけるものは社名だけで十分です(ビデオもいりません)

「○○(会社名)のパーティー、楽しかったね!」というウキウキした気持ちが残らないパーティーなんて、やらない方が億倍マシです。

前回の質問を拝見しましたが、ご家族の立場の方の意見としては、
・基本行きたくはない
・美味しいもの、楽しいものがあるなら行ってもいい
という傾向だと思いました。
参加型ではなく劇場型の楽しさがあれば吸引力になるとは思います。

ですが、今回の質問のご提案、真逆では?

>手紙交換
>旦那さまから奥様へ。お子様からお父さんへ。上司から部下へ・・・みたいに。
>普段いえない「ありがとう」が言えたらいいな、と思っています。

何が楽しくて衆人環視の前でそんなこと。罰ゲームですか...続きを読む

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q旦那様に質問!

あなたが、お嫁さんと一緒になって
幸せだなあ~と思った時って
どんな時ですか?

嫁さん側として参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 新婚の頃、家内の作ったもので食事をしながら、「これから、ず~と、この人と一緒に暮らしていくんだなぁ~」と思った時のような気がします。もう記憶がありませんが。(*^_^*)

 人生も「日没」が近くなって、「幸せだなあ~」と感じるのは、夜、布団に入って、時々、これまでの人生のことなど考えることかありますが、ふと、もうばあさんになった家内に、「感謝の気持ち」が湧いてくることがあります。こんな時、「幸せだなあ~」と感じます。

 心配しなくても、夫婦お互いに、「思いやり」と「感謝」の気持ちを持っていれば、長い人生です、「幸せだなあ~」と感じるようなことは沢山、沢山、それこそ数え切れないほど訪れます。(*^_^*)

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q旦那が浮気?それともきのせい?

結婚10年目です。
今日はバレンタインですが、主人は夜中2過ぎに帰ってきました。
ここ2~3年仕事が忙しいといって、ほぼ毎日午前様です。
おととい(2月12日)の夜に『明日は知り合と、その人の知り合いの店に髪をきりに行ってご飯たべてくるから…』と言われました。今考えたら普段はそんなこと言いません…
深く考えず
『ふ~ん。そうなんだー』って答え、昨日夜8時ころ用事があって、主人の携帯にかけたら、『仕事が長引いて髪きりに行けなくなった。今みんなで確認作業中で忙しい』と。
その後聞きたいことがあり、10時頃携帯したら出ませんでした。その後メールしても返事なし…どこかで倒れてる?!っていう心配も出てきて1時頃もう一度かけてみたら、不機嫌そうでした。
普段は電話メールに関してはまめに返信してくるので、気になってしまって。
今朝机の上には義理チョコがいくつかありました。

悪いことですが、主人の車をみてみたら、紙袋の下のほうに一つだけチョコレートがありました。そういえば去年もそうでした。去年はさぐったわけではないですが、やっぱり紙袋の下のほうから一つだけチョコの空箱が出てきました。
そういえば去年はホワイトデーもものすごく帰りが遅かったし、クリスマスも毎年いませんし、たまたま会社が休みの日にひっかかったら『急に仕事になった』と、でていった日もありました。
家ではまじめで優しい主人でパパです。それだけにこんなことで、問い詰めないほうがいいのでしょうか?浮気していたら見つけてどうしようと言うわけではないのですが、何かのイベントごとに仕事だって言われたら、『しょうがないねー』って言うしかないです(>_<)
でも決定的なこともないし、ただ気持ち的にさみしくて。おだやかな生活を求めるのならこのまま知らんぷりしてるのが一番なんでしょうか。色んな方の意見がお聞きしたいです。

結婚10年目です。
今日はバレンタインですが、主人は夜中2過ぎに帰ってきました。
ここ2~3年仕事が忙しいといって、ほぼ毎日午前様です。
おととい(2月12日)の夜に『明日は知り合と、その人の知り合いの店に髪をきりに行ってご飯たべてくるから…』と言われました。今考えたら普段はそんなこと言いません…
深く考えず
『ふ~ん。そうなんだー』って答え、昨日夜8時ころ用事があって、主人の携帯にかけたら、『仕事が長引いて髪きりに行けなくなった。今みんなで確認作業中で忙しい』と。
その後聞きたいこ...続きを読む

Aベストアンサー

まさかうちの主人が‥と思いますよね。
うちもそうでした。

質問者さんと同様に仕事が遅かったり、出張が増えたり、休みなのにわざわざ夕方から会社の人から夕飯食べようと誘そわれてたからと出かけていったり。
でもその時点でも全く疑うこともしなかったのですが、(私が鈍感すぎたんでしょうね)数ヶ月がすぎ、主人が行き先も連絡してこなかったり、いつ帰ってくるかの連絡もなかったりして、さすがにおかしいと思い聞いたところ、相手がいて、自分の人生を生きたいから別れたいと言われ出て行きました。
連絡がこなくなったときに冗談で周りの人に「帰ってこないですよ~(笑)」と言ったところ、女の人がいるんじゃないの?と言われたときもまさかという気持ちのほうが強く疑う気持ちはありませんでした。
うちもまじめでまさかという気持ちがあり、今だに狐につままれたような心境で暮らしています。
信じたくない気持ちはわかりますが、多分浮気をしている可能性は高いような気がします。

あとは質問者さんの気持ち次第ですね。
内容を見ると私と同様、離婚する意思はあまりないように思えます。
もし、ご主人が浮気していたらどう思いますか?
別れてくれて戻ってくるなら、許せますか?それとも許せませんか?
今後の行動はその答えにもよるとは思います。
許せないなら、証拠をつかんで相手にも慰謝料を請求し、別れるしかないでしょうし、許せるなら、ご主人が帰ってくるべく、色々な策を考えてみるのも良いと思います。
黙認していると、もっと発展してしまい、うちのようになってしまうか、相手に飽きて帰ってきてくれるかどちらかなのではないでしょうか?

どっちなんだろうと迷っているときは精神的にも辛いですよね。
わかった時にどうゆう行動をとるかだけは自分で決めておき、あとは待ち続けるしかないかもしれないですね。

まさかうちの主人が‥と思いますよね。
うちもそうでした。

質問者さんと同様に仕事が遅かったり、出張が増えたり、休みなのにわざわざ夕方から会社の人から夕飯食べようと誘そわれてたからと出かけていったり。
でもその時点でも全く疑うこともしなかったのですが、(私が鈍感すぎたんでしょうね)数ヶ月がすぎ、主人が行き先も連絡してこなかったり、いつ帰ってくるかの連絡もなかったりして、さすがにおかしいと思い聞いたところ、相手がいて、自分の人生を生きたいから別れたいと言われ出て行きました。
...続きを読む

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q旦那様を褒めるということ

いつもお世話になっています。
主人に普段、感謝していることや嬉しいことに対してありがとうと伝えることや尊敬の念を伝えることはできるのですが『褒める』ということがイマイチ理解できていない気がします。
よく『夫は褒めて伸ばせ!』というような表現を耳にしますが一体皆様どのようにして褒めているのか、どのように褒めることで旦那様は嬉しく思うのか、ふと気になりました♪
上から目線のように受け取られるのは絶対に嫌だし・・・妻の言葉でもっとがんばろう!とか、ただ単純に嬉しい!とか欲を言えば私のこと大好きってもっと思ってもらえたら嬉しいなっていつも思います。
主婦の皆様ご主人をどのように褒めてらっしゃいますか?その結果ご主人はどのような変化がありましたか?
男性の方はどのような妻の言葉や行動に励まされたり嬉しくなったりしますか?
皆様の夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

Aベストアンサー

肉体的な男らしさとか、忍耐強さ、男性的な仕事の能力などを

ほめると喜ぶようです。

責任感が強いとか、頼りになるとか、胸板が厚いとか、力持ちとか、

背が高いとかetc

「すご~い」とか「さすが~」とかいう言葉はけっこう効くようですよ。

何かの本でとりあえずわざとらしくても「すご~い」といいましょうと

書いてありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報